• ベストアンサー

家族関係・・。もぅヤダ・・・。

もうこの家族のなかにいることがツライです。 父が最近浮気をしていることが発覚しました。 なんとか頑張って説得しましたが、女の人との関係を断ったのかはわかりません。怖くて聞けないです。ちなみにこのことは私一人しか知りません。事情があって家族や母にもいえません。(友達数人に相談しましたが、今春休みで相談できる人もいません。。) 祖父や祖母とも同居しています。2人のことは大好きです。しかし、母のことを悪く言われるのはもう耐え難いです。嫁姑っていろいろあるのだと思うけれど、小さいころから繰り返し母の嫌味を言われてきました。。そしてこの前、誰もいないときに祖母から父が暴力を振るおうとした話を聞きました。普段の言葉遣いなど、父は自分の親とも思えないような言葉遣いです。父にあきれてきました。父は仕事人間で、家に帰るのも遅いです。私たちのことを思ってくれて仕事を一生懸命してくれるのゎ分かりますが、もう少し休んで心に余裕を持ってくれたらこういうこともなくなるのではないかと思っています。私はこれから何をしていけばいいのでしょうか?

noname#5911
noname#5911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.2

私は修復できると思います。 希望を持たなければ何も始まりません。 私は、父親に問題はありませんでしたが、嫁姑関係で 板ばさみ状態になっていましたので、質問者さんの 気持ちはとてもわかります。 祖母も母も大好きなのに、どうして私に悪口を言うのか 本当に悲しいですよね。(未だに双方言ってますけど) まず、お父さんのことですが、これは本人の問題です。 父親には父親の人生があるので、浮気をしているなら しているで放っておくしかないと思います。 質問者さんも書かれている通り、多分お父さんは、 忙しくて心に余裕がないから、甘えたいのです。 否定されるのではなく、肯定されたいのです。 こういう気持ちは誰でもなります。 だから、浮気するんです。浮気相手はお父さんを否定しません。 そして、お父さんも浮気相手には優しい気持ちで 接しているのではないでしょうか。 だから、まず、お父さんが頑張っていることを 「心から」肯定してあげること、質問者さんが少し味方に なって、お父さんを否定から入るのではなく、 肯定から入ってみてください。その為には、お父さんを 客観的に見る意識も大事です。(これ難しいですよね 私も父親を客観的に見れるようになったのは最近・・・) おばあさんにお父さんが暴力を振るいそうになったのも おばあさんはお父さんを否定し続けたからではないかと 思います。 それ自体正しいことでも、この家庭環境を変えたいなら 正しくはありません。 家庭全体が「否定」に走り、それによって「悪い方向」へ 向かっている時は、流れを変える為に無理やりでも 「肯定」に向かう必要があります。 少し、質問者さんには負担になるかもしれません。 でも、私も心から応援していますから、 頑張って下さい。 大丈夫ですよ。お父さんはいい人です。

noname#5911
質問者

お礼

ありがとうございます。まわりにそういう人がいないので励み になりました! 浮気が分かってから父を否定し続けてきました。自分だって否定され続けたらいやに なってやけになろうとしますもんね。それも実の娘に。味方になってあげるなんて考 えもしませんでした。お仕事お疲れ様の手紙でも書いてみようと思いました。それで すこしでも状況が変われば・・。希望もってみます!

その他の回答 (4)

  • kuri0203
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんにちわ。 ご質問、読ませて頂きました。 私も経験者です。やはり父が浮気をし、家族も何もかも捨て出ていきました。悪さを続けた父は出て行ってから10年後に他界しました。(天罰です!!) 父が出て行った時に私は高校生でした。反抗期とその事が重なり少しだけ悪さをしてしまいました。 その時、初めて母の悲痛な涙を見てしまいました。 「お父さんはあんなで、お前までこんな事をして・・お母さん騙して・・」と・・。 私はその時に気付きました、『母だけは絶対に悲しませていけない』と・・。 これから何をしていけばいいのでしょうか? とは、大切な家族を悲しませるような事だけは絶対にしないで下さいね。母親の涙を見た時ほど悲しく切ないものはありませんよ。(何て偉そうな事を言っても今は別の意味で迷惑を掛けっぱなしですけどねぇ) ベタな励ましですが・・ 明けない夜はありません、辛い事ばかりが続く事もありません。頑張りましょう!!

noname#5911
質問者

お礼

母の涙は本当につらいですよね。何度も母の涙を見ました。 自分が母を悲しませることはしないようにと心がけています。明けない夜はない!い つあけるか分からないけど、この言葉が今の私にとって本当に励みです。ありがとう ございました。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

私も同じような家族の中で育ちました20歳です。 貴女はおいくつでしょうか?春休みと言うことは学生さんですね? まず、貴女の事ですが 一つの手立てとして… とりあえず、学校がもう卒業って事ならば、 独立する事を考えて、さっさと就職をして金を貯める。 一人暮らしを考える。 専門学校、大学とか上の学校なら新聞奨学生制度を調べて、寮とかを考える。 (フリーターだと金銭面で不安があるので、不可です) まだ、在学中ならバイトとか、習い事、塾(友達と勉強会)、サークルに加入して家に用事を作っては外に出て、家にいないようにする。 (でも、門限やキマリ等は守らないとダメよ)極力家にいないようにする。 そして、ネットでもいいので何でも話せる友達や仲間を作る事です。貴女のいやなことを聞いてくれるはけ口を作ること 次にお父さんの事 おそらく治らないでしょう。 お父さんは浮気性だったのでしょうね。 それか、仕事の重圧とかで…流されちゃったとか 性格、価値観はそう簡単に直せません 浮気相手に「お父さんと別れて」って言っても「嫌よ」と言われてしまうか、逆上されるのが落ちです。 それなら「私や家族が精神的ダメージを受けてる」とか証拠を提出して家庭裁判所に訴えてしまうのが一つの方法です。 暴力をふるわれそうになった…とありますが 暴力もそうです。怪我まで行ってしまったら、やむをえません。 親も子も関係ないです。警察にいいましょう。 殺されては元も子もありませんから

noname#5911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今年高校です。なんだか私のいない間に もっとおかしくなってしまったらと思うと怖くて・・。高校卒業後は進学したいんで す。それまでに何とかなればいいのですが。本当に祖父母に暴力を振るうのだった ら、なんらかの手立ては考えようと思っています。外面がいいんです。。その反動 で、家族に甘えているんです。そこを直せればだいぶ違うと思うのです。多分無理だ と思いますが。。。

回答No.3

誰にも言えず辛いのに、それでも家族を思いやる優しい心に胸をうたれました。  自分の事は自分で変えるしかありません。(誰も他人を変えることはできません。) なので、mmmm0-0mmmmさんがすべきことは、話を聞いてくれる人や息抜きを見つけて、 辛くなりすぎないようにすることです。学校や地域の役所、近所の人、地域のサークル・・・思わぬところに 話を聞いてくれる人がいるかもしれません。mmmm0-0mmmmさんに笑顔が戻る日を祈ってます。

noname#5911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達にも相談していたのですが、 受験シーズンということもあり、あまりいえませんでした。皆さんの回答を見て本当 にうれしく思っています。身近に相談できる大人というのがいないので・・。気分転 換も大事ですね!あまり思いつめないようにしたいです。

  • behemoth
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.1

非情なことかも知れませんが、文章から察するにもう家族関係は修復がかなり難しいと感じました。 不幸自慢は不毛ですのでしませんがうちも似たようなところです。いまは冷戦中ですが、ちょっと前は熱戦中でした。 子はかすがいと申しますが、金属疲労は免れません……。 僕はこれから何をしようかと申しますと、なるべくとっとと社会人になって会社の寮なりなんなりに移ろうと思います。 多分両親が離婚を渋っているのは一重に僕がまだ自立できないからです。だから僕がふたりにできるのはなるべく早く手かせ足かせでなくなることです。 ですから(と言うのもなんですが)質問者さんもこれ以上の家族関係がお辛いのならお早めに抜け出てはいかがでしょうか? もし修復を目指されているのなら、かなりの努力と忍耐を要すると腹を決めた上でふたりに会話の場を設けることをおすすめします。今は余裕もなくても、いつかは惹かれ合って結婚したはずですから、取り戻せないものではないと思います。 ↓サーチエンジンで「家族関係 修復」というキーワードで検索してみると、ためになるサイトがいくつも見つかりました。宗教的なサイトもあるようなので、直接のリンクは控えます。ご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%AE%B6%E6%97%8F%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%80%8
noname#5911
質問者

お礼

アドレスまで載せていただいてありがとうございます参考に させてい ただきます!早く家を出たいと考えましたが、状況を知っているのは私だけですし、 こ のまま家を出てもなんだか胸がつっかえてスッキリしないと思っています。父は私の 言うことなら何とか聞くんです。ここまできたら難しいと思いますが、何とか頑張っ てみようと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 家族内でのコミュニケーションで悩んでます。

    私の家族は数年前に祖父が亡くなり自分と長女が上京して、 祖母・父・母・次女の4人が実家で暮らしています。 父は仕事には熱心なのですが家庭のことは母に任せきりで、 母が大概の事の最終決定をしているので全くと言っていいほど威厳がありません。 祖母はとても頑固なのですが祖父が亡くなってから歯止めをかける人がいなくなったこともあり、 なんでも物事を決める母や、頼りがいのない父の陰口を近所で叩いています。 また、祖母は耳が悪く補聴器をして家族で食事をしていてもほとんど話についてこれません。 次女は来年受験を控えているのですがこのような状態では勉強に集中できないと思います。 母も世間体を気にしすぎたり、完璧にしようとしたりすることは悪い癖かもしれません。 正直、この状況を打破したいです。 行動するのが遅すぎたかもしれませんが、 アドバイスよろしくお願いします。 このような問題を専門にカウンセリングしてる人がいたら 相談も考えたいので詳細を教えてください。

  • 家族構成

    あなた様の家族構成は何ですか?(年上の順番に書いてください) 私は、祖母•祖父•父•母•6歳上の姉•私 です。 祖母と祖父は別居しています。 祖母が祖父の2歳上で、父が母の2歳上です。(どっちも2歳違いなのはただのたまたま)

  • 祖母と父(婿養子)の関係で悩んでいます

    先月、祖父が病気で亡くなりました。 生きていた頃は祖父が大黒柱的存在でしたが、無くなってからは当然父になります。 最近(以前も何度もあったようですが)父が何かにつけ怒るそうです。(私は一人暮らしのため、祖母との電話で様子を聞いています) とにかく祖母の言う事が気に入らないみたいです。(祖母の言い方もあると思うのですが、ちょっと嫌味っぽくグチっぽく言うのでしょう) 祖父が亡くなって一人になった寂しさと、父の怒る態度で、祖母は今精神的にかなり参っているようで、いつも泣きながら電話で話します。母も複雑な立場で、自分の母親(祖母)をかばいつつも、父の味方だったり、どちらからもグチを聞かされて身動きできない状態みたいです。祖母には相談できる姉や友達が近所にいるので、それだけでもまだ安心はできるのですが、家に3人(祖母、父、母)でいる時はたぶん楽しくはないでしょう。。 唯一、私と妹(妹も家を出て旦那さんと暮らしてる)が父に説得すれば何とか聞いてもらえると思うので、今、妹とどう父に話そうかと考えています。(父は私たち娘には弱いので ^^; ) 先日、(祖母から聞いた、とは言わずに)父と母それぞれに手紙を送りました。私の場合、面と向かって話すのは照れくさいので、手紙なら本心を書けるのです。その手紙を読んで父はどう思うか… 何かしら効果があればいいのですが! こんな時、父を不快にさせず説得、理解させるにはどんな風に話せばいいでしょう?(来週、法事のため実家に帰るので) 数年後(の予定)妹夫婦が実家に戻って一緒に暮らす、と言っていたのですが早くその時が来ればいいなと思っています。

  • 家族のこと

    つい先日に2匹目の犬を里親として家族に迎えいれました。 私は母方の祖父と祖母と暮らしていて、 2匹目は祖父祖母に相談なしで飼うことを母と決めました。そしたら祖母から、返してきなさいそれか小型犬に変更(柴犬を飼いました)してきなさいと、母にだけ毎日メールをしてくるようになりました。 確かに祖母祖父から言われるのは、一緒に生活しているうえ相談しなかったのが悪いと私も思っています、が そこで、母の姉、伯母からもメールがくるようになりました。実家に犬が2匹もいるのが嫌。だとか、お金は諦めて返してこい。と 社会人になり、私が家族に迎え入れるといい、私がしたことです。 しかし、祖母、伯母は母にだけしつこく言ってきます。 伯母は私の家族がしたことに毎回うるさくいってきます。そのたんびに家族だからと。 私はあきれています。 どうしたら良いでしょうか。 犬は返却するつもりは全くありません。もう家族です。

    • 締切済み
  • 家族関係について

    はじめて質問させていただきます。家族関係についてです。家族構成は私18歳、父、母、妹、祖母(母のお母さん)で暮らしています。早速ですが、父が祖母を敵視していて嫌がらせなど祖母にだけキレ口調、喧嘩腰で話します。祖母が何かしたでもなく勝手に父が被害妄想&自意識過剰なんです。簡単に言えば祖母をとても嫌ってます。両親が共働きなので家事はすべて祖母がしてくれてるんですが、祖母が作ったご飯など一口も食べない事が多々。食べても不味いだのなんだの何かしらケチつけます。食べないから出さなかったら俺だけ嫌がらせかとキレだします。だから不味いと言われても一口も食べなくても祖母は父の分も毎日作ってます、あとほこりが落ちてたりすると゛掃除もせーへんで1日何してんか知らんが゛など聞こえるように言います。祖母の掃除に不満なら自分がしたらいいのに何に関しても口だけで自分はほぼ何もしようとしません。祖母の何が気にくわないのか知らないけど何でも祖母のせいにしたがります。母も最初はそのことで喧嘩になったみたいなんですが今はもう呆れてガツンと言うこともなくなりました。言わせっぱなしな感じです。私は祖母が心配で可哀想でこっちまでストレスが溜まって絶えれません。祖母はもっとストレスが溜まっているとおもいます。だけど父の悪口など滅多に言わず、こっちが心が痛いです。母と妹と少し前、祖母と父の話になり母と妹もどうにかしたいみたいで母がママとパパが離婚したらどう思う?と聞かれていいよ。といいましたがそこからなかなか話は進まず、母や妹は私ほどまでにはどうにかしようという気が無い気がします。父は私には普通に話してきて普通に話すのですが好きにはなれません。母は仕事で忙しく家にいる時間が短く祖母と父と私になる時間が多いのですが、その空気に耐えられず自分の部屋に行きたくなります。でも祖母と父だけにするのも不安で… 子供の私にはどうすることもできないのでしょうか?でも祖母が可哀想で…子供の私から離婚しないの?など聞くのは違う気がするし、どうすればいいのでしょうか。話し合いなどしても父がキレて話にならないと思います。 どうかいい方法ないでしょうか。

  • 家族間の問題で気分が塞ぎ、涙が出ます。(長文です)

    私は34歳主婦です。 1年前くらいから、私の両親と、父方の祖父祖母 が仲違いしてしまい、絶縁に近い状態です。 私の祖母と、母は嫁姑の関係ですが、 これまでも、母が何を言われても我慢する 形で、なんとかやってきました。 祖母は関西出身で、 よく言えば思ったことをそのまま言う 裏表の無い性格です。 私は孫ですが、小さい頃はおばあちゃん子で、 両親がやきもちを焼くほど、なついていました。 私から見ると、祖母はにぎやかで、 おしゃれが大好きで、そこにいるだけで パッと雰囲気が華やぐような人です。 私は初孫ということもあり、大変可愛がられて ました。 一方、母は東北の人間で、我慢強く 人の気持ちを常に考えながら行動するような 人です。 そのため、母なら言わないようなことを祖母が言うと、 後でどうしてあんなことを言うのだろう、と 理解できないようでした。 それでも、私の母と父は、祖父祖母を旅行へ 連れて行ったり、月に1度は顔を見せたり、 家に呼んだりして、仲良くしようとしていました。 私もそんな父と母を見て育ったので、 私の両親は親孝行だなあ、私もそんなふうに したいなあと思ってきました。 ところが、今回、祖母の不用意な発言で、 母が機嫌を悪くしてしまい、それを聞いた父が 祖父祖母に直接ひどいことを言ってしまいました。 簡単に言うと、もう知らないから二人で仲良くやって ください。というようなことです。 それから両親、祖父祖母の間で何度か手紙での やりとりがありました。 私は読んだわけではありませんが、大体の内容は 母から聞きました。 祖父祖母からの手紙には、謝る言葉は全く無かった そうです。 そして、最後に母から、姑である祖母に対して 手紙を書いたのですが(意を決して) それに対しての返事は ありませんでした。 私は孫という立場なので、父も母も、 この件に関しては、私は何もしなくて良いと 言われていたのですが、手紙に対する返事も 無いので祖母の気持ちを知りたく、私と弟とで 祖母の家へ行きました。 その時に、祖母の気持ちを聞いたのですが、 母からの手紙は、姑に対して書く内容ではなく、 自分はたいして悪いことをしたと思っていないので、 謝る気は無いということでした。 でも、もうあと何年も生きられない(祖母は82歳です) のに、こんなことになってしまって悲しい。 だけど、姑が嫁に、頭を下げることはできない。 とのことでした。 私は、そのあと実家へ行き、 祖母の気持ちを両親に伝えたのですが、 父は、謝るまでこちらからは出向かないという 気持ちを固くしているようです。 母も、自分は悪いところはないと思っている ため、謝る気持ちはないようです。 第三者である私から見ると、 母にも悪いところはあります。 祖父祖母と出かけた時に、 機嫌の悪い態度をあからさまにしたこと。 (これは祖母も怖いと感じるような態度だった そうです) 祖母が、母に電話をかけて来た時に、 なかなか出ない母に対して嫌味を言った時に、 「私は、電話の前にじっと座っているような人間 ではありません。何度もかけてください」とキレ気味 に言ったこと。 祖母は、これらの母の態度を快く思わず、 その文句を父に言ってしまい、こんなことに なったわけです。 私は、親孝行だと思っていた両親が、 今や親戚や、祖父祖母の近所の人たちに 親不孝な人間と言われているらしいこと。 それも悔しくて、悲しく思っています。 でも、頑固な性格の両親で、 祖母が謝るまでは折れない、という感じです。 この出来事があってから、 気持ちが塞いで、無気力になってしまっています。 私は、両親に対して、 祖母にも悪いところはあったかもしれないけれど、 それは誰にもである。 良いところも、悪いところも受け入れるのが 家族なのでは。と言いたいのですが、 どうせいろいろな理屈で、私の言うことも 違うと言われるでしょう。 私はノータッチで、 傍観していても良いのでしょうか。 どんなご意見でも構いませんので、 アドバイスよろしくお願いします。 長文で、失礼いたしました。

  • 家族との関係について

    私は20代後半の♀です。 独身・実家で家族と暮らしています。 家族との接し方について悩んでいます。 というのも、私はストレスを感じやすく、 仕事で疲れていたり、嫌なことがあったりするとすぐ感情に 出てしまします。 そして、家族に当たってしまいます・・・ 話しかけられても、頷くだけだったり、あからさまに嫌な顔をしたり。 ほとんど会話がない状態です。 最近では仕事が終わってもまっすぐ帰宅せず、カフェですごしたり、 帰っても食事の時間をわざとずらすため寝たり、お風呂に入ったりします。 休みの日も家にいたくなくて、予定を入れたり、なくても フラフラとドライブに出かけたりしてます。 食事も外で済ませてきたりします。 一人暮らしをすればいい話だと思われると思いますが、 実家には祖母・父・母・私の4人で暮らしていて、 私以外の3人も仲良くありません。 特に祖母(父方)と母はよく言い争ったりしています。 それが原因で父と母もぎくしゃくしています。 私はそんな環境も嫌なのですが・・・ 私が出てしまうと、もっと家族が崩れてしまうのではないかとも思ってしまうのです。 私も調子がいい時には母の愚痴を聞いてあげたりするので・・・ 一人暮らしを始めたいけど、悩みもしてます。 この環境、どうおもいますか? ご意見下されば幸いです。

  • 家族が憎くて仕方ありません。

    私は祖父,祖母,父,母,私,弟(三人)の八人家族です。こんな事、誰にも相談できないのでこちらでさせていただきます。 最近、弟(中学生)の夜遊びが過ぎるようになってきて家族にも、とても反抗的になっています。(煙草を吸っているとの噂もあります) そのことで、ウチの祖父や祖母,父はとても怒っています。 それを弟に直接伝えればいいのに、全部母のせいにしてしまうんです。母に対して愚痴をこぼすのも、度が過ぎているんです。だから、母はその事を抱え込んでしまって最近、重度のストレスが溜まり体の調子が悪くなってきています。本当に、死んでしまうんではないかと心配です。いつものように「自殺したい」とか言って。私に隠れて、苦しんでいる様子もあると思うんです。そういう人なんで。私は、とても心配しています。そんなこと、どうでもいいような弟は、またそ知らぬ顔をして時間,所,構わず遊びに行きます。 体の調子が悪い母が心配でなりません。 何度、家族を殺そうと思ったことか。 何度、弟さえ、生まれてこなければ。と思ったことか。 このままでは、母が倒れてしまいます。 私はこの先何をすればいいのでしょうか。

  • 祖母について

    皆さんの「祖母」ってどんな感じですか? うちの祖母は… ・嫌味。 ・人の仕事を取る (家事とか) ・喧嘩した時、祖母が悪い時の謝り方が「あら~それはそれはすいませんでしたねぇ~(嫌味込めて)」 ・母の家事を取る。 (うち同居。嫁姑問題ひどい) 時々、良いところはあります。 基本嫌味です。 もううんざりなんです。 母の家事を横取りするし。 母が可哀想で。 勿論私は母の味方です。 父方の祖母と同居してる方達って、母の家事を横取りますか? 普通有り得ませんよね。 父と結婚したのは母なんですから、祖母がでしゃばらなくてもいいと思いません? 皆さんの「祖母」について教えて下さい。