• ベストアンサー

家族関係・・。もぅヤダ・・・。

もうこの家族のなかにいることがツライです。 父が最近浮気をしていることが発覚しました。 なんとか頑張って説得しましたが、女の人との関係を断ったのかはわかりません。怖くて聞けないです。ちなみにこのことは私一人しか知りません。事情があって家族や母にもいえません。(友達数人に相談しましたが、今春休みで相談できる人もいません。。) 祖父や祖母とも同居しています。2人のことは大好きです。しかし、母のことを悪く言われるのはもう耐え難いです。嫁姑っていろいろあるのだと思うけれど、小さいころから繰り返し母の嫌味を言われてきました。。そしてこの前、誰もいないときに祖母から父が暴力を振るおうとした話を聞きました。普段の言葉遣いなど、父は自分の親とも思えないような言葉遣いです。父にあきれてきました。父は仕事人間で、家に帰るのも遅いです。私たちのことを思ってくれて仕事を一生懸命してくれるのゎ分かりますが、もう少し休んで心に余裕を持ってくれたらこういうこともなくなるのではないかと思っています。私はこれから何をしていけばいいのでしょうか?

noname#5911
noname#5911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-2
回答No.2

私は修復できると思います。 希望を持たなければ何も始まりません。 私は、父親に問題はありませんでしたが、嫁姑関係で 板ばさみ状態になっていましたので、質問者さんの 気持ちはとてもわかります。 祖母も母も大好きなのに、どうして私に悪口を言うのか 本当に悲しいですよね。(未だに双方言ってますけど) まず、お父さんのことですが、これは本人の問題です。 父親には父親の人生があるので、浮気をしているなら しているで放っておくしかないと思います。 質問者さんも書かれている通り、多分お父さんは、 忙しくて心に余裕がないから、甘えたいのです。 否定されるのではなく、肯定されたいのです。 こういう気持ちは誰でもなります。 だから、浮気するんです。浮気相手はお父さんを否定しません。 そして、お父さんも浮気相手には優しい気持ちで 接しているのではないでしょうか。 だから、まず、お父さんが頑張っていることを 「心から」肯定してあげること、質問者さんが少し味方に なって、お父さんを否定から入るのではなく、 肯定から入ってみてください。その為には、お父さんを 客観的に見る意識も大事です。(これ難しいですよね 私も父親を客観的に見れるようになったのは最近・・・) おばあさんにお父さんが暴力を振るいそうになったのも おばあさんはお父さんを否定し続けたからではないかと 思います。 それ自体正しいことでも、この家庭環境を変えたいなら 正しくはありません。 家庭全体が「否定」に走り、それによって「悪い方向」へ 向かっている時は、流れを変える為に無理やりでも 「肯定」に向かう必要があります。 少し、質問者さんには負担になるかもしれません。 でも、私も心から応援していますから、 頑張って下さい。 大丈夫ですよ。お父さんはいい人です。

noname#5911
質問者

お礼

ありがとうございます。まわりにそういう人がいないので励み になりました! 浮気が分かってから父を否定し続けてきました。自分だって否定され続けたらいやに なってやけになろうとしますもんね。それも実の娘に。味方になってあげるなんて考 えもしませんでした。お仕事お疲れ様の手紙でも書いてみようと思いました。それで すこしでも状況が変われば・・。希望もってみます!

その他の回答 (4)

• kuri0203
回答No.5

こんにちわ。 ご質問、読ませて頂きました。 私も経験者です。やはり父が浮気をし、家族も何もかも捨て出ていきました。悪さを続けた父は出て行ってから10年後に他界しました。(天罰です!!) 父が出て行った時に私は高校生でした。反抗期とその事が重なり少しだけ悪さをしてしまいました。 その時、初めて母の悲痛な涙を見てしまいました。 「お父さんはあんなで、お前までこんな事をして・・お母さん騙して・・」と・・。 私はその時に気付きました、『母だけは絶対に悲しませていけない』と・・。 これから何をしていけばいいのでしょうか? とは、大切な家族を悲しませるような事だけは絶対にしないで下さいね。母親の涙を見た時ほど悲しく切ないものはありませんよ。(何て偉そうな事を言っても今は別の意味で迷惑を掛けっぱなしですけどねぇ) ベタな励ましですが・・ 明けない夜はありません、辛い事ばかりが続く事もありません。頑張りましょう!!

noname#5911
質問者

お礼

母の涙は本当につらいですよね。何度も母の涙を見ました。 自分が母を悲しませることはしないようにと心がけています。明けない夜はない!い つあけるか分からないけど、この言葉が今の私にとって本当に励みです。ありがとう ございました。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

私も同じような家族の中で育ちました20歳です。 貴女はおいくつでしょうか?春休みと言うことは学生さんですね? まず、貴女の事ですが 一つの手立てとして… とりあえず、学校がもう卒業って事ならば、 独立する事を考えて、さっさと就職をして金を貯める。 一人暮らしを考える。 専門学校、大学とか上の学校なら新聞奨学生制度を調べて、寮とかを考える。 (フリーターだと金銭面で不安があるので、不可です) まだ、在学中ならバイトとか、習い事、塾(友達と勉強会)、サークルに加入して家に用事を作っては外に出て、家にいないようにする。 (でも、門限やキマリ等は守らないとダメよ)極力家にいないようにする。 そして、ネットでもいいので何でも話せる友達や仲間を作る事です。貴女のいやなことを聞いてくれるはけ口を作ること 次にお父さんの事 おそらく治らないでしょう。 お父さんは浮気性だったのでしょうね。 それか、仕事の重圧とかで…流されちゃったとか 性格、価値観はそう簡単に直せません 浮気相手に「お父さんと別れて」って言っても「嫌よ」と言われてしまうか、逆上されるのが落ちです。 それなら「私や家族が精神的ダメージを受けてる」とか証拠を提出して家庭裁判所に訴えてしまうのが一つの方法です。 暴力をふるわれそうになった…とありますが 暴力もそうです。怪我まで行ってしまったら、やむをえません。 親も子も関係ないです。警察にいいましょう。 殺されては元も子もありませんから

noname#5911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今年高校です。なんだか私のいない間に もっとおかしくなってしまったらと思うと怖くて・・。高校卒業後は進学したいんで す。それまでに何とかなればいいのですが。本当に祖父母に暴力を振るうのだった ら、なんらかの手立ては考えようと思っています。外面がいいんです。。その反動 で、家族に甘えているんです。そこを直せればだいぶ違うと思うのです。多分無理だ と思いますが。。。

回答No.3

誰にも言えず辛いのに、それでも家族を思いやる優しい心に胸をうたれました。  自分の事は自分で変えるしかありません。(誰も他人を変えることはできません。) なので、mmmm0-0mmmmさんがすべきことは、話を聞いてくれる人や息抜きを見つけて、 辛くなりすぎないようにすることです。学校や地域の役所、近所の人、地域のサークル・・・思わぬところに 話を聞いてくれる人がいるかもしれません。mmmm0-0mmmmさんに笑顔が戻る日を祈ってます。

noname#5911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達にも相談していたのですが、 受験シーズンということもあり、あまりいえませんでした。皆さんの回答を見て本当 にうれしく思っています。身近に相談できる大人というのがいないので・・。気分転 換も大事ですね!あまり思いつめないようにしたいです。

• behemoth
回答No.1

非情なことかも知れませんが、文章から察するにもう家族関係は修復がかなり難しいと感じました。 不幸自慢は不毛ですのでしませんがうちも似たようなところです。いまは冷戦中ですが、ちょっと前は熱戦中でした。 子はかすがいと申しますが、金属疲労は免れません……。 僕はこれから何をしようかと申しますと、なるべくとっとと社会人になって会社の寮なりなんなりに移ろうと思います。 多分両親が離婚を渋っているのは一重に僕がまだ自立できないからです。だから僕がふたりにできるのはなるべく早く手かせ足かせでなくなることです。 ですから(と言うのもなんですが)質問者さんもこれ以上の家族関係がお辛いのならお早めに抜け出てはいかがでしょうか? もし修復を目指されているのなら、かなりの努力と忍耐を要すると腹を決めた上でふたりに会話の場を設けることをおすすめします。今は余裕もなくても、いつかは惹かれ合って結婚したはずですから、取り戻せないものではないと思います。 ↓サーチエンジンで「家族関係 修復」というキーワードで検索してみると、ためになるサイトがいくつも見つかりました。宗教的なサイトもあるようなので、直接のリンクは控えます。ご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%AE%B6%E6%97%8F%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%80%8
noname#5911
質問者

お礼

アドレスまで載せていただいてありがとうございます参考に させてい ただきます!早く家を出たいと考えましたが、状況を知っているのは私だけですし、 こ のまま家を出てもなんだか胸がつっかえてスッキリしないと思っています。父は私の 言うことなら何とか聞くんです。ここまできたら難しいと思いますが、何とか頑張っ てみようと思います。ありがとうございました