• ベストアンサー

祖母について

皆さんの「祖母」ってどんな感じですか? うちの祖母は… ・嫌味。 ・人の仕事を取る (家事とか) ・喧嘩した時、祖母が悪い時の謝り方が「あら~それはそれはすいませんでしたねぇ~(嫌味込めて)」 ・母の家事を取る。 (うち同居。嫁姑問題ひどい) 時々、良いところはあります。 基本嫌味です。 もううんざりなんです。 母の家事を横取りするし。 母が可哀想で。 勿論私は母の味方です。 父方の祖母と同居してる方達って、母の家事を横取りますか? 普通有り得ませんよね。 父と結婚したのは母なんですから、祖母がでしゃばらなくてもいいと思いません? 皆さんの「祖母」について教えて下さい。

noname#177156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leira0218
回答No.4

よくある嫁姑関係ですよね。 自分が何もしないとお荷物でこの家に必要無いと追い出されてしまうのが怖くて動いているのか、ただ単に意地悪なのか…。 若い頃はもっと凄かったのでは? 私の祖母ですが。 若い頃はどの嫁とも嫁姑関係で揉めたそうで、同居していた長男夫婦は出て行きましたし、今も絶対顔も出しません。次男夫婦はすぐ家を出ました。 三男である私の父も一度出ていますが、早くに離婚したのでもう20年一緒に住んでいますし、私達姉妹にとっては母親代わりでした。 昔の子育てのせいか性格なのか、元嫁(私の母)に似ているという理由で棒で叩かれたり米蔵のような所に入れられたりと理不尽な思いもしましたが、65を過ぎてから私達3人を育ててくれてよくやってくれたと思います。 理不尽な思い出もありますが、やっぱり最後は感謝が残りました。 質問者様のおばあさまはどうでしょうか。 日常は嫌味でお母様の仕事をとる嫌な感じ!という風に見ていますが、1から10までもう本当に嫌な人間でしょうか? もしかしたら1か2位、良いところあるかもしれませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

『口だけ出す』 よりはマシかも知れませんね。 やりたいならやらせておけばいいと思いますよ? 亡くなった私の祖母にも似たところがあります。 私なりの解決法は 祖母の味方につく!ことでした。 でも心の中では200%母の味方でしたが(笑) いっぱい祖母の愚痴や母に対する想いを聞いてあげるんです。 それを中学生の頃から25歳の時に祖母が亡くなるまでやり遂げました。 私がそうすることによって母のシールド代わりになり、あまり直接母に向かうことがなくなったので母は耐えれたようですよ。 亡くなったあとには 『苦労かけたね。ごめんね。』 と謝られてしまいましたが、私は別に苦痛ではありませんでした。 守ってあげたいなら、自分が嫌な役をかってでましょう。

回答No.2

人間は年をとるといろんな物を失うんですね。 まず若さと健康を失いますね。 すると自分の体が思うように動かせなくなります。 これが愚痴や文句、嫌味の原因ですね。 連れ合いを失って寂しくなったりします。 お嫁さんを貰うと今度は主婦の座を失いますね。 実はこれがつらいのですね。 長年家族の面倒を見てきて、頼りにされで来た訳ですから。 お嫁さんが来てくれて楽になったと任せてしまえばいいんですけどね。 それがなかなか出来ないみたいです。 お婆ちゃんは年をとるとこうなるんだよ、と身を持って教えてくれてるんですね。 嫌だったら、反面教師として質問者様はそうならないようにすればいいと思いますよ。 ただ血の繋がりって恐いもので、否が応でもでも似てくるんですよね。 質問者様がお母さんの味方なのも気に入らないのかも知れませんね。 お婆ちゃんにおやつを作ってもらうとか、何か頼み事をしてみたら? 頼られてると思えばお婆ちゃんもちょっと変わるかもですね。

• zz400n
回答No.1

間違いがあるのは祖母が悪いのではなく、貴方の父方の祖母が偏屈なだけです。 結婚したら分かると思いますが、嫁、姑の争いはいつ見ても醜いものですよ。 家事を横取りするならさせておけばよいのでは? 苦情は父親に言いましょう。

質問者

お礼

すいません、この質問の「祖母」とは、父方の母(私から見たらおばあちゃんです。) 書くのを忘れてました。。 母の家事を横取りするのは、父の母です。