家族の問題に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 家族内の問題についての相談です。特に、兄弟が祖母に対して問題行動をしていることが悩みです。
  • 私の家族は父と母が離婚し、祖母と弟と父と住んでいます。最近、弟が祖母に対して言動が悪く、私が解決方法を模索しています。
  • 家族内の関係において問題が発生しています。特に、弟が祖母に対して暴言や嫌がらせを繰り返しており、私はどう対処すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族のことで相談があります。

こんばんは。 家庭内のことで質問というか相談があるんですが、 書いている内容が少し当たり気味になっていたりしてます。 そこのところは目を瞑っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 私の家は父と母が離婚していて今は2人の弟と祖母と父と住んでいます。 祖母は父方の方で78歳です。家事をしてくれたりしています。 父は自分の会社で会社を経営しています。最近は忙しいようで少し疲れが 溜まっているように見えます。 弟は中2のTと小3とのRです。TはADHD?でRは自閉症です。 ここからが本題なんですが Tが祖母のことを「口煩い」とか「めんどくさい」とかできらっているようです。 正直私も祖母のことはあまり好きではありません。 はじめはあまり目立ったことをしなかったので放置していましたが 最近になってわざと転ばせるようなことをしたりなどしています。 RもTのことが怖いので従って一緒になってやっています。 もしそのせいで祖母に何かあったらと思い 2人に止めるようにいっているのですがなかなか止めてくれません。 かといって父には仕事に専念してをしてほしいので 祖母と弟のことは私でなんとかしたいです。 Tは夏休み中に事故にあったので素手で…なんてことはできませんし あまり強く言うと喧嘩にすぐなるのでできれば避けたいです。 別居している母にはできればいいたくありません。 1回で言って聞いてくれないのはやはり私がしっかりしていないせいなんでしょうか? どうすればTはやめてくれるんでしょうか? 怒ってもらっても構いません。 長々とすみませんでした。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177093
回答No.3

キツイこと言うけどお父さんには、親ですあなたは、ただの孫娘では、ありません はっきり言いますが 後から知る方が集中できないでしょうね 今知るべき あなたのしていることは、集中させてあげていません 勘違いしていますね でしゃばりすぎです では、骨折等して面倒は、見れますか?集中させてあげたいならそれくらいの覚悟が要りますよ もし怪我でもしてどうしょうお父さんなら今の内に話しましょう 怪我でもしても大丈夫私がいるから仕事に集中してね わかったとできますか? はっきり言いますが集中は、できませんもっとキツイことを言うけど独り身でなければ集中できません 学校の事必要な物子供に関する事をしていかねばならないから 集中させてあげたいなら独り身にさせる事ですが それは、無理なんだから集中させてあげたいとか思わずに直ぐに話さないと 仮にお腹でも蹴られたり殴られて倒れてしまうようなら一人では、無理だから諦めな 倒す力あるなら別だけど キツイこと言ったけど 言わんかったらお父さんが家族じゃないんかいとなるよ

その他の回答 (5)

回答No.6

文句あるならばーちゃんと離れて自分でやれよお父さんにも迷惑かけたくないならお父さんとも離れな お父さんに相談するんが迷惑をかけると思うならお父さんなんかいらんやろ 3人で暮らせや 家事してもらってるばーちゃんも嫌なら3人で暮らせや 殴られたら終わりのくせに 弟たちを負かせられるんか できもせんくせに何言うとる 早く言わんか しょせん働けもせん学生だし弱いし 大きな事を言うなら家事も弟たちの事も働く事もしてからにしな お父さんに言わな はよせんと大変な事になるよ

• MP40
回答No.5

そんなにおばあさんが煩わしいのなら、暫く別居して貰い、家事をみんなでやってみれば? 炊事、洗濯、掃除、買い物、さあみんなでやろうよ。 そうすればおばあさんの有難さが身にしみて、自分たちの馬鹿さかげんがわかるよ。

回答No.4

すぐにお父さんに相談しましょう。 お父さんは質問者様と他人ではありません。 家族なのですから、困ったらすぐ相談してください。

回答No.2

あなた一人で抱えることはありません! ADHDで中2なら、本気出せばあなたが負けます。弟さんもそれをわかってるはず。 お父様が仕事だろうが関係ないですよ。 あなたは母親ではなく、娘なのです。 姉であろうとできることとできないことがあります。 中学二年なら反抗期も入ってますし、姉のいうことなど聞くわけがありません。 そんな素直な弟なら、祖母に対してそういうことはしません。 お父さんが話を聞いてくれないようなら、携帯でムービーとって証拠に残しましょう。 しっかりしてるとかしてないとかそういう問題じゃないの。 あなたには荷が重すぎるし、無理な話です。何とかできると思ってるのなら、それは思い上がりですよ。 健常児すら反抗期の子の世話は親でさえ手を焼くのに、そうでないなら尚更。

• zkxzm4kz
回答No.1

なぜ父親に相談しないんでしょうか? 仕事に専念って言っても、家族が基本、生活の中心です。 家族内で事故事件が発生する前に適切に処置するしかないです。