家族のことで思い悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、家族のことで思い悩んでいます。両親と妹夫婦、姉、祖母がいて、祖母の認知症が問題となっています。父のがんも発覚し、入院を拒否して自宅で看取りたいと言っています。母は祖母と父のケアに追われ精神的にも肉体的にも疲労しています。私も休職して実家に同居することにしましたが、母の健康を心配しています。
  • 家族の中で祖母の認知症が問題となっており、行動や言動が攻撃的です。母も父も祖母のケアに追われており、精神的にも肉体的にも疲れ切っています。父が発病し、入院を拒否して自宅で看取りたいと言い出しました。私は休職して実家に同居することになりましたが、母の健康状態が心配です。
  • 最近、家族のことで悩んでいます。祖母の認知症が進行し、非常に攻撃的な行動や言動が増えました。両親は祖母のケアに追われており、精神的にも肉体的にも疲れています。さらに父のがんが発覚し、入院を拒否して自宅で看取りたいと言っています。私は休職して実家に同居することになりましたが、母の健康状態が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族のこと

はじめまして。最近、家族のことで思い悩んでいます。 私は現在30代で未婚です。両親と妹夫婦、姉、祖母(同居)がいます。 祖母は認知症で行動や言動が非常に攻撃的です。両親(特に母)が振り回されて精神的にも肉体的にも疲労していたところに父のがんが発覚しました。既に末期です。父は入院を拒否し自宅で看取ってほしいと言い出しました。祖母の存在だけでも疲労していた母が不整脈で倒れたのにもかかわらず…です。私も休職し、母の助けになるよう実家に同居するようにしました。 父も祖母も性格が同じで、自分の世話を母がするのが当然だと二人とも思っており、母を奪い合っています。生活上、二人とも一人でできないことのほうが多いのです。 私が代わりに頼まれ事をするよう申し出ると“お前に頼んでない”と言われます。 母は全てひとりで背負ってしまう性格で、“あなたに迷惑はかけられない”と復職をするよう何度も言います。 この状況で復職してしまうと、母が倒れそうで怖いです。 でも母は手を出さなくていいと言います。 私が復職しないことが、母の新たな心配の種になってしまいそうですが私にはできません。 正解はないと思いますが、自分の考えを押し通して(休職して)いいのか………決断できないでいます。 幼い頃から父との関係はあまり良くなかったせいもあり、今は母が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

正解はないと思います。 ですが、お父様との時間はもう有限なのです。 どちらを選んでも問題があるのですから、自分の最善を押し通したほうが後悔が少ないと思いますよ。 時間が終わったら、お節介だったなどと誰もあなたを責めません。 ただ、休職期間を過ぎて退職するような、復帰の退路を断つ選択はやめたほうがいいです。お母様をさらに苦しめることになります。

azuki365
質問者

お礼

ありがとうございます。 “誰もお節介だと責めません”という一文に、だいぶ救われました。 涙がでそうです。 祖母、父には拒否され、母にも手出しを断られることに“私は必要ないんだろうか?信用されてないんだろうか?やらなかったら後悔するし…っていうのは自己中なのかな?”などとおもっていました。 少し心が晴れたような気がします。

その他の回答 (1)

noname#159033
noname#159033
回答No.2

とても大変な状況なのが目に見えるように感じ取れました。お疲れ様です。  私も主様と同じく30代です。今は育児中ですが、以前は介護に携わり認知の患者さんともたくさん関わってきましたが、攻撃型の患者さんには肉体的より精神的に参ってしまうことが本当に多かったです。また、同じく2年前に私の父も末期の肺癌で発覚後半年でこの世を去りました。私の父は最後まで治したいと病院で、辛い治療にも耐えていましたが、この半年間は思い出せないほど辛くて家族皆が精神的にもぼろぼろになりました。父は辛い闘病生活中、常に家族の誰かにそばにいてほしいと願ったし私達(母・姉2人・私)も当たり前のように代わる代わる付き添うようにしました。私と姉一人は結婚しておらず、もう一人の姉は妊娠中でした、ですが、仕事は生活もある為辞める事は出来ず、日中は妊婦の姉やお母さんが交代で夜は夜勤以外は私が仕事終わりに病院に泊まり身体をさすったり下の世話をする日々でした。夜勤の日は母か姉が泊まってくれました。本当は父にしてみればずっと母にそばにいてほしかったんだと思いますが、我慢してくれていたと思います。病人を扱うというのは本当に辛い事です。いくら頑張り屋のお母様でも主様が心配されるように心身ともに疲れ果ててしまうと思います。お父様だけにでも、今母が倒れたら自分が辛い時そばにいることさえ出来なくなることをきちんと伝え納得してもらうべきです。私は父の看病中、よく父の前では泣けないので病室の外で泣いていると、主治医の先生が癌の人は本人だけじゃなく家族も同じ患者なんだと言われたことがありました。私はその言葉に救われたような気持ちでした。痛さ・苦しさは確かに分からなくても父と一緒に癌と戦ってるんだ!と気持ちを改め頑張れました。 お母さんが復職を願うなら短時間のパートでも働いてその間はお母さんに任せ、自由の利く時間帯はお母さんと交代で看病されてはいかがですか?お母さんにも家族なんだから協力しようと話してみてください。 辛いでしょうが頑張ってください。

azuki365
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様も、お辛い時期があったのですね。 とても励みになりました。 やはり折衷案として、パート勤務にシフト出来ないか…とか、会社と相談してみるべきかと考え直しました。 “○ヶ月後にに復職する”…などと言ってしまえば、それが父の余命のことをいっているようで会社にははっきり言えなかったので。 父とのあまりいい思い出はないのですが…やはり知らないフリはできなかったんです。 少し心が決まりました。