付き合うって、なんなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合うの定義が分からなくなってしまいました。
  • 現時点では既に付き合っているように思えますが、彼にとっては違うのでしょうか?
  • 男性側にとって今の状態で「付き合わない」とする理由は何かあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合うってどういう事でしょうか。

出来れば男性の方にお伺いします。 少し前にここで質問した際に出てきた相手なのですが、 現在、友達以上恋人未満の男性がいます。 (私→34歳、相手→38歳) 先日質問した後、色んな方の回答を参考に もう会わないことにしたのですが、 そうしようとすると彼は私を引きとめて、 「ものすごく好きだ」と告白してきました。 本当はすごく好きだけど、以下の事情があって言えなかった、との事。 ・来月資格試験を受ける予定で、  自分はいつも試験前は1ヶ月くらい完全に自分の世界に入って勉強するから、  連絡したり、会ったり出来ない。  付き合った瞬間に放ったらかしにしてしまうのが申し訳ない。 ・俺を待たなかったらその1ヶ月の間に他にいい男の人と出会える可能性があるから申し訳ない。 ・前に付き合った30代の女性と別れる時に、  「あなたと付き合った時間、無駄だったわ!返して!」  と言われたのもあって、  30代の貴重な1ヶ月を俺の為に何もなく過ごさせるのは申し訳ない で、私は 「事情は理解したし、  私の事100%好きと言ってくれたからもう何も不安じゃない。  1ヶ月くらい完全に放ったらかしにされても平気だし、  私はあなたが好きだから、コンパに行ったり他の男の人と会うつもりもない。  放ったらかしにされてる1ヶ月が無駄だとも思わないし、  そもそも数年独り身だったから、1ヶ月くらい連絡取れなくても大丈夫。  お互い100%好きならもう何も問題ないんじゃない?」 と言いましたが、 「試験が終わってまだ好きでいてくれたら、  俺から(付き合おうと)言おうと思う」 と言われました。 ここで質問です。 ハッキリ言って、さっぱり分かりません。 付き合うって、なんなのでしょうか。 付き合うの定義が分からなくなってしまいました。 現時点で、 (1)お互い100%好き同士 (2)手を繋いだり、抱きしめあったり、フレンチキスはあり(Hはナシ) (3)今のところ1週間に1回会ってるし、電話も2~3日に1回彼からかかってくる (4)彼は自分の家庭の事情等色々深い話もしてくれる (5)付き合おうが付き合わなかろうが、  あと1~2週間したら、1ヶ月間連絡は取らない予定 私としては既に付き合ってるみたいなもんと思うのですが、 彼にとって付き合ってるわけじゃないのなら、 付き合う、という事で一体何が変わるのか分かりません。 私にとっては今のまま友達以上恋人未満の方が カラダの関係に進むのを拒む理由になるので好都合ですが、 (私はカラダの関係はもっと時間かけてからがいいと思ってるので) 男性側にとって、今の状態で「付き合わない」とした方がいい理由って 何かあるのでしょうか。 私には思いつかないので是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orz3776
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして僕は22歳男です。 年下で申し訳ないですがちょっと体験談。 あまり深く考えないで良いんじゃないのかな?って思います。 僕も、彼女いますが。お互い「好き、好き」って手紙で言いあいっこしただけで あとは、普段通りに一緒でした。 僕も付き合うって何かって良く分かってません。 よく、「付き合う」って言うまで付き合った内に入らないと聞きますが。 僕は、両思いで一緒に居て、一対一で向き合ってる時点で 付き合ってるとしか思えないんですが違うんですかね??

usausapyonpyon
質問者

お礼

orz3776さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね。 あまり深く考えない方がいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.6

既婚男性です。 「付き合う」に別に定義はないと思います。 お互いが付き合っていると思っていればそれで良いことです。 お話を聞いていると、なんだか面倒くさい2人だなと感じます。 彼氏は「ものすごく好き」と言いながら、試験が近づいたら連絡しないと 決めていると言ってみたり、「試験が終わってまだ好きでいてくれたら…」などと 言っているのを聞くと、対して貴方を好きなように思えないのです。 試験に集中したいのはわかります。でも、それと貴方を好きなのは別次元のことなので、 なんとか両立できる方法を考えようとするのが普通なのではないかと思います。 それに「好きだ」と言うぐらいなら、「1ヶ月だけ間待ってて欲しい」と言うのが 筋でしょう。それをなんだか貴方に押し付けるような言い草になる辺りも理解不能です。 貴方も「付き合っているの?いないのか?」なんて、今の時点で考えなくても、 「試験頑張ってね」とだけ伝えて待っておけばいいのです。あとは試験後になるようにしか ならないのですから。 いきなりいろんなことに白黒つけようとしても無理ですよ。 付き合うというのは、そういう自然発生的な部分も多分にあるので、 もう少しゆったりしたペース(心身ともに)で、接する方が良いように思いますが。 ご参考まで。

usausapyonpyon
質問者

お礼

uri5109さん、ご回答ありがとうございます。 面倒臭いですね。 私も面倒臭く感じてます。 過去に男の人と付き合うのにこんなに手間取ったことなかったので・・・。 要は私の事さほど好きじゃないんでしょうね。 参考になりました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

試験の邪魔になるからです。 試験に集中したいけど、女と付き合うと責任感とか 将来のことを考えたりとか面倒くさいのです。 男は同時に複数のことはできないので、 試験に集中したいときは女に対する責任とか 将来とか1か月後のデートコースとかで余計な 精神的パワーを浪費はしたくないのです。 1か月ほっといてってこと。

usausapyonpyon
質問者

お礼

taka-akiさん、ご回答ありがとうございます。 なるほど。 1ヶ月ほっときます。 参考になりました。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

単に1ヶ月あなたを放置しておいて あなたにフラれるのが怖いだけのような気がします。

usausapyonpyon
質問者

お礼

kawabemayumiさん、ご回答ありがとうございます。 そんな気もしますね。 参考になりました。

  • ende321
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.3

付き合ってるようなものだけど、 今付き合い始めのころなので、中断を挟んでそれからは継続的に 付き合おうという事でしょう。 付き合うってのは一緒に愛をはぐくんでいくことでしょ。

usausapyonpyon
質問者

お礼

ende321さん、ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#161175
noname#161175
回答No.2

『女性と付き合う=結婚前提。』 ・・・と彼さんがお考えだからではないでしょうか・・?。 直近の彼女さんが結婚願望の非常に強いかたで、そこまで真剣に考えていなかったことを激しく責められてしまったのがトラウマになってしまっておられるとか・・。 若しくは彼さんは、何かに没頭すると周りが見えなくなってしまう性格のせいで女性に振られてしまったご経験が多く、故にそこだけは最初にケジメを着けておきたい(質問者さんがそんな自分を受け入れてくれるのかどうかを含めて)からであるのかもしれません。 仔細は測りかねますが、何れにせよ質問者さんの仰る通り【既に100%両思い】なのならば、彼さんの仰る通り試験の勉強が終わるまで一月待てばそれで宜しいだけかなとも思います。 ただし彼さんは今後も似たような事を繰り返す可能性が高いとも考えられますので、いくら彼さんのことが好きだとしても《それ》を何処までなら許容出来そうなのかを、一ヶ月の間に良くお考えになられて置かれるのも良いかと思います。 そして《正式な》お付き合いが始まったら、なるべく早い時期に、その事に関して彼さんに対して釘を指して置けば、お二人の間で後々複雑な問題を抱えずに済みそうな気がします。 ご参考までに。 以上です。

usausapyonpyon
質問者

お礼

zephyrsさん、ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・。 トラウマや最初にケジメを着けておきたい、 っていうのはありそうですね。 そして、 >何処までなら許容出来そうなのかを、一ヶ月の間に良くお考えになられて置かれるのも良いかと思います。 ↑参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に言いたい事が言えない!

    長いです( ¯-¯٥) 付き合って4ヶ月の彼がいます。 お互い28歳です。 付き合って2ヶ月はお互い気持ちも盛り上がっていたのもあり,週2で会ったりしていました。 6月から彼の部署の異動があり忙しいプラス試験があり先週まで1ヶ月会わないし連絡も1日1通来れば良い方でした。 でも,先週会った時は今まで通りで変わらず仲良く過ごしました! 今週も水曜からいきなり連絡がなくなり金曜に風邪ひいて連絡出来なかったと言うLINEが来ました。 心配だったので今日か明日お見舞いとか行ったら迷惑?と返したら返事来ず。 なかなか会えなく,連絡も少ないので彼の気持ちが離れちゃったんじゃないかとかネガティブな事ばかり考えてしまいます。 会う時も毎回こちらからいつ会う?と聞かないと彼から誘ってきてくれる事もありません。 友達には素直に会いたい事や思ってる事を言えば良いじゃん!と言われるけど,自分の思いを言って嫌われたらとか面倒と思われたらと思うと怖くて思ってる事を言えません… 何か良いアドバイスあったらお願いします!

  • 付き合うという事についてお聞きします

    初めまして、私は25歳の今まで誰とも付き合った事のなければ女性と関わることも無かった人間なのですが。 今、良い感じに仲良くさせて頂いている女性がいます。 最初は、自分の方から誘い会ってもらい食事に誘い等数回後、相手からも会おうとの言葉も貰い何度か会っています。 自分がちょっとした気遣いで喜んでくれて、気持ちが嬉しいって言ってもらえます まだお会いしてから1カ月程なのですが、一緒にいると楽しく、誰とも付き合った事の無いことを打ち明けても別に気にしない等、いままでこれだけ気楽にそばに入れる女性がいたのかというくらいに居心地が良いのですが。 お互いまだ付き合っている訳ではなく友達以上恋人未満というくらいだと思うのですが、付き合う、恋人同士になるというのは友人と大きく違いがあるとしたら何が違うのですか? 違いが体の関係と言うのであれば人によれば付き合わなくてもあるので関係を持っている人もいるのでいまいち違いが分かりません。 近々、朝から出かける約束をしたので夜に、ちゃんと付き合って欲しいと言おうと思っています。

  • 連絡・・

    こんにちわ。 親しくお付き合いしている男性がいるのですが、まだお互いに付き合っている訳ではありません。が、すでに関係を持ってしまいました。 つまり、友達以上恋人未満の関係なわけです。 最近、私の方が気持ちが大きくなってきてあいたいなぁ~と思う気持ちが多くなってきています。それ自体、困った事ではないのですがこっちから連絡を取る事についてお伺いします。 そおいう関係になってから女性の方から会いたいとか頻繁に連絡を入れたりするのはどうなんでしょうか? やはり、男性的にはあまりこちらから連絡を入れると引いてしまうんでは?という不安がつねにあります。 男性はやはり追いかけている方がいいのでしょうか?追いかけられると引いてしまうのでしょうか?(ちなみに私は好きになると追いかけてしまう癖があるのですが・・・。)

  • 友達として付き合いたいってどういう事でしょうか?

    友達として付き合いたいってどういう事でしょうか? 1か月前に3年半付き合った彼氏と別れました。 その際、「君以上に傍にいて落ち着く人はいない。恋人は無理でも友人として付き合えないか?」と言われました。 「友人として悩み事を相談しあったりしたい」とも・・・ でもそれってどういう事なんでしょうか? 体の関係は無しで二人で遊んだり、悩み事を相談したいって事でしょうか? でも、お互いに新しい恋人が出来たら元恋人の存在なんて邪魔になるだけだと思うのですが・・・ 自分はそうは思わなくても新恋人が元恋人の存在を受け入れるのは難しいと思います。 こちらの相談で恋人が元恋人と連絡を取り合ってるから嫌だというのをよく見かけるくらいですし。。。 しかも今回の別れは私が彼氏への不満・不信が原因です。 別れ話の際にキツイことを散々いいましたし、二度と会いたくないとも言いました。 そこまで言い、言われて友人としての関係に戻ってもぎくしゃくするだけだと思います。 また恥ずかしい話、体の関係もあった二人です。 蛇足ですが先日、彼から「君の俺への不満・不信を直して生まれ変わるつもりだ。1ヶ月後にいつもの場所で待ってる。生まれ変わった自分を見てもらいたい。来てもらえなかったら悲しいけど君の事は諦める」とメールが来ました。 もちろん行くつもりはありません。 宜しくお願いします。

  • 「俺の事は気にしないで」の意味って?

    今友達以上恋人未満な片思いの彼がいます。 その彼は仕事がすごく忙しくて、なかなか会えないのですが、 この前も会ってもらう予定にしていたら「仕事が詰まってて 多分抜け出すのはむずかしい。いつもこんな事になってしまってごめん。 俺の事は気にしないでいいから、君は好きな事をゆっくり楽しんでね」 という返信が来ました。 いい意味に解釈すると自分は好きな事があまりできないから、 私にはゆっくりそういう時間を楽しんでという意味に。 悪い解釈をすると、忙しいんだからほっといてよ。という意味に感じます。 もしかすると、その前のメールに「職場の近く辺りで 一日プラプラ遊んでるから、空いた時に連絡くれると 嬉しいな」と書いたことが原因かもしれませんが…。 男性ってどういうときにこんな言葉を言いますか? どういう解釈をしたらいいのか、迷惑になってないか 心配です。 是非ご助言下さい。

  • このような事ってどう思われますか??

    今非常に戸惑っています。長文ですみませんが、回答お願いします。 2年近く付き合ったてる彼女がいます。(自分も彼女も25歳です)車で約3時間(高速道路使用で)ほど離れた少し遠距離をしていました。 彼女とは、お互い信頼しあって何でも話せるし、楽しくすごしていました。なので、自分も彼女も遠距離でも大丈夫とも言っていました。 そして、旅行行った時にプロポーズをしましたが、「少し考えさせて」と言われました。 自分も少し焦りすぎたかなと思い、いくらでも待つとは言いました。 遠距離なので、約3週間後にデートしました。それまでは普通に連絡もしていたし、デートの時も今までと普通でしたが、彼女の方から「気になる人が出来た」と泣きながら言ってきました。その人は会社が同じ人で、一ヶ月前から気になりだしたと言っています。 そして、一ヶ月ほど距離を置きたい、その間真剣に考えるから待ってて欲しいと言われ、連絡も取らないで欲しいと言われました。そのときは、それでも彼女の事が好きだし信じて待ってるとは言いました。そして一ヶ月後に今自分の家に来てすべてを話すと言ってくれました。 僕は本当に彼女の事を好きで大切にしたいと思っています。でも、彼女は「浮気だけは絶対にしたらダメ」や、「しないから信じて」と言ってくれたりしてましたが、このような事言われて正直戸惑っています。(今までこのような事はないし、素直な人なので信じられません) 彼女の心境はどういったものでしょうか?また、この間は僕はどうすればいいでしょうか?一ヵ月後はどのような顔で迎えてやればいいのでしょうか? 文章が分かりにくく、質問ばかりで申し訳ないのですが、毎日が苦しいのでよろしくお願いします。

  • 男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い

    男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い 男性の、「彼女」に対する気持ちと「友達以上恋人未満」という状態での気持ちは、 どう違うのでしょうか? お互いに好意を寄せ合っている事は分かっているけれど、 事情があって今は恋人という関係にはなれない時、 大切さや想いの部分で、具体的にはどんな違いがあるのでしょうか? よく「彼女になったら」という話をされるので、 形以外の部分ではいったい何が違うのかなと思ってしまいます。 彼女にはこうするけど、友達以上~の時にはしないといった行動や 気持ちの違いがあれば、一つでも多く教えていただきたいです。 (ちなみに私は、特に大きな違いはない方です)

  • 僕の事を思い出すようなプレゼントを買ってあげる?

    私の誕生日プレゼントを友達以上恋人未満の男性が買ってくれると言いました。 何か僕の事を思い出す事ができるような物、アクセサリーとかあったら言って。 買ってあげるから と言われました。 私は普通は相手が欲しいもの、欲しそうなものをプレゼントするのではないかな と思っていたのですが。。    身に着けるもので、更に自分を思い出させるものをプレゼントするって。。? 何故この様な発想になるのでしょうか? 

  • 恋人の事が好きか分かりません。

    恋人の事が好きか分かりません。 遠距離中の彼と連絡を頻繁にとる訳でもなく、自分からすることは少なくなりました。 そんな彼の事が好きかどうか、分からなくなってしまい、迷っています。 このまま付き合っていたいか別れたいのか問われれば、どっちともとれない気持ちでいます。 ネットで出逢った遠距離で会った事はないです。(ビデオ電話は何度か) 初めての恋人です。構ってちゃんのタイプなので、段々と会えないのは辛く。でも気軽に会える距離でもなく、お互いの都合も合わなく。 告白する前は、好きだと思う気持ちでいっぱいだったのですが、今はとても微妙な気持ちです。 付き合ってみて、やっぱりこの人駄目だった、など、この人は違うなどと感情はあるのでしょうか。

  • 友達以上恋人未満の男性と音信不通になりました。

    友達以上恋人未満の男性と音信不通になりました。 デート数日前に連絡がとれなくなり、デートの予定日に彼のお父さんから連絡があって、「事情があってしばらく連絡がとれない、身体は大丈夫だから心配しないで下さい。落ち着いたら連絡すると言っている」旨の伝言をされました。 私も恋人ではないのであまり深く追求できず、そのまま1カ月が経ちました…。 確かに彼は多忙な職業で、毎日忙しくしていましたが連絡は欠かさずしてくれていました。 音信不通目的ならばお父さんの連絡はないと思うし、体調が問題ないのだとすれば、連絡をくれない原因がわかりません。 どのくらい待って次に進めばいいのか…、心配もあって身動きのとれない状態です。 どなたか、経験者の方がおられたら、アドバイスをお願いします<m(__)m>