有線ブロードバンドルーターの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 有線ブロードバンドルーターはパソコンとレコーダーの接続に便利
  • 8ポート以上の有線ブロードバンドルーターがおすすめ
  • ギガビット対応のルーターも利用可能
回答を見る
  • ベストアンサー

有線ブロードバンドルーターについて

今、スカパーHDチューナーをLANでレコーダーに直につないであるのですが、 番組のタイトル編集をパソコンでしたり、他のレコーダーとのやり取りもしたいので、 8ポート以上の有線ブロードバンドルーターを購入したいのですが、 今パソコン用に使用しているルーターは「corega FSW-5L」なのですが、 有線ブロードバンドルーターを検索すると、ギガビットというのがありますが、 こちらも、普通に使えるのでしょうか? ケーブルもこれに対応した速度のもの?が必要になるのでしょうか? スカパーHDチューナーをつなぐには、100BASE-T対応のものと書かれていましたが、 ギガビットのルーターも使用出来ますか? 宜しくお願いします。

• syomi
  • お礼率84% (152/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

1000Base-TとかのLANって下方互換があります。 ですから、ギガビットルータやHUBでも、100Base-TXとして動作しますが、利用出来ます ケーブルは、100均でも販売しているCAT5Eのケーブルで十分ですよ CAT6やCAT7のLANケーブルでも十分に利用出来ます。 そもそも、今現在、ルータを持っているなら、わざわざ、金を出してまでルータを購入する必用はないでしょう HUBを後購入下さい。 http://kakaku.com/pc/hub/ 今はかなり安くなり1000円以下で販売していたりしますよ。100Base-TX対応のものとなります HUBは、LANポートが不足したりして、ポートを増やすものです。 100Base-TXのルータで、ギガ未対応でLAN内だけならHUBを購入してギガに対応させることも可能ですよ

syomi
質問者

お礼

ルーターとハブを勘違いしていました。 私が購入したいのはハブだと思います。 ギガビットHUBでも100Base-TXとして動作するという事なので、 ギガビットHUBを検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

>有線ブロードバンドルーターを検索すると、ギガビットというのがありますが、 >こちらも、普通に使えるのでしょうか? 使えます >ケーブルもこれに対応した速度のもの?が必要になるのでしょうか? その通りです。 >スカパーHDチューナーをつなぐには、100BASE-T対応のものと書かれていましたが、 >ギガビットのルーターも使用出来ますか? 利用可能です。 有線LANのスピードが 10Mbps, 100Mbps 1000Mbps=1G(ギガ)bpsと上昇してきたためで、 ケーブルもそれぞれの速度に対応したものが存在します。 10Mbpsの機器は100Mbpsの中で10Mbpsの機器として作動し 100Mbpsの機器は1Gbpsの中で100Mbpsの機器として作動します。 Gビット対応の機器の間に100Mbpsのハブ等があると、Gビット対応のものは100Mbpsでしか通信できません。 USB2.0対応のPCにUSB1.1のハブを接続してその先にUSB2.0対応の機器を接続した場合に遅くなるのと同じです。

syomi
質問者

お礼

機械類は難しいですね。 下方互換がある様なので、Gビットの物を購入しようかと思います。 ありがとうございました。