• ベストアンサー

有線ブロードバンドルータ

有線ブロードバンドルータって、パソコンのブラウザを使って設定をするのですよね? ルータは一度、設定をすれば、ネットの接続回線を変えたりしないかぎり、パソコンを再セットアップしたりしても、設定しなおす必要はありませんか?

noname#19635
noname#19635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

ルータには 設定を保存する機能と 設定を初期化する機能があります 設定を保存すれば、次に設定変更して保存/初期化/なんらかのトラブルで設定値消滅 以外は、その設定値が保持されます 通常の電源の入り切りで設定値が消滅するようなことはありません 詳しくは説明書をお読みください

noname#19635
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コレガ有線ブロードバンドルーターの設定教えて下さい

    コレガ有線ブロードバンドルーター設定が分かりません。 モデム → ルーター → パソコンの順に接続 パソコンで起動中の遠隔監視を公開し、外部より監視したいが現在出来ていない。 コレガの有線ブロードバンドルーター:CG-BARFX2 パソコン側の設定 ルーターへのIP固定 192.168.1.12 必要箇所の設定は出来ているつもりです。 (社内では遠隔監視出来ていました。) ルーターの設定(★ここが分かりません) ダイナミックDNS設定(DDNSサイトにて取得)を行い、設定済み LAN設定 IP 192.168.1.1 DHCPサーバ 開始IP 192.168.1.20         終了IP 192.168.1.60 つながっているパソコンは、4台です。 助けて下さい客先でトラブっています、宜しくお願いします。

  • ブロードバンドルーターについて

    2台のPCを有線でネット接続したいのですが、ブロードバンドルーター機能の付いた無線LANアンテナで回線を2つに分けても問題は無いのでしょうか? また、ブロードバンドルーターを使用すると、元々の回線速度から若干遅くなったりしてしまうものなのですか?無線LANアンテナはアンテナ機能が付いている分、付いてないものに比べ少し遅くなりそうな気がしてしまいます。 無線接続しているPCは無く、アンテナとしての機能は必要ないので、余分な機能の付いていない普通のブロードバンドルーターを新しく購入した方がいいのでしょうか? そもそも、インターネットがどういう仕組みで繋がっているかも分からないド素人ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 有線ルーターと無線ルーター

    有線ブロードバンドルーター(coregaのCG-BARFX2)を使って2台のパソコンをつないでます。 今日、ノートパソコンを購入したのですが(富士通のFMVNF70Y)、現在の環境を説明し、ノートパソコンは無線で使用できるようにしたいことを店員さんに伝えcoregaのCG-WLBARGPXWも購入しました。 パソコンのセットアップをしているのですが、ネットの接続で困っています。 店員さんの話だと、「有線のルーターと無線のルーターをつないで、無線ルーターをノートパソコンに向けてピッとボタンを押せばできます」 と言ってましたが、説明書には有線ルーターとの接続の仕方は書いてないのでわかりません。 有線ルーターの空いているポートと無線ルーターのポートをLANケーブルで繋げばいいのでしょうか? パソコンの設定とかはどうしたらいいのでしょうか?

  • 有線ブロードバンドルーターについて

    今、スカパーHDチューナーをLANでレコーダーに直につないであるのですが、 番組のタイトル編集をパソコンでしたり、他のレコーダーとのやり取りもしたいので、 8ポート以上の有線ブロードバンドルーターを購入したいのですが、 今パソコン用に使用しているルーターは「corega FSW-5L」なのですが、 有線ブロードバンドルーターを検索すると、ギガビットというのがありますが、 こちらも、普通に使えるのでしょうか? ケーブルもこれに対応した速度のもの?が必要になるのでしょうか? スカパーHDチューナーをつなぐには、100BASE-T対応のものと書かれていましたが、 ギガビットのルーターも使用出来ますか? 宜しくお願いします。

  • ブロードバンドルーター

    複数のPCでインターネットに接続するために、それまで有線LANで接続していたのを新たに無線ブロードバンドルーター(PLANEXのMZK-W04N-X )を購入して接続を試したのですがネットにつなげることができませんでした。 OS:VISTA NTT東日本 Bフレッツ マンション プラン2 プロバイダー nifty 255.168.1.1 からルーターの設定画面でプロバイダーのID/パスの設定はできたのですが、ブラウザを一度終了してからブラウザを立ち上げてもネットにつながりません。ルーターにつながないで直接LANをPCとつなぐとネットにつながるのですが・・・・。取り説読んで接続の順番と電源入れる順番も何度も確認したのですがつながらないです、なにかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 有線ブロードバンドルータを導入して

    WindowsXPでCATV回線でネットをしています。 今までモデム直結で接続していたのですが、セキュリティを高めるため、有線ブロードバンドルータのBuffaloルータ BBR-4MGを購入して接続しました。 しかし、シマンテックのオンラインセキュリティチェックをすると、結果は「安全」だったのですが、対ハッカー露出度・トロイの木馬チェックの詳細をそれぞれ見ると、9割がClosedになっていました。 ルータを導入するまでは、すべてステルスだったのですが... このルータを使うと必ずこうなってしまうのでしょうか? セキュリティを高めるためにこのルータを買ったのですが、不安です。

  • ブロードバンドルータについて

    パソコンを買ったばっかりでいろいろと設定をしているところなのですが、どうもそのパソコンにはブロードバンドールータというものがないようで「危険な接続構成」らしいです。ブロードバンドルータを購入しなければならないようなのですが調べてみるとブロードバンドルータというのは2つのパソコンを使うときなどに必要なものですよね?私は特にそういった使い方はしないのですが購入したほうがいいのでしょうか?またその際、おすすめのものなどを教えてください。ちなみにパソコンはToshiba dynabook TX 66HBL で接続はマンションサービスのEthernet方式というものです。

  • ブロードバンドルーターの必要性

    こんばんは、ネット環境についての質問です。 現在、WiMAXのモバイルルーターを専用クレードルに接続し、そのクレードルのイーサネットポートからハブ、ハブから各種パソコンやプレステ・無線LANルーター(iPhoneやアンドロイド端末)に接続してインターネットを利用しております。また、家庭内のパソコンを共有できる設定にしておりデータのやり取りができる状態にしております。 今まで、全く考えたことがなかったのですが、このサイト(https://www.active.go.jp/knowledge/knowledge03.html)を見て、ブロードバンドルーターというものを設置していないと危険なのかと心配になりました。 ネットワークに接続しているパソコンにはすべてアンチウイルスセキュリティソフトを導入しています。以前、光回線を利用していた時にもブロードバンドルーターは設置していませんでした。 現在の環境でブロードバンドルーターの導入は必要でしょうか? また、ブロードバンドルーターはどのような役割があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致しますm(__)m

  • ブロードバンドルータについて教えてください(・・パソコン初心者です。)

    先日、家のパソコンを光回線にする工事を行いました。 もう切り替えの日が間近なので、光回線の設定を行おうとしたところ、説明を読んでいて少しわからないところが出てきて困っています。 12日(月)にはもう光回線に切り替わってしまうので、それまでに設定を行わないとインターネットが今みたいに使えない?ようになってしまいますよね? そのわからないところというのがブロードバンドルータという機器?についてなんですが・・。 そもそもブロードバンドルータというのは何なんですか? 説明書にはこれを使うことでウィルスが入ってこなくなるとか書いてあったんですけど、でも付属品の中には入ってませんでしたし・・。 別途また自分で買う必要があるのですか? また、ブロードバンドルータを使わずに接続することもできるみたいなんですけど・・それだとやはりウィルスの問題が心配ですし・・。 光回線にされたみなさんはどうされてるんでしょうか? ご意見・アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ブロードバンドルータの必要性は。。。

    光接続をしている パソコンです 現在は 回線終端装置の次にすぐパソコンですが 回線終端装置とパソコンの間に ブロードバンドルータを増設する必要性は何ですか? ルータがあることのメリットを教えてください!

専門家に質問してみよう