• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有線ルーターと無線ルーター

有線ブロードバンドルーター(coregaのCG-BARFX2)を使って2台のパソコンをつないでます。 今日、ノートパソコンを購入したのですが(富士通のFMVNF70Y)、現在の環境を説明し、ノートパソコンは無線で使用できるようにしたいことを店員さんに伝えcoregaのCG-WLBARGPXWも購入しました。 パソコンのセットアップをしているのですが、ネットの接続で困っています。 店員さんの話だと、「有線のルーターと無線のルーターをつないで、無線ルーターをノートパソコンに向けてピッとボタンを押せばできます」 と言ってましたが、説明書には有線ルーターとの接続の仕方は書いてないのでわかりません。 有線ルーターの空いているポートと無線ルーターのポートをLANケーブルで繋げばいいのでしょうか? パソコンの設定とかはどうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数867
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#53661

どこの製品でもブリッジモードにして接続するだけです。 取説に書いてありますよ。 http://corega.jp/prod/wlbargpxw/pdf/wlbargpxw_detail_a.pdf 上記URLの39Pです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、同梱の「詳細設定ガイド」の39頁をご覧ください。そちらでご希望の内容は、こちらに書いてあります。 こちらの機種は、ルーター機能が付いていますので、それを無効にすることが必要です。後は、有線ブロードバンドルーターと、CG-BARFX2を接続してご利用ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

有線LANのポートの1つ(もともとはパソコンつなぐところ)と無線用のWANポート(そういう表示があるはず)つなげばいいと思います。 もしかしたら2段ルータになるかも知れないが(意味はわからなくてもいいです。トラブルの原因になりやすいということです) ボタン押してピッという方法すると問題がないかもしれません。 ルータも賢くなってトラブルが起きそうなときはブリッジになる機種がある(ブリッジ、歯のブリッジと同じで2つをつなぐこと) パソコンのネット接続自体は必要ありません。WindowsXPの初期値でつながります(有線LANははずす) 作業は1台のパソコンずつやってください。すでにある2台はいじる必要ない。 新しい富士通だけのことです。 「すでにあるルータ」LAN>>WAN(あたらしいルータ)、、無線、、富士通のノート つながればそれで良し。電源入れて無線LANを有効にすればそれでつながりそうです。 つながらなければお店の言う「ピッ」も試す。 それでつながらなければ新しいルータをブリッジに設定します(次の質問のとき取説を調べてみます) 自力でも取説見れば設定できると思います (そのときは有線LANパソコンつなぐとわかりやすい) たぶん取説の変更説明も有線LANパソコン使う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

いろいろな接続が方法が考えられますが,一番簡単なのは 無線ルータをブリッジモードで動かして, 無線ルータのWAN側と有線ルータのLAN側をつなぐことです。 http://corega.jp/prod/wlbargpxw/ に ---- WEB設定画面でルータ機能のオン、オフが可能 ルータ機能オフ時は、WAN側/LAN側合わせて5ポートのスイッチングハブ付き無線LANアクセスポイントとしてご利用いただけます。(ルータ機能付きADSLモデムなどをご利用の際にも柔軟な対応ができます。) ----- と説明があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。