• ベストアンサー

専業主夫

男性の方へ:専業主夫したいですか?  医学の進歩で、受精卵を自分のお腹の中で  育てられるようになったら、自分が出産したいですか?  一歩下がって妻を立てる(実際は掌で転がしているのは可)、  貞淑な主夫になれそうですか? 女性の方へ:産休制度が確立しており、仕事上の心配がなければ  夫に専業主夫をしてもらいたいですか?  医学の進歩で、受精卵を夫のお腹の中で育て、  産む事が可能になったら、夫に産んでほしいですか?  一家の大黒柱になったら(現在なってる人もいらっしゃるとは思いますが)  自分は亭主関白になりそうですか? 現在も、多少は居ると思いますが、専業主夫(婦)を 男女が、もっと自由に選択できるようになるには、 どんな制度や環境が必要だと思いますか? (一度投稿しましたが、ちょっとだけ書き直しました。 もし、回答途中で削除された方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。)

noname#98478
noname#98478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.3

28歳、女性です。 女性が働いて、男性が家事をやるというのであれば して欲しくないです。 もしそうなっても亭主関白にはならないと思います。 産めるのであれば男性にも産んで欲しいです。 子供が居ない場合の専業主夫であれば、女性の給料のアップがあれば 可能だと思います。 子供がいる場合だと、母乳など女性でしかだめな事があるので、 女性が休む場合のサポートの強化かなと思います。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり出産と育児が一番のネックですよね。 そういえば、男性に産んでもらっても、母乳の件は問題ですね。 そういう方法をとったら、女性も母乳が出ないかもしれませんし。 男性に家事をしてほしくないと言うのは、なぜでしょうか? お時間ありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (12)

noname#138477
noname#138477
回答No.13

男性の方へ: ・専業主夫したいですか?   経験はしてみたいですね。男性は女性と違い、希望してもできることではありませんから。 ・医学の進歩で、受精卵を自分のお腹の中で育てられるようになったら、自分が出産したいですか?   私は現実に、一生、結婚できない・子供もいない人生が見えつつあります。しかし、自分の血がつながった子供は欲しいと思います。可能なら、自分で出産してでも欲しいですね。 ・一歩下がって妻を立てる(実際は掌で転がしているのは可)、貞淑な主夫になれそうですか?   女性が求めるならですが(実際に心からそれを求めている女性は少ないと思います)、できるだろうと思います。私は、ある意味で、配偶者がいないことの苦しみを最も知っていると思います。今の苦しみと比較すれば、その程度は、なんでもないことです。 ・現在も、多少は居ると思いますが、専業主夫(婦)を男女が、もっと自由に選択できるようになるには、どんな制度や環境が必要だと思いますか?  制度・環境としては現在でも可能です。もっとも、必要なのは女性の意識改革です。あえていえば、女性が産休を取ることで、企業が当該の従業員を解雇等不利益にしない環境は必要でしょう(法律上は、今でも実現しているが、違う現実もあるようなので)。妊娠期間の体調不良についても、同様です。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。どんなに頑張っても、自然には出来ませんから。 純粋に、男性も産める様になったら、世の中がどう変化するのかも気になります。 結婚制度が必要なくなるかも? >その程度は、なんでもないことです。 と言う事は、女性がそう求めても、心からは出来ないということでしょうか。 お辛い思いをされてるようですから、一概には言えませんが、 我慢してしまう事が、はたして自分を苦しみから救う事になるのか、少し疑問です。 女性の意識を変えることは大切ですね。今はどれ位の女性が真の自立を求めているのか、 そして、そのために出産と育児がどれくらいのハードルなのか、 統計があるなら見てみたいです。

noname#107966
noname#107966
回答No.12

#11付け足しです。 自分が産めないようだったら、そのときは旦那さんに産んでもらいます。

noname#98478
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そういうことが出来るようになったら、ちょっと素敵ですよね。

noname#107966
noname#107966
回答No.11

こんばんは。女です。 女性の方が家族を養っていけるような仕事についていれば全然ありだと思う。 自分について言えば、家族を養っていけるような仕事についていないので無理です。これから頑張ったとしても男性以上に稼げるようにはならないと思うので、やっぱり無理です(悲) 共稼ぎが理想です。朝ご飯は旦那が作り、夕飯は奥さんが作るという知り合いがいますが、いいなと思います。協力や分担をしてくれるのが理想です。 産むことを男性にしてほしいとは思いません。産む苦しみをもってお母さんになれるような気がします。とられたくないという気持ちです。 さらに自分のことを言えば、悲しいかな、仕事も中途半端なので共稼ぎもできそうにありません。もう少し仕事を確立しなければ。。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつに、女性は自立して一家をささえるという意識を持つ必要が、 少ないということもあるかもしれません。 もちろん、今だって、バリバリ働いてる格好いい女性は、沢山居ますが。 (そんな人ほど、女性特有の社会の壁にぶち当たっているのだろうなと想像します。) 共働きも、相手との意思疎通はとても大切です。必要な時がきたら、出来ますよ。 お仕事頑張ってください!

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.10

No.3の、28歳女です。 男性に家事を任せるというのが嫌な理由は、 基本的に料理も自分の好きな物を中心に作りたいし、 掃除もされるよりはしたいから。 これは専業主夫が嫌ってだけで、共働きで全く家事をしない 男性が良いって言ってるんじゃないですので(^-^;)

noname#98478
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ああ!なるほど!そういう自分なりのこだわりってありますよね! そういう意味では、やってほしくないと言うのは判る気がします。 (私の場合は、相手の方がセンスがよければ任せちゃいそうですが^^;) 協力はとても大事ですね。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.9

別に出産したいとは思わないけど、奥さんが十分に稼いでくれるなら専業主夫でもいいです。 でも、料理は好きだし、洗濯も嫌いではないから毎日するけど、掃除は片付けが苦手なんで毎日はしなくてもいい、もしくは掃除機かけるだけで他は休日その他にやってくれるならですね。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。やっぱり専業ならば、多少苦手な家事も頑張らなければいけないような気も。 でも、苦手分野をどうしたらいいか、相手と相談して解決は出来そうですね。 出産を男性がやってくれれば、働く女性に生じてしまう、 時間のロス・ブランクが解消できるかと思いましたので…。

回答No.8

こんばんわ。 以前は夫に専業主夫をやってもらいと思っていました。 得意とか不得意とかの問題になりますが、 わたしは仕事が得意で家事が苦手で 仕事ならもっと頑張れるけど、 家事をこれ以上頑張るのは無理でしたから。 だけど。おうちと係わる楽しみ、 たとえば 「おうちさん毎日ありがとう」と思いながら掃除をしたり、 やっぱふかふかのお布団って気持ちいいよな~ と思いながらお布団を干したり、 あいつら今日は何が食べたいかなあ と考えながらお料理をしたり、 こんなに泥だらけにしやがって、 とか思いながら洗濯をしたり、 そういう「おうちと係わる楽しみ」を感じるようになり、 それを放棄して他人に譲るなんて損(笑)だと思うので、 わたしは「わ・た・し・が」主婦をやっていたいです。 出産に関しても、 精子と卵子の融合体が わたしのおなかの中に10ヶ月間住んでいる喜びや、 わたしの産道を降りてきた赤ん坊が わたしの乳房をくわえる喜びなんかを思い出すと、 やはり出産も「わ・た・し・が」やりたいと思います。 しかし人には得意不得意がありますから、 じゅうぶんに話し合った上で、 ♂♀に関わらず、 得意なほうをやったらいいと思います。 PS. うちのダンナの会社には、 妻や子どもが病気になったときのための 「育児看病休暇」という制度があります。 女性の社会参加を応援するとともに、 男性がおうちと関わる機会を作る、 素敵な制度だと思います。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 お仕事が大変なのに、おうちと関わる楽しみを見出せたのは素晴らしいですね。 両立できれば、それはとても良いことだと思います。 また、子供に関しては、あの「10ヶ月」と言う期間は、 とてもとても大事な時間であることは確かですね。 >♂♀に関わらず、得意なほうをやったらいいと思います。 これは、本当にそう思います。 やはり出産と育児が、まだまだ行く手を阻んでいる気はしますが。 他の回答者さんにもありましたが、制度は少しずつ増えているようですね。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.7

男です 専業主夫は別にいいと思いますよ^^ 個人的な問題は掃除・洗濯・片付けが苦手…orz 子供は…どうですかね~ まだ考えられないですね… 男女平等とは言いつつ実際は男尊女卑の風潮があるように感じてしまいます。たとえばキャリアアップに関しても女性の社会進出はOLどまりという感じがしてしまうので、もっと女性に対してもキャリアアップの機会を与えるべきだと思います。 実現は実際難しいとは思いますが、「女性の総理大臣」などが生まれれば、女性のキャリアアップに貢献できるのでは?と思います

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 >個人的な問題は掃除・洗濯・片付けが苦手…orz ここに関しては、男女関係なく、苦手な人は苦手なわけで、 専業主夫(婦)という選択肢をとったなら、その日からどんどん 勉強し、慣れていけばいいのではないでしょうか^^ 女性の総理大臣でも、細木数子(なつかしい)のような人では、 昭和初期に戻されてしまいそうな気も…(笑)

  • darumazen
  • ベストアンサー率16% (18/107)
回答No.6

こんにちは40代男の専業主夫です >自分が出産したいですか やっぱり痛いのは遠慮したいです。 >貞淑な主夫になれそうですか? 妻を立てていますよ!! なんせ妻を「おくさま」とよんでいますから。 >どんな制度や環境が必要だと思いますか 制度や環境よりも当人の夫婦同士が良く話し合うことだと思います。 会話の無い夫婦では無理でしょう。どちらか一方に負担が偏ると夫婦関係が破綻してしまいます。よく話し合って両者が納得できる方法を探すことです。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛いのは怖いですね。よく言う話ですが、男性はショック死するとかいいますし。 最後の二行(貞淑な夫と亭主関白妻)については、ちょっとおまけみたいなもので、 昭和初期の夫婦像の逆転版はちょっと面白いなと思って、書いてしまいました^^; 夫婦同士の会話はとても大切ですね。 >どちらか一方に負担が偏ると夫婦関係が破綻してしまいます。 本当にそう思います。

回答No.5

今のお仕事が大好きなので、専業主夫になれません。 独身なので、自分のことは自分でできます。 出産に関しては想像すらできません。 なんかもう、怖いです。 父親になる自覚も無く。 一歩でも二歩でも下がるのは構わないのだけれど、 今のところ、結婚願望がありません。 私の友人は、現在、育児休暇中・専業主夫をしております。 どれ程の期間かは、聞かなかったのだけれど・・・。 とても素敵な会社のシステムだと思います♪

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性も今の仕事が好きだから、なかなか踏ん切りがつかない人も多いのでしょうね。 自分のことは自分で出来ますが、他人の分に子供の分となると、本当に大変なようです。 専業主夫ができる会社って、まだ多くは無いと思います。 素晴らしいですね!

  • subile
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.4

32歳男です。 専業主夫をしたいとは思いませんが、 子供は産んでみたいとずっと思ってました。 イギリスの学会で、理論的には男が子供を産むことも可能 との論文が発表されたときは、ちょっと考えましたよ。 ※残念ながら、現実的にはまだ難しいようですが。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に居る時間が多いのはつらいですか? 人との関わりでおこるストレスは、やはり少ないとは思いますが。 自分で聞いておいて、びっくりしてるんですが、産んでみたいんですね! でも、そういう気持ちのある男性が居るのは、個人的には嬉しいです。 >イギリスの学会で、… 私なんとなく聞いたことあります。 産める様になったら、色々な可能性が広がりそうですね。 もちろん、問題もおきまくるでしょうが…。

関連するQ&A

  • 専業主夫は貰えない?

    お時間ある時に是非お教え願います。 友人夫婦は結婚を機に 妻 会社員(厚生年金) 夫 専業主夫 となるそうです。 もし奥さんに万が一があったら現制度においては遺族年金は旦那さんは貰えないと聞きました。 友人の場合は(学生時から二人を知っているので)良い選択じゃないのかな?と個人的には思うのですが他人事ながら心配です。 こういう逆転夫婦?は昔から少ないながらもいらっしゃったと思うのですが 昔~現在において老後の生活ですが 結果として (1)夫婦で貯金をして、妻が先の場合旦那さんは貯金で暮らすしかない。 (2)旦那さんの国民年金で暮らすしかない。 この2択しかないのでしょうか? 男性も女性も専業主婦・主夫をパートナーの場合 同じ金額を厚生年金で納めているのに専業主夫家庭ばかり損するのは 腑におちません・・・。 何故そういう制度なのか詳しくご教授頂けませんでしょうか? ご経験談等も大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 専業主夫?

     この人と結婚したい!と思ってる人に出会ったのですが・・ちょっと価値観がずれています。 その人は専業主夫になりたいようなんです。 けれど、私はビジネスセンスもありませんし、子どもを産んで家庭を支えていく自信がありません。  アメリカでは専業主夫って結構メジャーなようですけれど、日本ではそれほど根付いていないので、きっと私の実家から反対されるともおもいます。  私は、家事も仕事もどちらも大変だと思っているので、共稼ぎがいっぱい・・と思っていたのですが、私が働いて彼が家に入るなんてことは想像もしていなかったし、負担がかなり私のほうにきそうです。 仕事の出来る女ならいいんでしょうけれど・・社会も女性進出!なんていわれていますが、特定の職業(看護師などの専門職や資格を必要とするもの)以外ではまだまだ女性の職場進出は難しいのでは・・と思ったり色々なやんでいます。  資格はもっているのですが、それだけでは食べていけないくらいの給料しかもらえないと思います。となるとやっぱり共稼ぎでないとやってけません。彼は「働くのが嫌だから」とは行ってるけれど、実際、料理も作ってるところみたことないし、洗濯もしてません。母乳は上げれるの?ってきいても「ミルクがある」っていうし・・・母乳の方が赤ちゃんにとってもいいのに、最初からミルクなんて・・全然わかってない・・任せられるのか不安です。  どうやって話し合えばいいんでしょうか? 私の中で男の人=働くという概念があったので、戸惑っています。

  • 専業主夫になってもらいたい

    初めて投稿します。 私には付き合って2年になる彼氏がいます。 半年前にプロポーズされて、結婚を前提に同棲をしています。 双方の両親には既に許可をもらっていて、私たちのタイミングで結婚をという状況です。 しかし、問題が一つ。 彼が失業中なのです。 そのため、結婚話も一時中断しています。 失業の理由は省きますが 現在、就活中となり面接などにも行きますが、なかなかうまくいかないようで私も、彼もやや苛々気味です。 就活中は、彼に家のことを任せて私は仕事に専念しています。 彼はとても家事が得意で好きで、女性なら主婦に適しているような人です。 家計簿などをつけてやりくりしてくれていることもあります。 私は、施設職員をしており割と変則勤務の為 家事を行ってもらえると非常に助かります。 本当は、彼に専業主夫になってもらい 家を支えてほしいのです。 実際に今は、彼の失業保険と貯金から生活費を少しいただいていますが 家賃・光熱費などは自分が出している状態です。 代わりに、彼には家事全般を託しています。 それで、うまくバランスが取れているのでできればこのままやっていけたらなぁ、と思いますし 私自身の収入は少し少ないので完全に専業という訳ではなくなるかもしれませんが 彼もパートなどに出ていただけたら、余裕をもって生活できると思っています。 本人にもそういった選択肢が選べることを伝えていますし 家事が楽しい、専業でもいいとおもっている節はあるようですが やはり、男性のプライドもあってか就職することに比重をおいています。 確かに、共働きできることがより望ましいのですが・・・ 就活に専念すると、バイトなどと両立が厳しくなってしまう彼の性格などもあり 収入を得ながらの就活は少し厳しいようです。 私は、中途半端なことが苦手な性質の為 同棲で、結婚をしないのであればきちんと生活費は折半にする等してお互いの線引きをしたい部分がありますし 逆に、結婚して専業主夫になり私を支えてくれる道をとってくれるなら私が養っていく覚悟は厭わないと思っていますが 今はその境界が曖昧でもやもやしています。 やっぱり男の人は専業主夫になることを嫌がるのでしょうか 私の考えは甘いのでしょうか・・・ 就活するならするで、腰を落ち着けて欲しいなと思っているだけなのに なかなかうまく伝わりません・・・ 専業主夫や働く奥様など、経験者の方等 ご意見をいただければ幸いです 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 「専業主夫の旦那様」って格好悪いですか?

    夫が、現在「専業主夫」です。 私は20代前半の医療専門職者で、夫は40代後半、子どもはまだいません。 今現在の私の年収は400万ですが(みなし)公務員なので、勤続年数が経てば、おそらく年収800万ぐらい迄は勝手に上がっていきます。 夫は、いわゆる駄目な男の代名詞である「飲む・打つ・買う」のギャンブル、浮気、暴力、借金などは一切無く。変わらず優しく、常に私を気遣ってくれ。家事が大好きらしく、毎日の炊事・洗濯・掃除も殆ど(専業主婦並のレベルで)やってくれちゃいます。 夫は、数ヶ月前から無職なのですが。もともとが、国立大医学部出身で、前職では翻訳業もしていましたので、決してバカで無業なわけでもなく。現に、TOEICスコアなど、国公立大卒の私の点の倍取ってきたりします。 医療現場にいる人間に労働基準法は当てはまらないので、夜勤あり、研修ありの、時間量的にもなかなか激務で。正直、私が家事と両立して、フルタイム勤務でのキャリア継続は困難だと感じています。 安定職で、給料が将来的に保証されている私が、外で主に働き。主夫が天職っぽい夫が、家事を主に分担するのは変でしょうか? こういう状況でも、専業主夫の旦那様って、世間体的には「ヒモ」なのでしょうか? ちなみに、夫も私も生活費は、各自自腹での折半で。お互いに、経済的な依存関係は存在していません。

  • 専業主夫になりたい方、教えてください!

    男性の皆様に質問です。 皆様が独身男性だとします。 ある日、資産家のお嬢様で美人・ナイスバディでお医者さんの女性に一目惚れされました。 そして、即、結婚を申し込まれたとします。 下記が彼女が出した結婚の条件です。 ・専業主夫になり、単身赴任不可 ・毎日手作りの美味しい食事を作ること。家事はすべて夫がすること ・転勤があるので、今の友人たちとは離れてしまう ・生活費は10万円(住居費・交際費・医療費除く)。旦那さんの小遣いは月1万円。残りはすべて貯金すること ・親の介護と子育ては夫担当。子供成績が下がったら、夫の責任 ・飲み会参加は許可制。専業主夫たるもの、働く妻にお伺いを立てなければならない ・井戸端会議は家事の妨げになるので、禁止 ・常に妻を褒め、立てることを忘れないこと ・仕事は自宅の近場のパートのみ可 ・デートコースはすべて妻に従うこと ・「あなたのお陰で生活できます。養っていただいて、ありがとうございます」と妻にお礼言葉を毎日かけること ・妻を悦ばすために、スポーツクラブ通いを日課とすること。太ったら、離婚する 上記条件なら、皆様は、結婚して専業主夫になりますか? また、この女性と結婚したら、自分は幸せになれるかどうかも回答をお願いします。

  • 男性の方、専業主夫になりたいですか?

     先日ネットで、男性の約3割が専業主夫になってもよいと思っていて、その割合は都市部ほど高いというニュースを見つけました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000018-san-soci  正直そんなにいるのかと驚きました。  私自身は育児休業を取得し専業主婦をしましたが、休みもなく、自分の時間もなく、評価されることもなく、向上心も薄れ、稼ぎがないので卑屈になりがちで、自分自身が後退していくのが分かりとても辛かったです。  女性の私でさえこうなのだから、男性はもっとつらいのでは?と思うのですが…。  ちなみに主人も以前専業主夫になりたいと言ったことがありました(家事は一切できません)。  男性の方で専業主夫になりたいと思う方、それはなぜですか?  やはりラクそうだからですか?  それとも仕事より家事が得意という男性が増えているのでしょうか?  深い意味はなく、単純に興味があります。よかったら教えてください。

  • 専業主夫になりたいが、家族の反対が……

    専業主夫になりたいが、家族の反対が…… 今年で二十歳になる男です。 現在お付き合いさせて頂いている女性がいるのですが、彼女はものすごく甲斐性のある人です。 6つ年上、地元一大きい大学病院で学び、そのままそこでお医者さんとして勤めています。 と言うと私はまだまだ子供で、収入もなく成績も良いわけではないので、一家を養っていくほどの甲斐性はありません。 将来のことを悩んでいた時期に彼女からプロポーズを受けてしまい、自分の甲斐性のことを話したら、専業主夫となることを提案されました。 私も家事は得意な方(少なくとも彼女よりは)ですし、その申し込みを受けてしまいたかったのですが、家族(特に父)は 「男のくせに専業主夫なんて情けない。就職するまで待ってもらいなさい」 と否定的。 おそらく、というより絶対、私が彼女の年になっても彼女ほどの収入は得られないと思うので、 このまま私は専業主夫となりたいのですが。 家族を説得する方法はありませんでしょうか?

  • 専業主婦(主夫)の愚痴

    長文駄文失礼します。 現在夫が専業主夫をしています。 結婚して7年、子供はいません。 私の仕事は在宅仕事で月の半分以上は家にいます。 夫が専業主夫は毎日毎日家事で休みがなくて辛い。あなたはほとんど家にいて楽でいいよねと愚痴をこぼします。 しかし普段夫がやっている家事は手抜きだと感じますし、仕事しながらでも出来るようなことしかやってません。 食事は大体スーパーの惣菜やデリバリーの物ですし洗濯は2日に1回。掃除なんて月に1.2回しかしません。 私が休みの日は外食したり年に3.4回は旅行に行って羽を伸ばしてもらったりと一般的な家族サービスはしていたつもりでした。 夫が愚痴をこぼすようになる前までは別にある程度生活できれば掃除も洗濯も料理も適当でいいと思っていました。ただ最近は私の仕事を貶したり他のサラリーマン家庭の方と比べては努力が足りないとか怠けていると言われせめて家事ぐらい手伝ったら?と言われます。 だったら私が家事全部やるからあなたは自分の生活費ぐらいをパートで稼いだら?と言うとモゴモゴ言って話が終わってしまいます。 別れたいとまではいかないですが毎日グチグチ言われるのも面倒です。 専業の皆様も同じような悩みを持っていますか? 妻、または夫が専業の方がこのような事を言われた場合どうされますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 子供がいない家庭の専業主婦(主夫)とは?

    専業主婦(主夫)の方はどの程度家事をしていますか?そして稼ぎ手の配偶者はどの程度家事をしていますか? 私の周りには専業主婦がいないため、ドラマや映画の世界でしか”専業主婦(主夫)”というのもを知りません。子供がいる家庭は子供の世話をすることが生活の中心にあると思うので、子供のいない家庭の方にお聞きしたいです。 結婚して6年になりますが、夫の希望で私は外ではなく自宅で仕事をしていて、収入は扶養の範囲内。そのためほぼ専業主婦の生活をしています。 私の収入は家の貯蓄にまわします。 専業主婦は家事や家を整える以外に、相手の面倒も見るものだと思いますか? たとえば相手の散らかしたものを片付ける&後始末、休日の食事の準備から後片付けまで 等々…。 夫は専業主婦の家庭で不自由なく育ち、比較的何でもやってくれる母親がいたため家事系がほとんどできません。 というか、幼少期から不器用だったらしく母親が家事に関して何もさせなかったらしいです。 最近夫の「落ちてるゴミを拾おうともしない生活スタイル(?)」に嫌気がさしてきて、「専業主婦とは??」と考えるようになりました。 もし「専業主婦とはそういうもの」というご意見が多いようであれば、自身を少し見直してみようと思いこの場をお借りしました。 みなさんのお話を聞かせてください。 ※「『もっとこうして?』と言ってみたら?」等のアドバイスは無しでお願いします。何回も試みましたがふて腐れるか明らかに機嫌が悪くなるため結果に繋がりませんでした。

  • 46才無職の夫。稼ぐことを応援すべきか専業主夫を勧めるべきかで悩んでい

    46才無職の夫。稼ぐことを応援すべきか専業主夫を勧めるべきかで悩んでいます。 こんにちは。初めての質問で、長文になり失礼いたします。 夫は2年前に勤めていた印刷会社が倒産したのをきっかけに、長年やりたがっていた自営業を始めておりました。あまり仕事に口を出したくないので、とりあえず少しでも生活費を入れてくれればOKと決め、応援していたのですが、とうとう今年の春には資金が底をついてしまい、家計に1円もお金を入金できない事態となりました。 そこで初めて事業内容を聞いて帳簿を見てみると、丸っきりのどんぶり勘定&無計画で、帳簿も満足につけられておらず、これではどうにも無理だと言わざるを得ない状況、、、。  私も諦めたくなくて、「とりあえず3ヶ月でなんとか事業計画のみ直しと、経理や帳簿のつけ方を学ぶ」というので学費や小遣いまで工面して応援したのですが、3ヶ月経っても何も変わらず、客観的に見てやはり無理のようです。先日は貯金を切り崩している家計の口座から、あまりに頓着なくお金を使っていたのに腹が立ち、大喧嘩になってしまいました。 今はさすがに再就職も検討するとハローワークに通い始めましたが、夫は外国籍でしかも46才。印刷オペレーターとしての技術以外にはさしたるスキルもなく、普通の日本人でさえ就職難なご時世なのに、まともな仕事に再就職なんてとても現実的に厳しく無理だと思っています。  とても真面目な働き者で、頑張る気持ちは本当なのですが、最近は「自分の商売をする」という夢も、私が応援するから無理に頑張らなきゃと思っていたのかな、、?という気が少ししています。これまでも、会社勤めをしながら休日に細々と商売を続けていたのですが、所詮お小遣い稼ぎ程度のことで、正直それだけで稼ぐことは難しいのでは?と、私も以前のように夫の才能を信じることができず、素直に応援できなくなってきており、「そんなことやってるなら家事をやってよ!」と、ついついイライラして喧嘩をしてしまいます。お互い精神的にも悪循環で、そろそろ「諦める」というのも選択肢なのかと考え始めています。 私もフルタイムの仕事をしており、3歳になる子供が一人おりますが、つましく暮らしていけば住宅ローンを返済しながら十分生活していけると思います。いっそのこと私の収入で専業主夫として過ごしてもらえる方が安心できるし、先日そのように持ちかけてみましたが、夫は「私に養ってもらう=紐」という意識が強く、とても抵抗があるようです。  私としても、専業主夫を抱えるより少しでも稼いで活き活きとしていてくれるほうが100倍良いのですが、無理に商売を続けて失敗する姿をもう見たくありません。以前こっそりとサラ金で資金繰りをしていたことが発覚したこともあり、資金も底をついた今、本人は身内から借金してもう一度やってみたいという気持ちがあるようなのですが、私から見ると到底無謀にしか思えません。そもそも商売には向かないとも思うし、今立て続けに失敗していると本当に自分はダメだと自信を無くしてしまいそうな気がします。  紐と専業主夫は違いますし、今でも家事はよくやってくれる方なので、家計を上手くやりくりして活き活きと暮らす姿を見れた方が私もいいなあと思うのですが、本人としては「これが最後のチャンス、やらなきゃ」という焦りと「もし失敗したら」の不安が半々、といったところのようです。 46才、確かに自分の商売を起こすと頑張るには最後のチャンス?のような気もしますが、私は小さい頃からお金に苦労したので、借金を抱えたり家を失ったりといったことにとても耐えられないのです。年をとって路頭に迷うことを想像するだけで、気が変になりそうです。夫はどちらかというと坊ちゃん育ちで、この様な状況で1個500円もする桃を平気で買ってしまうようなところがあります。そういうところは良いところでもあるのですが、私も40ですし、もうお金のことで苦労したくない、安定したいという気持ちが強く、強く引導を渡すべきか、借金を抱えてももう一度好きなようにやらせてあげるべきか、悩んでいます。 皆さんどのように思われますか?