• 締切済み

引きこもりニートの彼氏との関係

悩んでいます。 付き合って4年になる彼氏がいますが、3年前からニートになりました。 1年半前からは親の仕送りで独り暮らしをしている家に引きこもるようになり、風呂にも入りません。 何度生活を改めるよう言っても「その気はある、だけど…」と言い訳ばかりします ニートと引きこもりになった理由は、私のせいだと彼は言います。付き合い始めの頃、私を一番優先してと言ったからだと。だからそれ以外の物を捨てたそうです また自分は「脅迫性障害」だとも言っています。確かに少し変わった所はあります。1つの物事を決まった手順と動作でしか出来ず、それを行うのに何時間もかかり、その通りにできない事に苦痛を感じるそうです。(マックのセットを食べるのに2時間はゆうにかかります。) 私は今その責任を取れと言われ週に何度も片道千円近くかけて彼の家へ通い、食事やゴミなどの世話をしています。 2、3度考えや行動を改めて欲しいと強行策(暫く世話をしない、距離をおくなど)に出ましたがその度罵られ泣きつかれ元に戻ってしまい現在に至ります。 正直限界です。私は来月からバイトで責任ある立場を任される事になり、勤務時間が増えました。なので彼の所へ行く回数が減ることを伝えると「俺を殺す気か」「昇進なんか断れ」「お前が世話をする回数が減るだけこの状況は続くぞ」と、昇進を喜ぶ所か怒鳴られました。 別れを告げても「ネットにお前の情報や写真を流してやる」「人でなし、責任を取って世話をしろ」と怒鳴ったかと思えば「見捨てないで」「お前しかいないんだ」と泣き付かれます 彼の人生を壊した以上、責任を取って彼が脱ニート、引きこもりをするまで世話をすべきなのでしょうが、もう精神的に辛いです。 しかしどうしたらいいのか自分でもわからなくなってしまいました。 どうか知恵を貸してください。

みんなの回答

回答No.11

もう別れましょう。 あなたが居る限り、彼はニート生活から抜け出ることはありえません。 こうなったことに、あなたに責任はありません。ただ、今、結果的に甘やかしていることにかわりはありません。 お互いのために今別れましょう。

• torino5
回答No.10

皆さんの言う様に、別れましょう。 ニートへの責任は、あなたを繋ぎ止める手段で言っているだけですよ。 本当に病気であれば、責任があるのは、そういう状況の息子と、向かい合わない親御さんじゃないのかなと思うんですよね。 出来る事なら、相手の実家に相談してもいいかも、万が一予防線のため。 そりゃ、話し合っても無理です。 優しいあなたに、泣いて、責めたら、あなたは側に居てくれるんですから。 あなた自身が、別れると決めたら、話し合いとかせず手紙で別れを告げること、第三者を入れる等、強硬手段でいかないと無理かも…。 責められて、傷つけられるだけです。 もういいと決めたら、その日から、あなたの人生はあなたのものです。 今迄、頑張ったんだし、好きだったと思うけど、構築的な関係ではないし、好きだけではどうにもならない事もありますよ。 決して、残酷じゃありません。 案外、どうにでもなるものですよ。 別れましょう!よく頑張ったじゃない。 割り切って、普通の人と、楽しい恋愛をして欲しいです。 繰り返しますが、話し合いと、彼の納得を得るのだけは駄目。彼のペースに巻き込まれます。 あなたのペースで判断し、あなたが結論を出せばいいだけです。 夫婦でない、ただの恋愛なのです。 そこまでの、義務感も責任感も、必要無いのですよ。 終わるのに、ややこしい人相手なら、奇麗事は必要ありません。罪悪感も必要ありません。 頑張って一歩を踏み出しましょう。

• kano20
回答No.9

病的に依存されていますね。 会話を録音しに行きましょう。 仕事の話しをして今後来れないと説明を。 彼が脅しのセリフを吐いたらありがたい証拠です。 彼の親に状況を話し病院に診せる事と実家に戻すことを薦めてあげて下さい。 彼の吐いた言葉が貴方を守ります、録音でも録画でも彼の親に見せて「もし個人情報を暴露したり、不愉快な態度に出たら法的に戦いますから」と親御さんに伝えるだけです。 彼は病んでいるので彼とは戦いませんように。

• t411082
回答No.8

質問文を拝見して、正直彼氏さんへの憤りしか湧いてこない内容ですね。 もし親ならぶん殴っています。 もし質問者様の立場ならならぶん殴っています。 もし娘の彼氏がそんな奴ならぶん殴ってその彼氏の親の前に 突き出します。 他人のせいにしかできない彼氏さんは一度灸をすえないと 甘ったれ根性が抜けないでしょう。 もし、質問者さまが世話を止めて彼氏さんが死ぬようなら 生命力のかけた人だったと思いましょう。

回答No.7

大丈夫です 別れましょう こんなになったのはあなたのせいだと責任を転嫁することで現実から背を向けて、逃げ出しているだけです あなたのことをネットへ流すと言うのもただの脅しでしょう 本当にそんなことされたら通報しましょう あと、あなたに甘える生活では彼はいつまでもニートです 頼る人がいなくなったら自分で何とかしなきゃいけないと分かるはずですので、あなたのために、彼のために 別れましょう

noname#161038
noname#161038
回答No.6

あなたは「私を一番優先して」とは言ったかも知れませんが、あなたを最優先することを最終的に決めたのは、他でもない「彼」なんですよ。そこで嫌なら彼は断ることもできたはずです。 そして、あなたは今、これ以上彼に自分の魂を乗っ取られることを続けるべきかどうかで悩んでおられる。 でも答えは、あなたの中でもうすでに出ているはずです。あなたには、自分の意思で決断する自由があるのです。 「日本は平和だ」なんて、とんでもない。己の意志を貫くか、周囲の空気に流されて己を見失うか、どちらかしかないのです。その意味では、現世はまさしく戦場なのです。

• superski
回答No.5

>「人でなし、責任を取って世話をしろ」 自己崩壊でしょ。 あなたに入れ込んで自滅したからって、あなたには何ら責任はないですね。 >「ネットにお前の情報や写真を流してやる」 脅迫罪になります。 >「見捨てないで」「お前しかいないんだ」 見捨てましょう。あなたにはいくらでも新しい相手が見つかると思います。 >彼の人生を壊した以上、責任を取って彼が脱ニート、引きこもりをするまで世話をすべきなのでしょうが、もう精神的に辛いです。 相手の親に「今後は面倒を見ない」旨を弁護士を通じて連絡すれば スッキリ別れられると思います。

• IKASABET
回答No.4

ん? 彼の人生を壊した・・・? 違いますね。 人生を壊されようとしている人が、 何の防衛もしなかったことに責任があるんです。 彼は甘ったれてるだけです。 ネットにお前の情報や写真を流してやる →脅迫罪ですね。個人情報保護法により 実際にやったら警察に被害届を出せます。 キッパリと連絡をしないでください。 ストーカーされるかもしれませんが、 それは親や兄弟などに相談して、未然に防衛体制を 作って下さい。 彼だけではなく、アナタの人生も壊されますよ?

• qualheart
回答No.3

ご質問者様は何一つ彼の人生を壊したりしてませんよ。 付き合い始めの頃ご質問者様を一番優先してと言ったからって、彼が勝手にそうしただけでしょう? だいたい一番優先にしたのではなく、彼がご質問者様に依存してしまって単に他のことに手を付けられなくなっただけだと思いますよ。 彼自身の弱さが原因です。 彼のことを思うなら、別れた方が良いと思いますよ。 彼はご質問者様に甘えているだけなんですから。ご質問者様がいる限り、更生できないでしょうね。 ある意味、彼自身が悪いだけなのに甘やかしてしまうご質問者様に原因があると言えばその通りですね。 自分じゃなく両親にでも頼ってもらって、ご質問者様は早く彼と縁を切りましょう。 ご参考まで。

回答No.2

なんで悩むか解りませんが、そんなろくでもない男なんか、ごみ箱ポイでいいじゃん! 社会人で良い人たくさんいますよ!