• 締切済み

引きこもりニートの彼氏との関係

悩んでいます。 付き合って4年になる彼氏がいますが、3年前からニートになりました。 1年半前からは親の仕送りで独り暮らしをしている家に引きこもるようになり、風呂にも入りません。 何度生活を改めるよう言っても「その気はある、だけど…」と言い訳ばかりします ニートと引きこもりになった理由は、私のせいだと彼は言います。付き合い始めの頃、私を一番優先してと言ったからだと。だからそれ以外の物を捨てたそうです また自分は「脅迫性障害」だとも言っています。確かに少し変わった所はあります。1つの物事を決まった手順と動作でしか出来ず、それを行うのに何時間もかかり、その通りにできない事に苦痛を感じるそうです。(マックのセットを食べるのに2時間はゆうにかかります。) 私は今その責任を取れと言われ週に何度も片道千円近くかけて彼の家へ通い、食事やゴミなどの世話をしています。 2、3度考えや行動を改めて欲しいと強行策(暫く世話をしない、距離をおくなど)に出ましたがその度罵られ泣きつかれ元に戻ってしまい現在に至ります。 正直限界です。私は来月からバイトで責任ある立場を任される事になり、勤務時間が増えました。なので彼の所へ行く回数が減ることを伝えると「俺を殺す気か」「昇進なんか断れ」「お前が世話をする回数が減るだけこの状況は続くぞ」と、昇進を喜ぶ所か怒鳴られました。 別れを告げても「ネットにお前の情報や写真を流してやる」「人でなし、責任を取って世話をしろ」と怒鳴ったかと思えば「見捨てないで」「お前しかいないんだ」と泣き付かれます 彼の人生を壊した以上、責任を取って彼が脱ニート、引きこもりをするまで世話をすべきなのでしょうが、もう精神的に辛いです。 しかしどうしたらいいのか自分でもわからなくなってしまいました。 どうか知恵を貸してください。

みんなの回答

回答No.11

もう別れましょう。 あなたが居る限り、彼はニート生活から抜け出ることはありえません。 こうなったことに、あなたに責任はありません。ただ、今、結果的に甘やかしていることにかわりはありません。 お互いのために今別れましょう。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.10

皆さんの言う様に、別れましょう。 ニートへの責任は、あなたを繋ぎ止める手段で言っているだけですよ。 本当に病気であれば、責任があるのは、そういう状況の息子と、向かい合わない親御さんじゃないのかなと思うんですよね。 出来る事なら、相手の実家に相談してもいいかも、万が一予防線のため。 そりゃ、話し合っても無理です。 優しいあなたに、泣いて、責めたら、あなたは側に居てくれるんですから。 あなた自身が、別れると決めたら、話し合いとかせず手紙で別れを告げること、第三者を入れる等、強硬手段でいかないと無理かも…。 責められて、傷つけられるだけです。 もういいと決めたら、その日から、あなたの人生はあなたのものです。 今迄、頑張ったんだし、好きだったと思うけど、構築的な関係ではないし、好きだけではどうにもならない事もありますよ。 決して、残酷じゃありません。 案外、どうにでもなるものですよ。 別れましょう!よく頑張ったじゃない。 割り切って、普通の人と、楽しい恋愛をして欲しいです。 繰り返しますが、話し合いと、彼の納得を得るのだけは駄目。彼のペースに巻き込まれます。 あなたのペースで判断し、あなたが結論を出せばいいだけです。 夫婦でない、ただの恋愛なのです。 そこまでの、義務感も責任感も、必要無いのですよ。 終わるのに、ややこしい人相手なら、奇麗事は必要ありません。罪悪感も必要ありません。 頑張って一歩を踏み出しましょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.9

病的に依存されていますね。 会話を録音しに行きましょう。 仕事の話しをして今後来れないと説明を。 彼が脅しのセリフを吐いたらありがたい証拠です。 彼の親に状況を話し病院に診せる事と実家に戻すことを薦めてあげて下さい。 彼の吐いた言葉が貴方を守ります、録音でも録画でも彼の親に見せて「もし個人情報を暴露したり、不愉快な態度に出たら法的に戦いますから」と親御さんに伝えるだけです。 彼は病んでいるので彼とは戦いませんように。

  • t411082
  • ベストアンサー率8% (7/81)
回答No.8

質問文を拝見して、正直彼氏さんへの憤りしか湧いてこない内容ですね。 もし親ならぶん殴っています。 もし質問者様の立場ならならぶん殴っています。 もし娘の彼氏がそんな奴ならぶん殴ってその彼氏の親の前に 突き出します。 他人のせいにしかできない彼氏さんは一度灸をすえないと 甘ったれ根性が抜けないでしょう。 もし、質問者さまが世話を止めて彼氏さんが死ぬようなら 生命力のかけた人だったと思いましょう。

回答No.7

大丈夫です 別れましょう こんなになったのはあなたのせいだと責任を転嫁することで現実から背を向けて、逃げ出しているだけです あなたのことをネットへ流すと言うのもただの脅しでしょう 本当にそんなことされたら通報しましょう あと、あなたに甘える生活では彼はいつまでもニートです 頼る人がいなくなったら自分で何とかしなきゃいけないと分かるはずですので、あなたのために、彼のために 別れましょう

noname#161038
noname#161038
回答No.6

あなたは「私を一番優先して」とは言ったかも知れませんが、あなたを最優先することを最終的に決めたのは、他でもない「彼」なんですよ。そこで嫌なら彼は断ることもできたはずです。 そして、あなたは今、これ以上彼に自分の魂を乗っ取られることを続けるべきかどうかで悩んでおられる。 でも答えは、あなたの中でもうすでに出ているはずです。あなたには、自分の意思で決断する自由があるのです。 「日本は平和だ」なんて、とんでもない。己の意志を貫くか、周囲の空気に流されて己を見失うか、どちらかしかないのです。その意味では、現世はまさしく戦場なのです。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

>「人でなし、責任を取って世話をしろ」 自己崩壊でしょ。 あなたに入れ込んで自滅したからって、あなたには何ら責任はないですね。 >「ネットにお前の情報や写真を流してやる」 脅迫罪になります。 >「見捨てないで」「お前しかいないんだ」 見捨てましょう。あなたにはいくらでも新しい相手が見つかると思います。 >彼の人生を壊した以上、責任を取って彼が脱ニート、引きこもりをするまで世話をすべきなのでしょうが、もう精神的に辛いです。 相手の親に「今後は面倒を見ない」旨を弁護士を通じて連絡すれば スッキリ別れられると思います。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.4

ん? 彼の人生を壊した・・・? 違いますね。 人生を壊されようとしている人が、 何の防衛もしなかったことに責任があるんです。 彼は甘ったれてるだけです。 ネットにお前の情報や写真を流してやる →脅迫罪ですね。個人情報保護法により 実際にやったら警察に被害届を出せます。 キッパリと連絡をしないでください。 ストーカーされるかもしれませんが、 それは親や兄弟などに相談して、未然に防衛体制を 作って下さい。 彼だけではなく、アナタの人生も壊されますよ?

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

ご質問者様は何一つ彼の人生を壊したりしてませんよ。 付き合い始めの頃ご質問者様を一番優先してと言ったからって、彼が勝手にそうしただけでしょう? だいたい一番優先にしたのではなく、彼がご質問者様に依存してしまって単に他のことに手を付けられなくなっただけだと思いますよ。 彼自身の弱さが原因です。 彼のことを思うなら、別れた方が良いと思いますよ。 彼はご質問者様に甘えているだけなんですから。ご質問者様がいる限り、更生できないでしょうね。 ある意味、彼自身が悪いだけなのに甘やかしてしまうご質問者様に原因があると言えばその通りですね。 自分じゃなく両親にでも頼ってもらって、ご質問者様は早く彼と縁を切りましょう。 ご参考まで。

回答No.2

なんで悩むか解りませんが、そんなろくでもない男なんか、ごみ箱ポイでいいじゃん! 社会人で良い人たくさんいますよ!

関連するQ&A

  • NEETもしくは引き篭もり

    最近茨城で相次いで引き篭もり青年による一家 惨殺事件がありました。どちらも高校を出て 10年近く家に引き篭もっていました。それを 咎められて、逆上し犯行に及んだ模様です。 実は結構多いですよね。私の知人も最近会社を 辞め実家へ帰り引き篭もりになりました。何度か 説得しましたが無理でした。家庭、車、家など 人並みの幸せは諦めたそうです。なんかそう 言われると返す言葉もないですね。 私も会社ではバカだチョンだと罵られます。 はっきり言って苦痛です。でも我慢して毎日 通勤しています。みんなそうです。親が安泰な うちはたかり、亡くなったら生活保護を受けるんで しょう。そうやって自ら働かずになんとか生きな がらえる人増えてますね。古くは穀潰し、 パラサイト、引き篭もり、最近ではNEET だそうですが。このまま増えるとどんなるん でしょう?

  • 俺は引きこもりでしょうか?ニートでしょうか?

    真面目な質問をします。 中学生です。俺は引きこもりでしょうか?ニートでしょうか? 俺は、部活に行っていません。 1年の頃、部活に行っていましたが膝を怪我して手術をしました。 怪我が痛かったり、手術後が大変だったり… それがトラウマで、また怪我をするのではないかと不安で部活を辞めました。 それ以来ずっと帰宅部です。 それからは、部活に行っていないから勉強に専念できると思いきや、 全くやる気が沸かず、勉強は気が向いたときくらいしかしていません。 なので家に帰っては、ゲーム、パソコン、テレビの毎日です。 また、外出する際は学校の人と会うのが怖いです。 欲しい物があるときは、友人と行くか、学校の帰りに買っていくかしかできません。 こんな俺は引きこもりですか?ニートですか? こんな生活してて、高校に行けるのか?とか、俺って何してんだろう・・・とか思ったりしますが、 どうしたらこの生活から抜け出せるのか分かりません。 文章がまとまってなくてすいません。 なんでも良いのでアドバイスください。 真面目に悩んでます。 ちなみに、部活動に入るのはちょっと厳しいです。 色々事情があるので…

  • ニートや引きこもりに対する批判とその合理性について

    最近はよくニート、引きこもりが叩かれますが、 その叩いてる内容が理解し難いのです。 例えば、勤労や納税の義務。 勤労の義務は、職に就きたい人に対し、国が適切な支援を行う義務、という意味です。 納税の義務、これはまず、消費税は払っていますし、所得が無ければ所得税を払う義務は無い。 働いていたら払わなければならないという意味です。 そもそも、憲法とは国民が国に守らせるものであって、 国民が守るべきものじゃない。 義務を果たさない人間には権利も与えるなと言いますが、 現に生活保護は、働く意欲が無いと見られる人にはくれませんし、 国民年金を支払ってない人にもくれないと聞いた事があります。 これ自体が一応生存権に反しているのですが、 ニートを批判している人は大抵生活保護も批判している場合が多く、 都合よく憲法を盾にしている印象があります。 結局の所、「みんなやってることをやらないのはずるい、許せない」という思考なのでしょうか? これって、合理的とは言えないですよね。単なる「現状に不満だから、更に下を作って悦に入る」ことではないでしょうか。 憲法の解釈方法からして間違っているのに、それを隠れ蓑にするのはやめてもらいたい。 それと、よく見るのが「自己責任」「甘え」「怠け」論です。 人それぞれ理由は異なるので、一概には言えませんが、 そんな自己責任論を主張しても、ニートや引きこもりの人は「じゃあ働くか」とはならないのです。 彼らは批判されたら、それを受けないように努力する事ができず、 そのまま受け止めてしまったり、開き直ってしまうのです。 例えば、「そうだ、自分は甘えている、怠けている社会の屑だ」と強く思い込み、 更に自信を無くしてしまい、社会に出る事に対する恐怖感が強まったりする事が十分あり得ます。 これでは完全に逆効果ではないでしょうか。 まず、ニートの80%は、現状を後ろめたく思い、出来るなら働きたいが、何らかの要因によって働けない人たちだと言われています。 引きこもりの中でも、そんな人はいます。 働く気力自体が無い人は10年前から数が平行線であるのに対し、 働きたいが働けない、という人は年々増えており、昔の1.5倍に達したと言われています。 そんな人たちが増える背景には、失敗・迷惑を認めない社会、 劣悪な労働環境、それを当たり前だと捉える風潮が大きいのでは?と思います。 ニートを働かせたいなら、先に社会の「異常」を批判すべきだと思います。 この社会の異常が薄れない限り、それに適応出来なかった人たちは働けないままでしょう。 残りの20%は、もはや法則のようなもの。 働かない働き蟻が20%存在するように、人間の中でも一定数、 働く意味、価値自体が理解できない人たちも生まれてきます。 その人たちに対してはいくら公的な支援しても無駄でしょうし、 「働け!」と批判した所で、働くメリットが全く見つからず、動かないでしょう。 その人たちも何とかしたいなら、カウンセリングサービスの充実など、 個人個人の状態に合わせた処置を取らねばならないでしょう。 「そんな事してられるか!」と言われればそれまでですが、 社会復帰させる合理的かつ人道的な方法を考えようともせず、自分の不平不満をぶちまける為に、 ニートや引きこもりといった社会的な弱者を批判、いや、非難するのはやめてもらいたい。 どう思われますか?

  • 日本はなぜ女はひきこもりやニート数に該当させないの

    韓国では2割以上がニートなんだそうです。 イタリアやフランスあたりも同じぐらいに。 しかし日本ではひきこもりこそ70万弱いるようですが ニートに関しては50万弱程度に過ぎない数字です。 そもそもどのように統計をとっているのかも疑問ですね。 メルカリにしても、ヤフーのサービスなどにしても 昼間からわっさか暇人が沸いてきます。 もちろん夜中に働いて昼間が休みとかという人もいるでしょうけど たいてい、平日真昼間からああいう所にいる人の履歴をたどると 深夜も午前中などもいる事が大半なので、少なくともほとんどに定職はないと 推測できます。この国って例えば平日の真昼間にヤフーニュースがあがると 平日の真昼間にも関わらずあがった瞬間すぐに1時間あたり何千件、5ちゃんねる、ヤフー知恵袋あたりも同類に。ニートが50万弱しかいないなんてありえないですね。 そもそもどのように統計とるのでしょう? ひきこもりなんてもろにそう思います。 調査員みたいのが家をまわっていて、うちにひきこもりがいますなんて家族がいうものですかね? そもそも女の統計がとれないそうなので、女を合わせると200万以上、 専業主婦の7割も引きこもりみたいなものらしいので、それを合わせると約380万ものひきこもりがいる事になります。 女の場合は学生でも仕事もしてなくても 部屋の掃除した、料理した、これだけでニートやひきこもりの定義から外れる為 境界線が難しいとかで日本は女を外しているのだそうです。 ひきこもりの定義=ほとんどの時間を自宅ですごす(真性ひきこもりは自宅どころか部屋からすらトイレやお風呂等以外はでてこない)、家族以外の人間とのかかわりがほぼない、学校にも仕事にもいっていない。(但し家の掃除や料理を手伝うなどしているものを除く)だそうですが 日本の生産年齢でこれに3割ぐらいは当てはまり層ですけどね。

  • 22歳、女、ニートの引きこもりです。

    22歳の女で、ニートで引きこもりです。 現在は実家で暮らしています。 私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。 学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。 学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。 今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、 その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。 (今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います) 面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう レベルの問題じゃないなと思いました。 そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。 けれど、5日でクビになりました。 正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、 自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。 自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを するという気持ちがしぼんでしまいました。 若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に 行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。 心療内科はお金がかかるので行っていません。 それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。 無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。 父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。 家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。 だからつらいです。 早くいなくなってあげたいと思います。 でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。 私は何もできません。 家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。 「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて しまいました。 なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。 何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。 なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。 こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。 こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに なるか、考えていました。 自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して くれるものなのでしょうか。 長くなったうえに、読みにくくてすみません。 何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。 よろしくお願いします。

  • 中卒ニート・・・今後

    17・男。中学卒業して2年ニートの状態です。 家からもあまり出ないので引きこもり?でもあります。 危機感は持ってはいるのですがやりたい事もなくどうすればいいかわかりません。 今後どうすればいいでしょうか。

  • ニート・引きこもりであることを友達に話すか迷って

    ニート・引きこもりであることを友達に話すか迷っています 初めまして。 私は高校を卒業してから約8年くらい、ほとんどひきこもり状態です。 友達はたまにですが、遊ばない?と誘ってくれるのですが、理由をつけて断っています。 私が引きこもっていることは、友人たちも薄々気づいているかもしれませんが、私からは何も話していません。 いま何してるの?と聞かれても何となくで嘘をついたり、濁したりしてきました。 最初のころは、引きこもりを脱け出せたら、笑ってきちんと話せるだろうと思っていました。 学生時代は明るく、外向的だったので、今は真逆の性格になってしまっているかもしれません。 遊びの約束を断ってばかりで・・・とメールで怒って来た友人もおり、 何度かきちんと話すべきか迷いましたが言えないまま、メールを返せないこともありました。 すべて話して楽になりたい、わかってもらいたいという気持ちもあります。 でも、今更すごく自分勝手な考えだとおもいますし、 話すことで引かれたら悲しいという気持ちと、 関係のないあまり仲良くない人にまで噂として広まったら嫌だという変なプライド、 話してしまったら重荷になってしまうのではないかという気持ちがあり、 いつも考えていて、ぐるぐる回ってきて、そこで立ち止まって言うのを辞めてしまいます。 また、話しても分かってもらえないだろうと諦めている自分もどこかにいて、 重たい相談はお医者さんやカウンセラーなどの専門家だけにしておくべきか、 など、本当に自分の考えがまとまりません。 そんな中、一人の仲の良かった、上記で怒っていた友人が結婚しました。 私は当たり前ですが、知らせてもらえませんでした。 自業自得ですが、今後、こういうことが積み重なるのかもしれないと思うと本当に辛いです。 せめて式に出れなくても、おめでとうと言ってあげたかったです。 それがきっかけで、友達に話すということについてまた考えるようになったのです。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、何かアドバイス、意見があれば何でもお願いします。

  • 専業主婦とニートとひきこもりは何が違うのでしょうか

    全て国や納税者からみたら迷惑な存在でしかないと思いますが 今時、家事をしてるだのぐだぐだ税金も払えないのがいっているけど 今時日本ですら8割以上の生産年齢の人が世帯主の過程 欧米なら9割以上の国が大半なのにね共働きが ようするにほとんどの世帯が仕事の合間にやってるものを しているとかいってアホらしい 医者も他人が納めた税金、無駄で罪でしかないと言われた長生き。 専業主婦 ・・・・ 生活費の負担は配偶者もしくは親 ニート及びひきこもり ・・・・ 生活費の負担は親 金持ち率 よく専業主婦が旦那が金持ちだといいますが、それらのデータはどこにも存在してません。400万も専業主婦が存在していればこれらのうちの2割ぐらいの 旦那は高年収かもしれませんが、その他がそうだと問われればそうでもありません、 ニートの親も金持ち比率が高いという事になります、働かなくても親が面倒みれる。よく専業主婦がいっている旦那がたくさん納税している(そんなデータはどこにもないですが、 ましてや平均納税額の2倍出している割合なんてそうそういるとも思えませんが) ニートも親が平均額yろい多く納税しているから問題ない。 離婚率が高い現状で、専業主婦が離婚された(捨てられた)場合子持ちの貧困率は7割強、こなしの貧困率も約半数 ニートが親が死んだ後に生活に困る割合約5割(うち生活保護になるのが約3割ぐらい) ひきこもりは親の貧富に関係なしでしょう。 ちなみに専業主婦の約6割がひきこもりの定義とほぼ同じ状態なんだそうです(家族以外との関係や会話がほぼない・家にいる時間帯がほとんど・労働及び教育を受けていない) 実際に寄生先が違うだけで、全くといっていいほど同じ穴の貉だと思うんですが。

  • ひきこもりから立ち直りたい

    ひきこもり気味という感じになって、2年ぐらい ですかね。一応、家は百姓なもので 家の手伝いをしながら生活していますが、自分ではひきこもりと同じ種類に入ってるも同然だろうとは思っています。 それで、このままではだめだと思って心療内科に相談 しに行き始めました。 ところが、主治医の先生はとてもいい先生なんですが 長々と話を聞いてはくれないもので、言いたいことが 言えずに診療が終わってしまうことがあるんです。 それで、今 ひきこもりの人たちあるいはニート の人たちが対象となっている福祉施設を探してい るんですが。 県内に幅広い福祉施設がありまして どういう感じのところが対象になっているのか 教えてもらいたいです。 探す時の参考になる程度に

  • 20歳ニートです

    20歳ニートです 今年20歳になるニートですが仕事をしなければ と思いながらもなかなか仕事が続きません。 18歳の頃から半年ニート、1~2ヶ月仕事、また半年ほど ニートを繰り返しています。 生活リズムもバラバラで一日10時間は寝るくらい のぐうたら生活をしています。 もうこんなだらけた生活はやめてきちんとした 生活をして仕事もしようと何度も思うのですが 結局は仕事をするくらいなら死んだほうが ましだと本気で思ってしまう馬鹿者です。 18歳の頃から人が多い場所や久しぶりの友達 と会って緊張した時汗を大量にかくようになり それから引きこもり気味になりました。 とはいっても友達と普通に外へ出かける事は出来ます。 (少し苦痛ですが) 私は凄く人見知りで仕事をしても仕事場の人と 上手く話す事が出来ず、何か言われていないだろうかとか 変に思われていないだろうかと思ってしまい 仕事をするのが苦痛でしょうがありません。 でもそんなのは自分でもただの言い訳、 甘えだとしか思えません。なのに、現状はニートです。 こんな私に活を入れてください。お願いします。