• ベストアンサー

ニートの意味がよくわからないのですが・・・。

ひきこもりの人ってニートに入っているんですか? 以前 テレビでネットオークションで稼いで生活しているニートの事をやっていましたが 自分で稼いで 生活しているんだからニートじゃないと思うのですが いくら 株やオークションなどで利益がある人でも 社会で働いていないとニートという数に入るんですか? 自分もアルバイトでの(月10回以下)収入より株での利益の方が断然多いのですが 一応 バイトしているので フリーターみたいですが・・・・。 ニートの定義がよくわかりません。 基本的にニートの人って1日どのようにしている人の事をいうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asahina02
回答No.2

この辺を読めば分かるのではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/NEET

その他の回答 (3)

• take-plus
回答No.4

大体回答が出ているので補足を。 質問者さんの場合はアルバイト先にemploymentしているのでフリーターです。テレビで見られたネットオークションをされている方も年間83万円を越す収入があれば確定申告をする必要が生じますので、僕の考え方ではNEETではないと思います。この場合employmentはされていないですが、個人事業主みたいな感じなので”働いてる”ことになるのでしょう。 どんな暮らしか?というと、一日中ゲームしてる人とか、家事手伝い、パチスロとかが当てはまるのでしょう。 ちなみに35歳を越す人はNEETとは言いません。ただの”無職”です。

• now77
回答No.3

ニーとはNot in Employment, Education or Trainingです。 就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人のことです。 テレビで御覧になった方は稼いでいるからニートではない というのではなく、就業していないのでニートなのでしょう。 収入の多い少ないに関わらず、社会活動をしていない(しようとしない) 人をニートと呼んでいると思います。

world-conquest
質問者

お礼

就業についていない=ニートですね よくわかりました ありがとうございます。 ニートでも 株や宝くじなどで生活費が出来るなら 全然 いいと自分は思っています 逆に職についていても 生活費があぶなく 詐欺や盗みなどをする人間よりはよっぽどいいと思います。

• porilin
回答No.1

ひきこもり=ニート です。 自宅で仕事をしていて、外に出る必要が無いだけの人は引きこもりとは言いません。 ニートの典型例は、親が介護状態という事だと認識しています。 「では家から出ずに○○の場合は?」みたいな細かい例はどっちでもいいかと。 要するに仕事をせずに外にも出ずに親に食わせてもらってる人の事をいいますから(まぁ広義で生活保障を受けて引きこもってる人もですよね)