• 締切済み

ニートなんですが働きたい

ニートの21歳女です。自分に自信がありません 高校卒業してからアルバイトを始めたものの人間関係が原因で二週間しか続きませんでした。 それからずるずると怠惰な生活を続けたものの、去年(H18)の11月後半から親戚のつてで仕事(短期)を紹介してもらい、今年の1月一杯までアルバイトとして働きました。 そのバイト先は仕出屋さんで(仕事内容は事務と配膳と料理盛り付けなど色々)仕事をしているうちにいろいろな人とふれあい、「仕事って楽しいな」と思えてきたんです。 ですがそれから求人案内をみつつも、やりたい仕事が見つからず、またずるずる生活をしてしまって現在もニートです。とまたもとの生活に戻りつつあるのです。それがとても嫌です。 出来れば就職をしたいのですがそのバイト先でエクセルを少し触ったぐらいで他は何の資格もありません。就職するのに履歴書もどのように書けばいいかわからないのです。 しばらくフリーターとして働きながら何か資格を取ったほうがいいのでしょうか 職種は接客業か販売業を希望してます それと年金とか保険とかよくわからないのですがまったく払っていません。そういうので就職したらニートという事がばれますか? お答えいただきましたら光栄です

みんなの回答

  • hanbaishi
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.10

販売の仕事を希望しているなら、フィールドは無限にあります。 「売る力」を身につければどこでも何でもやっていけます。 ちょっと勇気不足なら、事前に販売の勉強から始めてみたらいかがですか? 販売士3級だったら数ヶ月で取れますよ。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.9

人材業界に勤めているものです。 あなたのような方でも今はとにかく、企業は人手が欲しくて欲しくて仕方ない時代です!! 特に 接客関連(フード、アパレル)。 もうびっくるするほどの求人難に、人事は頭を抱えています。 世の中、資格が必要な仕事なんて多い方じゃありません。 特に接客業か販売業なら何の経験がなくてもOKなところがいっぱいあります。 現職についているか否かは必ずわかることですので嘘はつかないほうがいいですが、ニートでもフリーターでもこういった業界は歓迎してくれるところがいっぱいありますよ★ どこも引く手あまたなので、興味のある業界で人とふれあう仕事をしながらイキイキした自分を手に入れたらどうでしょう? ★ちなみに・・・ ひとくちに接客と言っても アパレル系は結構お給料低い場合が多いので収入を重視する場合は待遇面に気をつけてください。その代わり服は社販で安く買えたり、アパレル商社のファミリーセール招待状がもらえたりなんてことも。 フードサービスは男女比がわりと半々で、シフトの自由もきくものが多そうです。 (もちろん会社によりますが) あなたのような人を業界は熱望してます。 是非面接では接客にかける思い、そういたった背景などを話してみてください。きっと伝わります。

  • renon2
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.8

仕出屋さんとエクセルがどうしても結びつかないんですが、在庫管理か何かに使われていたんでしょうか?…まぁそれはいいんですけど。誤解されている方がいるようなので言いますが、ニートは「15~34際までの非労働力人口のうち、家事・通学をしていない人」のことなので、就労意欲があっても仕事をされていなければニートになってしまいます。でも「就業に向けた活動」をすればニートの定義からは一応外れます。なのでまずはハローワークやジョブカフェなどに行かれてみてはいかがでしょう?そういう雰囲気のところに行くだけでも意欲がわいてくると思いますよ。ネットに登録するという方法もありますが、それだと結局なにもしないでずるずると時間が過ぎていってしまうのでお勧めできません。やっぱり誰でもいいので「仕事を探している人に会う」そしてできれば「ライバルを見つける」と良いと思います。競争相手がいれば張り合いもでますしね。

  • bizen1
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.7

就業意欲のある人をニートとは呼びません。 ニート卒業おめでとうございます。 これからは自分の意志で、自分のやりたいことを見つけてがんばってください。

noname#25221
noname#25221
回答No.6

unuununuさん、自分に勇気を持ってください。そうすれば、自分がやりたい職業ができます。unuununuさん、がんばってください。応援しています!(^o^)/

  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.5

 こんにちは。自分に無駄に自信が有り過ぎる30代男性です。  販売業では「販売士」という資格がありますが、この資格がないと物を売ることが出来ないというわけではないので、特に資格を得る必要も無いと思います。  むしろ資格を取ってる暇があったら接客なり販売なりの場数を踏んだ方がいいのではないかと思います。  履歴書については、ネットで書き方の説明をしてくれているサイトが見つかりますよ。  また、NEETの件については、履歴書の「学歴・職歴」とかなんとかいう欄の記述で大方判ります。面接でも聞かれると思います。  でも、気にしないことです。何故働かなかったのかと聞かれたら、正直に答えればいいだけのことです。もちろんその後に今は勤労意欲に燃えまくっている旨を付け加えて。  自分に自信が無い人って、多いみたいですよ?でもみんな何とかやってますね。uruururuさんもきっと大丈夫。面接官という「お客様」にuruururuさんという「商品」を売り込みましょう。  商品なんて言っちゃ失礼ですねスイマセン。  たくさん会社をまわってたくさん笑顔を振りまいて就活頑張ってください。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

やる気が出てきて良いですね。 みんな年金も保険も最初はそんなにわからないものですから、それでニーとだなんてワカラナイですよ。ご両親やご兄弟などに聞いてみると良いでしょう。 それに、もうアナタはニートじゃない!働こうと言う意欲が出てきたこと事態、もう脱してますよ!自分に自信を持ってください。 履歴書の書き方などは就職活動に関する書籍をみればちゃんと紹介されています。書店や図書館で使いやすいモノを探して参考にしてくださいね。 それと、資格ですがヤル気さえ復活すればどこででも勉強可能です。 職業安定所系列で「ポリテック」の専門学校や訓練校、大学などがあります。訓練校なら3ヶ月ぐらいの期間でパソコンなどの基礎を教えるコースもあります。入学する期間が決まっていますので確認されるといいでしょう。 あるいは、とにかくどこでもいいので仕事をスタートさせ、夜か土日にパソコン教室や専門学校に通ってスキルアップする。 とにかく、若いんだからチャレンジですっ!

回答No.3

履歴書で検索すれば沢山サイトがでてきますから、それを参考に書いてみて下さい。 用紙はコンビニや文房具店で売っています。 黒のボールペンか万年筆で、丁寧に書けばよいです。 職歴は仕出し屋さんでのアルバイトしか無いならないで正直に。 写真もできればちゃんとした服装で(コンビニの前の自動撮影機ではなく)写真屋さんにとってもらいましょう。 面接もうけるでしょうから、服装、髪形もそれなりに準備して下さい。 いままでの経歴に乏しい分は、誠実な印象とか熱意が重要ですね。 ニートだとかは自分では口に出してはいけません。 初めの仕事は人間関係でつまずいたけど、昨年仕事をして、こういう仕事をしたいと思っている、とはっきりいえればいいのです。 ただ、やりたい仕事といって、えり好みしていてはなかなか難しいですよ。 ただ接客、販売業なら、地域にもよりますがあると思います。 あやしい仕事、勧誘のたぐいは避けて下さい。 私もまずハローワークに行くことをおすすめします。 資格もいいですが、なかなかそれが決め手で就職ということも難しいです。 まずは就職をめざしましょう。 はじめからうまくいくとは思わず、チャレンジしてみてください。 まだ21歳なら大丈夫ですよ。

参考URL:
http://career.biglobe.ne.jp/tool/rireki/
noname#136164
noname#136164
回答No.2

資格を取ることよりも、職探しを優先した方が良いと思います。貴方の就きたい職業に必須の資格であれば職探しの前に取得する必要がありますが、接客や販売業であるなら必須の資格はないと思います。履歴書は様式に沿って必要事項を記入すれば良いだけです。 >それと年金とか保険とかよくわからないのですがまったく払っていません。そういうので就職したらニートという事がばれますか? それ以前に、面接の際に職歴を訊かれると思いますので、その時点でばれると思います。嘘は吐かない方が良いですよ。企業によっては調査しますからね。 それからニートであろうとなかろうと、年金や健康保険への加入は原則として義務です(例外もあります)。

回答No.1

こんにちは。 お住まいがわからないので詳しいことは言えませんが 最近はハローワーク(職安)でニートやフリーターの方の 就職相談にのってくれます。 やはり専門家に相談にのってもらうのが一番でしょう。 一度、お近くのハローワークに足を運んではいかがでしょうか。 ホームページの充実度はハローワークごとにまちまちですが ちょうど横浜のに詳細が書いてありましたので URLを貼っておきます。 http://www.hellowork-yokohama.go.jp/info.php 仕事が楽しいって思えるなんて 十分に第一歩を踏み出したんだと思いますよ! 【全国ハローワークの所在案内】 http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html 少しでもご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • フリーターとニート どちらが偉いですか。

    大学卒業しても就職決まらずそれでもめげずにアルバイトに励むフリーターと就職決まらないのは世間と不況が悪いからだと自分の悪さを認めず何もせずにひきこもるニートとではどちらが偉いでしょう。

  • ニート(フリーター)からの脱出

    24歳フリーター(ほぼニート)です PC系専門学校に通っている間あまりに劣悪な労働環境のIT関連業を目の当たりにして働く意欲がなくなってしまいました ちゃんと卒業はしたのですが卒業後は3年ほどニート ニートからの脱出にはとりあえずバイトでもいいから働くのがいいと聞いたので 1年ほど前からアルバイトをはじめたのですが、終わるとくたくたになり 社会に出ている人間のいやらしさを感じながら仕事をしているともうやめて家に引きこもりたくなる毎日で休みの日に就職先を探すどころの気力が逆になくなってしまう毎日です アルバイト自体は続けて行けそうなんですが、このままでは一生アルバイトで妥協な人生になりそうです かといってアルバイトをやめるとニートに逆戻りです アルバイトしていればニートでなくなりますが一生フリーターになってしまうような気がして怖いです 幸い親はニートはある程度許してくれているんですが(逆にこれがだめになった原因かも) アルバイトを一時中断してでも就職先を探したほうがいいのでしょうか ちなみに今のバイトに社員登用制度はあるようなんですが表面上だけで実際は登用はほぼ無いようです

  • ニートからの就職について

    うちの子がニートです.そろそろ働かせたいと思っています. アルバイト(フリーター)からがいいでしょうか? それともいきなり正社員を探した方がいいでしょうか. 一般的にニートから就職する場合、 アルバイトを経由する、いきなり正社員を捜すどちらがいいんでしょうか. いきなり正社員となれるんだったら みんなしているとは思いますが. アルバイトなどの非正規雇用は職歴にならずに 長引くと正社員に付きにくくなるらしいですが.

  • ニートの意味がよくわからないのですが・・・。

    ひきこもりの人ってニートに入っているんですか? 以前 テレビでネットオークションで稼いで生活しているニートの事をやっていましたが 自分で稼いで 生活しているんだからニートじゃないと思うのですが いくら 株やオークションなどで利益がある人でも 社会で働いていないとニートという数に入るんですか? 自分もアルバイトでの(月10回以下)収入より株での利益の方が断然多いのですが 一応 バイトしているので フリーターみたいですが・・・・。 ニートの定義がよくわかりません。 基本的にニートの人って1日どのようにしている人の事をいうのでしょうか?

  • 脱ニート・フリーター

    ニート・フリーター生活を脱された方、どの様にして成功されたのでしょうか? 具体的に体験をお聞かせください。 私は高校卒業後、大学浪人をしていましたが失敗し今に至ります。 病気療養ののち20歳からアルバイトを始め、この夏から無職・ニートとなってしまった22歳です。

  • ●ニートの方たちがやるべきこと

     最近ニート(無業者)の増加が深刻になっています。ましてや、今や就職も、買い手市場でただでさえ困難なのも事実のようです。  そこで、このようにニートなど社会復帰が難しい状況の方がいたとして、まず何からすればいいと思いますか。  今から挙げる中で優先順位をつける、もしくは部分回答でもOKです。できれば理由もあるとなおありがたいです。  ニート、就職がなかなか決まらない人などが、これなどを参考にしてもらって、何らかのきっかけになればと思って投稿しました。  是非回答お待ちしています。  1.規則正しい生活(早寝・早起きなど)  2.スポーツを定期的にする  3.アルバイトから仕事を始める  4.家事手伝いなどをする  5.何らかの能力開発トレーニングをする  6.人脈を増やす  7.とにかく就職試験を受けまくる  8.毎日、新聞・ニュースをチェックする  9.パソコンがあまり使えなければ適度に使えるようにする  10.資格の勉強をする  11.その他

  • ニートから脱出したい!

    24歳の男です。高校卒業後、地方の短大に進学したのですが、大学一年時から不登校になり、二年時に中退しました。中退後も就職する事はなく、フリーターとニートの間のような生活を続けいていました。完全なフリーターというわけでもなく、また完全なニートというわけでもなく、実家に住まいながら時々小遣い稼ぎ程度の軽い気持ちで飲食関係(ファミレス等)でアルバイトをし、後はブラブラしているという生活を続けていました。  何故就職しなかったかというと、自分に自信がない性格であるが故に正社員として就職する事による、いわゆる「社会に出る」ということが怖かった、という事と、一流大学を卒業して事務系の企業に就職するのが当たり前だと思っていた為に高卒で就職する等考えた事も無かったからです。  二十歳の時にもう一度一流大学に進学したいと思い、大学受験を決意したのですが、結局まともに勉強もせずに止めてしまい、そのままニート生活を続けています。実質的に高校卒業してからですから今年で早六年目です。友達も少なく、特に習い事をしているわけでもなく、又サークルのようなものに所属しているわけでもないので、ニートというよりも殆ど引きこもりに近いといった方が良いかもしれません。普段の生活は不定期な時間帯に起き、漫画喫茶に入り浸ったり、自転車で街中をブラブラしたり、昼寝をしたり、インターネットをしたりして、目標も無く、まさに人生の時間つぶしのような生活をしています。現在は一人暮らしをし、普段の生活費は近くに住んでいる母親に不定期にお金を貰つってしのいでいます。最近、プログラマーの仕事をしようと思い、職業訓練で専門学校に行こうと思っているのですが、それも長続きするかどうかも不安です。とりあえず明日面接で、もし合格すれば一月から通う事になります。  こんな私はどうすれば良いのでしょうか?皆さん、私にアドバイス、またはこのような生活から脱した方の体験談等を教えて下さい。

  • ニートは幸せです。

    はじめまして、ニート32歳です。 過去に正社員で働いてたこともありましたが、休みがなく腰を悪くして退職しました。 そしてどうもこの歳でアルバイトは嫌なんです。 フリーターのほうがマシって思う人がいるかもしれません。 でも俺はこの歳でフリーターやるくらいなら無職でいたほうが気持ちが楽です。 バイト先の人にも馬鹿にされる可能性だってあるし。 ネットとか見てても30過ぎたおっさんがバイトかよみたいな書き込みをよくみます。 多分俺に結婚願望とかあったら働いていたかもしれません。 今まで恋愛もほとんど経験してません。 親が死んだらどうすんだってよく突っ込まれるんですが、 そのとき考えればいいでしょって思います。 そんなことをまじめに考えれる人はニートなんてやってないと思います。 勉強もできなかったし、学生時代は毎日遊んでました。 こんな俺が就職できる場所って本当にキツイ職場しかないです。 楽な仕事なんかないと突っ込む方もいるかもしれませんが、 零細企業で働いたことがあるのでしょうか? 休みは一ヶ月に一回あるかないか、毎日12時間以上拘束。 ニートでもあったかい飯が食えるし、一日中好きなことできるし、 好きな時間に起きて好きな時間に寝て、正直幸せです。 運動不足で体調がおかしくなることだってありますが、 働いてたころは幸せなんて何一つありませんでした。 職場の人はおっかないひとばっかで、力仕事で。 物欲なんてありません。飯が食えて寝れればそれで幸せです。 だから生活保護を現物支給のみにするべきだという人の意見は俺も賛成です。 お金をもらってパチンコしたりカラオケする奴は頭がおかしいと思います。 とまぁ甘え小僧が意見を述べさせてもらいました。 誹謗中傷でもなんでもいいです。感想ください。

  • 今年で25歳になるニートですが就職できるでしょうか

    言い訳になりますが、鬱病とパニック障害のため専門学校を3年の終わりに中退して以来、ずっとニートをやっています。 学校に通っていた時はアルバイトもしていたのですがそれも病気のためとやめてしまい、以来ずっと病院と家の往復しかしていません。 親には本当に申し訳ないです・・・。 もういい加減この生活が嫌になって就職をしたい、と思ったのですが、資格などを一つももっておらず、履歴書に何を書けばいいのかわかりません。 この不景気ではやはり就職はできないのでしょうか。 やはりアルバイトからはじめてみるべきでしょうか…。 お金を貯めて資格をとるべきでしょうか。 もう親に迷惑をかけたくないです。1日もはやく安心させてあげたいです。 もしよろしければ質問に答えていただきたいです。 3年もニートをやってどの口が言うかと不快な思いをさせてしまう方もいるかと思います、本当にすみません。

  • ニートから抜け出したいです

    私は短大卒業後、就職もせずフリーターの道を選びました。その当時はやりたい仕事がない・分からないという理由から、色々経験して見つければいいと思っていました。しかし、最初のバイトで人間関係のトラブルに遭って4ヶ月で辞めて以来、人や働く事が怖くて引きこもっていました。いわゆるニート生活です。8ヵ月後なんとか短期バイトを始めたのですが、期間終了して次のバイトを始めるまでに時間がかかってしまうのです。次のバイトを始めるまでに1ヶ月無職→短期で3ヶ月働く→1ヶ月無職→短期で2ヶ月働く→現在2ヶ月無職中です。 就職活動もまともにしなかったので、その辛さも分からないし正社員として働いたことがないという事を引け目に感じ、バイトを探す時もなかなか積極的になれませんでした。今、ハローワークや派遣を利用して働きたいと思っているのですが、ニート生活を送っていた期間をどう説明したらいいのか分かりません。なんの努力もせずだらだら過ごしていたのが悪いのですが、こんな自分が嫌になりちゃんと働きたいと思っているのです。面接でも必ず聞かれると思います。空白の期間をマイナスにならないように伝える事はできないでしょうか。どうかよろしくお願いします。 ※数回無職の期間がありましたが、その間は求人誌はチェックしていたのですが面接を受けてはいません。資格の勉強もしていません。なぜかすごく無気力状態で泣いてばかりいました。今やっと外に出たい、働かなくちゃと思うようになったんです。ニートだと色々不利だと思いますが、なんとか働きたいと思っています。どうか力を貸してください。