• 締切済み

ニートなんですが働きたい

ニートの21歳女です。自分に自信がありません 高校卒業してからアルバイトを始めたものの人間関係が原因で二週間しか続きませんでした。 それからずるずると怠惰な生活を続けたものの、去年(H18)の11月後半から親戚のつてで仕事(短期)を紹介してもらい、今年の1月一杯までアルバイトとして働きました。 そのバイト先は仕出屋さんで(仕事内容は事務と配膳と料理盛り付けなど色々)仕事をしているうちにいろいろな人とふれあい、「仕事って楽しいな」と思えてきたんです。 ですがそれから求人案内をみつつも、やりたい仕事が見つからず、またずるずる生活をしてしまって現在もニートです。とまたもとの生活に戻りつつあるのです。それがとても嫌です。 出来れば就職をしたいのですがそのバイト先でエクセルを少し触ったぐらいで他は何の資格もありません。就職するのに履歴書もどのように書けばいいかわからないのです。 しばらくフリーターとして働きながら何か資格を取ったほうがいいのでしょうか 職種は接客業か販売業を希望してます それと年金とか保険とかよくわからないのですがまったく払っていません。そういうので就職したらニートという事がばれますか? お答えいただきましたら光栄です

みんなの回答

• hanbaishi
回答No.10

販売の仕事を希望しているなら、フィールドは無限にあります。 「売る力」を身につければどこでも何でもやっていけます。 ちょっと勇気不足なら、事前に販売の勉強から始めてみたらいかがですか? 販売士3級だったら数ヶ月で取れますよ。

• tajmahal22
回答No.9

人材業界に勤めているものです。 あなたのような方でも今はとにかく、企業は人手が欲しくて欲しくて仕方ない時代です!! 特に 接客関連(フード、アパレル)。 もうびっくるするほどの求人難に、人事は頭を抱えています。 世の中、資格が必要な仕事なんて多い方じゃありません。 特に接客業か販売業なら何の経験がなくてもOKなところがいっぱいあります。 現職についているか否かは必ずわかることですので嘘はつかないほうがいいですが、ニートでもフリーターでもこういった業界は歓迎してくれるところがいっぱいありますよ★ どこも引く手あまたなので、興味のある業界で人とふれあう仕事をしながらイキイキした自分を手に入れたらどうでしょう? ★ちなみに・・・ ひとくちに接客と言っても アパレル系は結構お給料低い場合が多いので収入を重視する場合は待遇面に気をつけてください。その代わり服は社販で安く買えたり、アパレル商社のファミリーセール招待状がもらえたりなんてことも。 フードサービスは男女比がわりと半々で、シフトの自由もきくものが多そうです。 (もちろん会社によりますが) あなたのような人を業界は熱望してます。 是非面接では接客にかける思い、そういたった背景などを話してみてください。きっと伝わります。

• renon2
回答No.8

仕出屋さんとエクセルがどうしても結びつかないんですが、在庫管理か何かに使われていたんでしょうか?…まぁそれはいいんですけど。誤解されている方がいるようなので言いますが、ニートは「15~34際までの非労働力人口のうち、家事・通学をしていない人」のことなので、就労意欲があっても仕事をされていなければニートになってしまいます。でも「就業に向けた活動」をすればニートの定義からは一応外れます。なのでまずはハローワークやジョブカフェなどに行かれてみてはいかがでしょう?そういう雰囲気のところに行くだけでも意欲がわいてくると思いますよ。ネットに登録するという方法もありますが、それだと結局なにもしないでずるずると時間が過ぎていってしまうのでお勧めできません。やっぱり誰でもいいので「仕事を探している人に会う」そしてできれば「ライバルを見つける」と良いと思います。競争相手がいれば張り合いもでますしね。

• bizen1
回答No.7

就業意欲のある人をニートとは呼びません。 ニート卒業おめでとうございます。 これからは自分の意志で、自分のやりたいことを見つけてがんばってください。

noname#25221
noname#25221
回答No.6

unuununuさん、自分に勇気を持ってください。そうすれば、自分がやりたい職業ができます。unuununuさん、がんばってください。応援しています!(^o^)/

• chi-sama
回答No.5

こんにちは。自分に無駄に自信が有り過ぎる30代男性です。  販売業では「販売士」という資格がありますが、この資格がないと物を売ることが出来ないというわけではないので、特に資格を得る必要も無いと思います。  むしろ資格を取ってる暇があったら接客なり販売なりの場数を踏んだ方がいいのではないかと思います。  履歴書については、ネットで書き方の説明をしてくれているサイトが見つかりますよ。  また、NEETの件については、履歴書の「学歴・職歴」とかなんとかいう欄の記述で大方判ります。面接でも聞かれると思います。  でも、気にしないことです。何故働かなかったのかと聞かれたら、正直に答えればいいだけのことです。もちろんその後に今は勤労意欲に燃えまくっている旨を付け加えて。  自分に自信が無い人って、多いみたいですよ?でもみんな何とかやってますね。uruururuさんもきっと大丈夫。面接官という「お客様」にuruururuさんという「商品」を売り込みましょう。  商品なんて言っちゃ失礼ですねスイマセン。  たくさん会社をまわってたくさん笑顔を振りまいて就活頑張ってください。

• chitta1
回答No.4

やる気が出てきて良いですね。 みんな年金も保険も最初はそんなにわからないものですから、それでニーとだなんてワカラナイですよ。ご両親やご兄弟などに聞いてみると良いでしょう。 それに、もうアナタはニートじゃない!働こうと言う意欲が出てきたこと事態、もう脱してますよ!自分に自信を持ってください。 履歴書の書き方などは就職活動に関する書籍をみればちゃんと紹介されています。書店や図書館で使いやすいモノを探して参考にしてくださいね。 それと、資格ですがヤル気さえ復活すればどこででも勉強可能です。 職業安定所系列で「ポリテック」の専門学校や訓練校、大学などがあります。訓練校なら3ヶ月ぐらいの期間でパソコンなどの基礎を教えるコースもあります。入学する期間が決まっていますので確認されるといいでしょう。 あるいは、とにかくどこでもいいので仕事をスタートさせ、夜か土日にパソコン教室や専門学校に通ってスキルアップする。 とにかく、若いんだからチャレンジですっ!

回答No.3

履歴書で検索すれば沢山サイトがでてきますから、それを参考に書いてみて下さい。 用紙はコンビニや文房具店で売っています。 黒のボールペンか万年筆で、丁寧に書けばよいです。 職歴は仕出し屋さんでのアルバイトしか無いならないで正直に。 写真もできればちゃんとした服装で(コンビニの前の自動撮影機ではなく)写真屋さんにとってもらいましょう。 面接もうけるでしょうから、服装、髪形もそれなりに準備して下さい。 いままでの経歴に乏しい分は、誠実な印象とか熱意が重要ですね。 ニートだとかは自分では口に出してはいけません。 初めの仕事は人間関係でつまずいたけど、昨年仕事をして、こういう仕事をしたいと思っている、とはっきりいえればいいのです。 ただ、やりたい仕事といって、えり好みしていてはなかなか難しいですよ。 ただ接客、販売業なら、地域にもよりますがあると思います。 あやしい仕事、勧誘のたぐいは避けて下さい。 私もまずハローワークに行くことをおすすめします。 資格もいいですが、なかなかそれが決め手で就職ということも難しいです。 まずは就職をめざしましょう。 はじめからうまくいくとは思わず、チャレンジしてみてください。 まだ21歳なら大丈夫ですよ。

参考URL:
http://career.biglobe.ne.jp/tool/rireki/
noname#136164
noname#136164
回答No.2

資格を取ることよりも、職探しを優先した方が良いと思います。貴方の就きたい職業に必須の資格であれば職探しの前に取得する必要がありますが、接客や販売業であるなら必須の資格はないと思います。履歴書は様式に沿って必要事項を記入すれば良いだけです。 >それと年金とか保険とかよくわからないのですがまったく払っていません。そういうので就職したらニートという事がばれますか? それ以前に、面接の際に職歴を訊かれると思いますので、その時点でばれると思います。嘘は吐かない方が良いですよ。企業によっては調査しますからね。 それからニートであろうとなかろうと、年金や健康保険への加入は原則として義務です(例外もあります)。

回答No.1

こんにちは。 お住まいがわからないので詳しいことは言えませんが 最近はハローワーク(職安)でニートやフリーターの方の 就職相談にのってくれます。 やはり専門家に相談にのってもらうのが一番でしょう。 一度、お近くのハローワークに足を運んではいかがでしょうか。 ホームページの充実度はハローワークごとにまちまちですが ちょうど横浜のに詳細が書いてありましたので URLを貼っておきます。 http://www.hellowork-yokohama.go.jp/info.php 仕事が楽しいって思えるなんて 十分に第一歩を踏み出したんだと思いますよ! 【全国ハローワークの所在案内】 http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html 少しでもご参考になれば幸いです。