• 締切済み

ニートの履歴書(進路の方向性の正否・雇用保険について)

5年間ニート生活を送っている20代の男です。 質問は、2つになります。 I)空白期間の誤魔化し方法の正否 II)雇用保険被保険者証について まず、(I)から。 就職へ至る道において、以下の方法で良いのか確証が持てないため、 アドバイスをお願いいたします。 1)まず、去年までの期間は、フリーターをしていたと伝える予定 2)就職において、前職調査が入ったらバレるため、短期バイトなりをしたのちに、 進路に関係する職種でアルバイトをする。 以前のフリーター職(していないけれど)を辞めた理由は、 資格取得のため(日曜日に試験が多いからetc)とする。 実際、去年末及び今年になってから、 進路に関するものを、いつくか取得しました。 3)そして、アルバイトにてしばらく働いたのち、正社員や契約社員への仕事探し 上記で、ニート期間はバレないものなのでしょうか? 次に、(II)について。 以前、契約社員(時給扱いだったので、アルバイトに近いですが・・) で半年ほど働いたことがあります。 退職時に、雇用保険被保険者証を貰った覚えがなのですが、 この働いた期間は抹消せずに履歴書に書くべきなのでしょうか? (及び、この期間を水増ししたりしたらバレるものなのか)。 当時、厚生年金と社会保険には入っておりました。 ニートを卒業したいので、専門的なご意見を頂ければ幸いです。 ニート期間を素直に伝える手も考えておりますが、 他の手を考えておくのも、ある意味現実的かと思っております。 それでは、よろしくお願いいたしますm(__)m。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

働いていない期間に働いていたとは書けないですよね。 当然のことだし、嘘を書いてもよいなどと回答するつもりはありません。 本当にアルバイトをしていたなら、その経歴は書くべき。 契約社員は半年で辞めた、その後5年間も働いていない(もしくはアルバイト)・・ これはマイナスポイントにしかなりません。 >雇用保険被保険者証を貰った覚えがないのですが 失業給付は受けなかったのですか。 それとも、受給資格がなかったか・・ いずれにしても正直に書くべき。 採用側から見てしまうと、どうにも難しい状態です。 それだけは覚悟してください。

lucky-neet
質問者

補足

>働いていない期間に働いていたとは書けないですよね。 うーん、確かにそうですよね。正論ゆえに、難しいところです。 僕自身、正直に伝えるのが1番とは思いますが・・。 それが現実的な手段かどうかは、分からない感じです。 >マイナスポイントにしかなりません はい、抹消しようかと思っております。 >失業給付は受けなかったのですか。 それとも、受給資格がなかったか・・ あ、なるほど、半年経たないと貰えないのですね。 ギリギリで、半年までは至っておりません。 この件、納得いたしました。 >採用側から見てしまうと、どうにも難しい状態です。 それだけは覚悟してください。 そうですね、困ったものです・・はは。 コメント有難うございましたm(__)m。 自分以外の考えを知るのは、とても貴重です。押忍。