• 締切済み

ニートの履歴書(進路の方向性の正否・雇用保険について)

5年間ニート生活を送っている20代の男です。 質問は、2つになります。 I)空白期間の誤魔化し方法の正否 II)雇用保険被保険者証について まず、(I)から。 就職へ至る道において、以下の方法で良いのか確証が持てないため、 アドバイスをお願いいたします。 1)まず、去年までの期間は、フリーターをしていたと伝える予定 2)就職において、前職調査が入ったらバレるため、短期バイトなりをしたのちに、 進路に関係する職種でアルバイトをする。 以前のフリーター職(していないけれど)を辞めた理由は、 資格取得のため(日曜日に試験が多いからetc)とする。 実際、去年末及び今年になってから、 進路に関するものを、いつくか取得しました。 3)そして、アルバイトにてしばらく働いたのち、正社員や契約社員への仕事探し 上記で、ニート期間はバレないものなのでしょうか? 次に、(II)について。 以前、契約社員(時給扱いだったので、アルバイトに近いですが・・) で半年ほど働いたことがあります。 退職時に、雇用保険被保険者証を貰った覚えがなのですが、 この働いた期間は抹消せずに履歴書に書くべきなのでしょうか? (及び、この期間を水増ししたりしたらバレるものなのか)。 当時、厚生年金と社会保険には入っておりました。 ニートを卒業したいので、専門的なご意見を頂ければ幸いです。 ニート期間を素直に伝える手も考えておりますが、 他の手を考えておくのも、ある意味現実的かと思っております。 それでは、よろしくお願いいたしますm(__)m。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

働いていない期間に働いていたとは書けないですよね。 当然のことだし、嘘を書いてもよいなどと回答するつもりはありません。 本当にアルバイトをしていたなら、その経歴は書くべき。 契約社員は半年で辞めた、その後5年間も働いていない(もしくはアルバイト)・・ これはマイナスポイントにしかなりません。 >雇用保険被保険者証を貰った覚えがないのですが 失業給付は受けなかったのですか。 それとも、受給資格がなかったか・・ いずれにしても正直に書くべき。 採用側から見てしまうと、どうにも難しい状態です。 それだけは覚悟してください。

lucky-neet
質問者

補足

>働いていない期間に働いていたとは書けないですよね。 うーん、確かにそうですよね。正論ゆえに、難しいところです。 僕自身、正直に伝えるのが1番とは思いますが・・。 それが現実的な手段かどうかは、分からない感じです。 >マイナスポイントにしかなりません はい、抹消しようかと思っております。 >失業給付は受けなかったのですか。 それとも、受給資格がなかったか・・ あ、なるほど、半年経たないと貰えないのですね。 ギリギリで、半年までは至っておりません。 この件、納得いたしました。 >採用側から見てしまうと、どうにも難しい状態です。 それだけは覚悟してください。 そうですね、困ったものです・・はは。 コメント有難うございましたm(__)m。 自分以外の考えを知るのは、とても貴重です。押忍。

関連するQ&A

  • 学生の雇用保険加入について。お願い致します。【長文です】

    皆さん  こんにちは。 雇用保険のことについてお聞きしたく質問いたし ました。 まず始めに、私は大学生です。 本題に入りますが、先月まで運送会社で働いてお りました。 【去年の11月から今年の8月までの9ヶ月間】 その会社は、”アルバイト”は存在せず、全ての 従業員が契約社員か社員としてとして扱われてい ました。 私は学生なのでもちろん契約社員でした。 そして、雇用保険がかけられていました。 そこで質問です。 (1)学生でも雇用保険はかけられるのでしょうか?  ≪といっても、かけられていたので、かけられ   ないはずはないですが、、≫   (2)同じく契約社員で働いていた友人(フリーター)  は雇用保険がかけられていませんでした。  同じ契約社員なのにかけられている人と、かけ  られていない人がいるのでしょうか? お答えいただければ幸いです。。

  • 雇用保険の被保険者証

    雇用保険の被保険者証 このたび職業訓練所で勉強をしながら就職活動をすることになりました。 実はその時の面接で、見栄を張って本当はアルバイト経験が4年しかないのにもかかわらず、就職経験があると言ってしまいました。 後から雇用保険被保険者証の存在を知り、悩んでいます。 自分の場合、アルバイト経験しかないので被雇用保険者証、被保険者番号がありません。 もちろん正直に打ち明ける事も考えてはいますが、 例えば、もし契約社員で長く続けていても、雇用保険が出ない例とかはあるのかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険に加入したくない……

    今、アルバイトをしているのですがややこしくなってしまい困ってます。 去年に働いていた所を辞め、このアルバイトを去年の終わり頃から始めました。 私はこのアルバイトを失業手当てを貰いながらやろうと思っていたのですが、働きすぎで引っ掛かってしまっているかもしれないのです。(まだ貰えるか不明) それで「よく分からないから契約書を見せて」とハローワークの方に言われ、会社に契約書が欲しい旨を伝えました。 そしたらハローワークに見せるのが不味かったのか?突然雇用保険に加入の話をされたのです。 契約書の内容 1個の会社に2個籍があり2つを会わせると20時間以上の勤務 (1、2両方社会・雇用保険加入はなしで正社員などにはなれない、1=4時間4日勤務、2=3時間3日勤務、) 私的には、ただ契約書が欲しかっただけで加入はまったくしたくないです。 失業手当てがもらえるかもしれない可能性が少しはあるのに、雇用保険に加入したら絶対貰えないですよね。 それにアルバイトは短期間(3、4ヶ月)で辞めて正規で働くところに移るつもりです。これは会社に言ってあります。 数ヶ月だけ雇用保険に加入したら職歴にも傷がつきますよね? 会社がハローワークに怒られてしまったりするのですか?

  • 雇用保険について

    7月1日から10日間アルバイトとして働いていました。もともと10日間のアルバイト契約で、その後、更新する場合は双方の合意のもとで社員になるという契約でした。そのアルバイト期間中ですが、雇用保険に入っており、退職した場合は離職票は発行されるのでしょうか?また失業保険は貰えないのは分かっていますが、ハローワークに行き失業の手続きはしないといけないのでしょうか?仕事のやり方に納得いかなかったので、自分から社員にはならないと言い退職しました。 ご教示お願い致します。

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証について おはようございます。 無知なためあくまで知識を 得るために知っておきたいのですが 契約社員(社会保険完備)の人が 履歴書に正社員として記載した場合 雇用保険被保険者証は 上記の場合はどうなるのでしょうか? 契約とかアルバイトとか正社員と詳細が そこまであるのでしょうか? あくまで知識を得るための質問です よろしくお願いします。

  • 雇用保険の履歴

    11年アルバイトから入社した会社を先月離職し、 本日ハローワークで失業手続きをしたのですが 約4年分の雇用履歴がなかったのです。 アルバイトも週35時間契約でしたので、 給与には雇用保険がさしひかれておりました。 (昔過ぎて給与明細が手元にないのですが) 前職は途中独立分社したのですが、 分社時に自動的に退職・入社はされており 社員証のあたらしいものの配布ぐらいでした。 分社後途中に契約社員となりましたが、 分社前の記録が三年分ほど消えてたのです。 ハローワークから企業に申し立てれるのは 二年前までとの事でした。 個人名で検索してもらっても、 雇用実績が平成9年からしかありませんでした。 それ以前の雇用履歴がなぜ消えてるかと 電話で退社した会社の人事に確認すると、 『もう別会社なので』との事。 消えてるなんて退社してからでないとわかりません。 他にもまだその会社には、私と同じように 分社前から働いている方もおります。 失業手当の給付期間もかわってきますし 今の私に何か出来る事はありませんか? 私自身は雇用保険支払い期間は生活の問題もあり 平成9年からので手続きは済ませました。 泣き寝入り状態ですが。。。 詳しい方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    私は平成12年10月から、とある会社にアルバイトとして入社しました。 アルバイトでの入社でしたが、契約時間(1日○時間×週△日)が一定時間を超えていたため入社してすぐから雇用保険に加入し、雇用保険被保険者証ももらいましたが、そのときの被保険者証には「短時間」という赤いスタンプが押されています。 平成13年3月には雇用契約をアルバイトから準社員に変更し、契約時間が1日8時間×週5日に増え、社会保険にも入りましたが、雇用保険被保険者証も新しくもらい直したような記憶があります。 その会社には今年の4月の頭まで勤めて退職しました。 そこで質問なんですが、 1.雇用保険被保険者証って、何回ももらうものなのでしょうか。 それとも私の思い違いでアルバイトで入社したときにもらった1枚きりなのでしょうか。 ちなみに準社員に雇用契約変更した際に被保険者証ももらいなおしていた、としたら、アルバイトのときにもらった被保険者証はもう使わないので処分してもいいのでしょうか。 2.雇用保険被保険者証には有効期限なるものはあるのでしょうか。会社を辞めた時点で雇用保険被保険者ではなくなっているような気がするのですが。 ちなみにこの雇用保険被保険者証をもらった会社は4月のあたまに退職していますが、退職してすぐから違うアルバイトをしているため(現在もしている)、失業保険等はもらっていません。また、現在のアルバイト先では雇用保険すら入っていないみたいです。 どうも私はこういう保険とか税金とかの話についてはまったく無知なので、なんか変な質問をしてるかもしれません。質問の意味が通じてないかもしれませんが、その場合は後日補足もしますのでお暇なときにでも回答いただけますか。

  • 専門学校退学後の雇用保険について

    専門学校在籍中に始めたアルバイトで働いている期間、途中で専門学校を退学、アルバイトはそのまま続け、先月退職しました。 アルバイト先には学生ということで働いていたので雇用保険には入っていませんでしたが、契約社員として働くことになった新しい勤務先から雇用保険番号の提示を求められました。 提出する書類に雇用保険番号や、前職についての記載がない場合、新しい番号取得になりますとお伝え頂きました。 新しい勤務先には先月までアルバイトをしていたことを面接の際に伝えているのですが、 このまま何も記入せず、新しい番号を取得しても大丈夫なのでしょうか?

  • 雇用保険について教えてください

    現在、派遣社員として1年3ヶ月経ちました。雇用保険には入っていません。 今度半年の延長になったのですが、その契約が終了後、働かずに資格取得の為に勉強をしようと思っています。 その期間失業保険が欲しいので、雇用保険に加入したいのですが、 この場合は派遣元にお願いするのでしょうか? それとも、お願いしたからと言って入れるものではないのでしょうか? また、今から半年入った場合、保険は支給されるのでしょうか? 雇用保険について全く分からず、困っています。 どなたかお知恵を貸してください。m(__)m

  • アルバイトの雇用保険について

    質問致します。今まで、とある会社でアルバイトを数年間やってきたのですが、先日そこを辞めました。その会社は契約期間を2ヶ月毎に更新する形だったので雇用保険の適用がありませんでした。それは問題ないのですが、今度新しく始めたアルバイト(まだ初めて2日目です)は、雇用期間1年契約という事で契約させられました。私のこれから仕事する労働時間は社員の3/4以下になるので社会保険には加入しないでもよいのですが、会社の方から雇用保険には加入するように言われました。ここで私事なのですが、私は両親と住んでいて以前やっていたアルバイトを辞めた事をある理由で今のところは両親には言えません(理由は聞かないで下さい)。もし今のアルバイトで雇用保険に加入したら、その保険証みたいなもの、もしくはそれに関する書類等が自宅に郵送で送られてきて現在は新しいアルバイトをやっている事がばれるのではないかと心配でいます。アルバイトが雇用保険に加入すれば失業した時、私にとってプラスである事はわかっております。しかしながらそれよりもまず、以前のアルバイトを辞めた事がばれるという目先も事の方が気になります。アルバイトが雇用保険に加入した場合の周りの手続きの流れはどのようになっているのでしょうか?そして雇用保険の保険証みたいなもの、もしくはそれに関する書類等は自宅に送られてくるでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう