• ベストアンサー

学生の雇用保険加入について。お願い致します。【長文です】

皆さん  こんにちは。 雇用保険のことについてお聞きしたく質問いたし ました。 まず始めに、私は大学生です。 本題に入りますが、先月まで運送会社で働いてお りました。 【去年の11月から今年の8月までの9ヶ月間】 その会社は、”アルバイト”は存在せず、全ての 従業員が契約社員か社員としてとして扱われてい ました。 私は学生なのでもちろん契約社員でした。 そして、雇用保険がかけられていました。 そこで質問です。 (1)学生でも雇用保険はかけられるのでしょうか?  ≪といっても、かけられていたので、かけられ   ないはずはないですが、、≫   (2)同じく契約社員で働いていた友人(フリーター)  は雇用保険がかけられていませんでした。  同じ契約社員なのにかけられている人と、かけ  られていない人がいるのでしょうか? お答えいただければ幸いです。。

• 86ab
  • お礼率62% (68/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.2

1、条件によってかけることは可能です。 http://homepage3.nifty.com/yksoudan/yosikun279.htm 以下抜粋ですが、 (1)卒業見込証明書を有する者が、卒業前に就職し、引き続きその事業所に勤務する予定の場合 (2)休学中の者、または一定の受講日数を課程終了の要件としない学校の在学者で、一般の労働者と同様に勤務できる者 以上 ほかに通信制や定時制など学生は雇用保険の被保険者の対象になります。 つまり学生でも休学していたり卒業する見込みが立っていたりした場合は加入できます。((1)は当初の契約に卒業前に確実に辞めてしまう期間の設定がなされていれば対象にはなりません。ですが期間の取り決めが契約になく、卒業前に辞めたとしても被保険者の対象です) 2、たとえば短時間被保険者区分の場合は1年以上の就労見込みが必要なので、 契約に3ヶ月とか取り決まりがあったなら被保険者の対象にはなりません。(ただし契約を更新されたならこの限りではありません)

86ab
質問者

お礼

abo55 さん こんにちは。 お礼遅くなってしまって申し訳ありません。 詳しくありがとうございます。。 保険のことについてほとんど知識がないので、 勉強になりました☆ ありがとうございます。。

その他の回答 (1)

• suzuka14
回答No.1

パート、アルバイトでも1週間に20時間以上の勤務時間があれば加入するのですが、学生には適用されなかったと思いますので、契約社員として扱われていたのですね。でも、無意味な気もしますから、(失業保険はもらえないし、その他の手当ても当てはまらないので)ただ会社がアルバイト代を引くための口実とか…? ちなみに雇用保険に加入しているのであれば、雇用保険被保険者資格証なる細長い紙をもらいました?あればただの親切なだけですので、卒業して就職した先には、その紙を持って行って下さいね。 (2)は時間的な問題とか?じゃなければ、あなたと間違えたとか?

86ab
質問者

お礼

suzuka14 さん こんにちは。 お礼遅くなってしまって申し訳ないです。。。 >雇用保険被保険者資格証なる細長い紙をもらいました? もらいました。次の会社にもって行きます。 ありがとうございます☆