フリーター、ニートから正社員へ転職した方への質問

このQ&Aのポイント
  • フリーターやニートから正社員になった方々に質問です。最初の職場はキツイブラック企業でしたか?
  • 初めての正社員として選んだ職場はブラック企業だったのか、その経験を教えてください。
  • 転職前の経歴や学歴、所持資格などについても教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーター、ニートから正社員になった方へ

フリーターやニートの状態から正社員になった方にお聞きしたいのですが、最初に就職先として選んだ職場はやはり精神的にキツイと感じるようなブラック(過度な長時間労働、残業代が支給されない、怒号が絶えないなど)な職場でしたか? 知り合いのお話でも構いません。 どんな仕事でも最初はキツイと感じるのは当然のことだとは思いますし、ブラックの定義も人によって違うとは思いますが、中には度を超えたものもあるのではないかと思い、ニートやフリーターのような就職において不利になる要素を持った人は、そういった職場からスタートする方が多いのではないかと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 差し支えないようであれば、学歴や就職前の所持資格、職歴などの経歴も記載して頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>最初に就職先として選んだ職場はやはり精神的にキツイと感じるようなブラック(過度な長時間労働、残業代が支給されない、怒号が絶えないなど)な職場でしたか? バイトも同じ そもそも正社員は同類を採用するんで有能なだけならバイトで十分なわけなのです。 仕事ができるのではなく今やろうとしている仕事の理解者を求めているのでフリーターやニートでも同類なら採用されるのです 正社員の肩書求めてやってきたハエは振り払われます

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.1

私自身の経験ではありませんが、私の勤めていた会社には 派遣社員の方が開発部門にいました。優秀な人材で部門の 重要な業務をこなしていましたが正社員にはなっていません でした。派遣会社と勤務している会社の契約内容に引き抜き 禁止事項があったのかも知れません。もう一人契約社員の方 を知っていますが、その方も優秀で、勤務している会社側で 正社員として採用したかったのか、合法的な手法?で正社員に してもらい、平社員から課長⇒部長まで昇進していました。 私の勤めていた会社では正社員と派遣社員の仕事上の差別は 全くありませんでした。給与やボーナスは差があったようです。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。