• 締切済み

新卒・正社員・フリーター 這い上がるには・・・・

学歴の無い人、履歴書に空白がある人 新卒で就職できなかった人 一度フリーターに生活に落ちた人間 製造派遣 一度レールからおちた人間が這い上がることが凄まじく困難な この国の構造を変えるにはどうすればよいでしょうか? 何が問題点なのでしょうか?

noname#223979
noname#223979

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.5

 ごめんんさい 本気で言わせてもらいます。 国の構造を考える前にあなたの考えを変えてください。 キリギリスが冬を迎えて愚痴っています。 冬をなくすにはどうすればいいのかと聞いているようなものです。 貴方がかわらなければいけません。 あなたのような人の意見に迎合する人種が増えてしまったのが 現代の日本です。 パソコンでインターネットにこのような書き込みができる立場の者が なぜ、自分を高めるために努力と我慢をしないのでしょうか? 苦しい山登りを堪えて頂上征服の喜びがわかります。 船酔いに耐えて、ビギナーズラックを体験して釣りキチになります。 何でも途中で投げ出しては、愚痴ばかりしかのこりません。 一升瓶に暗闇で水を入れる場合を想定してください。 なかなか水位が変わりません。  最後は口が細くなっているのであっという間にあふれてしまいます。 あなたの努力は、急速に満たされる最後のお猪口いっぱいであきらめているかもしれません。 まだ、水位は底の方かもわかりません。 人生の成功者は自分のビンの太さを選んで水を入れているとおもいます。 最初は細い瓶で夢を持ちましょう。 長い夢は太い瓶で見ましょう。 この国の構造を変えるエネルギーより、自分を変えるエネルギーのほうがはるかに 細いワイン瓶に水を満たすようなものです。 あなたのように考えて日々を無為に過ごしてしている輩が多いので、3年頑張れば この国に生まれてよかったという喜びをゲットできますよ。 私は、公務員給料が安い時にボランティア活動の後、更なるボランティアのつもりで薄給の 当時人気のない公務員になりました。 いま、まだ退職金には手をつけていません。  十数万円の年金で食べています。妻と老母を養って自炊していますが、 この国に生まれてよかったと思います。  バブル期の潤沢な経費で遊ぶ火を横目に自分のサービスに感謝する人の姿に 喜びを見出していたのです。貧乏性(もったいない)が身についたのです。 たぶん30歳代のあなたなら、世界のどの国の国民より恵まれていると思います。 2時間分の時給でジーパン1本が買える国は世界にも例が極めて少ないと確信します。 若さと恵まれた国情を優雅に生き抜くのはあなたが変わることです。  努力に我慢にもったいないで生きましょう。

回答No.4

問題点は「勘違い」です。 学歴が無いんだったら大工になったらどうですか? 真面目に働く人であれば、年季奉公で5年間ぐらい食・住みてもらって、技術がつけば独立できます。 18歳で年季奉公を開始すれば23歳で一人立ちできます。 その後は日当18000円を全額もらうことができますので、年200日で360万円ぐらいは軽いです。 最近は、大工の成り手が減ったので、腕の良い大工であれば仕事にあぶれる心配もないですし、会社員と違って、55歳で退職勧奨されてから途方に暮れるなんて哀れな人生の末路を迎える心配も無い。 40歳ぐらいで1棟受けの棟梁に成る人もいるし、商売の才覚があれば、人を使って工務店として社長になる可能性だってある。 世の中が、「大学卒業して、大企業のオフィスワーカーに成ることだけが人生」みたいな間違った教育するから、その道に不適合だった人間が「もう人生おしまいだ」などと勘違いする。 この勘違いが問題なんですよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

その人がどれだけ努力するのか?によるだけの話です。 努力しない人なら、新卒で会社に入ったって、そのままですし、徹底的に努力する人なら、頑張って少し資本を作って、自分で会社を起こして、そのへんのレールに乗って出世して居る人より遥か上の所に登ってしまう人だっていますよ。 これは昔でも今でも同じ話です。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.2

資本主義の当然の構図ですから諦めるしかありません。 単に能力の無い人間が振り分けられてるだけです。 学歴が無くても実力があればいくらでもはい上がることは出来ますよ。 ニートから社長になった人は世の中に山ほどいます。

noname#139664
noname#139664
回答No.1

景気回復のみです。 景気がよければ一生フリーターでも問題ない。

noname#223979
質問者

お礼

不況ささやかれる段階から もう身近な悲鳴として聞こえてきてるんですが・・・・・

関連するQ&A

  • 長いフリーター生活からの正社員就職

    先日、32歳になったばかりです。高卒後、就職しましたが、3年余りで、辞めました。その後、アメリカに語学留学を8ヶ月して、ずっとフリーターです。履歴書の職歴に書ききれない程です。 そうゆう人間の就職は厳しいというか採用されにくいですよね?今、未経験者、学歴不問の会社で興味ある会社が1件あって(リクナビで見つけた)。違う事で2回問い合わせメールはしたんですけど。 面接次第では可能性広がりますかね?面接も自信ないんですけど・・・。

  • 25才フリーターから正社員

    長文です。 25才の女です。通信制の高校を卒業したものの就職先が見つからず18才から現在まで接客業のフリーターをしていました。 そのアルバイトも人間関係のトラブルから体調を崩し、11月に辞め現状無職です。 この3ヶ月は休養して過ごし体調がやっと良くなってきた気がして、最近は外にも出て買い物などできるようになりました。 それでもまだ人の目が怖く、会話などは上手に出来ません。 先の事を考えられる余裕がでてきて、25才で無職という現状を打開せねばとも焦りはじめました。 それでハローワークに行ったのですが、受付を待つ間に呼吸が苦しくなってきて帰ってしまいました。 ネットから正社員の募集をいくつかし、面接を受けましたが落ちました。 こんな人間が生きていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もう正社員は諦めてアルバイトを探した方がよいでしょうか? 支離滅裂ですみません。 質問は、フリーターから未経験で正社員になるにはなにをすればよいのか?です。 ハローワークで相談するのと、リクルート等が行っているフリーターからの就職支援?のような物ではどちらの方がいいでしょうか? 派遣で経験を積んで、そこから正社員の求人を探した方がよいでしょうか? 勝手で申し訳ありませんが厳しいお言葉での回答はやめてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 独身なら正社員でなくても一生フリーターで十分です?

    独身ならばフリーターでも問題無いですか? 今19歳の男です 私は今無職で、4月から通信制の大学に通うか迷ってます 大学行く理由は、一応大卒の資格が手に入って高卒よりは有利になる まだやりたい仕事が決まってないからなんとなく大学行く 履歴書に空白期間あると正社員の就職の時不利らしいから 大卒の方が高卒よりも給料良いから といった感じです ちなみに今も空白期間ありまし高校卒業後一年遅れてます でもまだ新卒は大丈夫です でもまだ行くか迷ってます 私はブサイクで女が好きで女が好きになるイケメンとはほぼ遠い見た目、しかも若はげなので恋人は諦めてます 結婚も諦めてます 諦めるななんて意見は不要です イケメンじゃ無い時点が女は好きになりませんから何しようが無駄ですので ですので独身確定なわけです 最近思ったことがあります 独身ならば正社員でなくても、フリーターの収入でもなんとかなるし十分生活していけると思いました それでフリーターならば大学卒業の学歴なくてもいい、高卒の学歴でもフリーターならば全然十分ですよね 女ができて結婚して子供いるとかならば、正社員になって稼ぐって意欲ややる気でますが、どうせ独身確定だと思うのでその正社員になってまで金稼ぐという意欲がでません だってどうせ独身ならば自分一人で生活する分の金あれば十分ですし それなら正社員でなくてもフリーターで十分だと思いました最近 どうせ独身ならばそんな金頑張って稼ごうなんて意欲そんなにありませんし 正社員になるのは大変で気分も違う嫌な重い気分になります それよりかはどうせ独身ならば自分の生活する分だけ稼げばいいのでわざわざ正社員にならず、フリーターで十分だろと思いました 女が好きなイケメンじゃない、しかもこの年ではげとか完全に女は無理よって結婚子供も不可能 それならば意欲ややる気なんて出ませんよね もし私がイケメンならば、今後女を手に入れるために正社員になって頑張って探そう、なんて思うかもしれませんが、女が好きなイケメンじゃないうえに19歳の時点で完全なハゲならば、女手に入れるとかそんなことは不可能なのでそんな正社員になって女探すなんてことは無意味ですよね できないことに対してやる気や意欲出ませんし 砂漠でサメやイルカを探すようなものですからね 砂漠でサメやイルカを探そうなんてやる気や意欲でませんよな なぜなら砂漠にサメやイルカは存在しないから この世に存在しないものを探すのなんて時間無駄だしその意欲やる気もでない 砂漠にサメやイルカが存在しないように、この世にイケメンじゃないうえに若ハゲの男の私を好きになる女は存在しませんからね だから、女を探そうそのために通信制だけど一応大学卒業の学歴手に入れて正社員になって女を探そうなんて意欲出ませんし 長くなりましたが、どうせ独身ならば自分一人で生きていく分の金だけ稼げば良いので正社員でなくてもフリーターでも問題ないですよね? どうせフリーターなら大学卒業の学歴いらない高卒で十分 それならば今年4月から大学行かなくて良いですよね だって独身確定でどうせ自分の分しか金稼げばそれでいいからそれならフリーターでいい大学卒業なんて資格フリーターならば別にいらないですし

  • フリーターからの正社員に転職について

    いままで、だらだら過ごしてきて、将来に不安があるので転職?就職?を希望してます。 私は21歳の男で現在フリーターなのですが、正社員として働ける仕事を探しています。 学歴 高卒 資格 普通自動車免許 です。 ハローワークにも行ってきたのですが仕事もあまり見当たらず、毎週発行されている求人紙の方が沢山ある状況でした。 求人に未経験歓迎、学歴不当などは、職歴がアルバイトしかない私でも応募できるのでしょうか? 一般的に正社員の面接はスーツで、履歴書は正社員用?でよろしいのでしょうか?履歴書の職歴の欄はアルバイトは書けないのでしょうか? 出来れば、安定してた生活が出来るところを探しています。自分みたいに職歴無し?、資格無しでも比較的入りやすい仕事はどのような業界なのでしょうか? ちなみに、土方、鳶などの職人的な仕事以外で探しています。 フリーターの資格無しから今はこんな仕事してます的な情報も募集しています。 アピールポイントとしては、真面目さ、やる気、根気強さはあります。(当たり前の事ですが) こんな私ですが、経験談、アドバンスなど何でもよいので回答お願いします! よろしくお願いします!

  • フリーターから社員になるためには・・

    私は今年短大を卒業した20歳の女です。 卒業後は就職はせずアルバイトをして生活してきました。 何故就職しなかったかというと、当時私には年内に結婚を約束していた彼がいたからです。 しかし結局1ヶ月程前にその彼とは結局ダメになってしまい、結婚も無くなってしまいました。 そして今、新卒として就職しなかったことをものすごく後悔しています。 今からでも就職したいのですが、私は資格の1つも持っていないし、 高学歴なわけでもないです。 しかも最悪なことに、対人恐怖症と軽度のパニック障害で人との コミュニケーションがあまり得意ではないです。 となるとやはりこのままの状態で仕事を探しても就職するのは不可能ですよね? でもこれから先ずっとフリーターをしていくわけにもいかないし、 どうしても就職したいんです。 正社員じゃなくても契約社員でも良いのでとにかく社員になりたいんです。 その為にはまず何をするべきなんでしょうか・・。 いつ治るかわからない病気を治すこと?それとも何か資格を取った方がいいのでしょうか? 大学での経験は正直何の役にも立ちません。 もうこれからの人生に何の希望も持てなくて絶望しています。 厳しいアドバイスでも良いのでどなたかお願いします

  • フリーター、ニートから正社員になった方へ

    フリーターやニートの状態から正社員になった方にお聞きしたいのですが、最初に就職先として選んだ職場はやはり精神的にキツイと感じるようなブラック(過度な長時間労働、残業代が支給されない、怒号が絶えないなど)な職場でしたか? 知り合いのお話でも構いません。 どんな仕事でも最初はキツイと感じるのは当然のことだとは思いますし、ブラックの定義も人によって違うとは思いますが、中には度を超えたものもあるのではないかと思い、ニートやフリーターのような就職において不利になる要素を持った人は、そういった職場からスタートする方が多いのではないかと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 差し支えないようであれば、学歴や就職前の所持資格、職歴などの経歴も記載して頂けると幸いです。

  • フリーターから正社員を目指す

    私は1年留年をしてしまった短大を今年卒業し、入退院を繰り返し、卒業してから10ヶ月ほど何もしてこなかった現22歳のニートです。 明後日から初めて経験する接客のアルバイトを始めます。 本当は派遣に登録して働く予定でしたが、正社員でないものの、いざ社員として働こうとしたら何の能力もない自分が会社の役に立てるのかと思うと非常に恐ろしくなり登録をキャンセルしてしまいました。 今まで全くアルバイトをして来なかったので自分に何の自信もない為、まずは数ヶ月苦手な人間と接するアルバイトを経験して、ワードやエクセル、英語など何か身につけ、ある程度自分に自信を持てたらそれに関連した会社の派遣社員として働こうかと思っています。 けれど最終的に目指したいのは正社員です。 一応、いくつか夢があり、その夢のジャンルがバラバラで迷っています。それらの夢は現状ではどれも程遠いものなのですが、 海外で小学生など低年齢の子に日本語を教える日本語教師、カメラマン、学芸員、司書、地球環境に関わる仕事(これについてはまだきちんと調べてないですが、自然を守りたいという気持ちが芽生え始めたので)、プログラマーなど ほとんどどれも狭き門であり、しかもどの職業の勉強もまだ全くした事がありません。 卒業から空白を作ってしまった状態からの正社員への道は厳しいというのは承知しています。 だからこそ派遣社員として稼いだお金でそのまま働きながらスクールに通い、その能力を必要としている会社の正社員になりたいのですが、私のような人間がこれらの中から一番正社員になれる可能性のあるものといったら、どれがよいのでしょうか。 また、他にこういった技術を身につければフリーターでも正社員になりやすいという職業があれば、教えて頂きたいです。 自分の中だけでは全く答えが出せないので、ご意見のほど宜しくお願い致します。

  • フリーターから正社員になった人へ

    フリーターから正社員になった人たちの体験談をお聞きしたいです。 体験談でなくとも、アドバイスでも構いません。 私は現在就職活動をしている24歳のフリーター男です。 皆さんの体験談やアドバイスなどを励みにしたいと考え、このような投稿をさせていただきました。 資格も職歴も学歴もない(高卒)のですが、できれば私と近いような方の体験談をお聞きしたく、就職のために資格の勉強をしたか、どのように求人を探したか、どのような仕事に就かれたのかなど、入社の経緯等を具体的に書いていただけると幸いです。 ちなみに私はフリーター向けの転職エージェントを使い、介護や生活支援相談、NPO等の支援系のお仕事を中心に探しています。 資格を取ろうかとも考えたのですが、取得したところで入社できるとは限らないうえ、もし取れなかった場合、時間をどぶに捨ててしまうリスクがあると考え、資格取得支援制度がある企業も視野に入れながら就活を進めております。 質問する立場で注文が多く恐縮なのですが、もしお答えいただける方いれば、宜しくお願いいたします。

  • フリーターからは、転職?

    現在、フリーターを2年ほどしているのですが、いつまで も定職に付かない訳にもいかず、そろそろ就職しようかと 思っているんですが、この場合、転職のところを見て 就職すればいいのでしょうか?新卒ではさすがに無いで すよね。 しかし就職するにも、資格や学歴などは、ほとんど無く 本当に就職できるかも、心配です。やはりそれなりの大学 や、資格は持っておかないと駄目なのでしょうか?

  • 正社員を諦めた新卒フリーター予定です。

    血の滲む様な努力を重ねましたが、ついに正社員としての就職を断念しました。学生時代のアルバイトで月に3~4万稼いでいてそれを全て趣味につぎ込み金を使う事の楽しさを覚えてしまいました。就職活動に専念するためアルバイトを辞めて全て小遣いで生活していましたが贅沢のできる収入ではありません。専業フリーターになれば月に6~7万円は稼げると考えています。生活費は親がすべて出してくれるので小遣いが6万円もあればかなり贅沢が出来ます。あきらめるなとはさんざん言われましたが一次選考を突破出来た企業は1社で面接に合格した会社は0社です。面接官を騙すテクニックがどうしてもうまくできません。ちょっと嘘をついてそこをつつかれて、それをカバーする嘘をつく…矛盾を指摘されて自爆…。どうせ落ちるのだからある会社の集団面接ではメガンテ(ドラクエの自爆テロ呪文です)をしてやりました。人間とは恐ろしいもので、自分がうまくいかないと他人の邪魔をするのですw、内定をホイホイ貰い私をバカにしていた奴が他社を断り入社を決めた会社に対して、そいつの悪行を綴ったメールを実名を添えて送信したところ、内定者の整理で落とされたと青い顔をしていました。いい気味です。当然ですよ、優越感をあらわにして人をばかにするにも程がありました。天罰天誅です。しかし、ここまで心身ともに疲弊しているとアルバイトの面接にも受からない可能性があります。もしアルバイトの面接に落ちでもしたら私のプライドはズタズタになってしまいます。半年程引きこもり休養を取ってから無理をせず月5万円程度のフリーターとして社会人デビューをしようと考えいます。奨学金の返済もしないといけなくて、卒業と同時にお先真っ暗です!卒業も危ない!!