• 締切済み

フリーターから社員になるためには・・

私は今年短大を卒業した20歳の女です。 卒業後は就職はせずアルバイトをして生活してきました。 何故就職しなかったかというと、当時私には年内に結婚を約束していた彼がいたからです。 しかし結局1ヶ月程前にその彼とは結局ダメになってしまい、結婚も無くなってしまいました。 そして今、新卒として就職しなかったことをものすごく後悔しています。 今からでも就職したいのですが、私は資格の1つも持っていないし、 高学歴なわけでもないです。 しかも最悪なことに、対人恐怖症と軽度のパニック障害で人との コミュニケーションがあまり得意ではないです。 となるとやはりこのままの状態で仕事を探しても就職するのは不可能ですよね? でもこれから先ずっとフリーターをしていくわけにもいかないし、 どうしても就職したいんです。 正社員じゃなくても契約社員でも良いのでとにかく社員になりたいんです。 その為にはまず何をするべきなんでしょうか・・。 いつ治るかわからない病気を治すこと?それとも何か資格を取った方がいいのでしょうか? 大学での経験は正直何の役にも立ちません。 もうこれからの人生に何の希望も持てなくて絶望しています。 厳しいアドバイスでも良いのでどなたかお願いします

noname#57147
noname#57147

みんなの回答

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

社員になりたいのなら、 行きたい会社にアプローチしましょう。 短大の就職課みたいなのに相談してもいいし、 ハローワークなどに行ってもいいです。 とりあえず働きたいのならば派遣会社に登録しましょう。 今やっているバイト先に就職することもできると思います。 人と全く接点の無い仕事なんて無いだろうし、 病気を抱えても頑張っている人はたくさんいます。 仕事したいなら、とりあえず動くしか無いと思います。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

まだ卒業したばかりなので、短大に行って就職担当の先生に相談すれば 比較的、スムーズに紹介してくれるとおもいますよ。 私の知人もこれで再就職できました。 だって、留年するのとおなじことですよね。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

若いし、一方的な高望みもしてないのですから、学歴はあんまり気にしなくていいと思います。 応募すればいつでも社員になれると思いますし、人材紹介会社に相談に行ってもいいんじゃないでしょうか。 公務員試験だってありますし。   ただ、 >対人恐怖症と軽度のパニック障害で こういうことを言い出してすぐに辞める人が多いことには正直、閉口しています。

noname#44023
noname#44023
回答No.1

病気と付き合いながら仕事をしている人もたくさんいるし、社会生活に支障が無いのであれば、十分では? 派遣だろうがバイトだろうが、とにかく企業に潜入してしまい、能力を発揮して正社員に登用してもらえることもあります。 まずは、どういう仕事に就きたいか、夢を持つこと。そのための道を切り開くためには何が必要かを逆算すれば簡単ですよ。

関連するQ&A

  • フリーターからは、転職?

    現在、フリーターを2年ほどしているのですが、いつまで も定職に付かない訳にもいかず、そろそろ就職しようかと 思っているんですが、この場合、転職のところを見て 就職すればいいのでしょうか?新卒ではさすがに無いで すよね。 しかし就職するにも、資格や学歴などは、ほとんど無く 本当に就職できるかも、心配です。やはりそれなりの大学 や、資格は持っておかないと駄目なのでしょうか?

  • 独身なら正社員でなくても一生フリーターで十分です?

    独身ならばフリーターでも問題無いですか? 今19歳の男です 私は今無職で、4月から通信制の大学に通うか迷ってます 大学行く理由は、一応大卒の資格が手に入って高卒よりは有利になる まだやりたい仕事が決まってないからなんとなく大学行く 履歴書に空白期間あると正社員の就職の時不利らしいから 大卒の方が高卒よりも給料良いから といった感じです ちなみに今も空白期間ありまし高校卒業後一年遅れてます でもまだ新卒は大丈夫です でもまだ行くか迷ってます 私はブサイクで女が好きで女が好きになるイケメンとはほぼ遠い見た目、しかも若はげなので恋人は諦めてます 結婚も諦めてます 諦めるななんて意見は不要です イケメンじゃ無い時点が女は好きになりませんから何しようが無駄ですので ですので独身確定なわけです 最近思ったことがあります 独身ならば正社員でなくても、フリーターの収入でもなんとかなるし十分生活していけると思いました それでフリーターならば大学卒業の学歴なくてもいい、高卒の学歴でもフリーターならば全然十分ですよね 女ができて結婚して子供いるとかならば、正社員になって稼ぐって意欲ややる気でますが、どうせ独身確定だと思うのでその正社員になってまで金稼ぐという意欲がでません だってどうせ独身ならば自分一人で生活する分の金あれば十分ですし それなら正社員でなくてもフリーターで十分だと思いました最近 どうせ独身ならばそんな金頑張って稼ごうなんて意欲そんなにありませんし 正社員になるのは大変で気分も違う嫌な重い気分になります それよりかはどうせ独身ならば自分の生活する分だけ稼げばいいのでわざわざ正社員にならず、フリーターで十分だろと思いました 女が好きなイケメンじゃない、しかもこの年ではげとか完全に女は無理よって結婚子供も不可能 それならば意欲ややる気なんて出ませんよね もし私がイケメンならば、今後女を手に入れるために正社員になって頑張って探そう、なんて思うかもしれませんが、女が好きなイケメンじゃないうえに19歳の時点で完全なハゲならば、女手に入れるとかそんなことは不可能なのでそんな正社員になって女探すなんてことは無意味ですよね できないことに対してやる気や意欲出ませんし 砂漠でサメやイルカを探すようなものですからね 砂漠でサメやイルカを探そうなんてやる気や意欲でませんよな なぜなら砂漠にサメやイルカは存在しないから この世に存在しないものを探すのなんて時間無駄だしその意欲やる気もでない 砂漠にサメやイルカが存在しないように、この世にイケメンじゃないうえに若ハゲの男の私を好きになる女は存在しませんからね だから、女を探そうそのために通信制だけど一応大学卒業の学歴手に入れて正社員になって女を探そうなんて意欲出ませんし 長くなりましたが、どうせ独身ならば自分一人で生きていく分の金だけ稼げば良いので正社員でなくてもフリーターでも問題ないですよね? どうせフリーターなら大学卒業の学歴いらない高卒で十分 それならば今年4月から大学行かなくて良いですよね だって独身確定でどうせ自分の分しか金稼げばそれでいいからそれならフリーターでいい大学卒業なんて資格フリーターならば別にいらないですし

  • 22歳になるフリーターです。専門学校に行こうかと

    迷っています。 高卒後、正社員として働いてましたが希望職種では無かったため耐えられず僅か3ヶ月で退職 以後フリーターとして生活してます。 事務職のお仕事を探していますがお祈り連続です。 もし年内に内定が決まらなければ来年専門学校に行こうかと検討しています。 コースは事務職系(OA経理やビジネス系)を検討していますが… メリット:学歴が少し上がるので範囲が広がる デメリット:ブランクが余計に長くなる(入ってる間仕事が探せない)       入ったからって必ず就職が決まるわけではない       卒業するころには約25歳。 就職活動で行きたいところが「専門卒以上」と書かれてるのを見かけるので 進学した方がいいのかなと思いますが、 デメリットのことを考えると就職活動一本にした方がいいのでしょうか? 資格はエクセル・ワードの資格を持ってます。簿記は持ってません。

  • 新卒で正社員かフリーターか

    現在大学4回生の者です。 マスコミに就職したくて就職活動をしてきました。 現在他業界で内定を頂いています。 出版社で最終まで進みながらも落ちてきて諦めきれない気持ちがあります。 しかし、正社員になれるかわからないフリーターになる勇気もなかなか持てません。 そこで今考えているのが 他業界で働きながら第二新卒としてマスコミを受ける。 卒業して出版社でアルバイトをしながら 第二新卒としてマスコミを受ける。 どちらの方が可能性があるでしょうか? また、望みはあるでしょうか? アドバイスや回答 どうかよろしくお願いいたします。

  • フリーターor正社員

    今、短大1年で就職活動中の者です。 私は短大で音楽科に入って音楽を学び、 楽器店で販売、もしくは事務の仕事 (楽器や音楽に関わる企業なら!!) に就きたいと考えています。 しかし現状としては、講師の求人はあるのですが、 講師は目指しておりませんし、 楽器店からの求人がほとんどありません。 アルバイトから社員に上がることは可能ですが それも何年かかるか分からず、悩んでいます。 もう、いっその事一般企業に正社員として就職しようかとも考えていますが、やはり今まで音楽をしてきて大好きですし、短大でも学んできたのだから、この知識や能力を生かしたいと思っています。 楽器店等でフリーターでもいいから入りたい企業に入るべきか、音楽には関係ない企業で、正社員として就職するべきか… アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • フリーターから

    25歳フリーターです。このままフリーターで終わるのも駄目だと感じ、正社員にと思ったのですが、ある新聞記事を見て愕然となりました。現在フリーターが就職活動して、正社員になれた確率は12パーセントしかなかったという記事をみました。フリーターは新卒の時に就職しなかったため、ものすごくハンデがあるそうです。 派遣でもいいと考えているのですが、紹介もなかなかこなかったり、話が途中で流れたりして、期待も薄れてきています。 フリーターから少しでもステップアップするには、契約社員・社員・派遣どれが少しでも早く決まるでしょうか。事務希望です。 また、面接では今までフリーターだった理由も聞かれますよね。。どう売りこめばいいでしょうか。 1年半後ぐらいに結婚の予定があります。結婚したら専業主婦になるつもりですが、このままフリーターで終わりたくないという気持ちが強まっています。 彼は仕事をとても頑張っていて、自分が情けなく苛立ったりしてきてるこの頃です。 ただでさえ、職を見つけるのが難しい時代だと思うのですが、このような立場だとなおさらだと思うのですが何かアドバイスお願い致します。

  • 就職か!?フリーターか!?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

  • 就職か!?フリーターか1?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

  • 就職とフリーター

    私は来年就職で今就職活動時期なんですが全然してません。去年アメリカに留学しており、考え方がかわったからです。おおげさにいうと、もっとゆっくり生きたいと思うようになりました。短大生なので入学してからあっとゆうまに就職活動・・やりたいことはまだありません。回りはどうせ結婚したら仕事をやめるし、というかんじで就職活動しています。私はずっと楽しんで仕事をやっていきたいのでそんな簡単な気持ちで就職はできません。かといって今就職せずにフリーターをするのは両親が反対します。4年制の大学生なんてほとんどが遊んで暮らしてるのに短大生の私があと2年でもゆっくり自分の人生を考えることはなぜ回りから非難されるのでしょう??何か資格をとりたいのですが少しでもフリーターの期間があると就職が不利になると聞きました。わたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • フリーターから

    今現在23になったばかりのフリーターをやってる女です。 1年留年してしまった短大を卒業し、対人関係に悩みしばらく引きこもりでした。 けれど昨年の11月から6ヶ月、接客のアルバイトをするようになりました。 一度フリーターになってしまってからの就職は難しいですが、なりたい職業と夢があります。 今はまだ英語話せませんが、将来的にはアメリカかイギリスで子供に日本語を教えて暮らしたいです。 あと歴史にもとても興味があるのでそれに関連した職業にも憧れています。 最終的には海外で働きたいです。 フリーターから海外で働くようになるにはやはり難しいのでしょうか・・・ 23歳になってしまって、一刻も早く就職しなければとすごい不安ですが、それ以上にもっと早く夢に近づきたいので、でも何から手をつけて良いのかわからない状態です。 もしこの夢が厳しいようなら手に職を得られるような技術を学び仕事すべきかとも考えています。 フリーターの私に夢を追うチャンスはまだあるでしょうか。

専門家に質問してみよう