• 締切済み

フリーターから社員になるためには・・

私は今年短大を卒業した20歳の女です。 卒業後は就職はせずアルバイトをして生活してきました。 何故就職しなかったかというと、当時私には年内に結婚を約束していた彼がいたからです。 しかし結局1ヶ月程前にその彼とは結局ダメになってしまい、結婚も無くなってしまいました。 そして今、新卒として就職しなかったことをものすごく後悔しています。 今からでも就職したいのですが、私は資格の1つも持っていないし、 高学歴なわけでもないです。 しかも最悪なことに、対人恐怖症と軽度のパニック障害で人との コミュニケーションがあまり得意ではないです。 となるとやはりこのままの状態で仕事を探しても就職するのは不可能ですよね? でもこれから先ずっとフリーターをしていくわけにもいかないし、 どうしても就職したいんです。 正社員じゃなくても契約社員でも良いのでとにかく社員になりたいんです。 その為にはまず何をするべきなんでしょうか・・。 いつ治るかわからない病気を治すこと?それとも何か資格を取った方がいいのでしょうか? 大学での経験は正直何の役にも立ちません。 もうこれからの人生に何の希望も持てなくて絶望しています。 厳しいアドバイスでも良いのでどなたかお願いします

noname#57147
noname#57147

みんなの回答

• mayuge1200
回答No.4

社員になりたいのなら、 行きたい会社にアプローチしましょう。 短大の就職課みたいなのに相談してもいいし、 ハローワークなどに行ってもいいです。 とりあえず働きたいのならば派遣会社に登録しましょう。 今やっているバイト先に就職することもできると思います。 人と全く接点の無い仕事なんて無いだろうし、 病気を抱えても頑張っている人はたくさんいます。 仕事したいなら、とりあえず動くしか無いと思います。

• lop_lop
回答No.3

まだ卒業したばかりなので、短大に行って就職担当の先生に相談すれば 比較的、スムーズに紹介してくれるとおもいますよ。 私の知人もこれで再就職できました。 だって、留年するのとおなじことですよね。

• akamanbo
回答No.2

若いし、一方的な高望みもしてないのですから、学歴はあんまり気にしなくていいと思います。 応募すればいつでも社員になれると思いますし、人材紹介会社に相談に行ってもいいんじゃないでしょうか。 公務員試験だってありますし。   ただ、 >対人恐怖症と軽度のパニック障害で こういうことを言い出してすぐに辞める人が多いことには正直、閉口しています。

noname#44023
noname#44023
回答No.1

病気と付き合いながら仕事をしている人もたくさんいるし、社会生活に支障が無いのであれば、十分では? 派遣だろうがバイトだろうが、とにかく企業に潜入してしまい、能力を発揮して正社員に登用してもらえることもあります。 まずは、どういう仕事に就きたいか、夢を持つこと。そのための道を切り開くためには何が必要かを逆算すれば簡単ですよ。