フリーターから正社員になるための体験談とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • フリーターから正社員になるための具体的な経験談やアドバイスをお聞かせください。
  • 資格や学歴がないフリーターでも就職できる方法や求人探しのコツについて教えてください。
  • フリーター向けの転職エージェントを利用し、介護や支援系の仕事を中心に就活を進めている24歳の男性です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターから正社員になった人へ

フリーターから正社員になった人たちの体験談をお聞きしたいです。 体験談でなくとも、アドバイスでも構いません。 私は現在就職活動をしている24歳のフリーター男です。 皆さんの体験談やアドバイスなどを励みにしたいと考え、このような投稿をさせていただきました。 資格も職歴も学歴もない(高卒)のですが、できれば私と近いような方の体験談をお聞きしたく、就職のために資格の勉強をしたか、どのように求人を探したか、どのような仕事に就かれたのかなど、入社の経緯等を具体的に書いていただけると幸いです。 ちなみに私はフリーター向けの転職エージェントを使い、介護や生活支援相談、NPO等の支援系のお仕事を中心に探しています。 資格を取ろうかとも考えたのですが、取得したところで入社できるとは限らないうえ、もし取れなかった場合、時間をどぶに捨ててしまうリスクがあると考え、資格取得支援制度がある企業も視野に入れながら就活を進めております。 質問する立場で注文が多く恐縮なのですが、もしお答えいただける方いれば、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grahfbata
回答No.1

>資格を取ろうかとも考えたのですが、取得したところで入社できるとは限らないうえ、もし取れなかった場合、時間をどぶに捨ててしまうリスクがあると考え、資格取得支援制度がある企業も視野に入れながら就活を進めております。 資格の取得と就職活動は平行して行えると思いますし、実際に勉強を始めているというのは面接でもアピールになると思います。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。差し支えない範囲で補足にお答えしますと、 支援の対象は三障がい全部でした。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

私は家庭の事情で高校に行かなかったので、中卒からアルバイトを経て正規雇用になりました。 当時は二十歳になるかならないかだったので、大目に見て貰えていたように、今になっては思いますが、それなりに自分の頑張りを評価して貰えたから、という自負もいくらかあります。 因みに、職種は障がい者福祉。資格がかなりものを言う業界ですのでアルバイト期間にいくつか資格を取りました。17から始めて3年はかかりましたね。

Hvrxtvh
質問者

補足

そうなのですね。 差し支えないようであれば教えて頂きたいのですが、障がい者福祉というと身体的な障がいをお持ちの方でしょうか?それとも知能面の方の支援でしょうか?