• 締切済み

フリーターか正社員か迷います。

現在、大学生ですが、就職して、正社員でずっと働くのが嫌です。 特に、やりたい仕事がないのでフリーター生活をしながら見つけていこうと考えていますが、フリーターをしていると両親に何か言われませんか?こんな僕に何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.11

相談者様は他の質問内容「フリーターか正社員か??」の御礼欄では、「息子が悩んでいる」かの様な、ご自身は「親御様」の立場で書かれていましたが、どちらが正しいのでしょうか?? >遣りたい仕事が無いのでフリーター生活をし乍ら、見付けて行こうと考えている… そうですが、 ではフリーター生活をし乍ら…なら、遣りたい仕事は見付かるのでしょうか?? “もし”相談者様が大学生なら、大学生の期間は何をなさっていたのでしょうか??  フリーターを否定する積りは有りません。若い内は色々な職業に就いても構わないと思うからです。 でもその代り収入は不安定になります。叉健康保険や雇用保険や厚生年金等の安定性も無いので、失業した後大変ですし… 若い内なら其でも構うもんか…と思われるかもしれませんが、じゃあ御自身が30歳台に突入した時の事を考えた事が有りますか?? こんな無責任な事を言えなくなりますヨ!! そんな不安定な不安材料を、御自身でも持たない自信が有るのなら、どうぞ御自由になされば宜しいかと思います。御自身の人生です。何か遣りたい業界を、何故大学の四年間の内に見付けておかなかったのか…?? 私は其方の方が疑問です。 他の質問「フリーターか正社員か??」では、他の回答者様にも批判めいた事も書かれて御出ででしたが、どの様に思い乍ら、再度同じ様な質問をんをなさったのでしょうか?? 叉フリーターで、どんなに収入が不安定でも、叉フリーターを辞めた後の無収入期間中でも、「絶対」に親御様への脛齧(すねかじ)りだけは辞めて下さいネ!! 御自身の収入はご自身の責任で稼いで下さいネ!!(笑) 御自身の思うが侭に生きてみようとするなら、此は言われなくても当然の事ですが… なので私も正社員を勧めます。安定性を選びます。 因みに私の実父(故人)は、転職経験が0回です。実家は兼業農家でしたので、外での仕事と農家の二つしか職業を知りません。外での仕事も40年間し続けて来た人です。今思えば、偉人に見えます。相談者様も、こう言う一度も転職経験の無い人を見習ってみては如何でしょうか??(笑)

回答No.10

貴方は大学3年生でしょうか? もしそうなら、真剣に自分が何をやりたいかを考えるべきだと思います。 可能なら、大学4年生になるまでに、自分がやりたいことは何かを見つけて、正社員として入社したほうがいいでしょう。 日本では、新卒というのは最高の資格です。これをみすみす失う手はありません。 もしフリーターを選ぶにしても、「仕事がしたくないから」という消極的な理由からではいけません。 フリーターになるデメリット(正社員との生涯収入の差が1億5000万以上、転職の難しさ等)を考慮した上で、ご判断ください。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.9

フリーターになるぐらいだったら、大学院に行った方が良いです。他大学の大学院でも申し込みがまだあるか?確かめてください。それか、留学。大学生時代に、勉強してなくても、これからガリ勉すれば、いいじゃないですかぁ?やりたいことが見つからないときは、もう少し学生生活を続けてみるのも、ひとつの手だと思いますよ。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.8

両親のことは置いといて フリーターを続けてやりたい仕事が見つからないという人も多数います。フリーターをするとやりたい仕事が見つかるのかは考えてみたほうがいいと思います。 また、やりたい仕事を見つけても、フリーターを続けているとその仕事につける可能性が低くなります。 一般的に企業はフリーターを続けていた人を採用するくらいなら新卒を取りますから。 >正社員でずっと働くのが嫌です とありますが、生活にお金は必要で、フリーターにしても働かざるを得ません。そしてフリーターの賃金は一般的には正社員以下なので、同じ額を稼ぐのにはフリーターの方が総労働時間は多くなります。 フリーターのメリットは「働かなくていい」のではなく、嫌な仕事はすぐにやめて次に移れること、任意に休みを取れることです。 ただし、休んだ分、収入が減るので休んだ分の埋め合わせをする必要はあります。 このようなデメリットも考えての上であれば、フリーターはありだと思います。

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.7

フリーターが悪いとはいいませんが、僕なら正社員をすすめます。 音楽や演劇がやりたくてといったような理由があるならともかく、「やりたいことがないから」なんて理由なら正社員になった方がいいですよ。 やりたいことを探すのに、フリーターなら探せて正社員なら探せないなんてことはありません。やりたいことが見つかったら、とっとと転職するなりすればいいだけの話です。 それに給料や年金、有給休暇、失業保険など、フリーターと正社員では制度や待遇に差があり、フリーターは損だと思います。

yamato-ryo
質問者

お礼

いろんな意見が参考になりました。 最後に、判断を下すのは自分ですねっ! 多くの方、アドバイスをいただきありがとうございます。

  • zettsei
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.6

正社員になっても、必ず同じ部署でずっと働くわけではありません。 希望を出せば別の移動部署に移動できる可能性もありますし。 勝手に配属転換されることもあれば転勤することもあります。 今は転職市場が大きくなっています。 企業が新卒の次に狙っているのはこの「転職枠」です。 仮にあなたが正社員になり、転職を考えだしたころにはだいぶ転職が有利になっているはずです。 いきなりフリーターになる前に、3年でも1ヶ月でも正社員になってみるのがいいんじゃないでしょうか? フリーターならいつでもなれますが、正社員には今しかなれませんからね。

回答No.5

フリーター良いんじゃないでしょうか。 正社員になっても、4月か5月ですぐ辞める新入社員は増えているようですし。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

フリーターで生活していけるのなら 別にフリーターやればいいと思いますよ。 親のスネをかじらなければ親も文句言わないでしょう。 フリーター生活って結構苦しいですよ。 正社員と比べて給料がかなり少ないですから。 好きな仕事じゃなくても、 たいてい、みんな生活のために就職しますよ。

  • root16
  • ベストアンサー率31% (43/138)
回答No.3

私も昔、そんなことを考えていた時もあり、 失業も経験しましたが、 フリーター生活は収入が不安定なため、 生活のために働くようになり、よっぽど不自由でした。 よく時間が自由と言われますが、仕事探す時間が 必要でかつその間無収入ですし、不安です。 現在は新卒で就職環境は恵まれていると思います。 正社員になると好きなことができなくなるわけではないので、 短絡的に考えないほうが良いと思います。 週休2日で年間何日自由な時間と考えたほうが建設的。 (逆に昔は週休1日でよくやっていたと思う) むしろ、正社員でずっと働くのが嫌であれば、 正社員になって早期退職への道筋をつけた方が賢いです。

回答No.2

私も今大学3年生で就職活動中ですが一つの会社にずっといれるのかが不安です。 小学校6年間、中学校3年間、高校3年間、大学4年間と進んできて約40年間○○会社にずっとなんて考えられません。 生活環境が変わらないのが凄い不安です。 会社に入ったら席替えやクラス替えも無いですけど、やりたいことが 無いのならフリーターが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 正社員からフリーターになる場合について

    正社員勤務からフリーターになる場合について 現在20代男で正社員で勤務しております。 近々、退職して生活のためフリーターになるつもりですが、フリーター期間があると、また正社員での就職 活動する際に不利になると聞きました。 1、不利になるのは何ヶ月フリーター期間がある場合ですか?それとも少しでもフリーター期間があると正社員での就職活動は不利ですか? ちなみにバイトしながら正社員勤務での就職活動するつもりです。

  • フリーターから正社員になる時にオススメのバイト

    フリーターから正社員になる時にオススメのバイト 今年春大学を卒業した女です。 病気があり就職せずに今まで休養していたのですが、回復したため就職活動をしたいと考えています。 実家も裕福ではないため何か仕事をしつつ、正社員か公務員を目指したいです。 面接は基本平日にあるので、シフトがある程度自由なバイトがいいと思うのですが、 どういった職種のバイトがオススメでしょうか? 恥ずかしながらバイトはほとんどしたことがなく、大学でTA等しかしたことがありません。。。 フリーターから正社員になられた方、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 正社員を目指すかそれともフリーターか?

    正社員を目指すかそれともフリーターか? 相談にのっていただきたく新規投稿させていただきます。 私は恥ずかしながら、10卒で内定をもらえないまま卒業しました。 それからハローワークに登録をして、未経験OKの3社に応募したところ2社は書類選考落ちで残りの1社は面接で落とされました。 まだ3社ですけど、職務経験がない既卒の場合はほとんど問い合わせた際にお断りされてしまうのが現状です。 そこで質問なのですが、このまま諦めずに正社員を目指すべきでしょうか? それとも諦めいっそのことフリーターになってしまったほうがいいのでしょうか・・ ちなみに親は焦らなくてもいいから正社員目指しなさいと言ってくれます。 ただ、今の状態が申し訳なくてフリーターでいいかな、とか考えたり。 大学時代のバイトの給料はほとんどは就職活動と趣味に消えてしまい、今は実質親のスネをかじっている状態です。 アルバイトは4年になったときにやめて以来しておらず、現在は無職です。 可能ならアルバイトしながら就活…でしょうけど

  • 正社員辞め、フリーターから契約社員へ。

    26歳。1年前まではフリーターでした。 某中小企業に就職できたのは良いのですが、最近このままで良いのか悩んでいます。 やりたい仕事が他にあり、今でもその会社について、調べています。 就職する前に2年半程そこでアルバイトをしていたのですが、その思いは変わらず、むしろ強くなりました。 年齢的に就職しないとまずいと思い、就職したのは良かったのですが、情けないのですが、今でもその会社を目指したいと思っています。 就職するのは非常に難しい人気企業です。 転職フェアにもでていましたが、そこだけ異常な人の集まりでした。 アルバイトからの社員登用が明記されているので、フリーターをし、勉強しながら登用を目指そうかと考えています。 仮に登用されても、すぐに正社員ではなく、契約社員からのスタートで、正社員になるにはまた更に低い倍率を通らなくてはなりませんが。 アルバイト中は本当にその仕事が好きで、休みなんていらないくらいでした。 むしろ休みが苦痛で、暇を見つけてはその会社に関連する事を勉強していました。 正社員を辞めて、フリーターになろうというのは、やはり馬鹿げた事なのでしょうか。

  • 新卒で正社員かフリーターか

    現在大学4回生の者です。 マスコミに就職したくて就職活動をしてきました。 現在他業界で内定を頂いています。 出版社で最終まで進みながらも落ちてきて諦めきれない気持ちがあります。 しかし、正社員になれるかわからないフリーターになる勇気もなかなか持てません。 そこで今考えているのが 他業界で働きながら第二新卒としてマスコミを受ける。 卒業して出版社でアルバイトをしながら 第二新卒としてマスコミを受ける。 どちらの方が可能性があるでしょうか? また、望みはあるでしょうか? アドバイスや回答 どうかよろしくお願いいたします。

  • 25才フリーターから正社員

    長文です。 25才の女です。通信制の高校を卒業したものの就職先が見つからず18才から現在まで接客業のフリーターをしていました。 そのアルバイトも人間関係のトラブルから体調を崩し、11月に辞め現状無職です。 この3ヶ月は休養して過ごし体調がやっと良くなってきた気がして、最近は外にも出て買い物などできるようになりました。 それでもまだ人の目が怖く、会話などは上手に出来ません。 先の事を考えられる余裕がでてきて、25才で無職という現状を打開せねばとも焦りはじめました。 それでハローワークに行ったのですが、受付を待つ間に呼吸が苦しくなってきて帰ってしまいました。 ネットから正社員の募集をいくつかし、面接を受けましたが落ちました。 こんな人間が生きていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もう正社員は諦めてアルバイトを探した方がよいでしょうか? 支離滅裂ですみません。 質問は、フリーターから未経験で正社員になるにはなにをすればよいのか?です。 ハローワークで相談するのと、リクルート等が行っているフリーターからの就職支援?のような物ではどちらの方がいいでしょうか? 派遣で経験を積んで、そこから正社員の求人を探した方がよいでしょうか? 勝手で申し訳ありませんが厳しいお言葉での回答はやめてほしいです。 宜しくお願いします。

  • フリーターから正社員になった人へ

    フリーターから正社員になった人たちの体験談をお聞きしたいです。 体験談でなくとも、アドバイスでも構いません。 私は現在就職活動をしている24歳のフリーター男です。 皆さんの体験談やアドバイスなどを励みにしたいと考え、このような投稿をさせていただきました。 資格も職歴も学歴もない(高卒)のですが、できれば私と近いような方の体験談をお聞きしたく、就職のために資格の勉強をしたか、どのように求人を探したか、どのような仕事に就かれたのかなど、入社の経緯等を具体的に書いていただけると幸いです。 ちなみに私はフリーター向けの転職エージェントを使い、介護や生活支援相談、NPO等の支援系のお仕事を中心に探しています。 資格を取ろうかとも考えたのですが、取得したところで入社できるとは限らないうえ、もし取れなかった場合、時間をどぶに捨ててしまうリスクがあると考え、資格取得支援制度がある企業も視野に入れながら就活を進めております。 質問する立場で注文が多く恐縮なのですが、もしお答えいただける方いれば、宜しくお願いいたします。

  • 【比較】~正社員とフリーター~

     わたしは現在23歳で、今年の1月末に自己都合で約3年勤めた会社を退職しました。 今は無職の状態なのですが、僕の考えている自分の進路について皆さんに聞いて欲しくて投稿しました。  (1)とりあえずすぐに正社員として転職するのと、(2)1年~2年程フリーターをやりつつその中で資格取得などの勉強ややりたいこと探しをして、自分の方向性が決まったら正社員を目指す、という選択肢について どちらが良いのか皆さんの意見をお聞かせください。  おそらく(1)の正社員として転職した方がよい、フリーターはよくないという意見が多いのではないかと思いますが、自分としては(2)の選択肢でも良いのではないかと思っています。  扶養家族のいない若いうちに、いろいろ資格をとりながら能力をつけつつ、いろいろなバイトをして経験をつむというものです。ある程度の年齢になったらそう簡単に仕事を変えることは困難なので今のうちにやっとくという考えです。  反対派の方の意見としては、金銭面、生活面で安定していない。一度フリーターをやると正社員で雇われにくい。などがあるのだと思います。  いまだフリーターに対する世間の見方には厳しいものがありますそんなにダメなんでしょうか?うちの父親や祖母は早く正社員の仕事をみつけろというのですが、そっちの方が正しい道なのでしょうか?僕の考えは甘いのでしょうか?     

  • 正社員からフリーターへ

    こんばんは。教えていただきたくて質問します。 よろしくお願いします。 私は今、正社員として勤務していますが 病気がちでしかも、休みもろくに取れず 会社を辞めようと思っています。 現在22歳です。 そして、フリーターになろうと思っています。 でもフリーターになると保険のことが心配です。 保険がしっかりしているところでフリーターをしたいと思っているのです。 CD屋さんなどでフリーターをしてみたいと思っているのですが、どこか大手で保険がついているところなどがあれば教えていただけないでしょうか? パート社員などもあるみたいですが、イマイチ理解できていません。 真剣に考えています。よろしくお願いします。

  • フリーターから正社員へ

    専門卒24歳フリーター女です。 今の会社では事務の仕事をしており、 入社して今で3年ほどになります。 専門学校時代、就職活動がうまく行かず、 今の会社にアルバイトで入社して 現在に至ります。 今の会社で勤めていてここ最近は 同じ仕事ばかりでやりがいを 感じない、人間関係のしんどさ、 そろそろ正社員の仕事につかないとマズイ。そんな思いで転職活動を本格的にしたいと考えています。 希望の職種は第一希望は今まで経験してきた事務職。 第二希望は未経験ではありますが営業職です。 未経験で営業職を希望する理由としましては、今の仕事で営業の社員さんのお手伝いで営業系の仕事を少しだけ手伝ったことがあり、注文が取れた時の喜びが凄く大きくて、より本格的にやってみたいなと感じたのがきっかけです。 (今の会社では商品を売ったからといって 歩合は特につきませんが…) 事務系の転職に向けては簿記2級取得のために勉強、営業への転職に向けては営業系の本を読んだりなどの自己啓発をしています。 今持っている資格は MOSのWORDとExcelです。 早朝出勤や残業の覚悟はしています。 フリーターから事務の正社員、 フリーターから未経験の営業職への転職、 やはり年齢やフリーター年数的に 厳しいでしょうか? 営業職や事務職の経験がある方のご意見、 フリーターから正社員になった方の 転職活動での経験を教えていただければ 幸いです。厳しい意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう