• ベストアンサー

正社員からフリーターへ

こんにちは。皆さんのご意見がお聞きしたくて こちらに投稿させていただきました。 どうか呆れずにぜひご回答ください。 私は21歳の専門学校卒の女です。 今私はDTPのデザインの会社に勤務していて 入社してまもなく10ヶ月が経とうとしています。 しかし、数ヶ月思い悩んだ結果、 今月で会社を辞めようと思っています。 悩んだ理由として ・残業時間の多さに耐えられなくなってしまった  (9時出勤で夜は12時を超える事が多い) ・自分の能力に見合わない程多い仕事量 ・仕事にも魅力を感じなくなってきてしまった ・精神的に苦痛にしか感じなくなってしまった というのが主な理由です。 非常にサラッと書きましたが 家では泣いてばかりの毎日です。 本日も若干体調を崩したのもあり 精神的に追い詰められて会社を休んでしまいました。 しかし会社の上司達とはとても仲が良く 給料面でも満足のいくものだったので 少々残念な気もします。 そこで、少しの間アルバイトの期間を経ながら 再就職の宛てを探したり自分を見つめなおそうと 思っているのですが 今のところ特に自分の夢はありません。 (お嫁さんになりたいという希望はありますが) 自分の持ち前の明るさと笑顔で 人と接点を持てる接客業がいいかな、 と思ったりもしています。 今までの仕事がキツかった分 勤務時間がハッキリと決まっていたり 希望の勤務先の選択がしやすい フリーターという選択肢も 持っています。 そこで質問です。 漠然とした質問で申し訳ないのですが みなさんはフリーターについて どういうお考えを持っていますか? また、フリーターをしている方の意見も 聞けたら幸いです。 長々となってしまいましたが 皆さんの色々なご意見お待ちしています。

• chaii
  • お礼率95% (89/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xeon501
回答No.8

こんにちは。 ご質問に「どうか呆れずにぜひご回答ください。 」とありますが、自分でもそう考えてしまうような振る舞い(退職してフリーター)をなぜしようとするのかが不思議です。堂々と出来ないのなら、フリーターになることは止めた方がいいでしょう。 無理なら止めればいい。退職、ではなく、来る仕事来る仕事全部を引き受けることを、です。 ただし、断り方にもやり方があります。そこを学ぶのも、生きていくには大事なことです。 夢、はともかく、目標は常に持っていないと、生きにくい時代になってしまいました。 同時に、常に走り続けていなければならない時代に。 玉の輿を狙うのも、それはそれで立派な目標です。が、それなりの努力をしなければならないこともお忘れなく。

chaii
質問者

お礼

Xeon501さんのとても的を得たご回答に考えが一層深まりました。 一文一文に重みがあり、自分でもハッとする所が多々あります。 まだまだ甘いんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

まだ若いのでフリーターも良いと思うよ。若くなくてもフリーターでも良いんだけど。 ただし!期間を(目標として)しっかりと決める事!半年から1年位が妥当だと思う。その間に君も言ってる様にいろいろとしっかりと考えるのがいいよ。フリーターがだらだら続くのは将来、正社員になろうとした時の履歴書記入の際と面接の時、その期間を語る時に少なくともメリットにはならないよ。(1年後22歳だからまだギリギリゆるせる)でもこれは、あくまでも一般的な考え方。 業種やその時の本人の志望の強さ、フリーターで培った経験いかんで、フリーターだったとしても(25歳位までかな~?)それを、微々たる事にも持ってけるとおもいます。その為にもフリーターでも一生懸命やる事で結果何かを語れる様になる事だと思う。

chaii
質問者

お礼

目標があるのとないのとではまったく考え方が変わってきますよね。 仕事に限らず常に目標をもって生きたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

chaii
質問者

補足

この場を借りて今回ご回答下さいました皆様に改めてお礼申し上げます。 皆様のアドバイスなど大変参考にさせていただきました。 今はまだハッキリと答えは出せていないのですが 改めて自分のフリーターに関する認識の甘さや 自分に対する甘さなどを感じました。 仕事を辞めるのは簡単ですけど 辞めるからには自分の行動に しっかり責任を持ちたいと思っています。 本当でしたら皆様一人一人に ポイントを発行させていただきたいのですが、 そうもいかなくて申し訳ございません。 皆様本当に沢山のアドバイスありがとうございました。 頑張ります。

• Ryle
回答No.7

もし会社自体が嫌いでなければ、上司に率直に相談して見るのはいかがでしょうか。 しかし内容を拝見する限りでは、もう無理で退職しないわけにいかない状況と考えられます。 その場合は、アルバイトもしくは派遣をしながら、SOHOで少し仕事をされてみてはいかがでしょうか。 ある程度一定の収入を得ながらも、自分のペースで仕事を進めやすくなるでしょうし、 場合によっては独立することも可能と思われます。

chaii
質問者

お礼

先日上司にも相談をしてみました。 とても驚いておりまして引き止められましたが 話を聞いていただくにしたがって 会社の状況や私の精神状態などを把握した上で 退職するのも時間の問題だと分かっていただけたようです。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kyoko0412
回答No.6

学校を出てから一度就職をして退職その後5~6年フリーターをしてそのまま会社を経営している家の長男のお嫁さんになりました 今彼はいますか? 女の子は好きな仕事を無理なくしていく位で良いと言うのが私の考えです 私も接客業でした・・そしてそのフリーターだった経験から同じ所で今も週2.3日働かせて頂いています(ディズニーリゾートのキャストです) もし彼がいたり結婚したら家庭に入るつもりならなおの事時間の融通が利くフリーターで良いと思いますよ   楽しいですよ 少しお金がたまったらお休みもらって海外旅行など良く行ったものです 今は会社によるかも知れませんが・週4・5日のアルバイトでも社会保険等入れます フリーターでお仕事してみてもし違う夢が見つかったらそちらの道に進めばいいと思います 女の子がそんなに仕事してなんだか可愛そうです 気楽に行きましょう 女の子は明るく元気なのが一番ですね 2人の娘の母でした・・・・(^o^)丿

chaii
質問者

お礼

とても身近な人の意見を聞いているようでした。 >女の子は好きな仕事を無理なくしていく位で良いと言うのが私の考えです 私も甘いかもしれないのですがそういう気持ちもありました。 女の子って逃げ道かな?とか考えてしまったりもします。 でももうちょっと元気な私でいたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私もフリーターという表現はあまり好きではありませんが、年齢的にもお若いようですのでアルバイトで自分を見つめなおすのもいいかと思います。私の周りにもそういった者がおりますので少し紹介してみようかと思います。参考になればいいのですが。 フリーター :高校卒業後からフリーターとしていろいろな職業を少しづつやっているのがおりますが、30歳に近づくにつれて、定職につきたくてもつけなくなりかなりあせっています。多くの業界でフリーターとしての経験はあまり評価されないみたいです(DTPのスキルのような作品がのこるものは別ですが)。また同年代の正社員にくらべ収入、仕事の内容にかなり開きが出ていることが悔しいようです。フリーターをするなら長く続けないほうがよさそうです。 派遣社員 : 私も派遣スタッフの経験がありますが、フリーターよりは経験を評価してもらえるようです。また、派遣会社によってキャリアアップのプランを支援してもらえるのもメリットかと思います。勤務条件などの希望もわりと聞いてもらえるのでお勧めです。 個人事業主 : 映像系の会社をいくつかアルバイトとして渡り歩いていた友人が、会社との雇用契約を解除して、プロジェクト単位で個々に契約するスタイルに切り替えました。この方式だと自分のペースで仕事を選べるし、収入面でもフリーターよりはいいようです。ただし強気に交渉できるだけのスキルと人脈が必須ですが。 長々と失礼しました。21歳ならまだまだいろんなことができますよね。ぜひ天職をみつけてほしいと思います。 …私は仕事がきついと言っていられる今のあなたがうらやましい…

chaii
質問者

お礼

>また同年代の正社員にくらべ収入、仕事の内容にかなり開きが出ていることが悔しいようです。 実際のお話が聞けてとてもうれしいです。 それと最後の一文が私の身にしみました。 確かにある意味私の悩みは幸せな悩みでもあるんですよね。 歳をとっていくにつれて このような事をいっていられなくなる気もします。 貴重なご意見ありがとうございました

• toppo2002
回答No.4

私は独身の時にフリーターを2年間経験しました。 私の場合は正社員になろうにもどこにも雇ってくれるところがなく かといって家でごろごろしている訳にはいかないのでアルバイトをしてました。 たしかにフリーターは保険がありませんが私の場合は父の保険に入れてもらいました。 国民保険に入るという手もありますが私の場合は保険代を払うのがいやだったもので。 アルバイトの方が多少の自由はききましたね。 chaiiさんはデザイン関係の会社に努めていたんですよね。 私は昔版下会社に務めたことはありますがけっこうアルバイトの人いましたよ。 せっかく手に職があるんですからそういう関係の会社にアルバイトで入るのはどうでしょう。 正社員よりは時間の自由はきくと思うのですが。 私が前いた会社はアルバイトの人は週休2日とか自分で決められたもので。

chaii
質問者

お礼

>せっかく手に職があるんですからそういう関係の会社にアルバイトで入るのはどうでしょう。 私も少しその方向でも考えていました。 専門学校にまで入れてもらって手に職をつけた訳ですし。 とても参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございます。

• danji
回答No.3

私もこの4月から働き始めました。 諸事情で働きながら転職活動を行ってます。 転職活動で実際感じるのはフリーターは正直、不利だということです。 失業保険が出る3ヶ月(?)くらいの期間で がんばって次を見つけたほうがいいと思います。 chaiiさんの仕事に対する考え方にもよりますが。 フリーターの一番の短所は保険がきかないことではないでしょうか。 それとそのままズルズル・・・気が付いたら30なんてことも。 だから私は、働きながら転職活動がんばってるんですが。(汗 もし、仕事に対するモチベーションがそれ程高くないのであれば フリータもいいと思います。 あんまりアドバイスになってないかも(汗)しれませんが、がんばって下さい。

chaii
質問者

お礼

保険がきかなくなるということは 自分を守るものが1つ減るってことですよね。 う~ん。確かにリスクは大きい気もします。 実際自分に近い状況の方の意見が聞けて 大変うれしいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

• jein
回答No.2

アルバイトをしながら生活するのは特に問題ないと考えますが、 「フリーター」という言葉は好きではありません。 職業欄などをアンケートで問われる際にフリーターと 書く人はどうかとおもいます。 かえって、特にこれといって目標が定まってないうちは いろいろやってみて、その中から自分のやりたいことや 進む道を見つけていけば良いのだとおもいます。 保険が利かないとか、立場的に不利になることもあるでしょう。 そういうデメリットも受け入れた上であなた自身が そうしようと考えるならそれで良いのではないでしょうか。

chaii
質問者

お礼

私もフリーターという言葉は 正直あまり好きではないです。 きちんと目標を持った上でしたら 職業欄にフリーターとは書けない気がします。 やはり自分の夢・・・ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

派遣の方もおなじかもれませんが、正社員と比べたら、雇用が不安定になると思います。正社員もリストラもありますけれど。 それと、年齢を重ねると、幅が狭まります(正社員として働くにしても) 21歳でお若いですから、まだまだ、何でもありだと思います。 色々考える時間が合っても良いと思います。 私は個人的にはフリーターが悪いとは思いません。 そういう選択肢が合っても良いと思いますが、雇用が安定しない事は、あると思います。

chaii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした! この場を借りてご回答いただきました他の皆様にも お詫び申し上げます。 体調が悪化してしまいましたもので 本当に申し訳ございません。 確かにそうですね。 給料を取るか、時間をとるかですね。 今の時点では実家通いで 幸い親や兄弟など頼れる人がいるので 雇用の面では若干何とかなりそうです。 しかしいつまでも頼っているわけにもいきませんし そういう面を考えるとどうなのかな・・・? というものがありました。 貴重なご意見ありがとうございました。