• 締切済み

ニート、フリーターが払わない税金

ニートやフリーターは就職している人に比べ 払っている税金の種類や金額が少ないと聞きました そこで勤労税や所得税は払っていないと分かるのですが 他にどのような税金を払っていないのでしょうか? またそれら未払いの税金額を合計すると ひとりあたりどれぐらいになるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• gatt_mk
回答No.2

>ニートやフリーターは就職している人に比べ 払っている税金の種類や金額が少ないと聞きました 具体的な税金の種類を指定しないと回答のしようがないですね。 例えば、消費税にしても収入が少なければ何かものを購入する機会も少ないでしょうから、支払っている消費税も少ないでしょうね。 税金というのは、必ずしも収入が多いからと言ってたくさん払っているとは限りません。例えば自営で仕事をすればわかるのですが、収入が多くてもかかる経費が多かったり、借金があったりすると差し引きの所得は少なくなります(計算上)。そのため支払う税金が少なくなったり、時には支払う所得税がゼロになったりもします。 最近でこそ税金をある程度払うようになっていますが、数年前まで大手銀行のほとんどが法人税はゼロでした。なぜなら不良債権処理で国から税金を逆に投入した形で借金まみれの状態でしたので、計算上支払う法人税はゼロだったのです(その間にもサラ金などに貸し付け、間接的に高利でボロもうけをしていました)。こうした企業は銀行ばかりではなく大手企業のなかにもたくさんあります。その上、自民党はこうした企業の言い分ばかり聞いて法人税減税をさらに推し進めて、消費税を上げようとしているのです。(大手企業は与党自民党に、自分たちに都合のいい法律にして欲しいため、たくさん献金しています) お金のない人が払わないのはやむを得ないと思いますが、お金のある会社や個人が払わない仕掛けになっていることがはるかに問題だと思います。

• cdsdasds
回答No.1

ニートやフリーターが所得税を払っていないとどうして思うのですか。 間違っていますよ。 それから勤労税って何ですか、そんな税ないですよ。 >ニートやフリーターは就職している人に比べ >払っている税金の種類や金額が少ないと聞きました うそとは言いませんで、誤解を招く表現ですね。 実際質問者は誤解しているようですし。 平均をとれば所得税は少ないかもしれません。でもそれは収入自体が少ないからです。基本的には同じ所得であれば同じ税率で税金を納めていますよ。 >またそれら未払いの税金額を合計すると ニートやフリーターの多くは最終的に免税点以下の収入となるでしょうから、未払いの税金は平均すれば0ですよ。