• ベストアンサー

ニートってなぜいる?

求人広告見ても、一応求人はあるみたいです。 ニートは働く意欲がないのか、あるけど採用されないのか、どっちなんですか? アルバイトとしてニートは、採用できないのですか? (学生でアルバイト可能なのに不思議だなぁ~) ニートよりフリーターのほうが役に立つと思うのは、 自分だけですか?

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.9

ニートがなぜいるか? 近年なら就職氷河期時代に見捨てられた 若者が当時一生懸命就職活動したがそれでも 新卒が余ってしまったのでフリーターや派遣をして 数年で社会に失望または事実上見捨てられ(使い捨て) ニートになったのと、元々何もする気がない人です。 新卒で入社したものの変な会社だったり、自分に合わないと 言うことで退職しフリーター、ニートもいるでしょう。 中には難関大学のため浪人したが失敗し結局フリーター、ニートも います。 高校、大学だって勉強したいから行く。 ではなく、みんな行くから、行っておかないとマズイ。 という理由の人がほとんどだと思います。 就職、バイトだって働かないで金もらえる。 なんてあったらほとんどの人は働かないと思いますし。 ニートよりフリーターは確かにそうでしょうけどそんなのは 底辺争いしているようなものです。 テストで言うと5点、10点と赤点30点付近の人が争っているような ものです。 生活保護なんて言っている人は留年しているようなもので社会のお荷物 ですね。 30歳ぐらいになれば既に勝ち組、負け組が完全に分かれてしまいますよ。 やっている仕事内容のレベルが全然違ってくるし、女なら結婚して子供まで いる人もいますから。 日本の不思議な点として、ニートやフリーターはよく思われません。 昼間から仕事もせずパチンコやギャンブルして酒飲んでいるような人も よく思いません。 でも貧乏人や生活保護、障害者に対して悪く言う人はあまりいませんね。 そう思っていてもそう言いません。 不思議ですね。

seki1
質問者

お礼

新卒が採用しにくい時期があるのですね。 30歳で既に組み分けされるのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#18505
noname#18505
回答No.10

ニート。近所にいますね。 就職はしたけど、人間関係がこじれてトラウマに なりそれ以来働いてないとか。 でもそれができるのは裕福なうちです。 親が金持ちなので、働かなくても困らない。 でも親が死んだらどうするの?って思います。 フリーターのほうが社会に貢献してると思います。 安い賃金で働いてくれるからこそ、マックなどの ファーストフードやコンビに店は助かるのです。 社員でまかなってたら、商品はもっと高いでしょう。 外国ではアルバイトも社員も同じ給料の会社がある そうです。同じことしてるんだから同じ給料。 それもそうだなと納得したことが・・・

seki1
質問者

お礼

外国では社員=アルバイトの会社もあるのですね。 日本でも、よく働くフリーターを評価してほしいですね。 回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

{ニートは}と呼ばれている人々はある程度の就業経験があります。だから変な就職詐欺や踊らされることがすきないです。 一方.学生は経験がありませんの出.結構だましやすい。 過去の質問を検索してください。だまされて労働基準法違反の就業条件で働いていた学生の質問がありますから。 最後に.学生は卒業とともに自主的に退職してくれます。 つまり.年功序列で賃金を上げて行くことが必要ありません。また.労務費がほとんど必要ありません。

seki1
質問者

お礼

へぇ~ 学生アルバイトのほうが使い勝手がいいみたいですね。 回答ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

基本的に働く意欲が無い人は雇いにくいだけです。 ニートやフリーターよりも、会社を売る人間の方が性質が悪いですがね。 何もニートばかり見ていては人間の本質は見抜けません。 ちゃんと職歴が立派な人間でも、怪しい人間はたくさん居ます。 いくら男前で仕事に意欲があっても、家庭じゃ二人っきりになればDVに大変身したり、情報漏えいする人間を見はいますからね。 >>ニートよりフリーターのほうが役に立つと思うのは、 ではなく、 ニートよりフリーターのほうがもしかしたら役に立ち易いと思う。が正しい。 それよりも、 一匹の狼に率いられた百匹の羊は 一匹の羊に率いられた百匹の狼に優る。 という言葉があります。 さらに、組織では3人に1人は伸びて、その1人は堕落するという説もあります。 それを考えると何が悪で善なのかわかるんじゃないかな? ニートとかフリーターとかあいまいな基準で判断は良くないですよ。 私からしてみれば、正社員よりもフリーターの方がよっぽど優秀だと思います。 何せ戦場カメラマンはほとんどフリーターですからね。 最近じゃ、軍隊すらフリーターです。(傭兵とも言う) 恐るべし、フリーター・・・・。 はともかく、採用といっても使う側の人間が必ずしも良い上司と言うわけではないですからね。 せっかくのヤル気を壊す人間が多いですから。 一概にニートが悪いとも思えませんね。

seki1
質問者

お礼

使う側が結構厳しいと働く側も大変ですね。 回答ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.6

お金があるからじゃないですか? 親に頼るのも、宝くじが当たって一生働かずに生きるのもニートですからね。 >ニートよりフリーターのほうが役に立つと思うのは、 >自分だけですか? その通りだと思います。 フリーターは税金を納めますからね。 それに、親のすねをかじっている人は親に迷惑をかけている訳ですから。 アルバイトとしてニートは採用されないのではなく、面接にすらいかないのでしょう。 お金があるから別にしたくない仕事はしないのでしょうね。 ちょっと厳しいからと言ってやめたりしてニートになるのでしょう。 別に無理して働かなくても親が食わしてくれるから、そんな甘えがでるのでしょうね。 学生の方が時間に融通がきかないのでニートの方が使いやすいものだと思います。

seki1
質問者

お礼

ニートってお金がある程度ある家庭なんですかね? ニートを減らせば、多少税収アップするかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.5

実は自慢じゃないんですが今年1ヶ月ほどニートっぽくなってしまいました;; 不採用ばかりでやる気をなくし好きなこと以外やらないことが一ヶ月ほどありました;; でもそれじゃいけないので考えなおした末面接を受けて合格しました。 今はアルバイトで働いていますが、ニートにはならないほうがいいです>< 世の中にニートはかなりいるみたいです。 働きたくても働けない人までニートというみたいです・・・。私は、落ちまくってやる気をなくしてしまったということでってことだったんですが・・・。

seki1
質問者

お礼

現在アルバイトですか。お仕事がんばってください。 たしかに、面接に落ちまくればいやになりますね。 回答ありがとうございました。

noname#18598
noname#18598
回答No.4

ニートは、何もしていないから働く意欲がない方です。 でも一応働きたいとは思っているけど、場所によっては景気は良くなっていない所もありますからその少ない中で内定を取れると言うのは難しいです。 そしてその少ない中で動いてはいるけど、求人情報との矛盾があるから鬱になって結果的にニートになるかもと思っています。 私の近い将来に有り得そうな事ですね。 このご時世で、働く意欲がなくなっても仕方ないような気もしますね。

seki1
質問者

お礼

仕事で憂鬱になってしまうこともあるみたいですね。 回答ありがとううございました。

回答No.3

まず、ニートの意味ですが、 「Not in Education, Employment or Training」の頭文字でNEET、ニートとなります。 訳すると 「学校、仕事に所属せず、訓練もしない」となります。 一般的には、「学生・生徒でもなく、会社等にも属さない。また、トレーニング(何かに向けての勉強等)せず、働く意思がない人の事で、およそ親等に養われている。」という感じでしょうか。 なので、 >(学生でアルバイト可能なのに不思議だなぁ~) は、「学生」なのでニートではありません。 >ニートは働く意欲がないのか、あるけど採用されないのか、どっちなんですか? 働く意思がないのだと思います。 働かなくても生きていけるので、ある意味幸せな人達です。 但し、面接等では一般的な人より落ちる事は多いでしょう。 人事の人って、見てないようでちゃんと見てますから。 >アルバイトとしてニートは、採用できないのですか? との事ですが、一般的なアルバイトくらいなら応募さえすれば、簡単に採用されると思います。 >ニートよりフリーターのほうが役に立つと思うのは、自分だけですか? 役に立つというのは、何に役に立つということでしょうか? 自分の経歴としてという事であれば、あまり変わらないように思えます。(もっとも、ニート本人にしてみれば、大きな違いなのかもしれませんが) 社会にとって役立つというのであれば、見地の問題なので、なんとも言えません。

seki1
質問者

お礼

働く意思がないのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

働く意思があり、求人広告に目を通し バイトの面接に行く人は、フリーターだと思います。 それらの意思が皆無で、 なおかつ家に居る現状に満足していて 働く気が無い人は ニートと呼ばれる方々なのではないでしょうか。 ですので、フリーターだった人が 働く意欲を無くし、家に入り浸るようになったら それはニートと呼ばれるのかもしれませんね。

seki1
質問者

お礼

へぇ~ なるほどバイト面接に行くのはフリーターですね。 回答ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

言葉の定義上”働く意思のない人がニート”です、意思のある人はニートには含まれません。 ですからニートが採用されないってこともありません(採用試験にも行かないのがニートなんで)

seki1
質問者

お礼

ニートの言葉の定義を間違えていましたね。 働く意欲のある者は、求職者ですか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーター・ニート批判についてなのですが

    ようやく下火になってきましたが、最近までフリーターやニートがバッシングされていましたよね。 「働く意欲・自信がない」という批判がその主なもので、「フリーター・ニート問題」を解決するために、政府などもこのスタンスからの取り組みを行っていると思います。 もうフリーターやニートといえば、「働く意欲も自信もない」ことが前提のようになっていると思います。 しかし、「フリーターやニートは働く意欲や自信がない」ということを客観的に証明するデータや証言、インタビューなどはあるのでしょうか? 反フリーター・ニートバッシング派というか、統計などのデータやフィールドワーク的な調査から雇用・就労環境の悪化を示して、「フリーターやニートになってしまうのは個人だけの責任ではない」という意見を示す人もいます。 そんなふうに、客観的にフリーターやニートの「働く意欲・自信のなさ」を示す資料などはないのでしょうか? フリーター・ニート批判本を読むとだいたいろくな根拠もなく「けしからん」的なバッシングが展開され、概ね主観に基づいた読むに堪えないものが多いと思います。 冷静で客観的な、資料として耐えうるフリーター・ニート批判本、あるいは彼らの「意欲・自信のなさ」を証明するデータがあれば、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ニートについて。。。

     こんばんわ。大学の課題でニートとフリーターの違いについて調べようと思っています。今だいたい調べていたのですが、ニートは「学生でもなく、働いてもいなく、働くための準備もしていない若者」、つまり、なにか「ヤル気のない若者」という意味で用いられるようです。それに対してフリーターは、「アルバイトだったり、またはすぐ転職したり、と、多少失業状態の期間はあっても、とりあえず働く気のある若者」という意味で用いられています。   しかし、もうちょっと詳しく調べたいのでいいサイトを教えてもらえたらなと思っています。  アンケートや調査結果などがのっていれば幸いです。よろしくお願いします。

  • ニートの意味がよくわからないのですが・・・。

    ひきこもりの人ってニートに入っているんですか? 以前 テレビでネットオークションで稼いで生活しているニートの事をやっていましたが 自分で稼いで 生活しているんだからニートじゃないと思うのですが いくら 株やオークションなどで利益がある人でも 社会で働いていないとニートという数に入るんですか? 自分もアルバイトでの(月10回以下)収入より株での利益の方が断然多いのですが 一応 バイトしているので フリーターみたいですが・・・・。 ニートの定義がよくわかりません。 基本的にニートの人って1日どのようにしている人の事をいうのでしょうか?

  • ニート(フリーター)からの脱出

    24歳フリーター(ほぼニート)です PC系専門学校に通っている間あまりに劣悪な労働環境のIT関連業を目の当たりにして働く意欲がなくなってしまいました ちゃんと卒業はしたのですが卒業後は3年ほどニート ニートからの脱出にはとりあえずバイトでもいいから働くのがいいと聞いたので 1年ほど前からアルバイトをはじめたのですが、終わるとくたくたになり 社会に出ている人間のいやらしさを感じながら仕事をしているともうやめて家に引きこもりたくなる毎日で休みの日に就職先を探すどころの気力が逆になくなってしまう毎日です アルバイト自体は続けて行けそうなんですが、このままでは一生アルバイトで妥協な人生になりそうです かといってアルバイトをやめるとニートに逆戻りです アルバイトしていればニートでなくなりますが一生フリーターになってしまうような気がして怖いです 幸い親はニートはある程度許してくれているんですが(逆にこれがだめになった原因かも) アルバイトを一時中断してでも就職先を探したほうがいいのでしょうか ちなみに今のバイトに社員登用制度はあるようなんですが表面上だけで実際は登用はほぼ無いようです

  • 失業者とニートの定義

    失業者とニートの定義 「ニート」という言葉が出たのはそれほど昔ではないと思います。 このご時勢では、ほとんどの職が「派遣」「契約」で、期間満了に伴って失業される人も沢山います。 そんな中、「○月末で契約が切れるので、私は来月からニートになります」と言っていた人がいました。 私の中では、「ニート」というのは、無職であることは変わりはないですが、教育も受けておらず、就職する意欲自体がなく、面接はおろか、求人しさえ応募しない人なのかなと思っていました。 ですので、「契約が切れてしまった=ニート」とは言えず、そういう人は「失業者」と思っていました。 失業者でも、もちろん就職する意欲がないなら「ニート」と変わらないのでしょうが、面接を受けていても、不採用→無職が長期化=ニートというのはちょっと違うのかなと思いますし、何より、失業者とニートは同一とは思えないし、軽々「来月から失業でニートになります」などと言うべきではないと思いました。 実際のところ、ニートの定義って分からないと思うのですが、失業中に面接を受けて不採用で無職が長期化する人もニートに該当するのでしょうか?

  • フリーターとニート どちらが偉いですか。

    大学卒業しても就職決まらずそれでもめげずにアルバイトに励むフリーターと就職決まらないのは世間と不況が悪いからだと自分の悪さを認めず何もせずにひきこもるニートとではどちらが偉いでしょう。

  • ニートなんですが働きたい

    ニートの21歳女です。自分に自信がありません 高校卒業してからアルバイトを始めたものの人間関係が原因で二週間しか続きませんでした。 それからずるずると怠惰な生活を続けたものの、去年(H18)の11月後半から親戚のつてで仕事(短期)を紹介してもらい、今年の1月一杯までアルバイトとして働きました。 そのバイト先は仕出屋さんで(仕事内容は事務と配膳と料理盛り付けなど色々)仕事をしているうちにいろいろな人とふれあい、「仕事って楽しいな」と思えてきたんです。 ですがそれから求人案内をみつつも、やりたい仕事が見つからず、またずるずる生活をしてしまって現在もニートです。とまたもとの生活に戻りつつあるのです。それがとても嫌です。 出来れば就職をしたいのですがそのバイト先でエクセルを少し触ったぐらいで他は何の資格もありません。就職するのに履歴書もどのように書けばいいかわからないのです。 しばらくフリーターとして働きながら何か資格を取ったほうがいいのでしょうか 職種は接客業か販売業を希望してます それと年金とか保険とかよくわからないのですがまったく払っていません。そういうので就職したらニートという事がばれますか? お答えいただきましたら光栄です

  • ニートからの就職について

    うちの子がニートです.そろそろ働かせたいと思っています. アルバイト(フリーター)からがいいでしょうか? それともいきなり正社員を探した方がいいでしょうか. 一般的にニートから就職する場合、 アルバイトを経由する、いきなり正社員を捜すどちらがいいんでしょうか. いきなり正社員となれるんだったら みんなしているとは思いますが. アルバイトなどの非正規雇用は職歴にならずに 長引くと正社員に付きにくくなるらしいですが.

  • フリーターもニートと同じように批判される対象?

    観覧ありがとうございます 私はフリーターです、前は色々ありましてニートをしていました・・・でも少しずつ変わらなくてはと思いアルバイトを続けている状態なのですが、フリーターでも親に食わせてもらってたらニートと同じと言っている人がいました。他にも中傷的なことを言う人もいました。 もちろん私自身フリーターが良いとは思っていませんが、ニートと同じように批判されなくてはならないのでしょうか? フリーターってそんなに悪いですか?

  • ニートの定義

    よくニートは「働く意欲のない人」とか「勉強する意欲の無い人」って言いますが、ニートの統計を出す時に「意欲」ってどうやって調べてるんですか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。