• ベストアンサー

ニートについて。。。

こんばんわ。大学の課題でニートとフリーターの違いについて調べようと思っています。今だいたい調べていたのですが、ニートは「学生でもなく、働いてもいなく、働くための準備もしていない若者」、つまり、なにか「ヤル気のない若者」という意味で用いられるようです。それに対してフリーターは、「アルバイトだったり、またはすぐ転職したり、と、多少失業状態の期間はあっても、とりあえず働く気のある若者」という意味で用いられています。   しかし、もうちょっと詳しく調べたいのでいいサイトを教えてもらえたらなと思っています。  アンケートや調査結果などがのっていれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina1220
回答No.2

こんばんは。 ここのサイトがいいんじゃないかと思います。 リンクもありますよ。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20050614/m20050614000.html?C=S
yantya-bozu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。今ちょっと見てみたのですが、色々ニュースなどもあって分かりやすそうです。ありがとうございます!早速調べてレポートおわらします☆

その他の回答 (2)

• FINDRUNK
回答No.3

フリーターは日本の造語。  NEETは、ブレア政権で使われ始めたアクロニム:Not in Education, Employment, or Training。 これが定義です。 ヤル気についての言及はありませんが、日本で間違ってそのように使われているのであれば、それも面白い研究対象ですね。

yantya-bozu
質問者

お礼

フリーターとは造語だったんですね。ありがとうございます。

• bullfrog
回答No.1

違いについては、それぞれの言葉の定義を調べてみてはどうでしょうか?

yantya-bozu
質問者

お礼

定義を調べたら違いも何となく見えてきますよね!ただアンケート結果なども加えると決定的になるかなと思っています。さっそくのご回答ありがとうございます☆