• 締切済み

親がニートになっちゃったらどうします!?

自分の親が中高年ニートになったらどうしますか? バブル期に会社が倒産して、縁故で部長待遇で同じ業界へ転職できたんですが、行く先々、相次ぐ倒産。不動産・建設業界は軒並み不況の嵐! 他業界では年齢的に再チャレンジなど到底無理。 父さん、やる気無くなっちゃた~ぁ(^^; で、パチンコ三昧。 ついには家を手放しました~。 それでも働かないので、そこの子供が探した会社へ渋々就業(シルバー派遣)。 でも定年なったら即退職して、以後、ニートになっちゃいました(笑) 幸いなことに年金だけで暮らしていけるようですが、何か遭った時の予備貯金0です。 子供はどうすればいいのでしょうか? 親がニートになっちゃったらどうします!? まぁ、まだいくらでも働ける若者クズニートより何倍もましだと思いますけどね。 少なくともこの親は、倒産するまではかなり稼いでいたようですから。

みんなの回答

回答No.3

うちの爺さんは定年退職してからずっと 寝てるか 酒飲んでるか 庭の盆栽をいじくっているだけです。 どうしますかといっても、 ほったらかしてます。 好き勝手に自分の年金だけで生活していますから 文句のつけようもなければ、 面倒を見る気もありません。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢者ニートは既に持ち家を売り年金で家賃を払っております。 病気や介護になれば、自力では無理です。 そのツケは誰が払うのか?

回答No.2

子供は自分で何とかすればよいのです あなたがお金持ちになってお世話してあげましょう。 頑張ってね・・・

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このご時世、、、年金がまともに貰えるのは今の団塊世代まででしょう。 今後は下がり続ける事はあっても増える事は無い。 そして、子供達の収入はたかが知れております。 自分達の生活で手一杯であり、老後の蓄えもしなければなりません。 高齢者ニートはそのまま逃げ切る(年金給付開始の65歳まで)つもりです。 ニートはやはり社会悪ではないでしょうか?

noname#189090
noname#189090
回答No.1

年金生活者であってニートではありません 子供は自力で生きていくしかないでしょう。

destroyer93
質問者

お礼

60歳じゃ年金貰えませんよ? 今、確か65歳からですよね。 もう匙投げちゃったんです。 後は、子供よ頼むぜ、、、状態です。 子供達は自分の家庭を守りつつ、親のニート状態を甘受せねばいけないのでしょうか? 若年層で働かないクズニートは論外です。あれは生物のカスですから。 犯罪者より太刀が悪いです。誰にも何も貢献してないですからね。

関連するQ&A

  • なんでクズニートは平気な面して生きてるんですか?

    自分の人生の責任も取らない。 自分の人生の尻拭いもしない。 親に料理を作らせ、洗濯もさせ、自分はパソコンの前でネットに入り浸ったり、ゲーム三昧。 親が勇気を出して注意すれば逆切れ! 人によっては親や家族に暴力を振るうとかいう話もあります。 そして部屋の前まで食事を運ばせるとか。 プチ王様ですよね? 好きな時間に寝て好きな時間に起きて、誰からも干渉されず、いや干渉すれば逆切れする始末。 極めてまともな意見や人の真理と説明しても馬耳東風。 身勝手な自由を謳歌するクズニート。 なんでこんなのが平気な面をして生きてるんでしょうか? そしてこういう連中が増殖しているそうです。 なぜなんでしょうか? 各家庭の経済状況は悪化の一途を辿っており、貯蓄0世帯も少なくない状況の中 世の潮流を完全に無視し、自分の世界をひた走るクズニート。 ニートは各家庭の問題であり、誰にも迷惑をかけていないという意見もありますが、 クズニートがネット上で発言したりすることで、ニート予備軍(学生の引きこもりとか)に間接的に影響を与えています。つまり、「働かなくてもいいんだ」と勘違いする輩を量産する恐れがあり、 クズニートがネット上で跋扈する状況は非常に由々しき事態と感じます。 誰にも迷惑をかけていない? 十分、影響を与えています。 また親が過保護という意見もありますが、大半の家庭はたまたま自分の子供がニートで無かっただけであり、実際に自分の子供がニートになれば恐らく救済するはずです。だから過保護とかは関係ないと感じています。 実際、実家暮らしの社会人(独身)で家にパラサイトしている人も少なくありません。 経済的事情もあってパラサイトしているのが大半でしょうがやはり根底には少なからず「甘え」もあります。そして親もそれを許容しています。 つまり親の過保護論は無理があると思うのです。 結局、自分自身の「意志」の問題だと思うのですがいかがでしょうか? 働くのも、何かを実行したり、行動するのも、すべては本人の意志の問題です。 周囲がどんなにあれこれ言っても、テコのように動かないのであればどうすることもできないのですから。。。 クズニートはなんで生きてるんですか? どうして平気な面して、ネットで夜な夜な書き込んだり、普通にネットーゲームしたりするんでしょうか? その神経が異常ですし、そんな異常者に正論をぶつけても無理な以上、 強制労働させるか殺処分しかないと思うのですが? 働くのは人間としてあたりまえ、ではなく、生物としての基本的な真理です。 つまり彼らは生物以下なんです。まともな生物としてあってはいけない存在なんです。

  • ニートが働かないのは子どもでいたいから?

    ニートに働かない理由を聞いたりしてる調査では 1 雇用があるのはブラック企業ばかりだとかいう環境や景気への責任転嫁と 2 「働かなくても金がある」という意見 このどちらかもしくは両方 では本当にニートをやってる奴の大半は働かなくていい環境なのか? 俺はおそらく違うと思う。 不景気の中そんな人多いわけない 。 「働かなくても金がある」 これは親の金を勝手に使ってる、と読みかえるべき。正社員雇用がないというのは本人に学歴や職歴がないのが原因 だからニートが働かないのは、仕事がないとかいう環境の理由でも、金があるという理由でもなくて、 アニメとかゲームとかして子供でいたいってのが本音でしょ? 働かずに好き放題に生活できれば最高だし、既にその生活をしているニートが手放したくないのは自然。だからニートになったらその快適さが忘れられないから仕事出来ないんじゃないの? あと会社員なんかがニートを馬鹿にするが、心の中ではニートと同じこと思ってる人間は多いだろ? 俺も思うもん「ニートになることを許してくれる環境があるならニートになりたい」って。 大変な仕事をして嫌々働くよりは誰だって寝ていたい、 ニートになりたいとは思うが、ニートにはなれないから仕方なく働いているって人も多いんじゃね? 1 ニートは本人の幼児退行が原因。つまりニートは名実ともに中学生なんじゃないのか? 2 働いている人でもニートになりたいと思う気持ちはあり、それが出来ないから我慢してるだけ?

  • ニートストライキ論

    ニートというとまるで親や社会に寄生している紐のような言われ方をしているようなイメージがありますが、実はニートは不当な労働条件で奴隷のような立場に落ちることを甘んじて受け入れずに頑張ってストライキを続けているという捉え方はできないでしょうか? おそらくバブルの頃、ニートのような人は皆無だったのではないでしょうか。それは好待遇な労動が沢山あったからニートをするより働くことに魅力を持てたからだと思います。ところが最近は派遣会社やサービス残業、社会保険の不適用など本来守られなければいけない労働条件すら満たされていないことが多いように思います。ですがそんな条件でも生活の為に甘んじてその待遇を受け入れて奴隷のような立場で働いている人もかなりいるのではないかと思います。ですが本当はニートのようなストライキ行動を取る方がつらくて寧ろそちらの方が将来を開く道なのかもしれないと思います。奴隷の労働条件を一旦受け入れてしまうと益々資本家に奴隷の様に扱われるようになっていくように思います。以下に示すサイトではニートが誇りを持ってニートをやっていると主張がありますが、こういうことと関係があるように思います。 http://ne-ta.com/2006/06/post_1160.html#more また、この論点から捉えなおすと、ニートを改善すべき、排除すべき存在と一方的に決め付けているのは権力者・資本家の意図のようにも思えてしまいます。つまり質問は次のようになります、このようにニートに対して一種の社会に対する反発、ストライキ説と捉える考え方は間違っているでしょうか?間違っているとしたらニートをどのように理解したらよいしょうか?

  • ニートの弟について

    ニートの弟について 弟は大卒25歳でフリーターです。 実家に家賃入れて暮らしています。 でも、家族としては家を出ろとは言わぬが就職しろって思います。 今は不況ですが、人材が欲しいのはどの企業も一緒。 ただし、厳選して選んでるというだけのこと・・・ 私は20代後半で外資系の仕事をしていますが、たま~に33歳未経験で入ってくる社員も見かけますし、本人のやる気がないだけか?っと疑っています。 弟はもう適当な会社に入って何時リストラされるかビクビクして、30以降でクビになったり倒産したらホームレスで死ぬんだろうなぁ~とか言ってます。 むしろ・・・今時安定した仕事してるヤツいるのか?楽なバイトでいいのか?とか思うのですが、皆さんはどう思いますか? 正直な話、大卒25歳の男がフリーターなんて勿体無い気がしてならないのです。東京在住なんだし仕事なんていくらでもある気がするんですが・・・実際、今はどんな感じなんですかね?

  • 全員がニートの会社って一体何なの?

    取締役が全員ニート、という会社ができたそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131106-00000007-wordleaf-soci 賛否両論あるようですね。 賛成意見 ●既存の会社組織の枠組みにとらわれない新しいかたちの会社が始まる。 ●ニートの潜在能力は高い。辞めた会社では彼らの個性や能力を引き出せなかっただけ。 ●マニュアルに縛られ、マニュアル通りの作業しかできないマニュアル人間よりよほど良い。 ●雇われない生き方、全員が平等の役職、という特色が出ると良い。 ●すでに30以上もの事業プランができている。 ●今までの企業では考え付かなかったようなアイディアや、考えたけど大企業故にボツになったような業務プランをこなせるはず。 否定意見 ●ロクに仕事もできないくせに会社経営とは笑わせる。 ●どうせ「取締役」という肩書が欲しかったんでしょ。学校時代の友人を見下して、「同級生は今、平社員。俺様は取締役」とか言ってね。 ●会社の枠組みにとらわれないとかマニュアルなんか糞くらえ、とか言ってるけど、会社の枠組みという窮屈な縛りや規制の中で最大限の能力を発揮し、マニュアル通り、規則通りの業務をこなすのが会社員。それすらできない奴がどうやって部下をコントロールする? ●「前の会社では能力あるボクを生かし切れなかった。だから辞めたんだ。悪いのは会社であって、ボクじゃない。ボク能力は無限大なんだ」と勘違いしている馬鹿の集まり。 ●どうせ利益の分配でけんか別れするだろう。そして、この会社に参画したことによって、会社法改正によって株式会社の設立が簡単にできることを学んで辞めた奴らがまた1円会社を続々と立ち上げる。結局、社長とは名ばかりのニート社長、ニート会社がぞろぞろできるきっかけを作ったに過ぎない。 ●ニートの潜在能力はすごい、とか言うけど、人よりちょっとネット操作が巧い、とか人よりちょっとアイドルやアニメに詳しいとか、人よりちょっと絵を上手に描ける、というレベルでしょ。商業的価値を持たない才能では一円も利益は出ませんよ。 ●30以上の事業プランというが、Tシャツ販売とか、食べられる名刺、とかくだらないものばかり。きちんとした企業のプレーンストーミングでは、単に数合わせで出すようなアイディア程度のネタを最高級品質の事業プラン、と勘違いしている。 ●少なくとも銀行からの融資は絶対に受けられない。金を出してくれるのはニートの親だけ。彼らは親を騙して金を催促する口実として会社を作ったのではないか? ●既存のまともな会社は、このニート会社と取引しない。 契約してくれるのは水道ガス電気NHKだけじゃないの? 取引しても恥ずかしくて会社案内には取引先として公開できない。 ●誰かが金を持ち逃げするか、誰かが詐欺に遭って会社のカネをだまし取られるかして、倒産するだろう。 などなどの意見があるようですが、このニート会社は成功するのでしょうか?

  • 私はどこかおかしい?それともニートですか?

    働きたいという気持ちが起きません。 失業してもうすぐ2年です。 今までいろいろな仕事を経験しましたが、もう疲れました。。。 自分の選択した会社が悪いのか自分が悪いのか?それとも、今の世の中が悪いのか? もちろん生きていく為にはお金は必要なのはわかっています。 新卒で入社した会社は1年で退職。 某銀行でしたが、合併の為事務センターに転勤になりました。 遠いのと残業が多かった為、帰宅後は夕食後、入浴すぐ就寝といういう状態でした。 合併の都合でお客様に不都合が生じ、電話では、テメーの会社は何をしとるんじゃ?というクレームの電話ばかりでおかしくなりそうでした。 今考えれば辞めた理由が甘かったかもしれません。まだ若かったので社会というものを知らなすぎたのは確かです。 その後は小さな旅行会社でアルバイトをしましたが、イラク戦争になり仕事がなくなり退職。 次の会社は給料の支払が遅れ気味で、ただ働きになりそうで退職。 その後の仕事は、派遣だと思っていたら偽装請負でやばそうな会社(説明すると長くなるので省略)で退社。 そして、今に至ります。 今は、仕事を探してはいるものの、仕事が見つからないことに安心している自分がいます。最近は仕事を探すのも嫌です。 以前無職だった時は、資格を取って意欲的でした。しかし、資格を取っても生かせず、空回り。今は資格を取ろうという意欲もなく無気力です。 こんなに職歴の多い人を雇ってくれる会社はあるのだろうか? 2年も無職で何をしていたのかと思われるだろうな? いろいろ考えると憂鬱です。 こんな状態を他人に知られるのも嫌で、誘われても断ってしまう時もある。 外出しようと思っても近所の目が気になり外出したくない。 親はとりあえず習い事でもしろといいますが、やりたいと思わない。 家事を手伝うのはそれほど苦痛ではないが、仕事を探さなければいけないと思うと憂鬱。 もう20代後半なので正社員で働くにはぎりぎりの年齢だと言われるのでそれも考えると憂鬱。 友人たちのなかには、仕事に恵まれ結婚、出産、育児をしている人もいます。 比べなければ良いと分かっているのに私は一体何をしているのだろう? やりたい仕事もないし、結婚もできないかもしれない。 暇だといろいろ考えておかしくなりそうなのでネットばかりしています。 何もしたくない時は昼間から寝ていることもあります。 昼間から寝ていることに幸せを感じる私はおかしいですか? 社会にでるまでは夢と希望に満ち溢れていたのに、社会にでてから夢や希望といったものはどこかにいってしまいました。 とりあえず、何をするのも面倒。 子供は親の愛情を注がれずに育つと大人になってから無気力になりやすくニートになりやすくなると聞きました。 実際、私の親は自分で仕事をしている為、母は私を産んですぐ祖母に私を預け仕事をしていました。自分で抱っこをしてミルクを与えることもせず。子供と遊んだり本を読むこともせず。 小さい頃から甘えるとか親と話すということが少なかったので、今でも親に悩みを相談するということは出来ません。 最近では働かないのを親のせいにしている自分がいます。 私はうつ病なのでしょうか? それともただの甘えでニートなのでしょうか? 長い文章になってしまい申し訳ありません。

  • ニートになりたい人

    婚約者(男)が、近頃「ニートになりたい」「ニートが夢」「ニートなら時間がたっぷりあるから好きなことができる」「ニートのほうが生きてる!って実感できるような人生が過ごせる」などと言い出すようになりました。 それで私(女)は困惑してます。 入籍も「いい日取りを二人で決めよう!」と言っているところです。 これから結婚するのですから、経済力がないと生きていけないですよね。 ですが、彼氏にこんな考えが芽生えてしまったのは、正直言って私のせいだと思いました。 私は、現在彼氏と同棲してます。ですが、生活費はすべて彼氏が支払ってくれてます。それは私の夢が専業主婦になることだからです。それを婚約者は理解してくれていて、それで婚約者は自分が一生懸命働いて私を養うつもりでいたみたいでした。 なので、婚約者はアクセク働き、私はニートという生活をこの数ヶ月続けてきました。 たぶん、婚約者はそんな私の生活を見て羨ましいと思ってしまったのだと思います。 私自身、なぜ専業主婦になりたいかについて、自分が子供の頃、母親が仕事に行ってしまい淋しかったこと、家事と仕事の両立ができなくて父親にいつも家が散らかっていることを怒られていた母親のこと、仕事をしていた母は父親に感謝されてなかったこと・・・私が専業主婦になりたいことについて、いろいろ話したことによって、婚約者は理解してくれていました。 私に働けとは言いません。 ただ、最近私の専業主婦生活?ヒモ生活?ぶりを見て、「ニートが羨ましい」というようになってしまったんだと思います。 それから、私が婚約者に養ってもらう前は、親に養ってもらっていて、家事すらもしてない堕落したニート生活をしていたことを彼氏が知っていることも、関係ある気がします。 婚約者が言うには「昔はニートに対しては、夢も希望もない人というイメージだった。だが最近は、ニートが羨ましい。ニートでも人は生きていけるんだ。誰かに頼れば。そのことがわかってしまった!こうして会社であくせく働いて、自由な時間がなくて・・・かといって俺はwaruiko123みたいに、親が養ってくれるわけでも、婚約者が養ってくれるわけでも結婚相手が養ってくれるわけでもない。だが、一度きりの人生だし会社をやめて自給自足をして暮られば俺もニートになれるのかな?とか、最近思うんだ。仕事のプレッシャーよりは、自給自足の生活のほうがマシかな?とか思うんだ。」と言われてしまいました。 私はすごいショックです。もちろん、婚約者がニートになってしまったらどうしよう・・・という不安もありますが、その婚約者がエリートだから、なおさらショックなのかもしれません。 エリートと言っても、まあフツーに早稲田慶應よりも上のランクの大学院を卒業し、超一流企業に勤めているというだけのフツーのサラリーマンなのですが。 ただ私は、まるで私の存在のせいで、超一流企業への就職をつかむまで努力をしてきた彼氏に、ふと気がついてみれば、ニートのほうがいいかもって思わせてしまった・・・そのことがすごいショックなんです。人間として。 人は、周りの人に影響されますよね。彼は、一緒に暮らしている大好きな私に影響されてしまったんでしょうか。 私は彼氏を苦しめてますよね。 今後、このことを言われたとき(ニートになりたいといわれたとき)、私はどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか? 彼に自信を持たせてあげたいです。自分のやってきたこと(勉強や仕事)は、いいことなんだと、彼に自信をもたせてあげたいです。 ですが私自身が「ニート」なので、いい言葉が見つかりません。 昨夜、私が言った言葉は「自給自足がいいと言ったって、実際やってみたら大変だと思うよ」「結局サラリーマンが安定していて将来も安泰で一番いいんだよ」「べつにニートにならなくたって、次の休みの日にやりたいことをやればいいじゃん」などと言ってみました。 ですが彼氏は納得してない様子で・・・ 今後はどういう方向に持っていけばいいのでしょうか?彼氏にどんな言葉をかけたらいいのでしょうか? すごく困っています。教えてください!!

  • 彼氏はニートです。

    私の彼氏はいわゆるニートです。 両親と一緒に暮らしていて、働いていません。彼はそのことにとても苦しんでいて、働きたいと思っていますが、就職先も見つかりません。私も一緒に仕事を探しましたが、見つかりません。せっかく勤め出してもしんどくなってすぐに辞めてしまいます。 そんな彼氏のどこが好きなのかと言われると、きっとすべてなのだと思います。人を思いやれるところ、変なプライドのないところ。それは彼の弱さかもしれませんが。とにかく今は好きだと強く思います。 ただ、私は働いていて今後のことを考えると、私が稼ぎ手になるのだろうと思います。その形が、私自身が認められるのか、私の親や会社や、引いては社会に理解されるのか。「ヒモ」ってそうなのかな。子どもを持つことになれば、その子を育てることに彼は責任が持てる人なのか。 「彼を好き」という本音と「やはり周り認められる結婚をするべきでは」という思いが毎日、毎秒、交互に出てきます。 本当は自分の中で、答えは出ています。ずっとずっと突き詰めれば、私は彼氏とは結婚できません。明らかに周りに認められない、理解されない結婚をしてしあわせになれるのか。私は子どもを生んだ後も仕事を続けられるのか。 でも、彼のことを本当に愛しています。本当に本当に愛していて、とてもとても苦しい。 誰にも相談をしていません。きっと相談をされても、友達も何て言ってあげたらいいのかわからないのじゃないのかなって思うし、家族は単純に反対をするだろうし。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • ニート、ひきこもり、窓際族、社会人の利点欠点限界盲

    ニート、ひきこもり、窓際族、社会人の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 ニート、ひきこもりら窓際族、社会人、経団連人、 中小企業人、大企業人、多国籍企業人、 日本経済人、世界経済人とは? ニート、フリーター、ひきこもりは窓際族と同じ様に 批判されるが、よく考えたらば ニート、フリーター、ひきこもり、窓際族は 社会、もしくは会社がお金の余裕がないと食わせられないので、彼ら、彼女らがが存在しているのは 裕福な国家、社会、会社、組織である事を物がっているのでは? ニート、フリーター、ひきこもりは 親に依存している(親の脛をかじる?) 会社に属している人間は(社会人、経団連人、窓際族等々)は 自分の属している会社、組織依存 (会社、組織の脛を齧っている)ので、 両者非常に似通った存在では? 依存しているものが、他の依存しているものを 笑うのはただの憂さ晴らしかもしれないが 滑稽にしか見えない、? (ニート、フリーター、ひきこもりが批判されるのは 経済活動してなく、経済活動していないから 国家に税金が入らないから、財務省が目の敵にし始め そのあと、右習えで他の省庁、会社、人々が 考えを真似しただけでは、ないのだろうか?) ニート、フリーター、ひきこもりが批判されることは 重度軽度障害者、老人、子ども、女性、外国人が 批判される土壌を作るので、 やめた方が良いのでは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ニートの弟、やる気が無いだですよね??

    ニートの弟、やる気が無いだですよね?? 兄のスペック 25歳 大卒Fランク 親の会社手伝いで生活させてもらってる(家賃代わりに仕事)という形で空白期間の言い訳すればいい。 しかし、経営も苦しく親は2年後に会社を畳むから就職しろって言っても、弟は新卒でも2、3割が溢れるのに、「ずっとやれる仕事が見つからない!」っと言ってネットで求人を見るだけで終了してます。 私や親は「とにかくどこでもいいから仕事して辞めたら次探せ!妹は派遣してる!」っと言うと 兄は「俺が妹みたいに女だったら派遣でもやるさ!でも、男で派遣やって30過ぎたらどーすんの?もう取り返しが付かないじゃん!俺は男だから女みたいに非正規でも何も言われないわけでも、結婚して逃げられるわけでもないんだよ!だから悩んでるんだよ!」 っと言ってやはりネットやハロワで求人だけチェックしてる模様。 なので「バイトぐらいしろ」って言うのですが、すると 兄「貯金が200万あるから無くなったらバイトする。空白期間は親の会社が潰れるまでは手伝ってたといって言い訳だけする。バイトも実家手伝いも社員から見れば目糞鼻糞だし。バイトしてたら就職活動できなくなる。前日に面接対策したくてもバイトあったらできねーし。」 ってバイトもやらず求人チェックだけ 親も不況だし、兄の言い分もわかるから強くは言えんが、このままじゃ不味いよな~って悩んでいます。実際に適当な会社に入って鬱病や、路頭に迷われても家族は迷惑します。 こういう場合はどうしたらいいと思いますか? Fランクとは言え、大卒で25歳の男なんて中小でソコソコの会社を探せば引っかかる気がしてならないのですが・・・そう思うのは私だけでしょうか?(私は新卒で入ったので・・・) 最近、30歳の男性や27歳の女性(無職)が家族を殺す事件ありますよね? 追い出しても通り魔になる人もいるし・・・ちゃんと就職して欲しいです。 兄はまだ希望ありますか?また、皆さんの体験談や意見が欲しいです。