• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

姉に腹が立ちます

私は3人姉妹の末っ子で上に30歳と19歳の姉がいます。 質問内容は長女についてです 長文ですが、どうか聞いてください。 次女と私はよく長女に昔から扱き使われております。 例を挙げると、長女が使った食器を流しに運んだり、 飲み物やリモコンを持って来させられたりとまあ、どこの家庭の 兄弟でもありそうな事なんですが。 そこまでは良いんです、私も部活が遅いので車で迎えに来てくれるので ギブアンドテイクだとおもって文句を言わなかったんです。 (たまに文句を言ってますが・・・) ですがある日、姉からに逆切れされ、一番言われたくない、 私が気にしている事を言ってきました。 過程はこうです、姉がまた私に洗濯物を運べと言いました。 が、わたしは何回も扱き使われ自分のしたい事に手をつけられず 腹が立ちわざと大きく溜め息をつきました。 そのことが気に食わなかったんでしょうね姉は。そしたら 「そのくらいしたら!?学校もろくに行ってないくせに!!」と逆切れ。 私はあまり学校に行けてなく、高校生なのですが単位も危ういものです。 そんな事実を作ってしまった私も私なんですが、姉だって高校時代は遊んでばかりで看護学校も2回も辞めているのに。しかも20代後半になってまた看護学校に通うことに。 正直、姉は計画性が皆無な人です。我が家は家計が苦しいのに看護学校に 通うとか言い出しすし、しかも子供(甥)を産んでからずぐに!誰が面倒見るんだ!母か!?私か!? と家族全員、内心怒ってました。あと授業料を払う金はどこから出すんだよ! それに、姉は部屋の片付けもしないで散らかすばかり。子供のおもちゃも片付けません。 いつも母と私が片づけしています。そのせいで私と次女の部屋も姉の私物であふれ自分の部屋に 閉じこもることもできません。 「学校もろくにいってないくせに!」・・・とてもショックでした。私だって姉が「遊んでばっかりで今になって看護学校行ってるくせに!そんな姉をもって私は恥ずかしいわ!」って言ってやりたかったです。 でも、母や次女にそのことは絶対に言うなって言われていたので口を硬くしてただ黙って聞き流していました。それに言い返したら姉と同じことしてると思ったんで・・・。 ですが、とても悔しいです。姉に良いようにされているのがとても嫌です。 ギャフンと言わせてやりたいです。今までは自分が有利な事を考えて鬱憤をはらしていました (成績や運動は私の方が上だったり、など)が、もう限界です。 ストレスが溜まる一方で最近は胃が痛くて胃薬所持に・・・ アドバイスください・・・! 文章滅茶苦茶で、読みにくいまたは言っていることが分らないところもあるとおもいますが、 その時は質問してくだされば返答いたします。

noname#180737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

気持ちが落ち着くまで、一切関わらない方向で。 大人になればきょいだい喧嘩なんて笑い話になるよ‼と励ましてあげたいですが… お姉さんは30歳ですか… 質問者様が精神面で大人になるしかなさそうですね。 厄介なきょうだいがいると面倒ですよね。 負けずに頑張って下さい‼

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 資格取って働き始めたら家を出て行くみたいなのでその日が来るのを 願って待つことにします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

どういう事ですか?お父さんの事が書いてないからわからない。 お姉さんはシングルマザーで子共がいるのですか?働いていない状態ですか? お姉さんだけが特別扱いなんてオカシイです。 まして慕い放題とは親は何もいわないのですか! 19歳の姉は仕事しているのですか?もし働いているなら、貴女と二人は家を出てアパート暮らしをしてはいかがですか! 貴女たちの人生がめちゃめちゃにされますよ。今、不景気だから、高校は卒業しましょう! 普通、姉は面倒見が良い人が多いのにね。親が甘やかしすぎたんですか。 とにかく貴女が高校卒業して自立することです!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 父と姉は血が繋がってません。父親違いの姉妹です。 両親に相談して姉に言ってもらっているのですが、それに対して姉は逆切れか知らん振りです。全く成長の兆しが見えません。 次女は働いているのですが、給料は家計にまわしています。 気の弱い次女ですが、よくしてもらってもらい、面倒見が良いです。 昔はよく大喧嘩してましたが・・・

• 回答No.2
noname#164631

よちよち… 兄弟でも姉妹でも、絶対権力は嫌ですよね まぁ、呪詛しておきましょう・・・。 でも、まぁそういうものです; 今勝手に死なれると葬式とか墓とか供養とかいろいろ面倒でしょ? すこし離れておきましょう。殺さないように、殺されないように・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、すぐにでも姉の私物退かして自分の部屋にこもります。 接触を避けます・・・。

• 回答No.1

私も姉のこととても嫌いですが… 争ったっていいことないですよ? 学校行ってないこと馬鹿にされるんなら行ったらいい話では?

質問者からのお礼

回答ありがようございます。 学校は行ってます。行くようになって休みもなくなったときに言われまして・・・。 すみません、そのことを書くのを忘れていました。質問を投稿しているときは冷静でいられなくて・・・。 できるだけ接触を避けます。