• 締切済み

亡き姉に謝りたい

亡くなった姉と私の話を聞いて下さい。 姉に許してほしい。 1つ違いの姉と私は、小学生くらいまでは本当に中がよく、毎日一緒に転げまわって遊んでいました。 姉は私のことをとても可愛がってくれ、私も姉が大好きでした。 姉が家にいないと泣きだしてしまうこともあったほど。 しかし、年齢を重ねる程に、私達の関係性は大きく変わってしまったのです。 中学生になってしばらくして気づきました。 私達は真逆の兄弟だと。 私は自分で言うのは何ですが、いわゆる優等生タイプ。 勉強もスポーツもそこそこ優秀で、友達も多く親や先生からよく褒められました。 逆に姉は勉強もスポーツも苦手で、容姿も悪い、今で言う「陰キャラ」タイプでした。 私が姉の事を馬鹿にし、軽んじ始めるまで時間はかかりませんでした。 ある日、兄弟げんかのはずみで姉に酷いことを言いました。 「家でだけ明るくて、キモいからもう話しかけないでくれよ」 「俺の友達もみんな、学校で姉ちゃんのこと笑ってんだよ」 「頭も顔も悪いやつと兄弟なんて思われたくない」 その瞬間の姉の表情が忘れられません。 次の日から姉は学校に行かなくなり、部屋からも殆ど出なくなりました。 何百遍も、何千遍も謝っても、姉は返事をしてくれませんでした。 そして19歳になった夏、そのまま自ら命を絶ったのです。 姉が亡くなってから約5年間、いえ、姉が引きこもってからの10年間。 私は常に大きな罪悪感に苛まれてきました。 亡くなってしまった姉は、もう2度と私を許してくれないのでしょうか。 どうやって償えば良いのでしょうか。 私はただ自分が楽になりたいだけなのでしょうか。 今も闇の中にいます。 お願いします。 誰か、助言を下さい。

みんなの回答

  • ruh35867
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.13

こんにちわ。率直な意見を述べさせていただきます。貴方はその当時、周囲ばかり気にしていた為に 亡くなられたお姉さんに対してあんなひどい事を言っていたのですね。今になって姉に対して 自分の行った行為に罪悪感に苛まれていると言うのは、初めて貴方が本当に心から謝りたいと思った からですね。でも、貴方のお姉さんは、もうもどってはこないのです。貴方はこれからも毎日お墓に行って お姉さんに心から謝り続けなくては、いけませんね。

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.12

罪を背負わず生きている人は いません 幼く亡くなられる人程 清いままに生涯を閉じます また、罪を自覚できない人も います あなたのお姉さまは あなたの憎しみ、醜い心を 悟り、亡くなる決意を されたのでは また、あなただけでなく 学校の友達、全ての人の 醜い心から逃げたかったのでしょう あなたが、許しを乞うと お姉さまがみじめになります あなたは、優しいお姉さまを 目標にしてください

noname#225218
noname#225218
回答No.11

#6です。 書き忘れたことがあったので追記させてください。 自死ではありませんが、わたしも身内を突然亡くしたことがあります。 大切な人の死は、誰でも多かれ少なかれ程度の差はありますが、後悔の気持ちがあり、自責の念に苛まれるものです。 「あんなことを言わなければよかった」、「もっとこうしてあげればよかった、こういていればよかった」などと、考えればキリがありません。自死でお身内を亡くされた方は、その気持ちが特に強いと聞きます。 このサイトの質問でも、そういった苦しみで悩む方が見られます。時にはペットに対しても。 わたし自身も、身内を亡くして10年以上経ちますが、今でも自責の念や後悔の念があります。 それは何故か…その人が大切だった証です。自分にとってどうでもいい人だったら、そういう気持ちは起きません。 あなたにとって、お姉さまはそれだけかけがえのない存在だったのです。 あなたがそれに気が付いただけでも、お姉さまは救われたはずです。 闇の中にいるよりも、そこから這い上がる方がずっと苦しいはずです。 それでも、あなたが闇の中から這い上がって生きなければならない理由は、 ひとつは、あなた自身のため。 ふたつめは、あなたに生を授けたご両親のため。 みっつめは、お姉さまの供養のためです。 わたしが亡くした身内は実は我が子なんです。 お姉さまを亡くしたご両親はあなたと同じ、もしくはもっと苦しんでおられるはずです。 自分より先に子どもが逝くこと、これほど親にとってつらく悲しいことはありません。 あなたはお姉さまの分まで、ご両親に親孝行しなければいけません。 親がしてほしい親孝行は何か、それは子どもが幸せなこと。子どもの笑顔を見ることです。 あなたは笑顔を取り戻し、少しずつでもいいからご両親を安心させてください。 それから、ご両親と一緒にお姉さまの供養もしてあげてください お墓参りに行って線香をあげることだけが供養ではありません。 忘れようにも忘れられないと思いますが、生前のお姉さまのことを思い出すだけでも供養になります。 こういう言い方は不謹慎で亡きお姉さまに対して失礼ですが、お姉さまは苦しみから解放されたのですから、あなたも苦しみから解放されますように。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.10

もういいですよ。 お姉さんは許してくれてますよ。 お姉さんは、自分自身を責めて閉じこもったんだと思います。 貴方を責めたのではない。 貴方までお姉さんのように暗く沈んでどうしますか。 お姉さんはあなたが好きだったと思います。 貴方も後悔で、あの日から前にすすめません。 どうか、そこから抜け出してください。 あの日から抜け出してください。 貴方のご家族は、皆さんがあの日から前に進めないで苦しんでるのではないでしょうか。 どうか、お姉さんの供養をすることで前に進んでください。 供養はあなたがしたいようでいいと思います。 もう泣かないで、 時間がたてば、闇の向こうにトンネルの出口のように明かりが見えてきますよ。 お姉さんが、貴方の背中を押して出口に導いてくれるでしょう。 優しいお姉さんだったのでしょう? 誰が悪いのでもないですよ。 お姉さんはあなたの言葉で引きこもってしまったけど、 同じ言葉を言われても、同じ状況でも引きこもらない人は沢山いるのです。 一時的に沈んでも、また元気になれる姉もたくさんいるのです。   いつか、お姉さんが命を絶ったのはお姉さんの運命だったと思える日が来るといいですね。 運命なのですよ。 貴方のお母さんもきっと自分を責めてると思います、 母親は子供が不幸になると自分のせいだと思うのですよ。 なんとか、貴方だけでも闇から抜け出してください。 お姉さんは、お姉さんの運命を生きたのです。 手厚く供養をしてあげましょう。 しかし、貴方もご家族もどんなにお辛いでしょうか。 同じように、自死で家族を亡くした人の会があると聞いたことがあります。 家族の自死は、自分を責めるそうです。 同じ体験をした人たちが心の中のことを話すだけで救われる思いがするそうです。 検索してみました。 自死遺族の会と言うそうです。 他にもあるかもしれません。 http://www.lifelink.or.jp/hp/tsudoi.php ぜひ、参加してください

回答No.9

お辛いですね、あなたは苦しまれている。 私は思います。もう自分を責めなくていいと・・ あなたは生前のお姉さまに十分謝罪をされたのですね? あなたは謝ることができたのです、お姉さんに。 お姉さんにしてあげることができなかった分、 誰か、社会的に弱者の立場にいる人たちのために社会に出て働くとか、 ボランティアをして少しずつ罪の意識を軽くされてください。 お姉さんに心の中で謝りながらも、どうかご自分の心を守って 優しい人間になって生きてください。

回答No.8

許して欲しいというコトバに、貴方の気持ちが透けて見えます。 "お姉さんに対して普段思っていた事を口に出してしまった、許して欲しい"という気持ちで質問を投稿したのではないでしょうか。 口に出してしまったことを酷い、と思う前に、酷い考えが普段から心のなかにあった、と言う事に問題を感じませんか? そうだとすれば、問題を改善するには”酷い考えをなるべく持たない”ようにするべきだと思います。 人間なので、相手に対して嫌な気持ちを持つ事は当然有ると思います。 でも、トラブルから10年経った今、貴方は、”言ってしまったために姉は傷ついた”という事が理解できる大人になったはずです。 同じことを繰り返さないように、考えて発言して下さいね。 過去の事が自分の過ちだった、と反省する気持ちが有れば、きっと許してくれます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

取り返しがつかないようなことですので、振り返ってもどうにもならないです。 ただ、質問者さんの言った発言は決して許されることではありません。 兄弟喧嘩というのはありがちではありますけど、言ってはいけない言葉を発したということになります。 言葉の怖さ、言葉使いの怖さを思い知ったという痛感度はあるんじゃないでしょうか。 殺人までとは言いませんけど、お姉さんを死に追いやったというのはあります。 結果的にはお姉さんの自殺でしょうけど、目に見えない質問者さんの罪でもあります。 おそらく、永遠に償わないといけないでしょう。

noname#225218
noname#225218
回答No.6

兄弟や姉妹は、身内だからこそ、時にはお互いに傷つけあうこともあるでしょう。 あなたはお姉様にひどいことを言って傷つけた。 お姉様は、あなたが何百遍も、何千遍も謝っても、あなたの気持ちを受け入れようとしなかった。 それによって、あなたも傷ついたはずです。 その上、今もなお、闇の中にいて苦しんでおられます。 お姉様もあなたに謝らなければいけないはずです。お互い様です。 お姉様が生きていれば和解するチャンスはあったかもしれませんが、お姉様が亡くなった以上、それができなくなったのです。 あなたの償いの気持ち、苦しむ時間は、もう十分。わたしはそう思います。 >亡くなってしまった姉は、もう2度と私を許してくれないのでしょうか。 >どうやって償えば良いのでしょうか。 >私はただ自分が楽になりたいだけなのでしょうか。 亡くなった人の気持ちは、残念ながら本人に聞くことはできません。 だから、今生きている人、あなたの都合の良い方に考えてもいいじゃないですか。 もしかしたら、お姉様もあなたを許すことができなかったことを、今でも悔やんでいるかもしれません。 こう考えて、気持ちを切り替えて少しでも楽になってください。 自分が楽になりたいだけでも構いませんよ。 だって、あなたはこの先、何十年も生きて行かなければならないのです。 いかにしてお姉様のことと折り合いをつけながら楽に生きるか、これを考えなくてはいけない時期ではないでしょうか。 あなたにできる償いは、闇の中から這い上がって自分の人生を精一杯生きることです。

回答No.5

とても辛いお話ですね…。 胸が痛みます。お姉さんにも、あなたにも。 他のご回答者様が言われているのは全て正しいと思います。 あなたが自覚されているように、楽になりたい気持ちもあるでしょう…。 ですが、とてもひどいことを言ったとは言え、思春期の子供の発言です…。 例えば、冗談で誰かに『死ね!』などと言ったことがある人は多いと思います。 それで、相手が本当に死ぬかどうかは別問題です。 (私も子供の頃、ケンカの度に兄とお互いによく言い合いました…。親はとても怒りました) あなたがお姉さんだったなら、控え目な妹にそのようなことを言わなかったてしょうか?お姉さんに対する甘えがあったのかもしれませんね。 私はあなたに責任はないとは言いませんが、心に闇をつくってしまったお姉さんの氷を溶かすには、あなたは若すぎて為す術がなかったと思います。 また、きっかけはあなたの言葉かもしれませんが、心の弱いお姉さんは、あなたの言葉でなくても、いつかそのようになる可能性があったかもしれません。 あなたは言霊の重みを誰よりも理解した人です。それを胸に刻んで、生きて下さい。できれば、それを伝える、口うるさいくらいの大人になれるように…。私は仕事で新卒の教育係をしていますが、若い人は『おはよう』の声かけの意味さえ理解してくれません。 書かれていませんが、ご両親はどうされていますか?あなた以上に辛い思いをされていると思います。 お姉さんに悪いと思う気持ちの分、ご両親を労って下さい。それは供養になりますから。 あなたまでが闇にいると、ご両親がお気の毒です。胸の闇を十字架に変えて生きて下さい。 前を向いて!がんばってくださいね。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

仕方がないとしか言えないです。 程度の差はあれ、兄弟喧嘩に相手を非難するのはつきものですからね。 あなたは謝った。何度も何度も。そうですよね? 一度吐いた言葉は取り消せないことを身を以て学ばれたのです。 同じ過ちを繰り返さないことが償いとなるでしょう。

関連するQ&A

  • 障害者の姉を好きになれない

    はじめまして。 いきなりですが中学生の私には 一個上の姉がいます。 中度の知的障害者です。 勉強は小学校低学年のことを していて考えることも小学生くらいのレベルです。 私はお姉ちゃんにお洒落を教えてもらったり 勉強を教えてもらったりが夢です。 けどその夢を逆に私が姉にしています。 勉強をなかなか分かってくれなかったりしたら 何で私はお姉ちゃんに勉強を教えてるの? って辛い気分になります。 私は妹だからもうお姉ちゃんはできません。 =私が思っているお姉ちゃん像は実在しません。 私はお姉ちゃんと同じ部屋なので 彼氏などもよべません。 彼氏がくるとお姉ちゃんはいつも使ってないのに 自分の部屋にあがってきてマンガを読み始めます。 お姉ちゃんなのにお姉ちゃんらしいことを されてないのでお姉ちゃんと実感できない。 たまにお姉ちゃんがいなかったらいいのにと思う お姉ちゃんがいなかったらこんなとこが自由に できるって考えてしまう。 こんな自分が怖いです。 でもお姉ちゃんのことを好きになれない。お姉ちゃんに 話しかけられたら冷たくかえしてしまいます。 あと親戚の人からしっかりしててすごいね お姉ちゃんのこと理解しててすごいねって 言われるたびに追い詰められます。 本当はそんなにいいこじゃないのに。 こんな私って人間としてだめですか?

  • 3年前から怒ってる姉に対してどうすれば良い?

    3年前から怒ってる姉に対してどうすれば良い? 3年近く前のことです。 高校生の時に、友達がバイトしている飲食店で「バイトしない?」と誘われ、「親に聞いてみる。」ということになりました。 そして親に 私「友達に誘われたんだけど飲食店でバイトして良い?」 母「飲食店はお姉ちゃんが一週間で辞めちゃった記録があるしねぇ…。あんたもできないんじゃない?」 私「お姉ちゃんと私は違うもん。」 姉、無言でキレる。 以後、無視するようになる。陰で家族に私の悪口を言う(部屋の壁が薄いから聞こえる)、姉がたまに料理をつくれば私の分がない。姉が計画と実行をし私抜きで家族で出かける等。 家族は姉には強く出れないのでそのまま。 今は家を出てるので時々母に電話すると、私とわかった途端に後ろで騒がしくなる、聞き耳立てて私と母の会話に後ろで文句言ったりする。 と言うような感じになりました。 無言でキレたので、姉に話しかけて無視されるまで姉が怒っているのは気付きませんでした。 そしてそれが原因だろうと分かっても「多分あれに怒ってるんだよね?ごめんなさい。」と言っても姉の性格からしてそれも無視するだろうから、怒りがおさまるまでほっとくか……と思っていました。 そしたらおさまるどころかエスカレート。 完全に謝るタイミングを逃しました。しかもエスカレートしてくる姉に私もイラついてきました。 そしてもう3年近く立ち、姉も先月27歳。 いまだに私に対してキツイ姉。 めんどくさい。 早く姉の怒りを解きたいです。言葉は悪いんですが、私に対してイラついてる姉がめんどくさいんです。うざいんです。 姉と仲良くなれる方法を教えて下さいm(__)m

  • 暴れる姉をなんとかしたい

    うちの姉がいつも暴れます。 精神がおかしいのかもしれません。 いちばん安定(?)しているときは週1回ぐらいしか暴れなかったのですが、 最近は毎日暴れています。 酷かったときは平日でも朝から大声を出し、 私は中学生なので、平日だともちろん次の日も学校があるのに ニート状態の姉は人のことも考えず 平気で深夜の1時過ぎまでぎゃーぎゃー大声を出します。 叫ばなくなって「やっと収まったな」と思ってイライラしつつも安心して寝たのに 深夜の3時半ぐらいに泣き叫びだしたこともありました。 父も母も仕事をしているし、兄弟も学校に行っているのに 夜中に叫びだされてもちろん目覚めてしまい、 次の日の朝はみんなぐったりしています。 そして叫びだす本人はその時間帯は寝ています。 父も母ももちろん仕事中具合が悪くなったり失敗をしたりしてしまうこともあったらしく、 兄弟や私も学校で授業中眠気がひどくて辛かったりします。 体育の前の日に叫ばれ眠れなかったときは、走り終わったあと倒れかけてしまいました。 いつも叫んだり大声で話していることは 小学校中学校高校のとき辛かった、という内容の話ばかりです。 聞きたくもないけど張り上げるような大声で話したり泣き叫びながら話しているのでイヤでも聞えてくるのです。 どこのだかは知りませんが大学を受けて落ちて、 落ちたあと予備校に通っていたようですが途中で「勉強するのがイヤだから」と言ってやめたようです。 そしてしばらく「美容師になりたい」だとか「タレントになりたい」だとかまた大声で話していたのですが、 今年になってしばらくしてから「また予備校に行きたい」とか「やっぱり大学生になって学校の先生になりたい」、と言い出したらしいです。 でもちょくちょくまた「やっぱり美容師になりたい」とか「学校の先生になりたいって言っていたのは嘘だもん」とか言ってます。 正直もう何が何だかわかりません。 でも2回も予備校に行く程のお金はないらしく、 親にダメだと言われるとまた「いつもやりたいことをやらせてくれない」と言って泣いてぎゃあぎゃあ大声で自己主張し始めます。 兄弟も私も受験生なのに姉の方にお金を全部まわされては困るし、 勉強したいときにうるさくされるのも困ります。 家族みんな、主に母が「精神科へ行け」と何度も言っているのですが、 何故か本人が行きたがらず、1度も行ったことがないようです。 確か前に、 「でもやっぱり病気だって言われたらショックでどうしていいかわかんなくなるじゃん」 と言っていたので、ただ怖いだけなんだと思います。 正直、姉が怖いと思っていようがなんだろうが、知ったこっちゃありません。 早く治せるもの治して家族に迷惑をかけないでほしいのです。

  • 姉(19歳)がニートです

    はじめまして。僕は高校1年の男子です。 僕には19歳(大学1年)の姉がいるのですが、その姉がニートです。 姉は中学卒業後に普通科の高校に進学したのですが、夏休み明けから学校に行かなくなってしまいました。両親から聞くところによると、原因は対人関係と勉強についていけないことらしいです。 それでも、秋頃には定時制の高校に転校して、再び学校に通えるようになりました。 その時は、定時制の高校を卒業したらすぐに就職すると、姉は言っていたのですが、結局、姉は大学に進みました。 今思うと、姉は就職が嫌で、それから逃げるように大学に進んだように見えます。 行きたい学科でもなかったのかもしれません。姉はすぐに不登校になってしまいました。 今はバイトをするでもなく、家で勉強するわけでもなく、ニート状態です。 一日中、テレビを見ているか携帯やパソコンをしているかという生活を送っています。 言い方が悪いですが、最近の姉は正気の人間とは思えません。 僕が夕食前にテレビを見ていたときのことです。姉は見たいテレビがあったらしく、テレビのある居間にやってくると、何も言わずにチャンネルを変えました。変えないでくれと言うと、「あんたは晩ご飯あっち(居間の隣の食卓)で食べるんでしょ!早くどけ!」と、言われました。 僕が休みの日に学校の自習室に勉強をしに行こうとしたとき、「お前、勉強なんかして何が楽しいの?」と、言われたこともあります。 僕は大学で勉強したことがあって、目標を持って頑張っているんです。 だから、何の努力もしない姉にこんなことを言われたくありません。 こういった姉に対して、両親は何もしてくれません。それどころか、甘やかしていると思います。 家族内で解決できないのなら専門家に相談すればいいのに、そういったこともしません。 「お姉ちゃんは今が考える時期なんだから。」と、僕には言うのですが、同じようなことを5年くらい聞かされていて、もううんざりします。 つい昨日、僕は姉を殴ってしまいました。 些細な事で、普段たまっていた怒りが一気に爆発してしまったのですが、両親には僕が急に暴力を振るったようにみえたのでしょう。 昨日は僕が一方的に悪いことにされ、僕の不満は聞き入れてもらえませんでした。 母親に、「もっと耐えられる人間にならないといかん。」と、言われました。 確かに、僕は先に手を出してしまったのですが、今まで僕はずっと耐えてきたんです。怒った姉に蹴られたりしたこともありましたが、やり返したことはありません。 それなのに、僕だけが怒られるなんて、おかしいですよね? 昨日のことで両親まで僕の味方でいてくれないような気がしました。 わかりにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございました。 ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、僕はどうしたらいいのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 毒姉??

    毒親育ちの診断をしたら、親ではなく姉からされたことばかりだなと思いました。 大学生女です。私には姉2人います。 小さい頃から容姿、しぐさ、選択、言動などあらゆること否定され好き勝 手にどうでもいい感想を言われ。生きてること自体に否定されてる気分でした。 兄弟だからあるあるなんじゃ、と思う人もいると思いますが毎日会う度に聞きたくない言葉を浴びせられます。今私は一人暮らしで2人に会いたくなくて実家には帰っていません。 中学生の頃、服を買う時に「これが欲しい」と親に見せると横にいた次女が「あんたそんなん着るん?」と鼻で笑うように一言。 (普通に可愛らしいワンピースだったのですが) 次女には常に服、髪型について「何その服(髪型)笑」と自分の意見が正しい、と思っているのか上から言われてきました。 私が親に少し甘えるようなことをすると「それくらい自分でしいよ!」と怒鳴られます。でも次女は読書感想文や学校の手続きの書類など、親にやって貰っていました。呆れる。矛盾してる。 ストレスが溜まると「そんなことで?」ということでまた私に怒る。家でははっきり意見を言うタイプの癖に、友達には八方美人。そこも腹が立ちます。 長女は基本優しいですが、兄弟で私にだけきついところがありました。 一緒に電車に乗っていた時のこと。 私は乗り物酔いしやすく、席は埋まっていて立っていました。もう吐く寸前のような気分になり、たまらなくなって手すりにもたれていました。 すると前に座っていた女性が「あなた顔色悪いよ?大丈夫?」と席を譲ってくれました。姉が「大丈夫ですよ」と言うと「次の駅で降りるから」と、本当に次の駅で女性は降りていきました。その後姉に「しんどいフリするな」と言われて驚きました。 姉たちにきつい言葉を言われたときなど機嫌が悪くなっていると、2人に「被害者ヅラするな」と何回か言われたことがあります。 私は兄弟てこんなものなのかな。と思っていましたが友達にこの話を愚痴ると「悪いけど(私の)お姉ちゃんら嫌いやわ」と言われ。私が傷つきやすいだけなんかな。と思っていたり。正直今もそう思って我慢しているような気持ちです。 親にも自分の気持ちを言っても流されます。大事にされてるとは感じますが、なんだかわかって貰えません。 私が弱すぎるのか、姉たちが酷いのか。 多くの人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ニートの姉のことで悩んでいます。

    僕は高1の男子です。 僕には来月二十歳になる姉がいるのですが、その姉がニートです。 姉は元々は真面目だったのですが、高1の2学期以来、不登校になってしまいました。 周りの人との関係がうまくいかなかったことが原因のようです。 姉はその高校を退学し、通信制の高校に転入しました。 そこは無事に卒業したのですか、問題はその後です。 卒業間近になって姉は大学に行くと言い始めたのです。 元々、通信制を出たら就職すると言っていました。 結局、書類を書いたら誰でも入れるような大学に入学しました。 僕には、姉は社会に出るのがこわくて大学に逃げたように見えました。 案の定、行きたい大学でも学部でもなかったようで、1ヶ月も経たないうちに辞めてしまいました。 それ以来、姉は家に引きこもっています。 通信制の時期も、さっさとやれば一時間で終わりそうな課題を月に二回程度出していただけなので、その頃も合わせれば五年間姉はニートということになります。姉が高1、僕が小6の時からです。 家での姉の生活がどのようなものかというと、まず、外出は全くしません。一日中パソコンやケータイをしているか、テレビを見ているかです。僕がテレビを見ていても、自分の見たい番組の時間になると無言でチャンネルを換えます。DVDデッキのチャンネルは姉が自分の鞄に入れていて、僕が使うことはできません。家事も、言われた時にすらすぐにはしません。朝も晩もスウェットを着ています。 こういう姉のことを、両親は今では全く注意しません。 僕は姉より両親が憎いです。 以前は姉のことで口論したりもしていたのですが、それも最初の1年くらいでした。もう諦めたようで、姉とは普通に接しています。今では姉を敵対している僕の方が難しい人として扱われているような気がします。 姉が不登校になって以来、両親は僕のことには全く手を焼いてくれませんでした。僕が小6の時からです。小学生のときは本当に毎日が嫌で、学校でもひたすら存在を消していました。 中学生になると部活でいい成績を残せたのでみんなから注目されることがあり、小学生のときほど寂しくはありませんでした。それでもそれまでが独りぼっちだったのでみんなにどう接していいかがわからず、暗いとか無表情だと言われました。また、姉が通信制に通っていることが知られ、いろいろ言われたりもしました。 そして今高校生ですが、毎日がハードでみんなについていけません。 家での勉強で頑張ればいい話なのですが、勉強机に向かうといつも泣いてしまいます。 高校のクラスメイトは親が教師や医者とか、上の兄弟もいい大学に通っているとか、そういう人ばっかりです。 そういう環境の学校に入ることを選択したのは僕自身なのですが、いざそういう人達と同じ土俵に立っているんだと考えると、なんだか自分だけが不幸で、苦労しているように思えてきて、涙が出てきてしまいます。 今週は体調が悪いと言って、学校を休んでいます。 ただでさえ勉強で負けているのに、休んだことで授業にも遅れてしまって、自分でも何がしたいのかよくわかりません。 姉がニートから復帰することはもう無理だと思います。 僕はずるい人間なので自分の身だけを守りたいです。 高校三年間をなんとか頑張り抜いて、大学では独り暮らしがしたいです。 生活費や学費も自分で負担する覚悟でした。 でも、早くも挫折してしまいそうです。 長文失礼しました。 僕はどうするべきなのでしょうか?

  • ニートの姉(19歳)について

    僕は高校一年の男子です。 僕は祖母と両親、姉との五人暮らしですが、大学一年の姉が大学を休み続け、バイトや勉強をするわけでもなく、ニート状態です。 姉は中学二年の頃から学校内の不良グループと仲よくするようになり、授業にはほとんど出席せず、保健室登校をするようになりました。 高校は私立高校に進学したのですが、そこでの勉強や友人関係のことで悩んだらしく、半年ほどで不登校になってしまいました。 高校二年からは通信制の高校に転入し、そこを卒業したら就職すると言っていました。 しかし、卒業間近になってから、やっぱり大学に行くと言い出しました。これが去年の一月頃です。 その時僕は、姉は勉強がしたいからではなく、就職から逃げるために大学に進むのだと思いました。 実際、通いたい大学でも学部でもなかったのかもしれません、姉は一カ月も通わないうちに家に引きこもるようになってしまいました。 その後は休学届を出していて、十カ月程、今のような家にいて何もしない状態が続いています。 この事は家庭の問題だと思っていたのですが、つい最近、僕の学校生活にも影響するのではないかと思うような事がありました。 僕は家から歩いて通える距離にある高校に通っています。 僕は卓球部に入っていますが、部活の友達もそのことを知っています。 昨日の土曜日の事なのですが、その日は午前に部活をして、午後は友達二人と自習室で勉強をしていました。 結局四時頃に勉強を切り上げて、二人と一緒に学校を出ました。 二人は電車通学なので、駅前で別れるはずだったのですが、今の時間帯から帰っても夕食まで暇だということで、一度僕の家に寄ってみたいと、一人が言ってきました。 もう一人もそれにノってきたのですが、僕は姉のことを知られたくないので、断わろうと思いました。 この時、普通に断われば二人はそのまま帰ってくれたと思います。 しかし僕は、なにがなんでも二人を帰さないていけないと思い、強く言い過ぎてしまいました。 その結果、二人を怒らせてしまい、そのまま別れてしまいました。 今は僕の気持ちが落ち着いたので、二人に謝って、二人との仲は保てそうですが、昨日の夜に僕は姉と言い合いのけんかになってしまいました。 こんなことになったのは、そもそも姉のせいだと思ったからです。 そうでなくても、僕はニートでいる姉を良いようには思っておらず、半年程はまともに話をしていませんでした。 結局、姉が両親に泣きついて、両親も姉の側につきました。 両親はなにかと姉に甘いです。甘いというか、真剣に向き合おうとしていないように見えます。 家族内で解決できないなら専門家や専門の機関に相談すればいいのに、それを今までしませんでした。 親戚にさえ、姉は大学に通っていると伝えています。両親は今の姉のことを隠していたいようです。 しかし両親がそれでは、外部に相談はできないと思います。 わかりにくい文章になってしまいましたが、僕の相談したいことは、自分はどうやって高校生活を送っていけばよいかということです。 上に書いたように、友達とのトラブルもありました。 トラブルが起きないとしても、姉のことを友達に知られたくはないので、気を使わないといけない時があるかもしれません。僕が中学の時は、姉が定時制に転入したということを知っている同級生がいたため、いやな思いをしたことがあります。 何より不満なのが、両親が姉のことばかり気にしていて、僕のことを全然かまってくれないことです。 僕はもう高校生ですが、両親が姉にかまいっぱなしになったのは姉が中学二年の時からで、そのとき僕は小学五年生でした。 長文失礼いたしました。 どなたかお願いします。

  • 私は「人を何人も虐めた姉」の弟なのですが、

    姉のやった行為と、どのように向き合えば良いのでしょうか? 私は高校生です。姉は大学を卒業しており、今は社会人です。 姉は中学、高校でいわ ゆるいじめっ子のグループのリーダーで、中高合計すると、姉がいじめた人の人数は2桁になり、しかもこのうち4人が不登校、または転校しています。 さらに、姉は今も中高の友人と過去のいじめ話を思い出のように話しています。 こうした行為に、弟として罪悪感を感じています。 実際、姉をよく知る中学の教師に姉のことをかなり遮断された経験があります。 ただ、それでも、家では美人で優しいお姉ちゃんなんです。 家で、こっちが食べたいものを昔からたくさん作ってくれたし、家の中では学校みたいに君臨しているような素振りは一切なく、本当に優しい姉です。姉にはかなり甘やかされて育ち、かなり甘えてきました。 また、姉が高校生の頃は、ミニスカートの制服姿が似合っていて、何人かの同級生に羨ましがられました。 なので、姉を嫌うこともできないのも素直なところです。 どうやって向き合えば良いのか、本当に悩みます…

  • 姉がサイコパスかもしれません

    感情的に書き殴ってるので読みにくいかもしれません。長文失礼します。 僕の姉がサイコパスかもしれません。 姉は一見優しそうで大人しそうに見えます。それに親もみんな騙されてます。 姉がやってきたことははっきり言って異常です。 小学生くらいの時には、祖母が飼っている犬を叩きまくったり、祖母が拾ってきた亀を車の音がなるおもちゃで包囲して怖がらせたり、僕が飼っていた魚を水槽の中に人形を入れたり人形に魚を触らせて水を汚すことで殺したり、繭を真っ二つに引きちぎったり、姉の友達の眼鏡を壊したり(謝罪はなしでその友達もなぜか怒らずに仲良くしてました)、僕をつねったり引っ掻いたりしていました(引っ掻かれた爪の跡がまだ顔に残ってます。幸い目立ってはいませんが。) また、僕と一つ下の弟を馬扱いしたり、その弟を「母ちゃん」とか言って「ミルクがでるはず」とか言って僕に協力させて実験まがいのことをしていました。 中学生の時には、日常的に髪の毛を引っ張られたり、殴られたり、蹴られたりしました。また、僕の存在自体が気に入らなかったらしく、僕が姉に触ったとか痴漢したとか親に姉が言って、やってないのに怒られました。挙句の果てには、僕が同級生に痴漢したとか言い出して、担任の先生とその同級生は否定してくれたけど、なぜか親は姉を信じきっていてキレられました。僕は家にいるのがツラくなって祖母の家に養子縁組に行きました。 今思うと、姉が親に僕に痴漢されたとか、やっていないことをやったと言われて信じてもらえず怒られるという日常の繰り返しは、「嘘つき」という印象を親に刷り込むためで、親に毎日怒られた僕が出ていこうとしたのも姉の計算のうちだと思うと、僕は自分の意志で出ていったんですが、姉の思い通りに進んでるみたいで悔しいです。 養子縁組する前は不思議と姉のことは憎くなかったんです。ご飯抜きにされた時にたまに食べ物を分けてくれたり、たまに親に言われたくないことを黙っててくれたり、親に怒られた時に慰めてくれたりしてくれたんです。姉は機嫌悪い時もあるし、僕のことを嫌いだと言うけど、本当は兄弟の情とかあって優しいんだと本気で思っていました。親は虐待する暴力と過干渉の毒親だし、その圧力で言わなきゃ姉が怒られるから言うしかなかったんだとか思っていました。家の中は競争社会だからしょうがないと思っていました。姉も殴られたりされないためには兄弟同士で蹴落とし合うしかなくて、兄弟の優劣をつけてこんな状況にした親が悪いと思っていました。こんな状況だから姉が嫌いというより怒ると殴ったり蹴ったりご飯抜きにしたりする親が嫌いでした。一回死にかけました。よくよく考えてみると僕が怒られた原因は姉でした。 僕は姉が憎いです。仕返しをしたいです。でも、まだ情が捨てられません。姉が僕を家から間接的に追い出したとき、姉はクラスでいじめられていたんです。姉が親に言っていたのに親は笑い流していて、学校から電話かかってきたときに「なんで言わなかったんだ!」と怒っていたのは理不尽だと思いました。ちなみにいじめは親が原因です。親が一週間に一回しかお風呂に入れてくれなかったので、髪の毛が脂ぎってていじめられていました。もしかしたら姉が歪んだのは親のせいかもしれません。可哀想だなと思ってしまいます。 姉はサイコパスなのでしょうか?それとも親のストレスで酷いことしたのでしょうか?

  • 姉を殺したい

    ここ1~2年で2つ年上の姉が精神病になりました。 我が家は両親が世間で言うところの毒親と言われるものらしく(前にこちらで親について質問させて頂いたらほとんどの方にそう言われました)私自身もそれでツラい思いはしました。 なので親のことに苦しむ姉のツラいとか苦しいと言う話も去年から毎日励ましつつ聞いたりしました。(1日3時間ほど泣きながら話してくる) しかし今年に入り私も就活生になったことで自分の事で手一杯になったことや、姉が自力でどうにかしようとしない姿勢にストレスを感じてあまり話さないようになりました。 その頃から両親以外の人にも迷惑をかけるようになり、あまりの身勝手さや周りの発言のせいで追い詰められ殺したくなってきています。 殺したさも段々と具体的になってきていて、このままではいつか実行しそうで怖いです。 (姉にイライラする理由) ・自分だけが可哀想だと言う話し方しかしない(他人の苦労話は「そんなのより私のがツラい!」と遮る) ・明らかに自分の選択した行動のミスでも親のせい(「親に愛されて育たなかったから間違った選択をした」と言う) ・物に当たる(壁やドアを殴る、蹴る。棚を倒す等、片付けも私がやらされる) ・頑張ってる人に対して絡む(「幸せそうでいいね、私は親のせいで無理だけど」等と言う) ・共通の知り合いに家族間の事を話して同情をひく(私まで可哀想扱いされる) ・親が反省して謝っても許さない(終わりが見えない) ・親が私に「お姉ちゃんと仲良くね」や「お姉ちゃんの話聞いてあげてね」と言う(就活大変だし、半年以上もほぼ毎日3時間以上話聞いてたし元々親が原因なのにまだやらなきゃいけないの?と言う絶望) ・感謝は決してしない(話を聞いてもらうこと、慰めてもらうこと、明らかに身内と関係のない他人にまで色々してもらってるのにそれに対しては当たり前と言う態度) ・親や身内も姉の異常行動を見て同情的(「お姉ちゃんは今ツラいの」等と言ったり、姉をやたら甘やかす) ・自分の行動は反省しない(親にやられた事を許さないわりに自分が私に幼少の頃にやった暴力的な行為などは無かったことにする、又は親のせいにする) ・努力はしないのに結果は求め人を羨む(散々友達いらないと他人に対する思いやりのある行動を取らなかったのに「友達いない…あんたはいいね」と言う) 姉を殺したい理由は姉だけが原因ではありません。また、昔自分がこの苦しさを乗り越えた時は両親に直接泣きながらキレたり、周りに泣きわめいて迷惑をかけたり出来ませんでした。 姉は「親のせいで生きずらい」と言いますが私は「私が存在するのが悪い」と思ってたからです。 人の幸せや苦しさは比べるものではないと思っていますが自分が生きていて良いとなんの疑問も持たずに生きてる事や周りに迷惑をかけても許されると心の底では思って行動を取ってるであろう姉に対して「ズルい」と感じてしまいます。(嫉妬や悔しさがあるんだと思います) また、両親や身内もワガママに暴れる姉を庇う言動が多く、自分の就活で手一杯であることや今まで支えてきたけどこれ以上無理なことを話しても「お姉ちゃんはツラいの、支えてあげて」と無視するので逃げ場がありません。 家を出ようにも就活中でバイトをする時間にも限界があります。 姉自身が感謝してくれたら少しは救われるかもしれませんが次の日面接があると分かっていても平気で夜中に5時間話続け朝になるなんて事も平気でやりますしもちろん感謝なんてされません。 何年も親に対しての気持ちを苦しんでやっと両親も両親なりにツラかったのだろうと許せたところだったので姉のせいでまた全てを憎みたくなります。 「友達いていいよね」と言う姉の言動も家では優しさなんて感じる事は無く、感覚のズレている子供だったので自分に優しくしてくれた友人だけは大切にしようと必死で思いやることや優しさを友人に言動で教えられ自分もそうなれるように頑張ってきただけにまるで簡単に手に入ったように言う姉に怒りを覚えました。 自らが死ぬことを考えましたが姉が喚く前は自分の親に対する気持ちも落ち着いていたので姉さえいなければ元通りになれる、こいつがいなければまた平和になると思ってしまいます。 姉の苦しさも分かるだけに自分が多少我慢すれば上手くいくと我慢してきましたがもう限界です。 姉を出来るだけ無惨に殺して自分も死んで私の発言を無視する両親が周りに色々言われて追い詰められて全てに絶望すればいいとすら思ってしまいます。 でも本当は私に優しくしてくれた友人を悲しませることをしたくないです。 人殺しの私なんかと友達だったと友人の評価が下がるのは嫌です。 祖母や祖父、両親や姉と違いいつも心配してくれるいとこ(遠距離に住んでる)に身内に犯罪者がいるなんて重圧背負わせたくありません。 私はどうすればいいんでしょうか? 助けてください