学歴にこだわる姉と妹

このQ&Aのポイント
  • 学歴にこだわる姉と妹の心境について質問です。
  • 姉と妹は大学の偏差値や有名大学にこだわり、他の学歴を馬鹿にします。
  • 質問者は、姉妹の学歴に対して疑問を感じており、なぜそこまでこだわるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴にこだわる姉と妹

私の姉妹について質問したいです。 姉と妹は、テレビを見るたびにタレントさんの出身大学がどこかを確認し、 良い大学なら「テレビにでる資格ある」など崇め、悪ければ「馬鹿だ」と嗤っています。 良い大学を出ている人はすごいし、尊敬する気持ちが芽生えるのは私にもわかります。しかし、 姉と妹の場合は度を越していると思います。とにかく、大学名と偏差値しか見ないです。 偏差値の高い人のいうことは絶対で、その人の発言の内容ではなく偏差値の高低でどっちが 正しいことを言ったか、勝ちか負けかを判断しているようです。 有名大学を「勝ち組だ」と尊敬しては、高卒の人・有名でない大学などを馬鹿にします。 偏差値が高い人がそういうことを言うならまだ分かるのですが、 二人はそんなに偏差値の高い学校を出ていません。(ちなみに姉は社会人、妹は高校生。 だからといって二人は馬鹿というわけではないんです・・・) 私が疑問に思うのは、自身の学歴が高学歴でもないにもかかわらず、そういうことばかり言っていて、むなしくなったり、悲しくなったりしないのでしょうか? 学歴にすごくこだわりを見せる二人はいったいどういう心境なんだろうか?と考えてしまいます。 その人の気持ちはその人しか分からないというのは重々承知ですが、みなさんの意見を参考に したいのです。 質問文が長くなってしまってすみません。回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

テストの点数を基準にしたとしても同じ大学でも一番と最下位がいるわけです。 しかも大学のテストや学歴なんて様々な基準の中でのひとつでしかありません。 そんな一つの基準でしか物事を判断できないような人だということです。 むなしいとか悲しいとかではなく、それしか基準がないのであれば、本人にとっては最高の基準で判断してると思うのでしょうね

uruuruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんな一つの基準でしか物事を判断できないような人だということです。 >むなしいとか悲しいとかではなく、それしか基準がないのであれば、本人にとっては最高の基準で判断してると思うのでしょうね この部分とても納得してしまいました。 確かに、それが唯一の判断基準で、本人たちにとっては分かりやすく明確な判断基準なのだと思います。 むなしいとか悲しいとかは、案外あまり思ってないのかもしれないですね。

その他の回答 (8)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.9

学歴は人を判断する一つの目安にはなりますが(一定の学歴を得る為の努力を継続出来た人)、 全てを学歴で計ることは、行きすぎというか、間違ってますよね。 私は、たまたま東大卒の人が多い職場で働いていますが(私は東大卒ではありません)、 東大卒とカテゴライズしてみても、能力や人格には差があります。 頭がよい人は記憶力や判断力が優れているので、尊敬していますが、 結局、職場では「バランスの取れた人」が残りますね。 学歴もそれなりに大切ですが、思いやりのある人柄かどうかもとても大切です。 そういう意味では、失礼ながら、お姉様や妹さんの考え方は、物事を一面的にしか捉えていないので、 浅慮・狭量過ぎます。 それに、芸能界は、基本的には学歴を問われる社会じゃないですよね。 学歴が低くても、芸能人として立派な活動をしている方は沢山おられます。 評論家やアナウンサーなら学歴を基準にして「資格の有る無し」を計るかもしれませんが、 タレントさんに学歴を物差しにして「テレビにでる資格」を問うのは間違ってます。 高学歴でも、コントや漫才がおもしろくなければ「お笑いの人」としては負け組です。 (その手のタイプの方は、コメンテーターなどに転身して、ご自身の道を見つけられますが)。 結論:学歴のみで人は計れません。それだけを物差しにしているお二人は、子どもっぽいと思います。 どういうお気持ちかはわかりませんが、人として成長しきれていない気がします。 (あ、私も成長しきれてはいません。偉そうにゴメンナサイ)。

uruuruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、学歴は判断材料の一つであって、全てではないですね。 やはり良い大学に入るのはそれなりの努力が必要ですから、そこは尊敬出来ますが、高学歴といっても いろいろな人がいますし、一つの判断基準だけというのは、行き過ぎという指摘はもっともだと 思いました。 回答者様が言っておられた、大事なのは「バランス」だという見解は、とても考えさせられました。 芸能界の例えも非常に分かりやすく、適材適所という言葉が思い浮かびました。 回答を読んで、とても成熟した方なのだと思いました。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.8

他の回答に同意です。学歴社会で高学歴は不当に楽に生活できますが。 学歴で人間の価値は変わりません。 >偏差値が高い人がそういうことを言うならまだ分かるのですが、・・・ この部分が気になりました。 東大出なら許せるとかいうのはおかしくないですか? どんなの高学歴で優秀でも、学歴で人の価値を推し量るのは誤りです。 ただ、血液型人格判断を信じようが、煮干しの頭を崇めようが、個人の自由 と言う大原則があります。 そんな話で盛り上がり、2人が幸せなら、放置で良いと思います。

uruuruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、高学歴はすごいですし、社会で生きていく上でも有利になりますよね。 たくさん勉強した人の努力は報われるべきだと私も思います。 >東大出なら許せるとかいうのはおかしくないですか? >どんなの高学歴で優秀でも、学歴で人の価値を推し量るのは誤りです。 申し訳ありません。私の書き方が拙くて誤解させてしまったようです。 私が書いた「偏差値が高い人がそういうことを言うならまだ分かるのですが」というのは、 「仮に東大出身なら学歴で人の価値を推し量るのを許せる」という意味ではありません。 「自身が高学歴の場合、人の価値を学歴で推し量ってしまうのだとしたら、それは『心情的には』理解 出来なくもないのですが」という意味です。 これをふまえて質問文の前後を見て頂ければ、私の言わんとしていることをご理解頂けると思います。 決して、学歴が高ければ学歴で人を判断して良いという趣旨の発言ではありません。 >そんな話で盛り上がり、2人が幸せなら、放置で良いと思います。 確かに、二人は楽しそうに話しているので、放置しておくのも良いですね。

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.7

コンプレックスの裏返しですね。 自分の学歴や出身学校に満足してないのでしょう。 現状に不満があって「偏差値の高い有名学校を出ていたら、私だって。。。」 という思いがあるのだと思います。 テレビのタレントさんに言う分には誰も傷つきませんから、ストレス解消になるのでしょう。

uruuruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コンプレックスの裏返しですね。 確かに、そういう部分はあると思います。高学歴の人をすごく良く言う一方、自分の出身校に対して 話をすることは嫌がりますから…。 ストレス解消の部分があるのかもしれないですね。

  • emukei
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.6

学歴でメシ食えるなら世話は無いのですが、それが分からないのでしょう。(笑) 僕の父は中卒ですが、国立大学や関西では一流の私学を卒業した人達から、 一目も二目も置かれていますよ。 名だたる国公立病院の現場や大企業の生産工場の設備に、父が拵える部品が使われています。 ちなみに、父の年収は景気が良かった時の半分以下ですが、2000万以上ありますよ。 半分以下になった今も開業医や弁護士の平均年収並だと思います。 まあ、父の偏差値は高くないでしょうね。 そもそも、偏差値というものを知らないですよ。(笑) 貴女のお姉さん達も、特に男の価値が学歴で決まるとは限らないということを、 そのうちに知るのではないでしょうか。

uruuruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいお父様ですね。中卒はこの社会ではハンデになってしまうことですが、それをものともせず 立派に働いているのは尊敬してしまいますね。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.5

人によってものさしは違いますからねぇ 他人は他人、姉妹でも。と割り切って付き合うしかないでしょうね。 批判、批評する立場なので自分の事は棚の上にあげてるのでは? 自分は神の立場に立ち、人を判断してる感じかな? 若しくは自分を中央として、上下を付けてる。 あまりいろいろな方を見て来てない、交流がない方々なんでしょうね。 凝り固まってると見ようとしない、聞こうとしない、認めないでしょうから難しいか。 勉強が出来る と 頭がいい は本質的に異なると思うんですけどね。 今後痛い目に遭わないか不安だわ・・・

uruuruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、他人は他人と割り切る気持ちは大切ですよね。ただ、しょっちゅう聞かされているので、 少々うんざりしていたのです。でも、割り切って考えようと思います。 >批判、批評する立場なので自分の事は棚の上にあげてるのでは? >自分は神の立場に立ち、人を判断してる感じかな? 人を批評する立場でなら無条件に「上」に立つことが出来ますね。そういうのが面白いのかも しれません。指摘されて初めて気が付きました。 高学歴はもちろん素晴らしいと思うのですが、それだけではなくいろいろな価値観でものを考えて くれればいいなぁと思います。

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.4

自分の努力ではどうにもできない「家柄」や「出身地」で差別(区別?)するよりはマシなのでは? 日本において「学歴」は出身や貧富の差の影響が決定的ではありませんので、人に対して評価を下すうえで比較的わかりやすい指標だと思いますし、実際のところ社会では「学歴」は評価基準として重要視されています。 お姉さんは、社会人ですからそれを実感していて、妹さんに良い学校に進んで欲しいと思っている気持ちが差別的な発言に表れてしまっているのかもしれません。 だとしたら、その発言に乗っている高校生の妹さんには、低学歴を見下す発言をするよりは勉強して欲しいですね。

uruuruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の努力ではどうにもできない「家柄」や「出身地」で差別(区別?)するよりはマシなのでは? こういうふうに考えたことはなかったので、言われれば確かにそうだと思いました。 >お姉さんは、社会人ですからそれを実感していて、妹さんに良い学校に進んで欲しいと思っている気持ちが差別的な発言に表れてしまっているのかもしれません。 確かに、姉は就職活動のとき、学歴のことを嘆いてはいました。「どうせ書類審査で落とされる」と。 やはり社会でも学歴は重視されますし、評価基準としてとても分かりやすい指標ですよね。 なので、それですっきり判断したくなる気持ちも分からなくはないような気がします。 妹はまだ高校生なのだから、低学歴を見下す発言をするよりは、そんなに高学歴が良いなら必死に勉強 して自分が高学歴になれば良いのにとは、正直思っていました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

まあ学歴というと東大だよね? 見てごらんなさいよ、官僚を。 不祥事、天下り、身内に甘い、税金の無駄使い、ほとんど東大の出身だぜ? 政治家だって高学歴が多いもんだ。 尊敬できるかい? 全員を。 心配しなくてもそんな考えならろくに恋人もできないだろうし、ほっといても痛い目みて理解するよ現実ってやつを。 偏差値というたかが2桁の数字だけで人を判断できるかどうかをさ。

uruuruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、東大でも尊敬してしまう人とそうでない人はいますよね。 でもやっぱり東大に合格するほど勉強ができるなら、すごいとは思ってしまいます。そこは、素直に。 ただ、姉と妹は少し行き過ぎていますが…。

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.2

まだ若くていらっしゃるからでしょう。 いろいろな人(学歴も含め)と交われば 学歴がどんなにあてにならないか分かってきます。 学校の試験はあくまでも学生のための試験ですから 大人(社会人)になったら別物。 仕事が出来ない東大出の困ったさんもいっぱいいますよ。(笑)

uruuruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、妹は学生ですし、姉もまだ若いので、学校ではテストの点数で優劣をつけられますから、 その名残がまだ抜けないのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 気分屋の姉と妹うざすぎて殺したくなります!

    こんにちは私は三姉妹の次女で17歳です。 私には気分屋の姉と上から目線の妹がいます。妹と姉はいつも仲がよく二人だけでアニメの話などをしています、他界した母は歳が離れてるから仲がいいと言っていました。私たちはいっこ飛ばしで産まれてるので真ん中の私は2人と歳が近くて姉と妹は歳がお互い離れています。 姉と妹はよく2人で行動しています、私はそれが少し羨ましいです…あの二人の中に入れない、同じ血が流れているのに仲良くなれない…何度も努力したんです、自分の思ってる事を話せばきっと伝わる分かり合える!そう思っていたんですが何一つ変わらず逆に悪化しました…父に話したくてもあんまり話を聞いてくれないし…姉と妹は勝手に私の書いた小説を読むし…姉は気分がいいと私に話しかけてきます…妹も姉に続いて話しかけてきます…でも内容がほとんど酷いものばかり下ネタとかグロい話ばかりで話を無視すると「せっかく話振ってやってるんだからこたえろよ~」って言って来て何様だよって思います。確かに姉は私よりも歳上だからそうゆう態度取るのも分かります、でも妹にそれを言われると殺したくなるくらいにイラッとします。私は姉ですよ?あんたよりも知識あるよ?馬鹿にすんのも大概にしろよ!って思います。そして私が妹を怒ると姉は妹の味方をします、私たちもう子供じゃないのに…自分のことは自分で守れよ! 姉もなんでそいつの味方すんだよ明らかに悪いのは妹でしょ?って思うんですが私が姉に怒られるから言えません…そして姉は機嫌が悪いと私に冷たくあたってきます…だから私はそんな気分屋の姉とうざすぎる妹を殺したいんです! 確かに私にも悪いところは沢山あります短気とかだから頑張って治していますでもあいつらは直す気がないんですよ…本当にまじで一人っ子がよかった女3人もいらないよ…都合のいい女だと思われたているのもわかってるだからこそ殺したくなるんです…今ではあの二人と距離をおいて私が避けるようにしています。どうせ何をしても戻らないとわかったから自分から距離をおいて話しかけられた時だけ対応しています…こんな姉と妹の間で生きるのは苦しいです…私の対処法は間違っているのでしょうか?二人を殺したくなるくらいに嫌いになってあいつらを殺して自分の人生棒に振るとかもったいないと思いながら生きています。もし何かアドバイスがあるのならあの二人の間にいても苦しくなくなる方法を教えて欲しいです!

  • 昔から姉が妹をいじめる

    私には2人娘がおり、25になる姉と23になる妹がおり、夫と私を入れて家族4人で暮らしています。 質問の主となる姉と妹の特徴としては、 姉 姉だけに責任感が強いが、内弁慶。かなり良い大学へ行った事もあって、いつも妹をバカにしている。社会に出るのが嫌なようで卒業後からニートだけど、本人なりに焦ってはいる。 妹 気の強い親と姉に囲まれて育ったので内気で優柔不断。一番優しいが、強気でスポーツ万能の家族の中で唯一運動音痴で弱気ゆえに家族内では一番立場が弱い。姉に比べれば大学のレベルは劣るものの、ちゃんと就活をして良い会社へ入社。 といった感じです。 昔から事あるごとに姉は妹を苛めており、特に親の目がなくなると、ちょっとした理由で妹を大人でもやらないような暴力で痛めつけていました。大人になった今では暴力が減り、代わりにネチネチと嫌味を続けている状態です。特に妹が姉に嫌味を言ったり、何かをしているわけでもないのに、何故か姉の妹いびりが直りません。 妹が姉が出しっぱなしにしている本に手を触れるだけでも許せないし、妹が会社の愚痴を少しでも言おうものなら「会社に失礼なことを言うな!」と何故か会社の立場でブチきれるし、とにかく妹の全ての行動が許せないようなのです。少しでも妹の悪い点を見つけると、急いで親の私にチクリをするという事も昔から続いています。

  • 私(姉)ばかりが妹を好きなような気がする

    私(姉)ばかりが妹を好きで、尽くしているような気になってしまいます。 悩んでいます。 客観的なご回答が欲しいので、このたび質問させていただきました。 私(姉) 20代女性無職。 精神障害があり、精神科病院に通院して自宅療養中。 性格面では、障害のせいもありすぐに落ち込む、ストレスに弱い等。 妹と母(家族)のことが好き。 妹 20代前半女性大学生。 大学は割と高学歴。 性格面では、社交的な方で友達が多い、ちょっとわがままな面があり末っ子気質。 精神障害に偏見はなさそうで、私が病気で辛くて泣いていると慰めてくれるときもたまにある。 態度や行動を見るに、私のことが嫌いなわけではなさそうです(たぶん) ここから質問の本題になります。 私は妹のことが大好きで、妹と一緒にゲームで遊びたいとか妹と一緒に映画やアニメ鑑賞をしたいとよく思っています。 というか特に遊びは何をしてもいいのですが、とにかく妹と一緒に何か共同作業がしたいと思います。 ただ、タイミングを見計らって誘ってみても妹にたいがい断られます。 その理由としては、勉強等で忙しい、友達と既に予定がある、単純に今は遊びたい気分ではない、というものが多いです。 また、酷いときには私と妹が既に遊ぶ予定を入れていても、その後に妹に友達から遊びの誘いが来ると絶対にそっちを優先されます。 大学生だし、妹は特に友達も多いこともあり、年齢的なことを考えても家族よりは友達を優先する妹の気持ちは分かります。 だから、それで妹にしつこく連絡したり、話したりはしませんが、内心ではとても落ち込んでいます。 毎年、私は妹に誕生日プレゼントを渡しています。 無職の私はあまり所持金がないのですが、妹の誕生日プレゼントはいつもよりは奮発して真剣に選びます。 そして、妹も喜んでくれますし、実際に使ってくれているものもあります。 でも、ここ3年ぐらい妹は私に誕生日プレゼントをくれません・・・・・・。 プレゼントなんて送りたい相手がいて、その相手に喜んでもらいたい&日々の感謝を伝えるために渡すある意味自分本位なものだと思っているので、妹が私にプレゼントを贈りたいと思っていないのなら無理やり貰っても全く嬉しくないから、「プレゼントが欲しい」とここ3年間で自分から妹に言ったことはないです。 だって、相手が送りたいと本心から思っていたら、そんなことを自分から言わなくても送ってくれると思うからです(私みたいに) 簡単に思いつくエピソードはこんな感じなのですが、ここまで読んでくださった方から見て、妹は私のことが好きではないと思いますか? それとも、嫌いじゃないけどなんか鬱陶しい姉だな等と思われているのでしょうか? 大学生の妹とはみんなこういうものなのでしょうか? 妹のことは好きですが、なんだかたまに妹にないがしろにされているような感じがしてしまい、なんとなく虚しくなってしまうときがあります。 でも、やっぱり妹のことは好きだし、妹には幸せになって欲しいとずっと思っています。 たまに妹の幸せな生活には自分は入っていない・必要ないんじゃないかと考えてしまうときもあって・・・・・・・。 でも、私が精神疾患で自殺しそうになったときに、妹は「お姉ちゃんが死んだら嫌だ!大切なお姉ちゃんだもん!」って言ってくれたりもしていて・・・・・・。 妹のためにも姉である私は少し身を引くのが正解なのでしょうか? 私の妹に対する愛情に妹のリアクションや対価を期待してしまっているのが私のいけないところでしょうか? 妹のことが大好きで、妹のためになるなら私にできることならやってあげたいと思うけど、妹がたまにそっけないので虚しくなってしまうときがある私は、今後妹に対してどのような行動をしていくことが望ましいと考えられますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 妹との学歴差

    私は、現在立教大学の英米文学科に通っている、大学3年生です。 最近、妹が上智大学の英米文学科に合格しました。 姉妹の仲は、良好です。妹は私を尊敬していると言ってくれました。 私は就職活動中ですが、妹のメンタルや体調を気にして、色々世話を焼いていました。妹も、合格した時は、「お姉ちゃんのおかげだ」と泣いて抱きついてきました。私も嬉しかったです。 しかし、妹はあまり常識が無く、最近は私を「お前」呼ばわりするようになりました。また、私は妹の口臭やニキビなどの肌荒れも気になっていたので、勉強は一段落したのだから、今後は社会性と女を磨かないといけないと注意しました。特に口臭はどうにかしないと嫌われるよ、と。その際、「あんたは勉強しか出来ない」という風に言ってしまったのがいけなかったのでしょう、「たかがマーチごときが偉そうに言うな。私はあんたらみたいに遊びに大学行くわけじゃない。」と言ってきました。 私も就職活動中で、学歴や自分像で悩んでいましたので、自分を否定された気になり、少し凹んでしまいました。また、妹に対し、少し嫌悪感を抱いてしまいました。 この先、妹とどういう付き合い方をするべきなのかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 姉の事が嫌です

    姉と私は性格が全然似ていせん。 姉は友達が多く誰とでも上手く話します。私は友達もできづらく目立つ事が苦手で自分から沢山話しません。 私は発達障害で現在精神科に通っています。 姉は子供の頃から自分に自信があり、私の事を馬鹿にする発言をしていました。 私の事が嫌だ、不細工、「妹だと思いたくない」「なんであんたなんかにあげなきゃいけないの」など 私は姉を、なんでこの人はこうなんだろうと思っていました。私は苦手な人や好きじゃない人がいてもそういう発言をしないからです。 家で姉とそれ以外会話はなく、姉が大学になる頃から離れて暮らし数年ぶりに会ったのですが、その頃は姉は昔のような発言をする事はなく、私は、これからは和解できるかもしれないと思ってました。 でもその後も姉と時々会うのを繰り返し(家族が集まる時のみ)姉は変わってなくて変わる事はないんだと思いました。姉はずっと私を見下していると感じました。 私の事を妹だと思いたくないと多分思っていると思います。一緒にいて居心地が悪く私もなんでこの人はこうなんだろうと思うのです。人を比較したがり馬鹿にし勝ち組負け組という考え方。姉の性格にうんざりなのです。 昔から姉の事を好きになれず、でも当たり前の事だと思っていました。 でも自分の知り合った人を見て、私の姉のような関係の作り方はしないんだろうなと思う事があり、やはり自分と姉との関係は異常だと思いました。 姉も自分の友達の前ではそんな面は見せないし人から好かれていますがその一面を持っているのです。それを考えても、他人を見てこの人は姉のように発言したり考えたりしないんだろうなと思うのです。 自分たちは無理なのだと判断してから会うのが嫌でたまらなくなりました。 この先も姉に会わなきゃいけない時があるのが辛いです。 まとまりませんが助言やアドバイスをしてくれる方がいましたらお願いします。

  • 学歴について

    学歴は必要ですか? 学歴が必要ならば偏差値が高い方が「良い」ですか?  個人的には、学歴とはすなわち「学んだ証拠」=「努力した証拠」=一つの価値基準となると思うのだが、世間では学歴を必要ないとする風潮が見受けられて、果たしてそうなのかと疑問に思いました。「学歴が必要」であることと「学歴至上主義」問題と混同している人もいるのではないか。  学歴が必要とするのならば、偏差値が高い大学が良いとするのは自然な流れでしょう。そうすれば、東大が頂点になるんでしょうか?とすれば、東大生は無条件に価値が高い人間となるのでしょうか?  個人的には、東大生の中でも言動が馬鹿な奴が多いので、結局は一定程度の学歴の上での、新しい価値基準が必要なのではないかと思う。

  • 姉は妹をどう思っているか?(長文です)

    姉は妹をどう思っているか?(長文です) 私には5歳年上の姉がいます。 5年前に私が先に結婚し現在妊娠中、姉も今年めでたく結婚をしました。 結婚式は私が妊娠9ヶ月頃に行う予定です。 しかし姉は結婚してホームシックになり実家に泣いて電話をしたり 共働きで家事を仕事さらに結婚式の準備を頑張り過ぎているのか 激ヤセしたりストレスで蕁麻疹がでたり 実家の母親は心配が耐えないようで私に心配で仕方がないと訴えてきます。 親の気持ちも分かるのですが 私も結婚当初は同じような環境だったけど 主人と二人で頑張り泣いて電話したり心配をかけるような状況を伝えたりはしませんでした。 また現在妊娠中の私としては初めての妊娠ってこともあり 自分のことで精一杯で正直姉の心配までしてられない気分で 親と会う度に姉の話(暗い話)ばかりでウンザリします。 先日その気持ちが爆発してしまい 「私は自分の事で大変だからせめて妊娠期間中はその話を辞めて欲しい。 お姉ちゃんももうちょっと肩の力抜いて家事やっても大丈夫だと思うよ」と言ったら 親からは「血のつながった姉妹なのに冷たい」と言われ 姉からは「私の方が5年先輩なんだからそれなりに人生経験を積んでるし、あんたより弱くない」と言われてしまい 私の言いたい事が全く伝わりませんでした。 さらに今まで妹の方が先に結婚・妊娠してどれだけ惨めだったか 今までどんな思いで独身時代を過ごしてきたか 私の結婚がうまくいかない方がいいって言ってる様に聞こえるとまで言われ 呆れて返す言葉も無く。。。 でも私も姉の事が気になりつつも いつ結婚するか分からない姉を待つ事も出来なかったですし 妊娠もツライ不妊を乗り越えやっと授かったので 全てが順風満帆でもなかったです。 姉の結婚が決まった時本当に心から喜んでいたのに 姉が私の事をそんな風に見てたと思うと これからある姉の結婚式に行く気が正直薄れています。 もう喜びも薄れシラケてしまった感じです。 母も妊婦の私より姉の方が心配でならないみたいで 病院の関係上里帰り出産をしなければいけないのですが それすら今から憂鬱でなりません。 私は妹だし、よく世間では妹は周りを気にせずのんびりしてるとか言われますが 姉って妹より勝ってないと惨めと思ったり 妹の意見とか受け入れがたいとかあるんでしょうか? 家族ですしこれからも付き合いがあると思いますが これからの付き合いが心配になってしまいます。

  • 学歴社会・・

    学歴社会とは怖いものだと思いました。こんなにも人を変えてしまうのですね。 友人と私はともに女性で商業科の高卒ですが、私は高校時代に簿記や英検の2級を取得し、社会では即戦力として働けたので不満はありません。 友人も当時はそう思っていたと思いますが、男児を儲けてから人が変わったようです。 よい大学=よい企業 そういう構図は確かにありますし、子供の可能性が広がることはとても望ましいことだと思います。可能性は可能性であって、かならずしもそうなると確約されたものでもありませんが、子を思う母としての気持ちは痛いほどわかるのです。 ですが、ある大学を名指しして、偏差値の低い馬鹿大学だと罵るのはどうなのでしょう? 私は悲しくなって何も言えないでいました。 友人は、あんな大学に子供を通わせるくらいなら浪人させて上の大学を目指させるとまで言うのですが、そこまで言うような事でしょうか。 学歴社会とは人の心を荒廃させるもののような気がしました。 本当に悲しいです。 皆さまはどうみていらっしゃいますか?

  • 妹だけ楽しそうで辛い

    大学2年の女です。 私には高一の妹がいるのですが、高校に入ってからすごく楽しそうで嫉妬してしまいます。 私はものすごく勉強して良い高校に入り、良い大学に入りました。でも妹はそんなに勉強せず、中間位の都内私立に行きました。 私は高校時代、勉強刑務所と呼ばれるくらいの高校で必死に勉強ばかりしていました。それでもできるだけ、それなりに楽しんで満足したつもりだったのですが妹を見ていると1度しかない高校生活だったのに私は失敗したんだなと悲しくなります。良い大学には入れましたが看護なので女ばっかりで今も青春出来てません 妹は「私の事好きな人5人いる」と言っていてたくさん恋愛もしてるようですし、部活やら体育祭やら毎日楽しんでいます。私はもともと自称進で少なかった行事もすべてコロナで潰れ勉強しかさせて貰えなかったのに…と思ってしまいます。恋愛も禁止でした。 あんな高校、女子だけの大学を選んだ自分の責任だとは思いますが、当時は親の期待に応えたい、安定した将来を手に入れたいしかありませんでした。今こうやって青春を楽しんでる人を身近に感じて悲しくなっています。 妹が学校でしてる短いスカートも濃いメイクも恋愛も行事も、私がしたかったけど出来なかったことです。 仲はいいので沢山楽しかったことを話してくれるのですが、それを聞くのが辛くて辛くて後で泣いてます。 妹と私は偏差値が20くらい離れていていつも頭良くていいなとか尊敬してると言われるのですが、そう言われる度に頭がいいから、勉強を頑張ったからと言って幸せになれるわけじゃないんだなと痛感させられます。 どうしたら良いでしょうか。気持ちの持ちよう、アドバイスをお願いします。あと3年耐えられる気がしません。

  • 学歴は重要だと思いますか?

    自分は学歴が重要だなぁと思っている者です。 しかし、様々な方に質問したところ「学歴よりも人格とかの方が重要だから。そんなに気にすることないんじゃない?」というような雰囲気の返事が帰ってきます。 もちろん人柄の方が重要ですが自分は「学歴高い人はそれなりに努力もしてるし、高学歴な人達の中にいることで考え方も変わるかなぁ」と思います。 例えばですが、偏差値70=A大学をとします。偏差値40=B大学をとします。 A大学は同学年で企業してる人がいる。B大学では企業ってどーやるの?という感じ。A大学で生活してきたほうが考え方とか大半の面で向上すると思いませんか? みなさんは学歴とかどうお考えですか?