• 締切済み

昔から姉が妹をいじめる

私には2人娘がおり、25になる姉と23になる妹がおり、夫と私を入れて家族4人で暮らしています。 質問の主となる姉と妹の特徴としては、 姉 姉だけに責任感が強いが、内弁慶。かなり良い大学へ行った事もあって、いつも妹をバカにしている。社会に出るのが嫌なようで卒業後からニートだけど、本人なりに焦ってはいる。 妹 気の強い親と姉に囲まれて育ったので内気で優柔不断。一番優しいが、強気でスポーツ万能の家族の中で唯一運動音痴で弱気ゆえに家族内では一番立場が弱い。姉に比べれば大学のレベルは劣るものの、ちゃんと就活をして良い会社へ入社。 といった感じです。 昔から事あるごとに姉は妹を苛めており、特に親の目がなくなると、ちょっとした理由で妹を大人でもやらないような暴力で痛めつけていました。大人になった今では暴力が減り、代わりにネチネチと嫌味を続けている状態です。特に妹が姉に嫌味を言ったり、何かをしているわけでもないのに、何故か姉の妹いびりが直りません。 妹が姉が出しっぱなしにしている本に手を触れるだけでも許せないし、妹が会社の愚痴を少しでも言おうものなら「会社に失礼なことを言うな!」と何故か会社の立場でブチきれるし、とにかく妹の全ての行動が許せないようなのです。少しでも妹の悪い点を見つけると、急いで親の私にチクリをするという事も昔から続いています。

みんなの回答

• tfgu
回答No.6

>姉はいつも妹をバカにしている。 >親の目がなくなると、ちょっとした理由で妹を大人でもやらないような暴力で痛めつけている >とにかく妹の全ての行動が許せないようなのです。少しでも妹の悪い点を見つけると、急いで親の私にチクリをするという事も昔から続いています。 何に対して回答すればいいのかわかりませんが、 とにかく姉の全ての行動が許せないのです。 少しでも姉の悪い点を見つけると、急いでネットでチクリをします。 に見えてしまいます。 質問者さんにも親御さんがいらっしゃると思いますが、多分別居ですよね。 実家や義実家に行った時は良い母親を演じるけど、家に帰った途端叱ったりして、 親の目の届かないところで娘(上の子)いびり、してませんか? 姉が妹をいつもバカにしているように見えるのは、ご自身と、おそらくおられるであろう年上のご兄弟に対しての個人的な感情からくる決めつけではないですか? 子供は親の鏡だと思います。 そして、自分が育った兄弟環境や兄弟への感情がそのまま、 自分の子供に反映されるのだろうと思います。 年上の兄弟にコンプレックスを持っている人は自分の上の子供をいじめ、 末っ子に対し犠牲を払った人は、長子をひいきする等。 私達は親や生まれた環境、結婚するまでの環境を選ぶ事はできないけど、 そのあとは配偶者と一緒に、できる限りの良い家庭を作る事ができると思います。 親が喧嘩するは子供たちの姿ではないですが、 子供達の喧嘩は親の姿、親の子への態度の反映だと思います。 子供を喧嘩させるもさせないも、自分次第で大きく変わると思います。

回答No.5

はじめまして。 今の状態では妹さんがかわいそうでなりません。 お姉さんのストレスのはけ口としか思えません。 お姉さんにとって自分より弱い人間が妹さんしかいないという事だと思います。 どうか、一日でも早く妹さんを実家から解放してあげてください。 その際、必ずお母様の気持ちを伝えてあげてください。 少しでも良い方へ向かう事を願っています。

• bun-san
回答No.4

私も姉弟で一応姉です・・・。詳しく説明はできませんがなんとなくお姉さんの気持ちがわかります。私はいつも「姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」と言われていて、隣で呑気に笑っている弟を憎たらしく思ったことが幾つもあります。勝手に自分より下だとおもいこんでいじめてしまったこともあります。 今一緒に住んでいますができるだけ私は距離を置くようにしています。そうでもしないと何をするかわかんないので・・・ 妹さんが社会人なら一人暮らしをさせてあげた方が平和的な解決ができるのでは?

• morizou33
回答No.3

こんにちは。一つ気になるのが下の娘さんがどういった気持ちを持っているかご存知でしょうか? もしお気を悪くしたら申し訳ないのですが上の娘さんの性格がすぐに直るのは厳しいと思います。(将来的に変わるかもしれませんが…)下の娘さんを独立させた方がいいと思います。身の回りのことが一通りできるのであれば、敷金礼金などを密かに準備してあげるなど最初を援助してあげればと思います。上の娘さんがいない時に連絡を取ってあげたり外でお話することもできますよ。 逆に上の娘さんはアルバイトなどなさってますか?就職できないというのではあれば、公務員試験を受けるなり大学院に進学して研究員になるなど上昇した道を奨めることはできませんか?他には派遣社員の道や紹介派遣などでも社員の道があります。 自分には相談者様と同じくらいのいとこの兄弟がいますが、国立大を出たものの兄は希望の職種につけなかったため、アルバイトをしながら就職を探したり、他の職種の試験を受けてますよ。生活費も小額ですが入れてます。(兄弟仲はいいのですが)働かなくても生活費を入れるように仕向るか、家事を全部やってもらういくらいのことをしないと今後の上の娘さんはますますニート化してしまうのでは? 厳しいことを言うようですが、将来ご自身もご主人も年を取ります。その際どちらを頼りにされますか?頼りにしなくとも自分たちだけで生きれる道筋を作り、娘さんたち各々で結婚なり独立されるなりでやっていけるように仕向ける事も考えることも大事です。自分は独立しており兄がいますが、兄の性格は苦手だし大変ですが家族のことは将来面倒を見るつもりです。下の娘さんのこと、大事にしてあげてください。同居していなくとも愛する気持ちが伝わればご家族のことを大事にしてくださると思います。

noname#163940
noname#163940
回答No.2

私も似たような境遇です。2つ上に姉がおり、私も姉も20代です。 子どもの頃から、姉は自分の思うようにいかないとキレたり暴れたりする性格でした。 よく一般的には「お姉ちゃんなんだから妹に譲ってあげなさい」 という言い方を良く聞きますが、うちの場合は常に逆でした。 常に私が譲ってあげないと、後がひどいので黙っていました。 そのせいか、今でも自他共に認めるわがままです。過去に自分の言動が如何に酷いものだったか「一応」反省しているようですが、 根本的には治っていません。やはり気に入らないことがあると すごくねちっこく文句や嫌味を言ってきます。 わたしの家は、父親が家庭内暴力がひどく、姉自身は 自分のキレる性格は家庭環境が原因だといっているようですが 実際は当人の性格が原因だと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、質問者様の娘さんの場合も 完全に性格によるものではないかと思います。 更に「妹は就職しているのに自分は…」という負い目があるので 余計に嫌がらせをするのだと思います。 回答になっていなくて申し訳ないのですが、こういう類の性格は どれだけ頑張っても簡単には治らないと思います。 私は実家から離れて暮らす、という方法を取っています (姉には「職場の近くに住みたい」と言っています)。 やはり少し離れると向こうも一時的にでも頭は冷えるようです。

• junra
回答No.1

妹さんが家を出る形になるとかなり環境は変わるかも知れませんね。 お姉さんの方の性格を変えないと変わらないと思います 妹さんは立場上かなり我慢してると思います、妹を独立させてみますか?

mao_006
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 姉は家を出たいと言うものの貯金が無いので経済的に無理そうですが、妹は行動に移すことは可能ですね。 出来れば結婚するまでは家にいて欲しいのですが、junraさんの仰るように二人のことを考えると別居という方法も必要かもしれません。