• 締切済み

昔から姉が妹をいじめる

私には2人娘がおり、25になる姉と23になる妹がおり、夫と私を入れて家族4人で暮らしています。 質問の主となる姉と妹の特徴としては、 姉 姉だけに責任感が強いが、内弁慶。かなり良い大学へ行った事もあって、いつも妹をバカにしている。社会に出るのが嫌なようで卒業後からニートだけど、本人なりに焦ってはいる。 妹 気の強い親と姉に囲まれて育ったので内気で優柔不断。一番優しいが、強気でスポーツ万能の家族の中で唯一運動音痴で弱気ゆえに家族内では一番立場が弱い。姉に比べれば大学のレベルは劣るものの、ちゃんと就活をして良い会社へ入社。 といった感じです。 昔から事あるごとに姉は妹を苛めており、特に親の目がなくなると、ちょっとした理由で妹を大人でもやらないような暴力で痛めつけていました。大人になった今では暴力が減り、代わりにネチネチと嫌味を続けている状態です。特に妹が姉に嫌味を言ったり、何かをしているわけでもないのに、何故か姉の妹いびりが直りません。 妹が姉が出しっぱなしにしている本に手を触れるだけでも許せないし、妹が会社の愚痴を少しでも言おうものなら「会社に失礼なことを言うな!」と何故か会社の立場でブチきれるし、とにかく妹の全ての行動が許せないようなのです。少しでも妹の悪い点を見つけると、急いで親の私にチクリをするという事も昔から続いています。

みんなの回答

  • tfgu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

>姉はいつも妹をバカにしている。 >親の目がなくなると、ちょっとした理由で妹を大人でもやらないような暴力で痛めつけている >とにかく妹の全ての行動が許せないようなのです。少しでも妹の悪い点を見つけると、急いで親の私にチクリをするという事も昔から続いています。 何に対して回答すればいいのかわかりませんが、 とにかく姉の全ての行動が許せないのです。 少しでも姉の悪い点を見つけると、急いでネットでチクリをします。 に見えてしまいます。 質問者さんにも親御さんがいらっしゃると思いますが、多分別居ですよね。 実家や義実家に行った時は良い母親を演じるけど、家に帰った途端叱ったりして、 親の目の届かないところで娘(上の子)いびり、してませんか? 姉が妹をいつもバカにしているように見えるのは、ご自身と、おそらくおられるであろう年上のご兄弟に対しての個人的な感情からくる決めつけではないですか? 子供は親の鏡だと思います。 そして、自分が育った兄弟環境や兄弟への感情がそのまま、 自分の子供に反映されるのだろうと思います。 年上の兄弟にコンプレックスを持っている人は自分の上の子供をいじめ、 末っ子に対し犠牲を払った人は、長子をひいきする等。 私達は親や生まれた環境、結婚するまでの環境を選ぶ事はできないけど、 そのあとは配偶者と一緒に、できる限りの良い家庭を作る事ができると思います。 親が喧嘩するは子供たちの姿ではないですが、 子供達の喧嘩は親の姿、親の子への態度の反映だと思います。 子供を喧嘩させるもさせないも、自分次第で大きく変わると思います。

回答No.5

はじめまして。 今の状態では妹さんがかわいそうでなりません。 お姉さんのストレスのはけ口としか思えません。 お姉さんにとって自分より弱い人間が妹さんしかいないという事だと思います。 どうか、一日でも早く妹さんを実家から解放してあげてください。 その際、必ずお母様の気持ちを伝えてあげてください。 少しでも良い方へ向かう事を願っています。

  • bun-san
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も姉弟で一応姉です・・・。詳しく説明はできませんがなんとなくお姉さんの気持ちがわかります。私はいつも「姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」と言われていて、隣で呑気に笑っている弟を憎たらしく思ったことが幾つもあります。勝手に自分より下だとおもいこんでいじめてしまったこともあります。 今一緒に住んでいますができるだけ私は距離を置くようにしています。そうでもしないと何をするかわかんないので・・・ 妹さんが社会人なら一人暮らしをさせてあげた方が平和的な解決ができるのでは?

  • morizou33
  • ベストアンサー率42% (57/134)
回答No.3

こんにちは。一つ気になるのが下の娘さんがどういった気持ちを持っているかご存知でしょうか? もしお気を悪くしたら申し訳ないのですが上の娘さんの性格がすぐに直るのは厳しいと思います。(将来的に変わるかもしれませんが…)下の娘さんを独立させた方がいいと思います。身の回りのことが一通りできるのであれば、敷金礼金などを密かに準備してあげるなど最初を援助してあげればと思います。上の娘さんがいない時に連絡を取ってあげたり外でお話することもできますよ。 逆に上の娘さんはアルバイトなどなさってますか?就職できないというのではあれば、公務員試験を受けるなり大学院に進学して研究員になるなど上昇した道を奨めることはできませんか?他には派遣社員の道や紹介派遣などでも社員の道があります。 自分には相談者様と同じくらいのいとこの兄弟がいますが、国立大を出たものの兄は希望の職種につけなかったため、アルバイトをしながら就職を探したり、他の職種の試験を受けてますよ。生活費も小額ですが入れてます。(兄弟仲はいいのですが)働かなくても生活費を入れるように仕向るか、家事を全部やってもらういくらいのことをしないと今後の上の娘さんはますますニート化してしまうのでは? 厳しいことを言うようですが、将来ご自身もご主人も年を取ります。その際どちらを頼りにされますか?頼りにしなくとも自分たちだけで生きれる道筋を作り、娘さんたち各々で結婚なり独立されるなりでやっていけるように仕向ける事も考えることも大事です。自分は独立しており兄がいますが、兄の性格は苦手だし大変ですが家族のことは将来面倒を見るつもりです。下の娘さんのこと、大事にしてあげてください。同居していなくとも愛する気持ちが伝わればご家族のことを大事にしてくださると思います。

noname#163940
noname#163940
回答No.2

私も似たような境遇です。2つ上に姉がおり、私も姉も20代です。 子どもの頃から、姉は自分の思うようにいかないとキレたり暴れたりする性格でした。 よく一般的には「お姉ちゃんなんだから妹に譲ってあげなさい」 という言い方を良く聞きますが、うちの場合は常に逆でした。 常に私が譲ってあげないと、後がひどいので黙っていました。 そのせいか、今でも自他共に認めるわがままです。過去に自分の言動が如何に酷いものだったか「一応」反省しているようですが、 根本的には治っていません。やはり気に入らないことがあると すごくねちっこく文句や嫌味を言ってきます。 わたしの家は、父親が家庭内暴力がひどく、姉自身は 自分のキレる性格は家庭環境が原因だといっているようですが 実際は当人の性格が原因だと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、質問者様の娘さんの場合も 完全に性格によるものではないかと思います。 更に「妹は就職しているのに自分は…」という負い目があるので 余計に嫌がらせをするのだと思います。 回答になっていなくて申し訳ないのですが、こういう類の性格は どれだけ頑張っても簡単には治らないと思います。 私は実家から離れて暮らす、という方法を取っています (姉には「職場の近くに住みたい」と言っています)。 やはり少し離れると向こうも一時的にでも頭は冷えるようです。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

妹さんが家を出る形になるとかなり環境は変わるかも知れませんね。 お姉さんの方の性格を変えないと変わらないと思います 妹さんは立場上かなり我慢してると思います、妹を独立させてみますか?

mao_006
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 姉は家を出たいと言うものの貯金が無いので経済的に無理そうですが、妹は行動に移すことは可能ですね。 出来れば結婚するまでは家にいて欲しいのですが、junraさんの仰るように二人のことを考えると別居という方法も必要かもしれません。

関連するQ&A

  • 姉妹の姉、妹

    2人姉妹の姉です。 妹は昔からおねだり上手、 甘え上手で私より新しい物を勝ってもらえたりやりたい事を叶えて来ました。 頼られるのは私ばかり。 アラサー姉妹になった現在でもそれは変わりません。 姉で良かったという経験がありません。 姉妹の妹に質問があります。 妹だからあんな事が嫌だったという経験、あるんですか。

  • 姉は妹をどう思っているか?(長文です)

    姉は妹をどう思っているか?(長文です) 私には5歳年上の姉がいます。 5年前に私が先に結婚し現在妊娠中、姉も今年めでたく結婚をしました。 結婚式は私が妊娠9ヶ月頃に行う予定です。 しかし姉は結婚してホームシックになり実家に泣いて電話をしたり 共働きで家事を仕事さらに結婚式の準備を頑張り過ぎているのか 激ヤセしたりストレスで蕁麻疹がでたり 実家の母親は心配が耐えないようで私に心配で仕方がないと訴えてきます。 親の気持ちも分かるのですが 私も結婚当初は同じような環境だったけど 主人と二人で頑張り泣いて電話したり心配をかけるような状況を伝えたりはしませんでした。 また現在妊娠中の私としては初めての妊娠ってこともあり 自分のことで精一杯で正直姉の心配までしてられない気分で 親と会う度に姉の話(暗い話)ばかりでウンザリします。 先日その気持ちが爆発してしまい 「私は自分の事で大変だからせめて妊娠期間中はその話を辞めて欲しい。 お姉ちゃんももうちょっと肩の力抜いて家事やっても大丈夫だと思うよ」と言ったら 親からは「血のつながった姉妹なのに冷たい」と言われ 姉からは「私の方が5年先輩なんだからそれなりに人生経験を積んでるし、あんたより弱くない」と言われてしまい 私の言いたい事が全く伝わりませんでした。 さらに今まで妹の方が先に結婚・妊娠してどれだけ惨めだったか 今までどんな思いで独身時代を過ごしてきたか 私の結婚がうまくいかない方がいいって言ってる様に聞こえるとまで言われ 呆れて返す言葉も無く。。。 でも私も姉の事が気になりつつも いつ結婚するか分からない姉を待つ事も出来なかったですし 妊娠もツライ不妊を乗り越えやっと授かったので 全てが順風満帆でもなかったです。 姉の結婚が決まった時本当に心から喜んでいたのに 姉が私の事をそんな風に見てたと思うと これからある姉の結婚式に行く気が正直薄れています。 もう喜びも薄れシラケてしまった感じです。 母も妊婦の私より姉の方が心配でならないみたいで 病院の関係上里帰り出産をしなければいけないのですが それすら今から憂鬱でなりません。 私は妹だし、よく世間では妹は周りを気にせずのんびりしてるとか言われますが 姉って妹より勝ってないと惨めと思ったり 妹の意見とか受け入れがたいとかあるんでしょうか? 家族ですしこれからも付き合いがあると思いますが これからの付き合いが心配になってしまいます。

  • 妹が凶暴で怖いんです、姉なのに泣いてばかり(長文)

    女性です。 学生なんですけど 妹が怖いんです。 私のことをお姉ちゃんと呼ばずにいつも「おまえ」と呼び 家に私が帰ってくるなり言葉の暴力で せめます。 もう本当に泣けてくるので 母や父にヘルプをもとめるのですが、聞いてもらえません。 「中がいいね~」とか「ふーん自分らで解決して 母さんや父さんは知らないから。」といわれます。 妹とはいつも喧嘩ばかりですが負けています。 会話が苦手な私はいつも 妹に反論をしても 数倍の傷つく言葉でかえされます。 今も実は泣きながら書いています・・・;; 姉の私は 普通の人よりちょっとレベルの低い学校にいっており、 妹は私よりめちゃ賢い学校にいっているんです。 そのせいもあって 親からも妹からもバカにされます。 泣くとよりいっそうバカにされるので 部屋でこっそり布団にもぐりこんで泣いています。 勉強のほかにも、 私は会話が下手なのでバカにされるのもあると思います。 障害があるのではないのですが 話すのが苦手なのです。 今日は妹にこんなことを言われました。 「お前のことなんて誰も見てないし、話しかけても誰も相手してくれねーよ」と。 妹の言われたとおりでした。 父や母に「妹にこういうことをいわれた」と話すと、 「あっそー・・・」「聞きたくないよ あんたの話なんか」と言われました。 これを見ていた妹は 大爆笑 ものすごく傷つきます。 「いったとおりだろ?お前のことなんか誰も見てないのにさー 言っても無駄だよ。」と。 イライラと同時に涙がでそうになりましたが ぐっとこらえました。 お風呂の時間たいのことです。 私が大嫌いな妹が 私が風呂場で歯を磨いていると でてきました。 「やだなー・・・」と思っていると、 妹がお風呂場を独占しはじめました。ここからです喧嘩が始まるのわ・・・。 妹は びちゃびちゃに濡れた毛をドライヤーで私の顔に びちゃびちゃかけてくるのです。 私は「やめてよ さっきから もぅ!」っと怒りました。 すると「無理かなーお前、さっさと出ていけよ」と言われました。 毎日 お前お前といわれ、おまけに顔に 妹の髪の毛についた水をびちゃびちゃ ドライヤーの 風を利用してかけられていた私はついにキレました。 私の家のルールは 言葉の暴力はおk でも 手をだすのはダメというルールなのです。 いつも お前お前といわれて 親からも スルーされ、 妹に言葉の暴力をふられて 泣いている私を見て「仲が良いね」という親の反応を爆笑する妹の 態度にもう我慢ができずに グーパンはだめなので、 タオルを頭に投げつけてやり「ええ加減にしいや!水を顔にかけやがって!!さっきから」 というと 妹が凶変しました。 「何すんねんな!くそが!」と言われて、腕をドライヤーでばこーんっと妹に殴られました。 腕には大きなたんこぶと アザが大きくできて、はれあがりました。 「いったー!やめろや!」と私から仕掛けたのですが あまりの痛さに言い返すと、 「黙れやゴルァ!殺す・・・絶対殺す!もう1回殴られたいんか?あぁん?」といわれて、 ひくもんか!と思った私は「こっち アザできたじゃんか!タオルなげただけやん!」といいました。 すると「黙れやボケ!こっちはやさし~く ちょんって 手に当ててあげただけやろ?」と言うのです。 ぼんぼんに腕が腫れているのに どこが優しくなのか・・・。 そして私の愛用のドライヤーを洗濯機の中にいれてしまい 洗濯機に持たれかかった妹は、 「もうお前にはこれはださせない。使わせない!」と言ってきたのです。 ドライヤーはちなみに2本あります。 私は取り返そうと 洗濯機の中に放り投げられたドライヤーをとろうとしたら、 妹がとりあげて ドライヤーのコードをひっぱり  さらにはドライヤーを壊そうとしてきたのです。 親に「ドライヤー壊されそうだよ!!」っていったのですが、 親は2人とも無言。 「おらおら どうした?あぁ?殴られたいんやろ?さっさと殴られろや!」と妹にいわれ ドライヤーを ふりましたあげく また洗濯機の中にイン。 私はまたとりかえそうと、 洗濯機のふたをこじあけて指をつっこもうとすると 洗濯機の蓋で私の指をはさもうとする妹。 頑張ってドライヤーを取り返すと、いきなり妹がなんか、 結局はなんか妹が「はい これで終了~ちゃんちゃん。」とか分けの分からないことを言って 泣きながら立ち去っていき お母さんにヘルプをもらいにいき 慰めてもらっていました。 私はというと 当然のことながら負け組ですよね。 だって 暴力をふるったんですもの。 以前は妹に包丁で殺してやる!と走ってこられたり、 暴力を先にふるった私は親に「あんたが悪い」と言われて 腕と脚を身動きとれないように おさえつけられて、妹と共同作業でボコボコにされました。 いわゆる返り討ちです。 おまけにフォークとナイフを持ってきた妹は私の目を潰そうとしてきました。 本当に怖いですうちの妹。 おまけに嘘泣きまでして 被害者づらをするプロフェッショナルです。 同じ家に住んでいるので、 いやでも何回か家の中であってしまいますよね・・・晩御飯の時とか。 ご飯は家族みんなで食べないとダメというルールで、やぶると親に怒られて 殴られます。 妹はそれをみて爆笑してますけど。 しょうじきご飯は一人でたべたいです。 どうすれば良いでしょうか・・・手のたんこぶが痛い・・・。 警察とかにはいいたくないですし、一人暮らしはまだちょっとできません。 普通に生活をしていて 妹から逃げられる方法はないでしょうか? 妹の言葉を無視しようともするのですが、 「聞こえないのですか?耳ありますか?おい 聞けやクズ人間」と怒られて、 しまいには親に「聞いてあげなさい あんたの可愛い妹でしょ?ほら きけや!口あるんやろが!」 って怒られます。 どうすればいいでしょう・・・。 妹さえいなければ 家族仲良く暮らせると思うんです・・・。 ですが、 母と父と妹やおばあちゃん達は 「お前がいなくなればいい。生まれてこなきゃよかった」と 声をそろえていいます。 くやしいです。 でも くじけたくないです!なにか良い方法や 妹の言葉をスルーできる方法など 教えて下さい。 こんな ダメダメでアホで救いようがないような クズ人間の私にご意見をお願いします;;

  • 姉が嫌いです。どう対処すれば?

    高校時代、何故か姉から無視されていました。理由は知りません(いきなり怒るなんて変なので私が何かしたのかもしれませんf^_^;)。 一年半ぐらい無視と嫌がらせをされ、姉は口が上手いので家族を丸めこんだのか家族は何も言わないし、私も姉が怖くて何も言えませんでした。 私は高校卒業後、家をはなれ遠い土地で就職しました。 そして去年(私20歳,姉28歳)、成人式のため帰省したのですが、姉も大人になったのか無視はしませんでしたか嫌みをちょこちょこ言ってきました。 もしかしたら他の人から言われたら嫌みじゃないのかもしれません(どうとったって嫌みだ、というのもありましたが)。姉のことが嫌い、または今までの姉のキャライメージで嫌みと受けとってしまうのかもしれません。 私が変わったのか、昔は怖かった姉も今はただ「嫌いな人」「めんどい人」となり、顔を見るだけでイライラしてしまいます。 去年は成人式も終わったし、もう地元に帰る用事はないだろう…と思っていたのですが、今年も帰る用事ができました。 しかも何日間か滞在しなければいけません。 姉を思い出すだけでイライラ、憂鬱になるくらいです。 実際に会ったら自分が真っ黒い嫌~なものに覆われているような感覚になってしまいます。 真っ黒い嫌~なものに覆われている時の心はブサイクです。外見だって「なんだか嫌~な」雰囲気が出てしまいます。その事が気になって楽しいはずの場でも楽しくない時だってあります。 この感情をどうにかしたいです。 でも自分が過去された事に執着してるのか、「姉はこういう人なんだ」と割り切って大人になることがどうしてもできません。 ごまかし方や姉への対応、もしくはスカッとするようなことを教えていただきたいです。お願いしますm(__)m

  • 美人の姉、妹の心配

    美人の姉、妹の心配 私には、美人の姉がいます。 とっても妹想いの自慢の姉です。 そんな姉は、よく女性に嫉妬されます。例えば、人気者の男性が姉の事を勝手に好きになり、姉は別に何とも 思っていないのに、身に覚えのない悪口を言われたり、いじわるされたりします。(この間は、居酒屋のおじさんにチヤホヤされていたら、おじさんの女友達に、嫌味をさりげなく言われていました。姉はただ、おじさんに話しかけられたから喋っていただけなのに!怒) 姉は幼稚園の頃から、そういう事に遭遇してきたため、わざとアホなふりをして、極力恋愛には関わらないようにしてきています。 よく美人は性格が悪い、とか言われますが、姉は性格もよく、仕事も家事もでき、男女ともに友人も多いです。 妹としては、姉は普通に生活しているだけなのに(しかも要らぬ気まで遣わなくちゃならず)どうして嫉妬されるのか、やりきれません。 姉にも素敵な恋愛をしてほしいです。 どうして姉は嫉妬されるのでしょうか? お高くとまっているわけでなく、皆に優しい性格の良い美人でも、嫉妬されるものなのでしょうか?

  • 姉が憎い消えてほしい

    私には6つ上の姉がいます。 姉Aは元々自信過剰でプライドが高く、昔不登校になり暴れたりして、精神的に問題を抱えて、大人しくなりました。 同時に私は無視されるようになりました。 姉とだけ口を聞かないのが何かモヤモヤしていました。 それから何年か経って私が拒食症になって精神的におかしくなった時、姉は邪魔扱いしてきました。うるさい、ただのワガママとか いろいろ嫌味をゆってきました。 自分がおかしかった時は、誰も何も言わなかったのに。 私にはもう一人の姉B(1個上)もいて、その姉も潔癖症で姉Aはその姉Bの事もさんざん嫌味をゆっていました。 姉Aと私は考える事が似ているので、いつもライバルみたく張り合ってしまいます。沈黙なのにビリビリみたいな。 そんな家にいるのがすごく嫌です。 姉は何年間も外にでなかったので私より範囲?が狭いです 前は妹なりに姉をよく気遣かっりしていたのですが 姉はプライドがあるので、妹に先を越されたくないとか、妹に教えてもらいたくないとかがあるんだと思います。 姉は普通に外にでてる私が楽しくなくて、散々文句いわれてきました。 ここ5年ぐらい姉は働くようになり、外と接するようになり、また昔みたいに自信過剰な面が出てきて、 私に散々文句を言ってきた事を堂々とやっていてムカつきます。 自分は真面目ぶって文句いってきたくせに、私がタバコを吸うと自分も負けじと吸いだして、ダイエットすると自分もダイエットして、考えることもやることも一緒で嫌になります。 私を否定してきたくせに同じ事やって、自分は恵まれてないとかホザいて。 終いには人の陰険な事ばかりいってるくせに悟りを開くとか言ってイライラしてきます。 私は姉の事を悪く言ってる時は、すごく悪魔で、どんどん姉の罠にはまっていって、悪魔すぎて欝になります。 姉は何も気にしないで堂々と何でもやっているのが憎いです 消えてほしいです 家を出たいですけど、家をでた所で解決するのかわかりません。 どうすれば良いですか。

  • 「妹」は「姉」からやってもらって当然なのでしょうか

    4歳違いの妹のことでご意見いただければと思います。 ともに40代、私は独身の子なし、妹はシングルマザーですが持ち家で定職もあり、暮らしはゆとりのある方と思います。 血のつながりということも手伝い、特に私が大人になってから妹には大変よくしてきたつもりです。 妹がほしいと言ってたものを見つけた時、美味しい食べ物を見つけた時、好きなブランド服や化粧品が安く買えた時など損得勘定なしにいつも妹にあげてきました。 また妹の子供2人にはお年玉はもちろん、行事ごとにいろいろなプレゼントもしてきてます。 一緒に外食をするときは(滅多にありませんが)必ず私が支払ってます。 ところが妹は、物をもらっても、子供達にお小遣い(万単位です)をあげても、ご馳走になっても、昔からお返しは何もしてこないのです。 私の中では幼少時にあまり妹にやさしくしなかったという負い目もあり(といっても、子供に普通にありがちな姉妹関係です)大人になった今、その分を挽回したいみたいな気持ちもあり「?」という疑問はありましたが、それはそれでいいと思ってました。 ところが先日、800円の物を買ってきてとお願いしたら代金をしっかり請求されたのです。 もちろん買い物をお願いした私が、たとえ1円でも支払うのは当然とは思います。 ただ私はおそらくこの20年間、年に5万円以上を妹のために遣っているのに、全くお返しはなく、たかだか700円という小額を請求され、さすがの私も悲しみで涙が出てしまいました。 もちろん妹にはそんな感情は見せてはいませんが。 妹に物をあげるのが惜しいという意味では決してありません。 あくまで彼女から何かしらの気持ちがほしい、たとえ小さくても‥と思ってしまったのです。 今、妹に対する態度に自信がもてなくなっています。 妹との付き合いをどのようにしていったらいいか、自分の中でわからなくなってしまいました。 客観的な立場からのご意見をいただけたらと思ってます。

  • 妹がずるい

    ご覧いただきありがとうございます。 私は高校生で長女、下に妹が二人(中学生と小学生)います。 長女だから強がりで人に頼ったり甘えたりするのが苦手です。 責任感が強くて家族のことを大事に思っています。 ですが、反対に真ん中の妹は家族なんてどうでもいい、早く縁を切りたい、なんて言っています。 父を毎日のように怒らせ、喧嘩し、母を泣かせています。 私的にもとても迷惑です。 妹は、いつも家では腹黒さを見せ暴言を吐いたり暴力をふるったり、とても自分勝手なんです。 ですが、外へ出るとガラッと人が変わったかのように、ぶりっ子になって良い顔して... ただ猫をかぶっているだけなのに誰も分かっていません。 いつも私をいじめ、暴力をふるい、けなしているのに、外では「良い子だよね~^^」なんて言われている妹が醜くてたまりません。 いつもいつも私は傷つけられてもう耐えられないんです。 妹は全部奪った。家族も崩壊しようとして、お母さんを見方にして...家族を奪ったんです。 それに、私のようにはなりたくないから今のうちから勉強する、って言って勉強して、 私のように後悔したくないから今のうちに大変なことは全部済ませちゃう、なんて言って全部私を見て自分にとってもっと良いようになるようにしています。 妹ってずるくないですか? 長女は誰も見ずに自分でやる、だから後悔なんていっぱいある。 でも妹は姉を見てきてるから姉と同じような失敗をしないようにできる。 もう死にたくなってきました...。 大事な妹なのに支えもせず憎いと思うなんて...最低な姉です。 おまけに妹より弱くてバカでかわいくなくて...全然姉らしくないなんてみっともないです。 だからもう私なんていないほうがいいのかな、なんて思ったり... 居場所なんてないし毎日が辛いだけだったら生きている意味なんてないです...

  • 私は姉ですが姉として疲れました。姉がほしい。。。

    私は姉ですが姉として疲れました。姉がほしい。。。 私は20代半ばです。2つ下の妹がいます。 妹とは特に仲が良くも悪くもありません。ごく普通の関係です。 私は子どもの頃から「あなたは年上なんだから」と親に言われて育ちました。 妹の頼れる存在でいよう、妹に弱いところは見せられない、妹の手本でなければならないと自分に言い聞かせてきました。 妹から相談や質問を受けても、私から妹に尋ねたことはありません。 そのことが今の私の性格形成に役立ったと思いたいのですが…内心では私も姉がほしいと思っていました。 最近姉であることのレッテル(と言っていいのでしょうか?)や自負が重荷で、妹を見ていると何だか姉でいることに疲れてきました。 (妹が憎いとかそういうことではありません) ただ私だって聞きたいことや聞いてほしいことがたくさんあります。 その相手は彼氏でもない、同性の友人でもない。上手に説明できませんが血のつながりのある年上の存在でなければならないときもあると思うのです。 変な意味ではなくて私も姉にたくさん甘えたい… こんな願望はおかしいでしょうか。 姉の立場の方、ご自身も姉がほしいと思ったことはありませんか? 姉がいる方、姉の存在についてどう感じますか。 今さら姉がほしいと言ってもどうにもならないことはわかってます。 甘え相手は彼氏や友人しかあり得ないことを自覚するべきでしょうか。 読みづらい質問で申し訳ありませんが御回答をいただければ。 よろしくお願いします。

  • 姉たちとうまくやるコツ教えてほしいです

     僕は5人兄弟で、多分非常に珍しいと思うのですが、3人の姉と 妹一人で、僕は男一人なのですが、日々姉たちに怒られたり、何かにつけて言われたりと日々、説教されっぱなしで、なんかうまくいきません。 女の人は男よりも大人で、よく気がつくらしいので、多分、日ごろの僕の行動が気になって仕方ないのだとは思いますが、あまり姉たちと仲良く話をしたことがなく、話すときはいつも説教されます。 日々、怒られてて、もううんざりしてきました。妹もしっかりしてますし、家族の中で、僕は片身が狭いです。 姉たちや、妹とどうしたらうまくいくのか、教えて頂けたらありがたいです。