• ベストアンサー

姉が憎い

高校一年の女です。 姉が憎くて仕方ありません。 姉は昔から私にすぐ文句を言ってきます。私にも悪いところがありますが、ほんの小さなこと・理不尽なことでもきつい言い方をしてくるので、とても怖いです。大体私が悪いので言い返せません… そして、私が姉に怒ると逆に言い負かされてしまいます。自分は悪くないはずなのに、すごく惨めな気分にさせられます。 最近姉の機嫌が悪く衝突することが多いので、辛いです。我慢しても意見しても惨めになってしまうので、どうすれば良いのかさっぱり分かりません。 日に日にストレスが溜まり、物に当たってしまいます。いつかもっと酷いことをしてしまいそうで、怖いです… 姉は就職していますが、家にいます。このままずっと姉と一緒に過ごせる自信がありません。 私はどうするべきでしょうか?

noname#89027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それは、、、日々大変ですね・・・ お怒りはごもっともです。 う~ん・・・ 子ども(人間)の原体験に関することなので、 私の回答は、もしかしたら一読ではご理解いただけないかも知れませんが、 ご参考までに、少し書かせていただきますね。 (長くなってすいませんが、ちょっと読んでみて下さい) ご姉妹(兄弟)は何人でしょう? いくつ離れていますか?? お姉さんとご相談者の2人だけでしょうか? これは結構ショッキングなことかも知れませんが、 じつは・・・ 考えようによると、ご相談者は、お姉さんにとって、 「妹」であると同時に、お姉さんから「(大切な)ご両親を奪った」張本人でもあるのですよ。。。 もちろんこれは、お姉さん自身もおそらく自覚できないに違いないことですし、 ひとつの角度からの見かたなので、それがすべてというわけではありませんよ。 でも、上の兄弟姉妹にとっては、下の子が生まれるまでは、ご両親は自分(お姉さん)の“ひとりじめ”だったわけです。 それが、下に妹や弟ができたとたんに、ご両親の態度がコロッと変わる。 ある日突然「お姉ちゃんだから」と、いままでしてもらえたことをしてもらえなくなる。。。 そばには、目につくところにいつも、以前の自分のようにかわいがられている「妹」が居る・・・ 幼児の時期でも、本能的にこれは愉快な状況ではありません・・・ つまり、お姉さんにとっては(本人も無意識のうちに)、 ご質問者(妹)が、「なんだか分からないけど とっても憎い相手・・・」 になっている可能性もかなりあると思います。 そういう場合、きちんとした理由なんて無いときでも、相手に対して「なんとなくムカつく…」と感じてしまうのです。。。 かといって、下の子(ご相談者)には、もちろん何の責任もありません。 責任があるとしたらご両親ですが、上の子と下の子を、同時に全く同じに接することは、神様でもない限り、人間には不可能なことなので、 ご両親を責めてもどうしようもありません。。。 さて、ご質問は「私はどうするべきでしょうか?」でしたよね。 上記のような、幼児期で記憶もさだかでない頃の「原体験」が原因のさらに原因になっている場合、 それを取り除くことはかなり困難です。お互いがかなり歳をとってからでないと無理かも知れません・・・ なので、今すぐにできることとしては、 必要以上に「つきあわない」ということでしょうか。 勘違いしないで下さいね。「存在を無視する」というのとは全然違いますよ。 人間関係には「つきあわない」という「つきあい方」もあるのです。 言葉は矛盾しているようですが、 言い換えれば、相手との間に「意識して距離をおく」ということでしょうか。 実際のところ、 「今のところ、お姉さんには勝てない…」 という状況を直接変えることは なかなか難しいと思いますし、 立場が逆転して、ご相談者が常に勝ってしまっては、今と同じことを今度はお姉さんがご相談されるかも知れないですよね・・・?!(苦笑) お互いが同じ家に居る間は、会わないわけにもいきませんが、 「できるだけ顔を合わせないにはどうしたらいいか」を工夫されることです。 そして、できれば「お姉さんと私は気が合わない」ということをご両親にも理解していただいて、 なるべく生活を分けるようにしていくと、そのうち独立して家から出て行くときのよいシュミレーションにもなるかもですよ。 どんなに憎い相手でも、血縁は切れないので、 姉が「存在している」ということだけは尊重して、その他は自分の生活の中から消していくことです。 「兄弟(姉妹)は他人の はじまり」と、昔からいいます。 家系図の上でも、お姉さんとは「直接つながっている関係」ではなく、 「一旦 ご両親を経てから つながっている関係」です。 2人にとって共通なのは、「ご両親が同じ」ということだけなので、 少し頭を冷やして、冷めた目で相手を見てみることも、解決の糸口になるでしょう。 もしどうしてもケンカをするなら、とりかえしのつく方法でね! いずれにしても、ご相談者ご自身が お姉さんに「関心がある」うちは、なかなか解決は難しいです。。。 「関心は無いけど、血縁者なので、存在は無視せず尊重する」 う~ん・・・ 言葉にするとこんな感じですが、なんだか難しくなってしまいました。 やはり一読でご理解いただくのはなかなか困難かも知れません。 よけいに混乱させてしまったとしたらすいません・・・ もしそうでしたら、この回答を、どなたか目上の方に見ていただいて、分かりやすく翻訳?! していただいて下さいませ。。。 伝える力が 若干の力不足にて失礼いたしました。 ご相談者が、日々 ニコニコと しあわせに暮らすことができるようになりますように。^.^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と姉の二人で、年は7つ離れています。 「姉から両親を取った張本人」にはドキリとしました…。母は姉妹に平等だと思うのですが、父は姉より私を可愛がっている節があります(自分で言うのもなんですが;)。もしかしたら、姉はそういうところを嫌だと思っていたのかもしれません。私は姉の機嫌をとろうと話しかけていたのですが、かえって姉の機嫌を損ねていたのでしょうか。 意識して距離を置く、ということを心がけていきたいです。独立することも考えていくべきですね。 いいえ、丁寧で分かりやすい回答でした^^

その他の回答 (3)

• may-mayu
回答No.3

ものすご~~~く気持ち分かります。 私には4個上の姉がいますが、26歳の今でも大嫌いです。 小学生の頃は、姉にぶつかったりすると「触らないで!」とヒスを起こしたりして、気付けば話さなくなりました。 たまに会話?すれば言い合いでしたね~ なぜあの人と血が繋がっているのか… 殺したい位憎い。でもあんな奴のせいで自分の人生棒に振りたくない… と数えられない程、考えました。 今でも「姉」と呼ぶのが嫌です。 私の場合、高校を出て寮(といっても会社保有のマンションってだけ)がある会社に就職し、家を出ました。 正直、同じ状況を知らなければ他の方のような意見ももっともだと思うのですが、同じ状況だった私からの意見は、一度思いっきりやり返したらどうでしょうか?です。 >いつかもっと酷いことをしてしまいそうで、怖いです… まだ一応理性があるようですので、理性があるうちに一度ブチ切れてやり返す。 もちろん物を投げるのもあり。(体を狙うように) 肝心なのは両親がいる時にですね。止める人がいないと大変ですので。 というのも私自身がやったからです。 17歳の頃だったと思いますが、高校に入ってからは相手にしてなかったのですが、うるさいのでブチ切れました。 その辺にあった本を投げまくり、「うるせぇーここはてめぇだけの家じゃねえんだよ!」みたいな事などを言いまくりました。 確か最初に足で蹴り飛ばしたような… (普段はこんな乱暴な口のきき方しませんよ(^^;)) すぐに母が止めに来ましたけど(笑) そこから姉も私には寄らなくなりました。 ちなみに姉の性格は現在も変化なしです。 いつか仲良くなりたいとも思ってませんし、現在私だけが結婚していますが、向こうが結婚したらお互い別の家の人間になるので、縁切り状態になるのを望んでいます。 うまくやっていくのを望んでいるのであれば、他の方の意見を参考にしてくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちが分かるとのお言葉、とてもありがたいです。私も小さい頃、回答者様のような扱いを受けていました。自分が悪いのか…と思うのは辛かったです。回答者様も長いこと辛い思いをされたのですね。 私も昨夜、姉に酷いことを言われたときに、つかみかかってやろうか、と思いました。結局部屋に逃げて物に当たってしまったので、すごく後悔しています。やはりこのままでは自分にも姉にもよくない気がするので、次におさえきれない時がきたら、思い切りやり返したいと思います。 姉とうまくやっていけるかどうかは、行動を起こさないと分からないのかもしれませんね。

回答No.2

loxakthq08さんはお姉さんとは何歳離れてますか?私は12歳くらい年が離れた姉がいます。いつもケンカばかりしてました。どうでもいいことを親にいったり、口をだすと怖い目でにらんできたり...。姉がいる時は怒らせないように気をつかってたんです。 でも、最近では姉とケンカしても黙らず、自分の主張をするようにしています。確かに...私も言い負かされますが。 お姉さんと衝突してしまったら、その場を離れるのも一つの手段かもしれません。もしくは、どうして怒っているのかとお姉さんの気持ちになって考えてみるのはどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姉とは7つ離れています。年が近い姉妹がどんな風なのかは分からないのですが、離れていると気を使うんですよね;とても親近感を覚えます(笑)。 私も最近言い返せすようになりましたが、「口答えしてきてウザい」と言われてしまいました…。自分の主張が通らないのは悲しいことです。やはり、距離を置くべきでしょうかね? 姉が何故怒るのか、ゆっくり考えてみようと思います。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

進学か就職したら、家から独立。 お姉さんの出身校よりレベルの高い学校へ行く。 お姉さんの通勤先より上位の会社へ就職する。 反面教師として、冷静に姉の姿を見る。 できれば、お姉さんの長所を見る。 短所は長所と表裏一体であったりします。 お姉さんの表現が理不尽なだけで、内容がまともであれば心に留めておく。 いつしか分かり合える時がくるかもしれないのですから、今若い現在、決別することもないでしょう。 上手に距離を置く。 姉のプライバシーに踏み込まない。 ところで、ご両親は? 審判してもらっては? お姉さんの暴挙ならいさめてもらいましょう。 今の状況、一生続くと思いますか? あなたにも家を離れる時が来る(進学、就職、結婚など) お姉さんも同じではないでしょうか・・ 状況により、人当たりも変化しますから、長い目で見てあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、姉がずっと家にいるようだったら独立しようと思います。姉妹二人なので、どちらかは家にいないとならないので。 姉を悪く捉えてばかりいないで、姉の言動から何か学んでいくことが必要だったのですね。私は嫌だと思うばかりで、何も考えていなかったように思います… 両親は、姉の言動が行き過ぎたときに口をはさむ程度です。言われて直す姉ではないので、それで構わないと思っています(^^; 姉のことをきちんと理解し、接していけるよう努めます。 丁寧なご回答参考になりました。