• ベストアンサー

姉が憎い

高校一年の女です。 姉が憎くて仕方ありません。 姉は昔から私にすぐ文句を言ってきます。私にも悪いところがありますが、ほんの小さなこと・理不尽なことでもきつい言い方をしてくるので、とても怖いです。大体私が悪いので言い返せません… そして、私が姉に怒ると逆に言い負かされてしまいます。自分は悪くないはずなのに、すごく惨めな気分にさせられます。 最近姉の機嫌が悪く衝突することが多いので、辛いです。我慢しても意見しても惨めになってしまうので、どうすれば良いのかさっぱり分かりません。 日に日にストレスが溜まり、物に当たってしまいます。いつかもっと酷いことをしてしまいそうで、怖いです… 姉は就職していますが、家にいます。このままずっと姉と一緒に過ごせる自信がありません。 私はどうするべきでしょうか?

noname#89027
noname#89027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それは、、、日々大変ですね・・・ お怒りはごもっともです。 う~ん・・・ 子ども(人間)の原体験に関することなので、 私の回答は、もしかしたら一読ではご理解いただけないかも知れませんが、 ご参考までに、少し書かせていただきますね。 (長くなってすいませんが、ちょっと読んでみて下さい) ご姉妹(兄弟)は何人でしょう? いくつ離れていますか?? お姉さんとご相談者の2人だけでしょうか? これは結構ショッキングなことかも知れませんが、 じつは・・・ 考えようによると、ご相談者は、お姉さんにとって、 「妹」であると同時に、お姉さんから「(大切な)ご両親を奪った」張本人でもあるのですよ。。。 もちろんこれは、お姉さん自身もおそらく自覚できないに違いないことですし、 ひとつの角度からの見かたなので、それがすべてというわけではありませんよ。 でも、上の兄弟姉妹にとっては、下の子が生まれるまでは、ご両親は自分(お姉さん)の“ひとりじめ”だったわけです。 それが、下に妹や弟ができたとたんに、ご両親の態度がコロッと変わる。 ある日突然「お姉ちゃんだから」と、いままでしてもらえたことをしてもらえなくなる。。。 そばには、目につくところにいつも、以前の自分のようにかわいがられている「妹」が居る・・・ 幼児の時期でも、本能的にこれは愉快な状況ではありません・・・ つまり、お姉さんにとっては(本人も無意識のうちに)、 ご質問者(妹)が、「なんだか分からないけど とっても憎い相手・・・」 になっている可能性もかなりあると思います。 そういう場合、きちんとした理由なんて無いときでも、相手に対して「なんとなくムカつく…」と感じてしまうのです。。。 かといって、下の子(ご相談者)には、もちろん何の責任もありません。 責任があるとしたらご両親ですが、上の子と下の子を、同時に全く同じに接することは、神様でもない限り、人間には不可能なことなので、 ご両親を責めてもどうしようもありません。。。 さて、ご質問は「私はどうするべきでしょうか?」でしたよね。 上記のような、幼児期で記憶もさだかでない頃の「原体験」が原因のさらに原因になっている場合、 それを取り除くことはかなり困難です。お互いがかなり歳をとってからでないと無理かも知れません・・・ なので、今すぐにできることとしては、 必要以上に「つきあわない」ということでしょうか。 勘違いしないで下さいね。「存在を無視する」というのとは全然違いますよ。 人間関係には「つきあわない」という「つきあい方」もあるのです。 言葉は矛盾しているようですが、 言い換えれば、相手との間に「意識して距離をおく」ということでしょうか。 実際のところ、 「今のところ、お姉さんには勝てない…」 という状況を直接変えることは なかなか難しいと思いますし、 立場が逆転して、ご相談者が常に勝ってしまっては、今と同じことを今度はお姉さんがご相談されるかも知れないですよね・・・?!(苦笑) お互いが同じ家に居る間は、会わないわけにもいきませんが、 「できるだけ顔を合わせないにはどうしたらいいか」を工夫されることです。 そして、できれば「お姉さんと私は気が合わない」ということをご両親にも理解していただいて、 なるべく生活を分けるようにしていくと、そのうち独立して家から出て行くときのよいシュミレーションにもなるかもですよ。 どんなに憎い相手でも、血縁は切れないので、 姉が「存在している」ということだけは尊重して、その他は自分の生活の中から消していくことです。 「兄弟(姉妹)は他人の はじまり」と、昔からいいます。 家系図の上でも、お姉さんとは「直接つながっている関係」ではなく、 「一旦 ご両親を経てから つながっている関係」です。 2人にとって共通なのは、「ご両親が同じ」ということだけなので、 少し頭を冷やして、冷めた目で相手を見てみることも、解決の糸口になるでしょう。 もしどうしてもケンカをするなら、とりかえしのつく方法でね! いずれにしても、ご相談者ご自身が お姉さんに「関心がある」うちは、なかなか解決は難しいです。。。 「関心は無いけど、血縁者なので、存在は無視せず尊重する」 う~ん・・・ 言葉にするとこんな感じですが、なんだか難しくなってしまいました。 やはり一読でご理解いただくのはなかなか困難かも知れません。 よけいに混乱させてしまったとしたらすいません・・・ もしそうでしたら、この回答を、どなたか目上の方に見ていただいて、分かりやすく翻訳?! していただいて下さいませ。。。 伝える力が 若干の力不足にて失礼いたしました。 ご相談者が、日々 ニコニコと しあわせに暮らすことができるようになりますように。^.^

noname#89027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と姉の二人で、年は7つ離れています。 「姉から両親を取った張本人」にはドキリとしました…。母は姉妹に平等だと思うのですが、父は姉より私を可愛がっている節があります(自分で言うのもなんですが;)。もしかしたら、姉はそういうところを嫌だと思っていたのかもしれません。私は姉の機嫌をとろうと話しかけていたのですが、かえって姉の機嫌を損ねていたのでしょうか。 意識して距離を置く、ということを心がけていきたいです。独立することも考えていくべきですね。 いいえ、丁寧で分かりやすい回答でした^^

その他の回答 (3)

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.3

ものすご~~~く気持ち分かります。 私には4個上の姉がいますが、26歳の今でも大嫌いです。 小学生の頃は、姉にぶつかったりすると「触らないで!」とヒスを起こしたりして、気付けば話さなくなりました。 たまに会話?すれば言い合いでしたね~ なぜあの人と血が繋がっているのか… 殺したい位憎い。でもあんな奴のせいで自分の人生棒に振りたくない… と数えられない程、考えました。 今でも「姉」と呼ぶのが嫌です。 私の場合、高校を出て寮(といっても会社保有のマンションってだけ)がある会社に就職し、家を出ました。 正直、同じ状況を知らなければ他の方のような意見ももっともだと思うのですが、同じ状況だった私からの意見は、一度思いっきりやり返したらどうでしょうか?です。 >いつかもっと酷いことをしてしまいそうで、怖いです… まだ一応理性があるようですので、理性があるうちに一度ブチ切れてやり返す。 もちろん物を投げるのもあり。(体を狙うように) 肝心なのは両親がいる時にですね。止める人がいないと大変ですので。 というのも私自身がやったからです。 17歳の頃だったと思いますが、高校に入ってからは相手にしてなかったのですが、うるさいのでブチ切れました。 その辺にあった本を投げまくり、「うるせぇーここはてめぇだけの家じゃねえんだよ!」みたいな事などを言いまくりました。 確か最初に足で蹴り飛ばしたような… (普段はこんな乱暴な口のきき方しませんよ(^^;)) すぐに母が止めに来ましたけど(笑) そこから姉も私には寄らなくなりました。 ちなみに姉の性格は現在も変化なしです。 いつか仲良くなりたいとも思ってませんし、現在私だけが結婚していますが、向こうが結婚したらお互い別の家の人間になるので、縁切り状態になるのを望んでいます。 うまくやっていくのを望んでいるのであれば、他の方の意見を参考にしてくださいね!

noname#89027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちが分かるとのお言葉、とてもありがたいです。私も小さい頃、回答者様のような扱いを受けていました。自分が悪いのか…と思うのは辛かったです。回答者様も長いこと辛い思いをされたのですね。 私も昨夜、姉に酷いことを言われたときに、つかみかかってやろうか、と思いました。結局部屋に逃げて物に当たってしまったので、すごく後悔しています。やはりこのままでは自分にも姉にもよくない気がするので、次におさえきれない時がきたら、思い切りやり返したいと思います。 姉とうまくやっていけるかどうかは、行動を起こさないと分からないのかもしれませんね。

回答No.2

loxakthq08さんはお姉さんとは何歳離れてますか?私は12歳くらい年が離れた姉がいます。いつもケンカばかりしてました。どうでもいいことを親にいったり、口をだすと怖い目でにらんできたり...。姉がいる時は怒らせないように気をつかってたんです。 でも、最近では姉とケンカしても黙らず、自分の主張をするようにしています。確かに...私も言い負かされますが。 お姉さんと衝突してしまったら、その場を離れるのも一つの手段かもしれません。もしくは、どうして怒っているのかとお姉さんの気持ちになって考えてみるのはどうですか?

noname#89027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姉とは7つ離れています。年が近い姉妹がどんな風なのかは分からないのですが、離れていると気を使うんですよね;とても親近感を覚えます(笑)。 私も最近言い返せすようになりましたが、「口答えしてきてウザい」と言われてしまいました…。自分の主張が通らないのは悲しいことです。やはり、距離を置くべきでしょうかね? 姉が何故怒るのか、ゆっくり考えてみようと思います。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

進学か就職したら、家から独立。 お姉さんの出身校よりレベルの高い学校へ行く。 お姉さんの通勤先より上位の会社へ就職する。 反面教師として、冷静に姉の姿を見る。 できれば、お姉さんの長所を見る。 短所は長所と表裏一体であったりします。 お姉さんの表現が理不尽なだけで、内容がまともであれば心に留めておく。 いつしか分かり合える時がくるかもしれないのですから、今若い現在、決別することもないでしょう。 上手に距離を置く。 姉のプライバシーに踏み込まない。 ところで、ご両親は? 審判してもらっては? お姉さんの暴挙ならいさめてもらいましょう。 今の状況、一生続くと思いますか? あなたにも家を離れる時が来る(進学、就職、結婚など) お姉さんも同じではないでしょうか・・ 状況により、人当たりも変化しますから、長い目で見てあげてください。

noname#89027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、姉がずっと家にいるようだったら独立しようと思います。姉妹二人なので、どちらかは家にいないとならないので。 姉を悪く捉えてばかりいないで、姉の言動から何か学んでいくことが必要だったのですね。私は嫌だと思うばかりで、何も考えていなかったように思います… 両親は、姉の言動が行き過ぎたときに口をはさむ程度です。言われて直す姉ではないので、それで構わないと思っています(^^; 姉のことをきちんと理解し、接していけるよう努めます。 丁寧なご回答参考になりました。

関連するQ&A

  • 姉が死ぬほどムカつきます

    姉が死ぬほどムカつきます 20歳男性です。 私には4歳上の姉がいるのですが、勝手に人の箪笥や机を漁ったり (配置がぐちゃぐちゃだったり) 注意をしても逆ギレしてきます。 無論、こちらが同じようなことをすることはないですが、 もしやったら相当暴れると思います。 とてもヒステリックな性格で、問題に対して指摘すると 暴言を吐いたりして、とにかく話になりません。 口喧嘩等のあとは、普段使用している私の所有物を数週間隠されたり 本当に下らない行動をしてきます。 返せと言ったところで姉の気分が収まらないと返しもしないし、 同じことをして頭を冷やさせる方法もありますが、 下らないので私はそんなことはしてません。 4年ほど前に殴り合いの大喧嘩してそれからまともに会話しなくなりました いくら口で注意するのでも、すぐ怒鳴り散らすので何だか相手にするのも馬鹿らしくて。 唯一の姉妹なのでこんな事言いたくないのですがもう一生あの姉と 付き合っていくのかと思うと憂鬱になります。 親が注意してもとにかくヒステリックにギャーギャー騒ぐだけで 親も姉が怖いのか、大抵私が悪い事にされます。 何よりあのヒステリーは異常で、怖いと感じる時もあります。 気分屋で自分の機嫌がよくなるとけろっとして平気な顔をしてるし、 いっつも理不尽に騒いだりううんざりしています。 1週間ぐらい前も下らない理由でいちゃもんつけきて 私は自分からは一切手は出しませんが、 こちらも頭にきて暴言を吐くと、ものすごいヒステリーを起こして 家じゅう逃げても逃げても追ってきて言うのは暴言。 本当にうざかったです。 最終的に外に出て落ち着きましたが、 もし手を出して来たら動けなくなるまで顔面を殴っていたと思います。 そうならない為にも、どうすれば姉と喧嘩にならないか教えてください。 自分から姉に対して会話はしてません。 それでも何か下らない事で文句を言ってきます。 馬鹿だの死ねだの暴言を言ってきても、ぐっとこらえて(無視)耐えてますが、 耐えられない時もあり、1年に1回は口喧嘩になります。 穏やかな生活がしたいのに、こういうことをしてくる姉に対してどうすればいいでしょうか? とりあえず極力関わらない様にしてますが、それでもこの状態なんです。

  • 姉と不仲で悩んでます。

    姉との関係で悩んでいます。 私達はとても仲の悪い姉妹です。 小さいときより大人になってさらに悪くなりました。 原因は姉が私を嫌っていることです。 私と姉は見た目も性格も逆という感じです。 私は人になつく性格ですが姉はクールで人付き合いが得意じゃないみたいです。 また、私は色白ですが姉は白くなかったり、顔立ちとか色々な所で私にコンプレックスのようなものを持っているらしく、兎に角私のことが気にくわないみたいで何かと当たってきて私にすごく冷たいです。(直接気にくわないと言われます) 性格の不一致もあるかもしれませんが…姉は私の性格が嫌いなのかもしれないけどわかりません。 私は正直姉のような性格の人間は苦手なので友達なら仲良くしようと思わないけど、姉なのでおそらく一生付き合っていくわけですし、せっかく姉妹なので仲良くしたいのです。 でもこっちが歩み寄る前に向こうから遮断してきます。 私がどういった態度で接すれば姉と仲良くできるようになるのでしょうか? 現在は、理不尽なことをされたり頭にくることをされても、関係を悪化させたくないので私が我慢しています。(昔から歯向かったら姉は逆ギレするので…) ちなみに私は浪人していて姉は良い大学に行っているので、姉は私を見下しているし、私も立場が弱く今は強く出られないということもあります。 なので私が対等の大学に合格すれば少しは変わると思うのですが…それまで諦めて我慢するしかないのでしょうか? 私は普通の姉妹みたいに何でも話せるような関係になりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 理不尽な上司にしかられるのが嫌です。

    皆さんも同様な思いはあるとは思いますが、 理不尽なことでしかられるのが嫌です。 昔あまりにも我慢しすぎたために体調を崩しました。 それで理不尽なことを言われる前に理不尽なことを解決したりして ストレスを減らそうとしたのですが、 それをやると上司の立場がなくなり、さらにしかられ『チームワーク』がないとのレッテルを貼られ職場で苦しんでおります。 極力受けるストレスを少なくしないと体がもちません。 社会人として耐えていく自信がなくなりました。 理不尽なことでしかられるというのは一種の儀式的なもので 仕方がないことなのでしょうか? 皆さんは動お考えでしょうか?

  • 姉を好きになれない

    私には1歳の子供がいて夫と3人で暮らしてます。 姉は離婚して実家に子供と住んでます。 私は姉のこと好きでしたが、姉はだんだんワガママになり、不倫を2回し、職場では嫌われ、元旦那とできちゃった結婚。そして離婚。そのたびに家族は振り回されてきました。 それでも家族だから、という思いから我慢していましたが、姉の子供の相手をしていた時、そのやり方に文句を言われた事で私がキレて、それ以来実家に帰りたくなくなりました。 父が何かと私と姉を比べるので、それも嫌なのでしょうが私にはどうする事も出来ない、なのに私が実家からの帰りぎわにその文句を言う。 分かってるんです、私が姉より幸せであったり、何か出来るのが嫌なのでしょう。常に姉が指示する立場でいたいのです。 だけど育児疲れで実家に頼りたいのに冷蔵庫の中身を使うと機嫌悪くなったり確認しないといけなかったり、母親にしてもらったことを妬まれるのはうんざり。どうしたらいいのでしょうか。

  • わがままな姉に困っています

    3歳上の姉ですが、今まで家族で何かある度に一人で機嫌を悪くして音信不通になり、こちらからどうしても連絡しなければならない状況の際、家族みんなとてもいやな気分になり特に80過ぎの母はオロオロしてかわいそうな状態になります。 私とは二度と付き合わないメルアドやケータイ番号は削除したといわれ連絡も取れません。 来月父の七回忌法要があり、色々と連絡が必要なのですがどうしようもありません。 今回は、信じられないような些細なことではらをたてています。 あまりに理不尽なので、今は無視しているのですが とにかく大人げなく決して自分は悪くなくて自分は完璧な人間だと思っている人です。 謝ることも絶対にありません。妹の私になぜか変な対抗意識があり何かあると私に攻撃的になります。 こんな姉とどのようにして付き合っていけばよいのでしょうか?

  • 気分屋の姉への対応

    気分屋の姉への対応に困っています。 姉はとにかく気分の落差が激しく、こちらの発言のなにが地雷だったのかわからないまますぐ不機嫌になります。 こちらの言ったことを拡大解釈して言ってないことで怒り出す事もよくあります。 また、私が姉を遊びに誘うと大体は断られるのですが、姉からの誘いには全て応えざるを得なかったりと不平等な面も多いです。 そして断らない場合でも、最初は誘いに対して口では気のいい返事を返すのですが、後から本当は嫌だった…行きたくなかった…と漏らすことや、返事を濁らせたいからと「んーんー」と子供のように返してくることもしばしばあります。 あとは口約束はほぼ全て反故にされます。お金絡みの約束でも「そんなこと言ってない」と無下にされるこということが今まで何度もありました。 かといって逆に私が冷たく当たると、私の部屋に来て機嫌を取ろうとしてきたり、何度も話しかけたり、遊びに誘ってきたりしてきます。 正直お互いにもういい歳なので、これらの対応を今すぐ止めてほしい、というのが本音です。 ここには書けないことも多く、それら全てが幼稚に思えることばかりです。 姉は一体どういう心理状態で、なぜこんなことをするのか、どう対応すればいいのか、お時間あればお答えください。

  • 姉ががなる。

    いつもお世話になっています。 姉のことで、相談します。 姉が私に電話をかけてきて、だいたい 私に怒鳴り散らしてきます。 がなる、というのでしょうか。 「あんたはやばい状況なんだよ?その年で・・なんとかかんとか・・ ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん・・わんわんわんわん・・」 私自身、やばい状況だというのもある程度わかっているし、でも、やばいやばいと追い立てられたところで状況が変化するわけでもない。 姉自身、子どもを生みたくもないのに産まされたとか、だんなが自分を無視して、子どもとばかり話す、とか、そういう状況があって、うまくいっていない鬱憤をはらしているのでは?とも考えられます。 私はただ黙ってそれを受けて、いや~な気分になり、我慢して聞いていると、私はますます姉が嫌いになって行きます。

  • 姉について

    自分には、姉がいます。 姉はわがまま且つ気分屋で、ストレスがあったりすると、自分に八つ当たりしてくることが多いです。 ですが、誕生日の時には、「誕生日おめでとう」と言ってくれたり、オムライスを作ってくれたり、バレンタインデーの時は、チョコをくれたりと優しいところもあります。 だからこそ、自分自身は姉を大切に思っています。 八つ当たりされても、姉を大切に思う自分はやっぱりおかしいでしょうか?皆様、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • おばとして

    姉は子どもを理不尽に叱ります。私は姉にはそれを注意してますが、直りません。 また、夫婦げんかを子どもたちがいるときによくします。 めいやおいは相当ストレスが溜まっているでしょう。 おばとして、私は遊びに連れていったり、一緒に公園で遊んだりしてきました。 おばの私が何をすれば、めいやおいが喜んだり、楽しい気分になったりするのでしょうか? 私にできることはなんでしょうか?

  • 離婚せずに我慢した話聞かせてください

    わたしは結婚してまだ8カ月です。 最初はこんな優しい人いない!というくらい優しくて思いやりのある旦那でした。 でも、数ヵ月前から優しさも思いやりもなくなり、はっきり優しくする余裕がない、と言われました。 いつかまた優しい人になってくれるはず。と、喧嘩になりそうなときもわたしが折れ、理不尽なことも受け入れ、本当は甘えたい自分も封印してやってきました。 しかし年末からまた理不尽なことを言われたりされたり、やり過ごしていましたが、新年早々、また理不尽なことを言われ、一年の始まりから気分悪くなり、険悪になってしまいました。 正月で実家に帰っていたので、姉の旦那さんの優しさを間近で見てしまい、喧嘩したことないという話を聞き、羨ましくなってしまったのもあり、離婚という言葉が浮かんでしまいます。 これから先、一緒にやっていけないかもと思ったのは初めてで、家を出て車で頭を冷やしています。 わたしはたぶん、甘いところがあると思います。 結婚にはもっと我慢が必要なんだと思います。 でもいまは、こんなにしてきたのにという気持ちでいっぱいなんです。 みなさんの我慢してきた話を聞かせてください。 みんなこんなに頑張ってるんだ!と、励みにさせて頂きたいです。