• ベストアンサー
  • 困ってます

気分屋の姉と妹うざすぎて殺したくなります!

• 質問No.9630616
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

こんにちは私は三姉妹の次女で17歳です。
私には気分屋の姉と上から目線の妹がいます。妹と姉はいつも仲がよく二人だけでアニメの話などをしています、他界した母は歳が離れてるから仲がいいと言っていました。私たちはいっこ飛ばしで産まれてるので真ん中の私は2人と歳が近くて姉と妹は歳がお互い離れています。
姉と妹はよく2人で行動しています、私はそれが少し羨ましいです…あの二人の中に入れない、同じ血が流れているのに仲良くなれない…何度も努力したんです、自分の思ってる事を話せばきっと伝わる分かり合える!そう思っていたんですが何一つ変わらず逆に悪化しました…父に話したくてもあんまり話を聞いてくれないし…姉と妹は勝手に私の書いた小説を読むし…姉は気分がいいと私に話しかけてきます…妹も姉に続いて話しかけてきます…でも内容がほとんど酷いものばかり下ネタとかグロい話ばかりで話を無視すると「せっかく話振ってやってるんだからこたえろよ~」って言って来て何様だよって思います。確かに姉は私よりも歳上だからそうゆう態度取るのも分かります、でも妹にそれを言われると殺したくなるくらいにイラッとします。私は姉ですよ?あんたよりも知識あるよ?馬鹿にすんのも大概にしろよ!って思います。そして私が妹を怒ると姉は妹の味方をします、私たちもう子供じゃないのに…自分のことは自分で守れよ!
姉もなんでそいつの味方すんだよ明らかに悪いのは妹でしょ?って思うんですが私が姉に怒られるから言えません…そして姉は機嫌が悪いと私に冷たくあたってきます…だから私はそんな気分屋の姉とうざすぎる妹を殺したいんです!
確かに私にも悪いところは沢山あります短気とかだから頑張って治していますでもあいつらは直す気がないんですよ…本当にまじで一人っ子がよかった女3人もいらないよ…都合のいい女だと思われたているのもわかってるだからこそ殺したくなるんです…今ではあの二人と距離をおいて私が避けるようにしています。どうせ何をしても戻らないとわかったから自分から距離をおいて話しかけられた時だけ対応しています…こんな姉と妹の間で生きるのは苦しいです…私の対処法は間違っているのでしょうか?二人を殺したくなるくらいに嫌いになってあいつらを殺して自分の人生棒に振るとかもったいないと思いながら生きています。もし何かアドバイスがあるのならあの二人の間にいても苦しくなくなる方法を教えて欲しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8
  • ベストアンサー

つまり、姉と妹との仲がうまくいかないが、本当は彼女たちのことが好きで仲良くしたいということでしょうか?
その前提で解答させていただきますね。

あなたが17歳ということはお姉さんも妹さんもまだとてもお若いですね。
残念ながら、3姉妹の中で大人なのはあなただけのようです。
距離を置くというのは良いアイデアだと思います。
3人そろって仲良くすることが難しいのであれば、お姉さんとあなたの2人、妹さんとあなたの2人でいる時だけ会話を交わしてみるというのはいかがでしょうか。
お姉さんが気分屋なのはうざいですが、それを治すことは難しいでしょうから、様子を見て機嫌がよさそうな時だけ話せばいいし
妹はそもそもうざいのなら、相手せずにほっといてもいいかもしれません。
お母様がお亡くなりになられているそうで、妹さんは最年少である分、心の傷が深いのかもしれませんね。
だからといって、あなたにかまって欲しいがためにあなたを不快にさせていい訳ではありません。あなたが不快になる話題を振られたら、その場を去りましょう。

その他の回答 (全7件)

• 回答No.7

夫婦・家族 カテゴリマスター
三姉妹かぁ…大変ね。
気分屋の姉とは年齢的にホルモンバランスが崩れて情緒不安定になっているのかな、
上から目線の妹とは姉が後ろ楯になっているから、でしょう。
しかし質問を読むと、あなたが一番、冷静に周囲を見回し判断している様に感じます。
同性兄弟(姉妹)は比較してしまいがちですが、そこは、やはり賢い者が上手く立ち回るしかないのでは。

私は独りっ子でしたが母が毒親で何度となく殺意がありましたが『殺して損をするのは自分』と言い聞かせ、今に至ります。

一番、下の子は一番、弱者ですから上を見て自分が、どう立ち振る舞えば良いか分かるそうです。
あなたは真ん中で丁度、はみ出てしまった状態ですが、そこは自己の成長の為と二人を上手く利用する方へ向けては、どうかな?
私は利用する方へ向けました。
  • 回答No.6

それは、悲しいですね。

悲しみを怒りに変えるより、悲しいと表現する方がいいです。

お姉さんには、
妹の肩ばかり持たれて、自分は悲しい。
と、シンプルにメモなどで伝えてみては?

言いづらいでしょうし、予想外の返事などがきたら、思ってもいないような言葉が出てしまうかもしれないので(ごめんなさい。質問からすると、伝えるのがあまり上手くない感じがしましたので。。)、言葉よりも文章がいいと思います。

妹さんは、あくまでも年下なので、何か言われても、軽く流すくらいの余裕を持って。。

うまく伝わるといいですね!

人間関係で、3人は難しいです。。
もう少し年齢が上がれば、家族以上に分かり合える友達ができたり、結婚して何よりも大切な家族ができたり。
大事なものは日々変わります。

今、お姉さんと妹さん2人が仲良しなのは微笑ましいこととして、一歩引いてみるのも楽になるかもしれません。
自分から引いてみると、色んなことはあまり気にならなくなるかもしれません。

姉妹でも気が合わない人はいるので、それが無理なら、拘らず自分の世界をほかで広げればいいですよ~
  • 回答No.5

貴女はまだ世の中を全く知らないよね。
姉妹と喧嘩するのも言いあいするのもどんどんすればいいやん。
姉妹やから出来ることでしょう。

でもね、世の中に出ると貴女を簡単に騙す輩なんかがうようよ居るよ。仕事の邪魔をする輩がかなり居るよ。

その中で生きていかないといけないんだよ。
毎回毎回その度に人を殺してたら貴女の人生って何になるのかな⁉

それなら高校卒業して働いて実家を出て自分だけで誰にも頼らずに生きていけば良いやん。
出来るなら自分で起業して会社に雇われるのではなくて、自分が雇う側の経営者になって自分の仲間とも言える人たちと頑張れば良いことやん。
姉妹なんてそれぞれが独立すれば、興味も無くなるよ。
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
いやぁ、外野のお父さんから見ればほほえましい限りです。姉妹仲良くてよろしい。ケンカするのは仲が良い証拠です。ホントに嫌いならさっさと家出しちゃうでしょう。苦しいのは仲良くしたいのにうまくいかないからです。ホントに嫌いなら、仲良くしたくないので仲良くない現状に満足するはずです。
表面上、ぶつかるのは若いからです。ホルモンバランスの乱れで感情制御がうまくいかないだけの事なので、年食えば落ち着きます、まあ、たいていの人は。中には成長しない人も居ますけどね、www
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
姉妹の性向・性格の分析ができているのですから、
距離感(=関わり方)を巧みにコントロールすれば、
OKである筈なのですが、それが無理ならば、
関りを遮断してしまうのも生活の知恵です。

ふろく:
「人生における悩みは、
     できることを、やっていない。
         できないことを、やろうとしている。
      ここから生まれてきます。   (阿妻靖史)」

「「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。(多田哲朗)」

「自分を小さな者と心から思った時には、
人間関係のいざこざの大方は解消するのではないだろうか。
    (三浦綾子 『光あるうちに』)」

殺害して、問題が解決するでしょうか。
姉妹を殺害すれば、刑務所行きとなり、アナタ様の人生が
激変してしまいます。「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、
これは、自身が咲くだけではなくて、他の人も咲かせることを意味する
のだそうです。この意味が解れば、アナタ様の周辺は花園になります。

アナタ様に、期待心・承認欲求・偏執的自己愛・自分本位etc.が
存在しているのであれば、垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、
しなやかハート・やわらかアタマで、これらをクリアすることから
始めることをお勧めしたいです。

「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」
「奪い合えば足りない、分け合えば余る。 (相田みつを)」
Good Luck!
Ciao.
  • 回答No.1
まぁ、自分を中心に考える事を止めれば収まりますよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。