• 締切済み

◆障害を抱えた姉が傲慢で困っています

私には障害を抱えた姉がいます。 姉は長女という事と、障害を抱えているという事もあり、母親が相当甘やかしてしまいました。 もう、26歳なのに、外出する時は何処でも母が車で送り迎えをしていますし、生活もダラダラで自己管理が全くできません。 心臓の障害なので、他人には分からない当人の辛さはあると思いますが、それでも障害が消えるわけではないので向き合うしかないと思います。 いつまでも仕事をせず、母親に依存していては、両親がいなくなったときに困るのは姉だと何度も両親に言っていますが聞く耳を持ちません、 姉は精神科にも通い、大量の抑鬱剤も飲んでいます。 そんな状態ですので、我侭し放題、いつもイライラしていて家族に当たる、夜中でも構わず騒いだりする…など等困っています。 注意したらしたで、キレられます。もう話すのもイヤです。 姉の事を考えると、こちらまで気分が重くなります。 一時は私も精神科に通院していました。 もう、どうしたらいいんでしょうか。今でも重荷ですが、今後両親が衰えた時、もっと私に負担がかかるのではないかと不安です。

みんなの回答

noname#20369
noname#20369
回答No.2

おはようございます。 文面から拝見すると、お姉さんが自己管理でないのは当たり前と思います。 母親が親身に世話をすればするほど、その機会を逃すからです。 心臓が弱いとの事なので、心配で仕方がないのだとは思います。 ですが貴方にとって、望ましい環境ではないようですから、早めに独立されるのもよろしいかと思います。 障害者に対応してくれる施設等もありますので、今から心配される事はないかと思います。(有料) 貴方の精神状態が良くなる事が、今は一番大切です。 各地域に対応施設、自立支援センター等もあります。 参考にしてください。 http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Tokyo/Society_and_Culture/Disabilities/Centers_for_Independent_Living/ http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Disabilities/Independent_Living/Centers_for_Independent_Living/By_Region/

回答No.1

うちの父はすでに他界していますが、13人兄弟でした。しかし、葬式になって初めて父の兄弟に会いました。 また母も4人兄弟でしたが、多少でも交流があったのは1人だけです。あと2人のうち1人は生まれてから数回会っただけ、残りの1人は存在すら最近になって知ったほどです。 このように、兄弟の絆なんて大人になれば崩れるものです。みんな別々の道を歩みますよ。 貴女は今社会人なのか学生なのか書いてませんが、早く家を出て自活することを考えましょう。いい相手を見つけて結婚することを目標にしてもいいかもしれません。 26歳まで我儘で来て、今更性格が変わるとは思いません。姉のことは見捨てましょう。両親と姉は共依存関係にあるのでしょう(参考URL)。 両親のことはどう思っているのでしょうか?両親が好きでないなら、早く家を出てしまうのが最良だと思いますよ。どちらにしても、自分のことを第一に考えれば、やることは分かってくるはずです。 両親が死んだら姉は貴女を頼ってくるかもしれませんね。でも放っておきましょう。生活保護は受ける前に三親等以内の家族に扶養義務が生じますが、無視しましょう。外国人の彼を見つけて、結婚して海外へ行ってしまうのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/kyouizon.html