• 締切済み

◆障害を抱えた姉が傲慢で困っています

私には障害を抱えた姉がいます。 姉は長女という事と、障害を抱えているという事もあり、母親が相当甘やかしてしまいました。 もう、26歳なのに、外出する時は何処でも母が車で送り迎えをしていますし、生活もダラダラで自己管理が全くできません。 心臓の障害なので、他人には分からない当人の辛さはあると思いますが、それでも障害が消えるわけではないので向き合うしかないと思います。 いつまでも仕事をせず、母親に依存していては、両親がいなくなったときに困るのは姉だと何度も両親に言っていますが聞く耳を持ちません、 姉は精神科にも通い、大量の抑鬱剤も飲んでいます。 そんな状態ですので、我侭し放題、いつもイライラしていて家族に当たる、夜中でも構わず騒いだりする…など等困っています。 注意したらしたで、キレられます。もう話すのもイヤです。 姉の事を考えると、こちらまで気分が重くなります。 一時は私も精神科に通院していました。 もう、どうしたらいいんでしょうか。今でも重荷ですが、今後両親が衰えた時、もっと私に負担がかかるのではないかと不安です。

みんなの回答

noname#20369
noname#20369
回答No.2

おはようございます。 文面から拝見すると、お姉さんが自己管理でないのは当たり前と思います。 母親が親身に世話をすればするほど、その機会を逃すからです。 心臓が弱いとの事なので、心配で仕方がないのだとは思います。 ですが貴方にとって、望ましい環境ではないようですから、早めに独立されるのもよろしいかと思います。 障害者に対応してくれる施設等もありますので、今から心配される事はないかと思います。(有料) 貴方の精神状態が良くなる事が、今は一番大切です。 各地域に対応施設、自立支援センター等もあります。 参考にしてください。 http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Tokyo/Society_and_Culture/Disabilities/Centers_for_Independent_Living/ http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Disabilities/Independent_Living/Centers_for_Independent_Living/By_Region/

回答No.1

うちの父はすでに他界していますが、13人兄弟でした。しかし、葬式になって初めて父の兄弟に会いました。 また母も4人兄弟でしたが、多少でも交流があったのは1人だけです。あと2人のうち1人は生まれてから数回会っただけ、残りの1人は存在すら最近になって知ったほどです。 このように、兄弟の絆なんて大人になれば崩れるものです。みんな別々の道を歩みますよ。 貴女は今社会人なのか学生なのか書いてませんが、早く家を出て自活することを考えましょう。いい相手を見つけて結婚することを目標にしてもいいかもしれません。 26歳まで我儘で来て、今更性格が変わるとは思いません。姉のことは見捨てましょう。両親と姉は共依存関係にあるのでしょう(参考URL)。 両親のことはどう思っているのでしょうか?両親が好きでないなら、早く家を出てしまうのが最良だと思いますよ。どちらにしても、自分のことを第一に考えれば、やることは分かってくるはずです。 両親が死んだら姉は貴女を頼ってくるかもしれませんね。でも放っておきましょう。生活保護は受ける前に三親等以内の家族に扶養義務が生じますが、無視しましょう。外国人の彼を見つけて、結婚して海外へ行ってしまうのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/kyouizon.html

関連するQ&A

  • 障がい者の姉とどのように付き合っていくべきですか?

    私の姉は障がい者です。100%という訳ではありませんが、ほぼ確定だと思っています 精神科に行って薬をもらっていたり、障がい者支援サービスのようなものを受けていたり、特別支援学級に通っているからです。 両親はそれを話してくれないのが尚更嫌です。 まず、自分の気に入らない事があるとすぐに叫び散らかします。 それでちょっと言い返したら、「大体いつも〜」と過去の事を持ち出してもっと叫びます。 私のやる事にいちいち文句もつけてきます。最後の1杯のお茶を飲んだだけで氷をぶちまけて「あんたのせいだ」「あんたが掃除しろ」と言ってくることもありました。 そんな普通の人なら許すようなちょっとしたことを、いちいち怒って叫ぶのがすごくすごく嫌なんです。 しかも、私も少しは悪いことしたなって反省はするんです。でもすぐ叫んでくるような相手に謝りたくないという気持ちがあります 「そういうの嫌だからやめて」って言ってくれればやめるしもうしません。 どうしてそんなに普通の事が出来ないのでしょうか? お母さんはたまに私の味方をしてくれる時もありますが、そうしたら姉は「いつもいつも妹の味方ばっかりして!」って更に大声で叫びます。 あと姉は、勝手に私の部屋のドアを開けてきます。「ノックして」と言っても、2回高速で叩いて返事も待たず開けるんです。何回言っても無駄です。 しかも、人が風呂に入っている時に、鍵を開けて乗り込んできます。 姉が鍵を閉め忘れて私が間違えて開けちゃったときは怒ってたのに。 正直プライバシーもないしあんな人と一緒に住むのは嫌です。 周りからも色々言われるし、姉妹でいるのが苦痛です。 夜中も大きな音をたてて階段を昇り降りするし、眠れません。 これからずっとずっと我慢していかなきゃいけないんですか? お母さんに話そうにも、何から話したら良いか分からないんです。 私は今小6で、姉は2つ上の中2です。 あんな姉がいると、中学で何言われるか分からないし。 誰かに話しても「あ〜、うちの姉もやばいわーw」って流されます。 違うんだよ。お前らの姉は健常者だろ?どうせ私みたいな辛い思いもしてないんだろ? そう思うんです。 こんな事を言ってるけど、姉が普通の姉みたいに叫ばないようになってほしいだけなんです。 少し優しいところもあるし、小さい頃は普通に遊んでくれてました。 だから、あの頃みたいに仲良くしたいんです。 先程言ったように、恐らく障がいを持っています。どういう付き合い方をしていけばいいのか分からないので、教えてほしいです。

  • 看護師の姉がいます。

    看護師の姉がいます。 人の体調や病気を治せない看護師になりたい理由が分かりません。 父が糖尿病で病院へ送り迎えの日々。 父は糖尿病重度で亡くなりました。 姉は何もしていませんでした。 看護師を目指していた理由が分かりません。 直接聞きたいけど姉は精神に障害があるみたいで考え方が子どもです。 実家で住んでた時は顔を合わせるけど話したいと思わない。 障害みたいなので、手帳ないから、どんな障害か分からなくて気持ち悪くて怖いです。 なので、直接聞かない。

  • 障害者の姉のことで

    知っている方も何人かおられるかと思いますが、私の姉は障害者です。 7,8年位前から家中の窓を割ったり、物を壊したり、壁を叩いたり、奇声を上げていたりしています。 父親は自分が1歳の時に逃げ出し、母親は姉をずっと甘やかして言いなりになって好きにさせていました。 ここ1年、姉の彼氏か何かが居候してきて以来、大人しくなっていたんですが、最近また全盛期のような感じで大暴れするようになってきました。 もう我慢の限界で、勇気を出して今さっき警察を呼んでみました。 電話では適切に対応してくれました。 が、家に来て姉の居る部屋で母親に事情聴取してから態度が変わってきました。 姉が発狂している事実があるのに、私の方がおかしいという体で病院を勧められました。 母親が言い包めたんだと思います。 (姉の前で機嫌を損ねるようなことは言えないので...) そして警察は帰っていきました。 やはり警察とはそういうものだったんですね。 絶望しました。 ウチの人間が私以外全員創価学会員だからでしょうか? もう私はどうしたらいいんでしょうか? 明日にでも自殺してしまいそうです。 誰か助けてください。

  • 姉の態度に我慢ができません

    こんばんは。長文失礼します。 私は三人姉妹の末っ子です。 私の二女は、とても我が儘で、30歳過ぎても家事を一切しません。 そんな姉を母親が何時も庇ってあの子はそういう子だからと甘やかしています。 私にはもう一人姉がいますが、その姉は結婚していて家にはいません。 昔から姉二人は仲が悪かったのに、何年か前に急に仲良く?なりだしてすぐ上の姉(家にいる方)が 結婚している姉にべったりになり、私は何故今更?と思いながら関わらず見ていたのですが、 案の定・・・・喧嘩しだしました。 その内容が、長女が不倫をしている、おかしいといった事でした。 私と母はその話を聞かされた時、物凄く腹が立って 『子供もいるのに午前さまで帰るなんて!』と激怒していました。 暫くして、長女と話す機会があり、(向うから連絡してきました) 事の真相を聞いてみました。(と・・・・言いますか長女が二女に対して物凄い怒りをぶつけて来たので) 聞くと長女は激怒し、『そんな事実は一切ない!』 と言うのです。 私は『は?』となってしまい、どういった経過でそうなったのかじっくり聞きました。 話を聞くと、信憑性があるのは姉の方で、嘘をついているのは二女という事が判りました。 しかも、不倫していたのは長女ではなく二女だった事が判明。 私は二女の話を素直に信じてしまった自分が情けなかったです。 長女が言うには、あの子は虚言癖があるか、私たち家族を仲たがいさせると言っていました。 私はその事実を聞いた時、一緒になって非難をさせた二女に猛烈な怒りを感じました。 しかし、母は二女に甘いので真実は言えません。 最近 横暴な態度の二女を許す事ができず、喧嘩した際に 『嘘をついている事があるよね?おねえちゃんとの事で・・・』 と切り出しましたが、母がいたためか、しらばっくれます。 嘘をついてしかも自分が不倫をしていたくせに長女に罪をきせて自分は良い子に装っている二女がゆるせません。 母が甘い事を良いことに家ではやりたい放題です。 私が家からいなくなると私の悪口をすぐに言ってます。 忘れ物を取りにすぐに帰った時に話している内容を聞いてしまいました。 人がいない時に私や姉の悪口を言いたい放題言って、私たちの悪い印象を家族に植え付けています。 それも全て嘘です。 そんな姉を問いつめたところで、すぐ母のところへ逃げるので話し合いにもなりません。 私はフラストレーションが溜まるばかりでこのままでは二女のせいで家族と縁を切らざる終えないところまでやってきています。 姉をどうにかすることはできないと思いますが、 母に真実も話せません。 母に少しだけ切り出した事があるのですが、あの子はそんな事をするわけがないと昔から言うので八方塞がりです。  父親は子供には全く興味を示しません。無関心です。 長女が家族を仲違いさせると言っていた事ですが、私も今ではそう思います。 自分だけ母に可愛がってもらおうと必死なのか 嘘までついて人を悪く言う姉には怒りを通り越してどうしたらよいか判りません。 私はこのまま姉をじっと見ているしかないのでしょうか。 母は私が言う事は姉がいない時には信じますが、姉がいない日が一週間に一度しかないので(ほとんど働いていません) 話す機会がありません。 私と母が話す時は何時も姉が横におり、姉とは関係ない話ですらずっと傍にいるので話辛くてほぼ監視状態です。 息がつまります。 ちなみに私は家を出ています。 このままの状態がずっと続くと思うとぞっとします。 ほっておくしかないのでしょうか。

  • 障害2級の姉を扶養するにあたって

    姉・・現在→国民健康保険    障害2級者 障害基礎年金受給    定額制で794,500円/年 私・・現在→社会保険    府営(県営)住宅住まい 両親と同居の姉は障害2級者です 両親が高齢になり私が姉を引き取る事になりました。 そこで いったい何から手続きをすればいいのか分からずにいます。 まず市役所で住所変更? 福祉課で障害2級の住所変更? 国民健康保険を私の社会保険への変更 府営(県営)住宅・への手続き等まず 何から手続きをすればスムーズに申請できるのか ご存知の方お教え下さい よろしく御願い致します        

  • 姉の事で困っています。

    先日もご相談させて頂きましたが的外れな回答が多々あり困りましたので再度ご相談させて頂きます。 やはり姉の事なのですが姉は3姉妹の長女で私が三女、次女もいます。 困っているのは長女です。 長女は他人に考えを押し付け自分の考えが全て正しいと思っている人です。 先日長女と次女が喧嘩になりました。 (次女は結婚しているが旦那が夜勤の為実家にご飯を食べに来ていた時の事) 喧嘩の発端は次女の子供(3歳と1歳)の食べ残し、食べ散らかし(床や絨毯に落ちた)を母親である次女が全て食べないといけないと言い出したのです。 食費も入れずにご飯食べる事は間違ってる、食べ残しや食べ散らかしが食べれないならこの家でご飯を食べるな!!食べ物なんて買うな!!と言ってきました。 実家で姉の家ではなく姉のお給料で食べさせてもらってる訳ではありません。 長女は無職ですが祖母にいつから働くの??と聞かれ「そんな事言うならおばぁちゃんが仕事持ってきてよ!!」と暴言をはいてきます。 姉は自由人で1週間いないとか数ヶ月いない時もありその時は平穏な日々なんですが… 私の部屋の2万円も消えました…

  • 姉たちの言葉について

    私は、3姉妹の末っ子です。両親は頼りにならない母は、統合失調症。父は、無関心です。 そして姉たちの言葉についてですが…以前、長女と次女とその娘(中1の娘‘こうはんせい発達障害’)と末っ子の私と息子1歳で、会ったときのこと。姉たちは、料理の手伝いがあり次女の娘も手伝っていたが、途中参加の私と息子が着いてから長女が次女の娘にあっちいってな!一緒に遊んできな!といい放ち、私は、それを聞いて、かわいそうな事を言うな~と思いながら1歳の息子のてを引きながら散策していました。私も次女の娘に気遣いをしてあげられなかったのは申し訳なかったと思っていたが、どおやら、私と何を話したらよいか判らないと姉たちに話していたようで…姉たちも勘違いして、私の事を思ってか、娘は私の事を嫌いだから話さないんじゃないよ!って弁解してきたので、私は驚いてしまいました。私は、息子がいるし逆に気遣いしてあげられなかったから申し訳ない気持ちだったよ!と姉たちに伝えましたが、それでも嫌いだからじゃないよ!と言うものだから腹が立ちました。なぜ嫌いだからじゃないよ…と言うことをわざわざ伝えるのでしょうか?

  • 両親が自己破産中で姉が精神病です。

    現在両親には1千万ほど借金があり、自己破産の申請中です。両親は60歳を過ぎ父は職につく事ができないので自営で食品の販売をしていますが商品を仕入れるお金がなくなり、よく私(息子)からお金を借りる状態です。私は職には就いていますが時給制で月30日近く働いても父を助けるだけのお金はまかなえないので消費者金融でお金を借りたりもします。そんな中他県で働いていた長女の姉が精神障害をもち働けなくなった上に200万もの借金をしました。ご近所にも迷惑をかけて警察も着たこともあり、母が姉のところに看病に行ったのですが、母まで精神障害が出てしまいました。色々な機関に相談してしてみましたが問題を打開できずにいます。是非アドバイスや経験談を聞かせてください。

  • 父と姉の関係について。

    30代の仕事を持つ主婦です。 母を16年前に亡くしています。3人姉妹は皆家を出ており父は一人暮らしをしています。 1年程前から父の精神面での調子が悪くなっています。 病名としては鬱で、家で1人になると精神が不安定になるようです。 私は末っ子で唯一結婚しており父の住む実家からは少し遠いのですが、 長女は離婚して家に戻って来たあと実家の近くに自分の名義でマンションを購入しました。 父は古い人間だからか性格か、出戻りの娘はどう扱ってもいいと思っています。 長女は実家から近くにいるからか父からの夜中の呼び出しや掃除などの家事をやるようにとの連絡がしょっちゅうあるのです。 姉も負い目があるのかいやだと言いながらも父の用事を引き受けています。 父は体は健康なので会う時には「姉に頼らないで動いてみたりもっと外出とかしてみたらいいのに」と言うのですが 「出ていった娘には分からない」的な事を言われます。 歳をとって昔からの頑固がどんどんひどくなっている気がします。 姉は離婚しましたけれどまだ30代ですし若く見えるし再婚もしたらいいと思うのですが、 今の感じだと父がそれを許さなそうです。 私の入試や卒業式、結婚式にも母親換わりをしてくれた姉です。 4姉とはつしか変わらないのですが入学式に来てくれた時には周りの母親に若すぎる母親だと思われ じろじろと見られて嫌な思いをしたそうです。 姉には今でも頭があがりません。 姉には幸せになってもらいたいと思っています。 父親に姉を拘束するのをやめてもっと積極的に友達とかを作って欲しいと思います。 しかし鬱という病気上、強く言えないところがあります。 何かいい方法があったらご指南頂けたらと思います。

  • 姉夫婦の子供の子守りに疲れています

    姉夫婦の子供の子守りに疲れています 姉:28歳、会社員。 姉の夫:30歳、会社員。 子供:1歳、平日は保育園。 なのですが・・・土日祝はほとんどと言っていいほど実家(姉の実家です)を訪れ、 子供を置いて姉夫婦は出掛けたり用事をしたりするせいで 実家にいる親(特に母親)、祖母、長女、長男(私)が姉の子供を 世話をしなければなりません。 最初は私達も「まぁ初めての子供だし、2人(姉夫婦)の気晴らしになるのなら。」 と皆で協力して子供の子守りをしていました。 しかし・・・子供が産まれて1年経った今でも、休みになれば子供を実家に 預けに来ます。大体が朝から夜まで。土日連続もほとんどです。 (姉も子供と一緒に訪れる事がありますが、ほとんど世話は私達に任せっきり なのでいないのも同然です。) 姉の子供は体が弱い方でよく熱を出し、その度に仕事を抜けられない 姉夫婦に代わってうちの母親が保育園へ迎えに行って病院に連れて行き、看病したり しています。しかし、母親も若くはありません。 母親は仕事をしていて、ある程度自由は利きくので突然のお迎えや 看病なども引き受けていますが、子守りが続いた時にはさすがに疲労しています。 私や長女もなるべく母の負担を減らすように子守りしていますが、 正直「せっかくの休みが・・・またゆっくりできないな。」という 風に思ってしまいます。 また、姉夫婦は整理整頓、掃除なども全然できないタイプで 姉らの住む家は散らかり放題です。 (洋服やおもちゃ、郵便物などが散乱。さすがに子供が口に入れたら 危ない物は置いていませんが。) うちの母親や私がたまに訪れ、掃除してあげるほどです。 母親もさすがに 「毎週毎週1日中預けられると何もできないからこっちの事も考えて。 家の掃除も2人でやったらすぐに終わるでしょ?」 と姉に説教したりしているのですが、その時は反省した様子らしい のですがすぐに「次の休み、そっち行くから。」と電話が来ます・・・。 長くなってしまいましたが、姉夫婦にはもっと親としての責任を持ってもらいたいです。 どうしたらいいでしょうか?