• 締切済み

両親が自己破産中で姉が精神病です。

現在両親には1千万ほど借金があり、自己破産の申請中です。両親は60歳を過ぎ父は職につく事ができないので自営で食品の販売をしていますが商品を仕入れるお金がなくなり、よく私(息子)からお金を借りる状態です。私は職には就いていますが時給制で月30日近く働いても父を助けるだけのお金はまかなえないので消費者金融でお金を借りたりもします。そんな中他県で働いていた長女の姉が精神障害をもち働けなくなった上に200万もの借金をしました。ご近所にも迷惑をかけて警察も着たこともあり、母が姉のところに看病に行ったのですが、母まで精神障害が出てしまいました。色々な機関に相談してしてみましたが問題を打開できずにいます。是非アドバイスや経験談を聞かせてください。

みんなの回答

  • soraoba
  • ベストアンサー率46% (66/142)
回答No.3

ご両親が自己破産を手続き中でしたら、一緒にお姉さんと貴方も手続きをしたらいかがでしょうか? 貴方が休まず働き、何とかサラ金返済してご家族を支えても、病気になったらそれこそ一大事です。 優先順位をつけて、対処してみてください。 (1)債務整理をする。  弁護士や司法書士に頼んでいるならば、貴方とお姉さんの件も相談する。これだけで、肩の荷が軽くなりますよ。 (2)お姉さんについては、一時的でも病院への入院を考える。出来れば、実家近くの病院にする。  心身ともに疲れていらっしゃるお母さんを休ませる事が大切です。入院設備のある精神科のケースワーカーやソーシャルワーカーに家庭の状態と入院の意向を相談をする。 http://www.nishiwaki.or.jp/psw_keitai_b.html (3)お母さんの症状が悪く、発作的なものが心配でしたら、こちらも一時的に入院する事も考える。 (4)お姉さんについては、働いている期間の発病で、社会保険加入であれば、傷病手当金が申請できます。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm (5)医療費に関しては、高額療養費の委任払い(社保は貸付)制度を利用すれば、窓口負担が少なくて済みます。また、住民税の非課税世帯になれば、世帯での医療費負担は35,400円になります。http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/pamph02.pdf    大変ですが、一番困っている順に荷を軽くし、貴方が病気にならないようにする事が、最も優先するべき事です。  最後に、クレジット・サラ金の相談を無料で受付けている全国の一覧です。 http://www.cresara.net/  

yamagui
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。休めない状況でこれだけ情報をいただけるとほんとに助かります。姉が精神病になったのは小学生からゆっくり酷くなって2年前のライン作業の仕事についてから急激に悪くなったと思います。会社を半ばクビのような状態で辞めて、人に笑われたくないと高額な部屋を借りて消費者金融から200万のお金を借りていたようです。社会保険はありませんが借りたお金の利息を一時的に止められないか探してみます。

noname#18656
noname#18656
回答No.2

精神障害で病院に半年以上入院すると、半ば自動的に世帯分離が成立し、生活保護となり入院費用が事実上かからないという話を聞いたことがあります。 私の場合は先に生活保護を受けていて、途中で障害年金が認められたために生活保護を解除しなくてはならず、整理するように言われていた200万近い借金を会社の都合でできず(会社のIDカードと一体化したクレジットカードが含まれていたため)、絶望的になって過服薬自殺未遂を図って入院した(まだ生活保護中だったので、雑費以外はかからず)のですが、大部屋に移ってから2年近く入院している人が多くて「病院の費用どうしてるんだろう??」と疑問に思っていたら、退院後にそういう制度があることを知りました。 近所に迷惑をかけて警察沙汰になった、というレベルの精神障害だとしたら、おそらくだいぶお姉さんは自己判断能力が欠如しているものと思うんですが(すいません失礼ですね)、本人の意志なし、親権者の同意で入院できる「医療保護入院」を覚えておくと良いかもしれません。私の場合病院に運ばれた時は意識がなかったので、医療保護入院でした。 両親と弟である質問者様(他に兄弟は??)がその状態ではまずお姉さんを支える経済能力の有無はまず問われないでしょうし、といって普通に世帯分離してどこかのアパートで保護を受けながら療養となると、生活保護関係の役所関係はお姉さんより親御さんが生活保護費を借金返済に利用するとか考えるかもしれません(実際はそれくらい厳しいんです)し、また警察沙汰になるかもしれません。入院しながら生活保護を受けられる方が最良だと思います。まずは病院に通われてるのなら医師と、あと役所の福祉関係の課に早く相談されることをお勧めします。 あとお父さんですが…No.1の方も書かれてますが、自己破産しようとしていてそんな仕事を見つけてくること自体が信じられません。正社員は無理ですが、60歳過ぎでもその気になれば仕事は探せます(実際今63歳の父はリストラ後警備士になって、その経験を活かして公営団体職員として自転車指導員として働いてます。私がバイトする大型スーパーのカート係は60歳過ぎの人を募集してます)。家族がそんな犠牲になることはないと思いますけど…。

参考URL:
http://www.seiho110.org/
yamagui
質問者

お礼

母から連絡があり姉は医療保護入院することになりました。姉は病院に行くことを拒んでいましたので傷ついたかもしれませんが、今姉や家族のために出来る最善策だと思います。母が「今、お姉ちゃん鉄柵の中にいる」と電話で泣きながら言っていました。どれくらい入院することになるか分りませんが、現に病院を退院して今悩んでいる人を救っている人がいる事を知れば私だけでなく母や父も救われると思います。アドバイスありがとうございます。自己破産の申請が通ったら再就職の話を父にしてみます。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

たいしたアドバイスはできませんが・・・ 両親は自己破産申請中で、商品を仕入れるお金がない=そのお仕事はもう無理では? 質問者様が時給制で月30日働いて??体を壊します。 長女が精神障害・・・内容不明ですが、傷病手当金はもらってますか?結婚されてるとか?200万の借金が返済の見込みがなければこちらも自己破産(個人再生)でいいのでは? 看病に行ったお母様まで精神障害・・・軽いうちに治療を開始しましょう。精神疾患2人だけは結構危険だと思います。なんので、長女さんはご実家に戻られてはいかがですか?それだけで、家賃分助かるのでは?あと、期間にもよりますが、警察を呼ぶほど・・・ならば障害基礎年金、障害厚生年金の申請(手帳2級、3級なら可能性があるのでは?)を検討してみてはいかがでしょうか? 正直、一気に打開はかなり難しいと思います。 まず、体のことを考えるのが妥当でしょう。 お父様も無理してお金をかりてまで今の仕事にこだわらず、仕事を探してみては?多少体力が要りますが、警備員とか、夜間のお仕事ならそれなりに見つかるかもしれません。 よくわからずに書きましたので、ご了承ください。 悪循環のスパイラルにはまりこんでる感じがします。一箇所断ち切れば徐々によくなってくるのでは?

yamagui
質問者

お礼

初めて投稿しましたのでわかりにくい文章になったと思います。それでも読んで頂いてアドバイスありがとうございます。 私も父の仕事は無理があると思います。ですが今は自己破産と商売のやりくりで他の仕事を探す時間が出来ないのが現状です。父は以前、飲酒運転で人身事故を起こしており免許もなく、自己破産を申請していますので警備員にはなれません。以前は再就職に半年かかりました。母についても姉のところには行かせたくありませんが、自己破産の申請中という時期に沢山の休みを取って迎えに行くこともできませんし、姉を実家につれて帰りたくても姉は父(父の過去)を心から恨んでいて帰ることを拒んでいます。二人が会うと父と姉は必ずケンカをして何度か警察が家にも来ました。姉と母が精神病と書きましたが実際は家族全員が精神病です。

関連するQ&A

  • 姉と両親

    37歳の姉がいます。 良く言えば、とても純粋で、おっとりしていて優しい女性です。 私の父は心配性すぎるぐらいの人で、「あれはダメ、これも危ないからダメ」ばかりで、耐えられず…私は高校卒業とともに他県の大学に進学し、家を出て、、そして、結婚しました。 姉はまだ、そんな父のダメばかりの規制の中、実家で暮らしています。 妹の私が言うのも可笑しいですが、そんな調子で育てられてるため、かなり「箱入り娘」で、料理も出来ないし、(小さな頃からあまり、しっかりしてなかったので)お金の管理も母がしているそうです。 「こんなんじゃダメだよ?」と私がキツメに言うと、父に逆に「○○(姉)が、可哀想だから、そんなに言わないでやってくれ。」と言われます。 姉は、おっとりしてますが、強情な面もあるため、世の中の厳しさを話しても、「そのぐらいわかってる」ね一点張り。 両親ももう歳です。 両親がいなくなれば、姉は一人です。(友人は何人かいるようですが。) 私も転勤族なので、側にはいてやれないし、心配です。 本人は結婚したがっていますが、お金の管理もできないし、そこから勉強になると思うのですが、私が両親に話しても、「あの子(姉)は結婚は無理だ。」と言っています。 これから先、姉をしっかりさせるにはどうするべきなんでしょうか? また、姉は小さな頃から、こんな調子で、勉強もいつも最下位で、しっかりしていませんでした。 あまり考えたくなかったのですが、病的な面もあるのでしょうか?

  • 両親が自己破産しましたが・・・

    両親が自己破産しましたが・・・ 両親が総額800万の借金で自己破産しました。 家は持ち家ですが名義の半分が父方の祖父・半分が父でした。 自己破産すると資産を取られるという事で父名義の家を 僕に変更し管財人に160万円支払い自己破産しました。 この家は僕名義になった以上、僕の自由にする事は可能なのでしょうか? と言うのは母は母の姉に100万、祖母に500万の借金があり相談もなく自己破産し 「自己破産したし返さねーよ」といった態度です。(要するにトータル1400万w) ですんで、いずれは家や土地を売却できたら母の姉や祖母に・・・と考えています。 家に住んでいるのは両親で僕は近くで一人暮らし・税金は親が支払っています。

  • 日本に居る両親の自己破産で困っています。

    日本に居る両親の自己破産の件で事で困っています。 父は仕事関連と称して15年程前からありとあらゆる方法で多額の借金を繰り返し、母も父の負債をカバーすべくサラ金・クレジットカード・親戚等に借金をしています。 両親共に高齢で、年金以外の収入もないはずなのに、以前借りた借金を返す為に最近もまた新たに借金を繰り返しています。 家族もこの15年間、借金返済が滞った為に脅されたりして、代わりにお金を出して協力したのですが、それぞれ家庭を持っていたり、私も海外在住なので、もうこれ以上協力したりサポートしたりできなくなりつつあります。 現在、両親共に月に数万円程の年金収入しかなく、財産と呼べる物は自分達が住んでいるボロボロの家と土地しかありません。借金自体は父は1千万円程度、母は400万円程度あるようです。どう頑張っても自力で借金を返済する事は不可能だと思います。 色々考えてみたのですが、もう両親に自己破産してもらうしかないと思います。 そこで質問なのですが、私の両親に自己破産をさせる場合、どこに行って相談すれば良いのでしょうか?また破産した場合、住む所もなくなってしまうのですが、その場合はどこに相談すれば良いのでしょうか? 何かアドバイスがございましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 義両親の自己破産後の付き合い方・・・

    結婚して約3年くらいになりますが、旦那は義両親が経営する会社で、 義父・母・旦那の3人で今迄ずっと働いていました。 ずいぶん昔に、借金があって結婚する前にはあと3年したら親も全額返済して、それからが利益も全部売り上げになるから大丈夫って旦那さんは聞いていたようで。それ以上のことの経理関係に関しては全く首を突っ込ませてくれなかったみたいで。私も後を継ぐつもりならちゃんと いろいろ教えてもらってからちゃんと状況を把握した方がいいと散々いっていたのですが。旦那はもともと親には必要以上に強くいえないタイプだし、義父がかなり頑固な感じなので結局ずるずるしていた矢先に。 去年の年末に突然、義父から「今月で会社潰れるから、来月から給料払えないから・・・新しい仕事を探してくれ。」と 言われて、1ヶ月前に突然言われて。その時私は上の子は2歳お腹の中には9ヶ月になりベビーもいましたので。 突然給料払えないとか言われ、出産も控えているし・・とりあえず 私の親に話して、同居させてもらうようにしました。 引越しもバタバタで、新しい仕事がまた旦那は高卒で両親の会社を手伝っていたので学歴も職歴もないし、突然職探しと言うってなかなか見つからなかったので・・・。 給料は安いですが、私の父の会社の子会社にいれてもらうことになりました。 それでも、やはり最初は研修だし、子供は二人いるとはいえ独身でやっと暮らしていける給料しかもらえないのですが。 私の親に甘えさせてもらっているのでなんとか暮らしていけるのですが 引越しなどにもお金がかかったし・・・というような感じで。 年末だったし私はお腹大きかったし本当に倒産報告をうけてここ4ヶ月くらいは本当に肉体的にも精神的にもつらい日々でした。 今まで散々、仲良くみんなで協力し合ってって感じで、 旦那の家族はどっちかと言うと家族全員何でも話し合って何でも相談しあってどこに行くにも一緒でとういようなベタベタ家族だったのですが 倒産のことは私たちに何の相談もしてくれなかったし・・・ 突然給料払えないみたいに言われたのに自分たちは、もう自己破産するからと、今まで貯めてきたお金と持ってるy限りのクレジットカードを 全部キャッシングしてかなりの現金は持っているはずなのに 私たちには、なんの退職金みたいな感じもなく。 最初は旦那も、引越しやいろいろこまごまお金かかるからできたら少しでいいから退職金くれって言っていたのですが・・・ 結局それは無視されて・・・。 義両親は、旦那の姉にあたる長女が家を購入したので落ち着くまで お世話になるということで・・・義姉と一緒に暮らしているのですが 今はまだ自己破産の手続きも完了してないので家にこもっているらしく 義姉の休みの日にはたまに外食しにいったり・・・しているってきいたり。 気晴らしに温泉旅行にいったりしたときいて・・・ 自己破産した人には思えず・・・それに私たちにも迷惑かけといて よくそんな悠々と旅行なんか楽しめる神経が私は信じられません。 倒産の話し以来、不信感をいだきあっても話すことはないし ていうか・・・会いたくないし子供も合わせる気はないから・・・ という感じで。 一切連絡とっていないのですが。 これから先 どういった付き合いをするべきなんでしょうね? まだ会って話をする気にはなれませんが・・・ いつか会ってもいいと思えるような日が来るのか不思議です。 ずっと来ないような気がします。そうなると事実上縁を切ったみたいに なってしまいますが。 旦那は私や子供たちや私の両親にも散々迷惑かけたから好きにしたらいいよと口では言ってますが。実際はそうは思ってないようで・・・。 旦那もショックは大きかったみたいですが基本的に家族愛が無駄に強い感じなので特別な感情はないようで・・・ そでもまた信じられないのですが・・・。 私の両親は、結婚して3年そこらでこんな状態になり、それにその前には会社のことでいろいろと問題があったときに私の父が協力してなんとか会社の経営を持ち直したはずなのに・・・ 見たいな感じで。 私の旦那にはいいませんが、父はショックをうけ私の母はやはりかなり 怒っています。  友人に相談したらやはりそんなんで縁切らないでいいと思う人と  こんなしうちされて会う必要ないよね!と言う人と 賛否両論です。 今は2歳の子供と産まれたばかりの子の育児でバタバタしてますが このことを考えるといらいらして泣けてくるというか・・・ 精神的につらいです・・・。 少しでも気持ちが楽になる方法は何かないでしょうか? なにか言い意見もしくは私ならこうする!といった アドバイス何でもいいので聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。  

  • ニートの姉と両親について

    はじめまして。 ぜひ皆さんのお知恵とご意見をお伺いしたく質問を立てさせてもらいました。 質問したいことは ・姉を立ち直らせたい ・両親に姉を立ち直らせるバックアップを手伝ってほしい の2点です。 家にニートの姉がいます。 就職しても長く続かなくて、家でだらだらと生活しています。 ただだらだらしている人間だったら、そういう人もいるからと諦めるのですが、社会的に迷惑行為をします。(窃盗・民事レベルの傷害事件) それを咎めると暴力を振るいます。(父は指の私は鼻の骨を折られました) 父は黙って姉をかばい続け、母はそんな姉を見限り「(父の)教育方針が悪いからああなった、私には責任がない」と言って責任転嫁して逃げます。 私は独身で(32)大学時代から1人暮らしをしており、フリーターですが一応働いています。何度か両親に家から追い出すように言ってみたのですが、私の意見は、ほとんど聞いてもらえません。 姉は家から出たことがありません。理由は「1人暮らしする自信がない」との事です。 (実際何回か出たのですが、社会的に何かしでかして帰って来るので出られると困る状況です) 一度家族で話し合い、 「2ヶ月の間に職を探し、3ヶ月目から家に3万円入金できなければ出て行くこと」と覚書を作成したのですが、2ヵ月後何事もなかったように生活しています。 (この件で詰め寄った結果骨折しました) 両親は不仲で、どちらも精神的に少々子供っぽいところがあります。 (詳しい事情がお話できないのですがお察し下さい) 姉も両親の精神的に弱いところに漬け込み、「私がこういう風になったのは両親のせいだ」と言って居座っています。 (そのため私の存在はずいぶん邪魔らしく敵愾心むき出しです) 一体何から行えばいいか皆目見当がつかないです。 何か適切なアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 姉のうつ

    こんにちは。姉の鬱について相談させてください。 長文になりますが、よろしくお願いいたします。 私は三人姉妹の末っ子です。家族とは離れて他県に住んでいます。 兄弟の仲は良かったのですが、昨年夏に長女が鬱病と診断されました。 突然泣いたり笑ったり、話が異常にクドくなるような状態でした。 明るく、気遣いの出来る姉でしたので、驚きました。 原因は、仕事のストレスのようです。 私の実家は大きな飲食店を営んでおり、長女はそこで働いています。 経営者の父は、些か性格に癖があり、姉とは折り合いが悪く 母も父の性格に耐えかねて、数年前に離婚しました。 離婚する以前は、母も同じお店で働いておりましたので 父と姉の間に母が入っていたのですが、離婚して店も辞めたため 姉に相当なストレスがかかったようです。 鬱と診断されて、最初の数ヶ月、姉は仕事を休みました。 父との間には支店で働く次女が入り、私もなるべくサポートできるよう心がけました。 旦那さんも仕事を辞め、しばらく夫婦でのんびり暮らしていたのですが 仕事に復帰したら、二度とこんな長期の休みはない!と言い 姉夫婦は、国内外をまわる2週間の旅行に出ました。 姉夫婦は貯金がなかったのですが、今はやりたい事をやらせてあげたいと 旅費の半分は母が貸し、半分は銀行から借りました。 しかし旅行から帰ってくると、父が『休んでいる間の給料は出さない』と言い、姉夫婦の生活は困窮しました。 労災申請か傷病手当の申請をし、そのお金が入るまでは母がお金を貸し、そのお金で生活していました。 ただ、姉は昔から相当な浪費癖があり、生活観念がありません。 加えてお金に関して見栄っ張りで高級志向なため 母に借りたお金での生活、借金のある身であっても節約した生活が出来ませんでした。 母がお金に関して色々とアドバイスしたのですが、話が平行線となり 母とギクシャクした関係になってしまいました。 そんな状況でヤキモキしている間に、姉も旦那さんも仕事に復帰したのですが 今度は自己中心的で、あまりにも身勝手な言動・行動をとるようになってしまいました。 次女には耐え難いような暴言を吐き、『長女の事に関しては私に一切相談しないで欲しい』と気持ちを切り離してしまいました。 どこからお金が出てくるのか、英会話教室(学費が高い・・・)に通うとも言い始め 私と母が制止すると、『私の行動を抑制するな』と結局申し込みをしてしまいました。 先日も夫婦で旅行・・・。借金もあるのに理解できません。 最近は、母や私への当て付けと思えるような行動や言動がひどく 手におえない、と母が気に病んでいます。 最初にお金を貸すなど甘やかした?のがいけなかったのでしょうか・・・。 母は自分が仕事をやめたせいで、姉が病気になったと思っているようなのですが これは鬱でしょうか・・・? 軽視出来ない病気なので、鬱じゃない!とは言い切れませんが ただのワガママに思えて仕方ありません。 皆様から見て、何かご意見をいただければと思います。 長文になり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 障害者の自己破産について

    脳梗塞で父が倒れ話すこともできず意思表示もできているのかどうかわからないような状態です。 障害者になってしまうと言うことは病院から言われていて現時点では障害者認定はされていません。 その父には約700万ほどの借金があり,自己破産を考えているのですが 本人の意思表示がない状態で自己破産手続きを母か子供(長男,長女,次女)ですすめることはできるのでしょうか? もし出来るとしたらどういった手順(方法)を取ればよいのでしょうか? またこのような場合 行政書士 弁護士 どちらの方が適切なのでしょうか?  どうか助言のほうよろしくお願いいたします。

  • ◆障害を抱えた姉が傲慢で困っています

    私には障害を抱えた姉がいます。 姉は長女という事と、障害を抱えているという事もあり、母親が相当甘やかしてしまいました。 もう、26歳なのに、外出する時は何処でも母が車で送り迎えをしていますし、生活もダラダラで自己管理が全くできません。 心臓の障害なので、他人には分からない当人の辛さはあると思いますが、それでも障害が消えるわけではないので向き合うしかないと思います。 いつまでも仕事をせず、母親に依存していては、両親がいなくなったときに困るのは姉だと何度も両親に言っていますが聞く耳を持ちません、 姉は精神科にも通い、大量の抑鬱剤も飲んでいます。 そんな状態ですので、我侭し放題、いつもイライラしていて家族に当たる、夜中でも構わず騒いだりする…など等困っています。 注意したらしたで、キレられます。もう話すのもイヤです。 姉の事を考えると、こちらまで気分が重くなります。 一時は私も精神科に通院していました。 もう、どうしたらいいんでしょうか。今でも重荷ですが、今後両親が衰えた時、もっと私に負担がかかるのではないかと不安です。

  • 親に自己破産してもらうためには

     両親が共有で土地と建物を所有しています。現在600万ほど借金が残っているのですが、父が定年で会社を辞め、今後収入の見込みはありません。  父は、その借金の他に消費者金融から200万の借金があります。  母はまだ収入があるのですが、父に自己破産をしてもらい借金を0にしてもらうことはできないでしょうか?  もちろん、土地建物を手放すことになるとは思います。連帯債務者である母に収入がある場合は父の自己破産は無理でしょうか?  父は、自己の借金返済のために、私に金の無心をしてきます。ギャンブル等で消費者金融で借金をした父が現在もギャンブルをやめずに、自己の借金を子供に押し付けることが納得いきません。  自己破産以外になにか良い方法があれば、そちらも教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • 自己破産する両親を持つ子供

    こんにちは。 この春から新社会人になる女子大生です。 実は最近、両親が自己破産することが決まりました。 父の借金が理由です。消費者金融で借りた金が返せなくなっただけでなく、会社の金を横領した罪などで今訴えられています。 その額1000万ほどで、自己破産することが決定しました。 刑務所に入るのも時間の問題であると思います。 母は、貯金が数百万あるそうなのですが、その蓄えの件については父に言っていないそうです。 (これまで何度も父の借金を返してきたため、これ以上払いたくないそうです。母も自己破産すると言っていました。) もう情けなすぎて、悲しいというより、馬鹿な親だ、という感情のほうが強いです。 (もちろん大学までちゃんと出してくれたことに関しては感謝しています。) 私は就職を機に母と二人暮らしをする予定なのですが、幸先悪いというか、私の人生なのにこれから先どうなっていくのかすごく不安です。 そこで質問がいくつかあります。 (1)片方に貯金が数百万ありながら、自己破産は可能なのでしょうか。不可能である場合、娘である私に相続してからの自己破産は可能ですか。 (2)自己破産+刑務所行きは近所もしくは友達、また就職先(公務員などの職業ではないです)ににばれることはありますか? (私は警察官の友達が数名居ます) (3)父とは縁を切りたいのですが、今後結婚などする場合など、父が不在で都合の悪いことがありますか?相手の方にはなんて言っていったらいいのでしょう。 (4)刑務所に行った場合、私は面会の必要があるのでしょうか、縁を切るといっても、どのようにして切ったらいいのかわからないです。 父は出所した後、どのようにして生きていくのでしょうか。私は援助を一切しない予定です。 こんなこと誰にも質問できず、ここでみなさんにお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。