• ベストアンサー

日本に居る両親の自己破産で困っています。

日本に居る両親の自己破産の件で事で困っています。 父は仕事関連と称して15年程前からありとあらゆる方法で多額の借金を繰り返し、母も父の負債をカバーすべくサラ金・クレジットカード・親戚等に借金をしています。 両親共に高齢で、年金以外の収入もないはずなのに、以前借りた借金を返す為に最近もまた新たに借金を繰り返しています。 家族もこの15年間、借金返済が滞った為に脅されたりして、代わりにお金を出して協力したのですが、それぞれ家庭を持っていたり、私も海外在住なので、もうこれ以上協力したりサポートしたりできなくなりつつあります。 現在、両親共に月に数万円程の年金収入しかなく、財産と呼べる物は自分達が住んでいるボロボロの家と土地しかありません。借金自体は父は1千万円程度、母は400万円程度あるようです。どう頑張っても自力で借金を返済する事は不可能だと思います。 色々考えてみたのですが、もう両親に自己破産してもらうしかないと思います。 そこで質問なのですが、私の両親に自己破産をさせる場合、どこに行って相談すれば良いのでしょうか?また破産した場合、住む所もなくなってしまうのですが、その場合はどこに相談すれば良いのでしょうか? 何かアドバイスがございましたら、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea04
回答No.2

こんにちは。ご両親の借金でお悩みということで…心中お察しいたします。 さて、自己破産についてのご相談ですが、基本的には、「弁護士」か「司法書士」に依頼することになります。 弁護士よりも司法書士のほうが安く手続きを進めてくれますが、弁護士のほうが、早く手続きが進んだり、手間が少なくなることもありますので、一度どちらにも相談をしてみて、ご自身が良いと思われる方向で進めていただけたらと思います。 なお、自己破産の手続きは、弁護士や司法書士に依頼しないでも、ご自身で裁判所に申立てて行なうこともできますが、集める書類の数が非常に多かったり、債権者とのやりとりをしたり、裁判所に出向いたり…と、非常に労力を使います。 しかし、ご両親が高齢ということでしたら、やはり代理人(弁護士、司法書士)を立てて手続きされることをおすすめします。 相談場所は、弁護士事務所や司法書士事務所ですね。「債務整理」「自己破産」などとキーワードで検索すれば、電話やメールで無料相談を行なってくれている事務所はたくさんありますよ。 なお、具体的に依頼する場合には、本人の意思が必要になりますので、ご両親に行っていただくようにしてくださいね。もしかすると、相談の時点でも、「本人じゃないと、(詳しく状況がつかめないため)なかなか具体的に話せない…」という事務所もあるかと思いますので、なるべくご両親に直接相談してもらうようにしてください。 参考までに、いくつか有名な事務所を紹介しておきますね。 http://www.saimuseiri.com/ http://www.cooling-off.biz/ http://www.bell-law.jp/saimu/ もし、弁護士費用の負担が苦しい場合には、「法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)」というところで、無料相談を行なってくれたり、「扶助(弁護士費用の立替を行なってくれる)」を紹介してくれたりします。法テラスは公的な機関ですので、安心してご利用していただけます。 また、家がなくなった場合の相談ですが、基本的には、各市区町村役場に行って、「保健福祉担当」の部署が必ずありますから、そこに行って相談してみると、住む場所等の斡旋も行なってくれるのではないかと思います。 やみくもに、民間の機関にあたるよりは、まず安全なのではないかと思います。 参考までに記載させていただきました。お役に立てれば幸いです。

mikan0711
質問者

お礼

御丁寧なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。日本に帰国してから直接何かするより、事前にネットを使って色々問い合わせして調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

弁護士ですね。 NPO法人に相談する手もありますが、 やはり弁護士へ紹介されるでしょう。 ここ、参考になると思います。     ↓ http://www.revenge.jp/ 住居については、年金生活ですし、公営住宅がいいのでは。 これは、役所ですね。 いずれにしても、親身な弁護士さんを探せば、 そのへんのフォローもしてくれると思います。

mikan0711
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。頂いたサイトを参考にしてみます。どこから手をつけていいのか分からないので、引き続き何かありましたら宜しくお願いします。