• 締切済み
  • 困ってます

【自己破産】自営業の両親が自己破産、その後の生活

田舎で自営業を営む両親が、銀行からの融資が受けられなくなり、 事業の借金の返済額が大きい為自己破産を考えているようです。 娘の私が出来る事や、自己破産後、両親はどう生活していく手段があるでしょうか? 現在、実家を(ローンがあと数年残っています、払えないので)売りに出してる最中で、近所にいる母の姉で一人暮らしの叔母(71歳)の家に住まわせてもらっています。 両親は父が65歳、母が63歳で、最近父が心不全を起こして入院することとなりました。 ●両親ともに高齢な事・父の心不全再発を考えてその後の仕事について、どんな職が考えらるでしょうか? 住まいは北関東の田舎で、仕事があるのかどうか…自営業の為、貰える年金はとても少ないと思います。両親とも資格等は特に無いです。 親族は皆もっと高齢(両親共に年の離れた末っ子)で、相談や頼れそうな人はいなそうです。 ●娘の私ができる事は、現在、今後どんな事でしょうか? 私は23歳女、一人っ子で、今年から東京で就職し一人暮らし、技術職の会社員をしてなんとか自立しています。ですが、親を養う額はとても稼げていません。 誰も要介護では無いので、別に帰ってこなくていいと言われますが、内心かなり動揺しています。。 ・似た年齢の両親を持つ友人は、兄弟から親の介護保険の話をされたらしく、そういったものもそろそろ考えたほうがいいのかな、と思います。 まとめますと ●自己破産をして、その後生活していくのに自営業者の年金だけで足りるのか? 足りない場合、生活保護?などは受けられるのか? 車が無いと何もできない田舎なのですが、車も財産として持っていかれてしまうのか? 親の病気などに備えて保険等に加入したり、何かしておいた方が良いことはあるのか? ●こういった事を相談できる場所がわかりません、もしあるならば、少しでも教えて下さるとうれしいです。 周りの両親は皆元気ですし、相談できる相手もいないので、動揺してます、文章がおかしかったらご指摘くださると嬉しいです。 アドバイスでもいいです、少しでもいろんな方のご意見をお聞きしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1144
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)

自己破産した場合、99万円までの現金と、最低限の生活を営むのに必要な家電品、20万円以下の財産は手元に残せます。 1.生活保護について 国民年金の受給額がどれくらいになるか調べましょう。国民年金だけでは生活は難しいとなれば、生活保護を申請しましょう。自己破産した場合、状況によっては、安い市営住宅にはいれる可能性もあります。ご両親のお住まいの市役所へ行き、相談してみましょう。 2.車について 車の価値が20万円以上、またはローンが残っていれば、手元に残せません。 3 保険について 私なら、あえて保険には入らないで、その分貯金します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己破産後の生活について

    両親(父62歳・自営業、母57歳)が多額の借入れの返済に苦渋しております。私たち息子や弁護士の意見として、数多くの選択肢を考えた上で自己破産が最良だろうという結論に至りました。しかし、父本人が健康であるがために、自己破産後の自分の生活が想像できず不安で、自己破産のことは一切考えようとしません。場合によっては商工ローンにでも手を出すのではないかと、母を含め心配しています。(母が連帯保証人)そこで、自己破産後の就職口、どんな職種でも結構です。あるいは破産後もこんな風にして働いている人もいるんだ、と伝えられるHPなどございましたら教えてください。父に少しでも安心させて説得したいのです。どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女の両親が自己破産

    私は30前半の男です。現在交際をしている女性との結婚を考えているのですが、彼女の両親が自営業の経営難から1年ほど前に倒産してしまい自己破産をしたことを知りました。 持ち家など売却し現在は別の場所で暮らしています。幸いなことに彼女は実家を離れているため彼女自身の自己破産はないようですし、彼女の話では両親もある程度の貯蓄もあり現在は年金の支給で受け落ち着いた生活をしているとことです。ご両親にお会いしたときも「他人に迷惑はかけないから安心してほしい」と言っていました。 しかし、私の周りでこのような経験をしている方がいなく、自己破産の際に医療保険の解約もされてしまったようで結婚後にどのような苦労がともなうのか相談できる人もいなく正直心配です。相手方のご両親が自己破産をされていてご結婚をされた方やそのような知人がいる方の何かよいご意見をいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 自己破産について

    自己破産について 先日債務整理で司法書士のとこに相談に行きました。 すると自己破産の方がよいと言われ、弁護士のとこに相談に行くように言われました。 色々破産についてサイトで調べてると、数ヵ月家計簿をつけるとあったのですが、私は親と別居していて、親に仕送りをしています。 父の会社が倒産(自営業)してその後父が倒れ、いまは障害が残っていて、母の収入だけではやっていけないためです。 親にはもちろん内緒で破産のつもりなんですが、親にお金を渡している事を家計簿に書くと、親に連絡をとって確認したりしますか? 後、車のローンが後30万程あり、障害のある父がいるため30万を知人に借り清算しようと思うのですが破産前に一括返済は問題ありますか? 車自体はもう価値のないボロ車です。

  • 自己破産後の生活保護について

    両親の事で相談です。 父は現在自己破産に向けて弁護士と話を進めています。 自己破産後は自宅兼店舗も失うことになります。自営業だった為、自宅を失うことは収入を得る術を無くす事になります。 両親共に68歳と高齢なため、これから新たな仕事に就くのは難しいでしょうし、仕事に就けたとしても夫婦2人で生活していくのに十分な収入は得られないのではないかと思います。 子供である私と兄はそれぞれ結婚しており共に夫婦共働きですが、多少の支援は出来ても両親を養っていくだけの経済力はありません。 そこで生活保護の申請を考えています。 しかし生活保護とは本来自立に向けての支援を目的とするものだという認識があるのですが、両親のようなケースでも保護は受けられるのでしょうか。 この先両親が経済的に自立していく事は年齢的に見ても無理なんじゃないかと思います。 言い方は悪いですが、死ぬまで自立は無理だと分かっている人に生活保護を受けさせてくれるものなのでしょうか。 父には生活保護についても弁護士に相談するよう言ってありますが、今後の両親の生活を考えるとどうしても不安になってしまうので相談しました。 よろしくお願いします。

  • 両親が自己破産しようとしています。が・・・

    現在、父名義の家で同居しています。ローンの残っている一戸建てです。 先日、両親揃って自己破産するので、今の家に住めなくなるから、出て行けといわれました。 出て行くのが嫌なわけでも、無理なわけでもないですが、急に言われても・・・! という感じです。ワンルーム等、借りるにしても、敷金とか、すぐに出せるほどの貯金はありません。 そこで、質問なのですが、自己破産って、どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?半年もあれば、一人暮らし始めるだけの資金を貯める事は可能なのですが、間に合うのでしょうか?

  • 自己破産について教えて下さい

    住宅のローン支払いが厳しく、このままでは返済金滞納により家が競売に掛けられるのを待つ状態まで追い込まれています。 そこで自己破産を考えています。 ただ私はトラックを使って自営業をしていますが、自己破産をした場合トラックも取られてしまうのでしょうか? 自己破産に詳しい方教えていただけませんか

  • 自己破産後に以前の借金が発覚した場合について教えてください。

    初めまして。 こちらのサイトを検索にて知り、この度ご相談したいと思い書き込みさせていただきました。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。 両親のことですが、個人で自営業をしていましたが6年前に自己破産・免責決定し、その後高齢と体のことから両親共に仕事ができなくなり現在は生活保護を受けています。 自己破産時に母が仕立ての仕事をしていたAさんからの借金90万円を隠したまま自己破産をしてしまいました。 その時は今後仕立ての仕事の収入がなくなる不安から、Aさんに自己破産のことを言えずに2年前まで仕事をしていたのですが、仕事が出来なくなってから借金の催促があり、自己破産のことを言ったのですが借用書の書換を迫られ今年の11月が返済期限になっています。 Aさんは「両親が返済出来ないのなら娘の私に払ってほしい」と言っているようですが、私も車椅子での生活をしていてとても返済をすることが出来ません。 今まで私にもこのことを隠していたですが、先月母から打ち明けられて今になってまだ90万円の借金があると言われても、今からどうすればいいのかわからず戸惑っています。 両親も私も90万円ものお金を返済することが出来ないのですが、もう一度自己破産になるのでしょうか、それともさかのぼって免責となる方法があるのでしょうか、他に何か方法があるのでしょうか? 下記の経緯をご参考に皆様にいいお知恵があれば教えてください。 現在 父71才、母65才 平成4年2月 借金 平成13年10月 自己破産 平成13年12月 免責確定 平成17年12月 生活保護を受け始める 平成19年5月 借用書 書換 返済期限平成19年11月

  • 自営業の自己破産について

    最近になって両親の借金が大変な額であることがわかりました。 ちなみに 消費者金融 300万 銀行  300万 個人借入 150万 住宅ローン 1200万(うち480万ほどが滞納があり年利が15%ほどあるそうです) 父(67歳)は一人で自宅でタンスや茶道具などの制作や直しの仕事をしています。 もし自己破産をした場合、どこか別の場所で同じように仕事を続けていくことはできるのでしょうか? 機械や設備などは競売にかけられてしまうのでしょうか? また、父の作った作品を息子たちに譲渡という形で譲ってしまうということは可能でしょうか? お詳しいかたいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 自己破産と抵当権について

    私は大学1年生です。 実家が自営業を営んでおり、前々から売り上げはあまり良くなかったのですが最近の原油高高騰などの風も受け生活がかなり厳しい状況です。 皆様の質問や回答を見て自己破産と免責については大まかに理解したのですが、自己破産するにあたり質問をさせてください。 現在祖父母が住居を構えている土地が抵当権に入っています。 父が自己破産をした場合、祖父母は家を出なくてはならないことはわかります。父・私の手元には一銭もない状態なのですが、それを回避またはうまく対処する方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 自己破産はできないのでしょうか?

    旦那が自営業で借金があっても 奥さんに収入があれば 自己破産はできないのでしょうか? 奥さんが保証人でなければ可能でしょうか?