• ベストアンサー

障害2級の姉を扶養するにあたって

姉・・現在→国民健康保険    障害2級者 障害基礎年金受給    定額制で794,500円/年 私・・現在→社会保険    府営(県営)住宅住まい 両親と同居の姉は障害2級者です 両親が高齢になり私が姉を引き取る事になりました。 そこで いったい何から手続きをすればいいのか分からずにいます。 まず市役所で住所変更? 福祉課で障害2級の住所変更? 国民健康保険を私の社会保険への変更 府営(県営)住宅・への手続き等まず 何から手続きをすればスムーズに申請できるのか ご存知の方お教え下さい よろしく御願い致します        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

お姉様が貴方のお住まいに引っ越して来るのであれば、まずは住所変更でしょう。 そして郵便局へは転送や転居の届けが必要です。 >府営(県営)住宅・への手続き等 住宅の入居に際して同居人等の変更が必要であれば引っ越し前に行って置くべきかと思います。 住所変更を行えば、それに伴って手帳の住所を変更が必要になって来ます。 会社への届けに関しても、会社への税金の扶養控除(及び障害者控除)の届けと社会保険の扶養手続きは同時におこなってくれます。 病院に関しては、新しい住所が書かれた保険証を提出すれば問題ないでしょう。

noname#65297
質問者

お礼

急な話で、何から手続きすればいいのか 一人焦っていました 有難うございました

その他の回答 (1)

• thor
回答No.2

1.府営住宅の同居承認願い 2.(承認後、引っ越し)転出/転入届、(転出届け出時に)国民健康保険の脱退届 3.健康保険の異動届 4.年金と手帳の住所変更手続き ・それぞれの手続きの解説は、各担当の役所等のサイトにあるはずです。それを見たら、手続きに必要な書類などから順番は分かると思いますが? ・〉障害2級者 そんな言葉はありません。障害者が身内にいるなら、もう少しきちんとした認識を持って頂かないと。それに、手帳の級と年金の級は別であるということも。 ・〉社会保険 →健康保険 ・〉府営(県営)住宅 →公営住宅

noname#65297
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます 1つ1つやっていきます