姉夫婦の子供の子守りに疲れています

このQ&Aのポイント
  • 姉夫婦の子供の子守りに疲れていますが、解決策を知りたいです。
  • 姉夫婦が子供を預けて休みを楽しむことが多く、家族が疲れています。
  • 姉夫婦の子供の世話をすることが負担であり、責任を持ってほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉夫婦の子供の子守りに疲れています

姉夫婦の子供の子守りに疲れています 姉:28歳、会社員。 姉の夫:30歳、会社員。 子供:1歳、平日は保育園。 なのですが・・・土日祝はほとんどと言っていいほど実家(姉の実家です)を訪れ、 子供を置いて姉夫婦は出掛けたり用事をしたりするせいで 実家にいる親(特に母親)、祖母、長女、長男(私)が姉の子供を 世話をしなければなりません。 最初は私達も「まぁ初めての子供だし、2人(姉夫婦)の気晴らしになるのなら。」 と皆で協力して子供の子守りをしていました。 しかし・・・子供が産まれて1年経った今でも、休みになれば子供を実家に 預けに来ます。大体が朝から夜まで。土日連続もほとんどです。 (姉も子供と一緒に訪れる事がありますが、ほとんど世話は私達に任せっきり なのでいないのも同然です。) 姉の子供は体が弱い方でよく熱を出し、その度に仕事を抜けられない 姉夫婦に代わってうちの母親が保育園へ迎えに行って病院に連れて行き、看病したり しています。しかし、母親も若くはありません。 母親は仕事をしていて、ある程度自由は利きくので突然のお迎えや 看病なども引き受けていますが、子守りが続いた時にはさすがに疲労しています。 私や長女もなるべく母の負担を減らすように子守りしていますが、 正直「せっかくの休みが・・・またゆっくりできないな。」という 風に思ってしまいます。 また、姉夫婦は整理整頓、掃除なども全然できないタイプで 姉らの住む家は散らかり放題です。 (洋服やおもちゃ、郵便物などが散乱。さすがに子供が口に入れたら 危ない物は置いていませんが。) うちの母親や私がたまに訪れ、掃除してあげるほどです。 母親もさすがに 「毎週毎週1日中預けられると何もできないからこっちの事も考えて。 家の掃除も2人でやったらすぐに終わるでしょ?」 と姉に説教したりしているのですが、その時は反省した様子らしい のですがすぐに「次の休み、そっち行くから。」と電話が来ます・・・。 長くなってしまいましたが、姉夫婦にはもっと親としての責任を持ってもらいたいです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.4

質問者さんのお母様は、1歳の子どもからみれば祖母ですよね。 いや、そこまでではないですが、私の育った環境と共通しているところがあるものですから。 私の両親は共働きで、私の子ども時代は昼間は母方の祖父母に預けられていました。 当時祖父母が少し離れて住んでいたので、母が朝クルマで祖父母の家に置いていき、仕事が終わると回収、でした。(責任感はあったのでしょうが現実的にそうしたようです) 幼稚園は送迎バスがありましたが、祖父母の家から出て帰る。小学校にしても帰る先は祖父母の家、ということを小学校低学年までしていました。 そのあと祖父母が私の家の近くに引っ越してきて、昼間は私の家で見てくれるようになりました。 私はもともと病弱で、子どもの頃しょっちゅう熱を出していましたし、脳神経外科のお世話になり、虫歯になり、入院もし……これ全部祖父母のどちらかが予約をとったり付き添ったりしました。 お前の育ちなんか聞いてないぞ、と思われるかもしれませんが、さて、これが子どもから見たときどうなるか?です。 はっきり言うと、30代後半の今でも、祖父母(亡くなりました)には「育ててもらった」と思い感謝していますが、生きている両親に対しては何にも思わないのです。感謝ゼロ。 親孝行なんて考えもしません。 祖父母に対しては最晩年にできる限りのことをした、と自信をもっていますが、とくに父親が倒れたとしても同じことをしようとも思いません。 どうしたらいいかというご質問に対して、やや現実的ではないかもしれませんが「こういう人がいたが、そんな子どもになってもいいのか?」と聞いてみたらいかがでしょうか。 少なくとも質問者さんのお母様には、孫はいつか分かってくれると思っていただければと思います。 子どもというのは、誰が自分のために何をしてくれているか、誰が一番自分に愛情を注いでいるか、意外と見ているものだと思います。 実の親だからいつかは分かってくれるなんて夢物語です。 下手すると子どもの家庭観も左右します。 もちろん、親としての責任意識はもってもらいたいですね。 これは誰が面倒を見るかとは別です。責任意識のない親は親たる資格なしです。 でも、その合否を決めるのは子どもです。 そして、この資格試験、結構厳しいです。 一番大事なのは子どもで、両親はどうでもよいとも私は思えるので、「甘やかさない」という意見には賛同できません。 面倒をみない!となったときに直接の影響を受けるのは1歳の子どもですから。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「責任意識のない親は親たる資格なしです。でも、その合否を決めるのは子どもです。」 今姉夫婦がその試験を受けても絶対に通らないと私は思います。 将来子供が「お父さんとお母さん嫌い」と言うようになっても、 それは仕方ないだろうと思えるぐらいです。 子供優先で考えられない、自分達の事ばかり考えて、子供を振り回していますから。 >「面倒をみない!となったときに直接の影響を受けるのは1歳の子どもですから。」 私達も姉の子供がかわいいのでついつい面倒を見てしまいますが、 私達が「面倒みないよ。子供のためにも家でゆっくりしろ。」と言っても恐らく、 自分達の用事に子供を連れ回し、結局は子供はゆっくりできないと思います しかしこのままだと子供がかわいそうですし、私達も休日ゆっくりできませんので、 もっと真剣に話し合いたいと思います。 ご自身の体験を話して下さり、ありがとうございます。 「こういう方も、実際にいらっしゃる。」と、現実を見るように言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

保育料をとったらどうですか? 私も昔、同じことあって、姉側です。 誰の子供なのか、いいかげんにしろ、保育料払って、土日も預かりできるとこに預けなさい、と言われました。 家のカギを開けない事です。 もう、見ない!とハッキリした態度をとるべきです。 旦那側の親に、私が電話するから、旦那の親にこれから見てもらいなさいといってみたらどうですか?旦那の実家が遠かろうが電話すると、孫は、私だけの孫じゃなく、旦那の親も孫なんだからと。 自分の実家で甘えるので、さすがに、むこうの親に電話となれば、姉は、どうでるかな? 姉から電話がきたら、旦那の実家にいくって電話しといたから、そっちにいってと。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育料というか、世話代という事で母にいくらか渡しているようです。 しかし、それで母も孫の好きな食べ物を買ってあげたりしているので 結局は何も貰ってないのと一緒ですが。 姉の夫の実家はお店をやっていて、土日祝は運が悪い事に子供を見て もらえません。あちらでも世話してもらえればこちらも負担が減るのですが。 しかし、姉はやはり夫の両親には弱いので、 うちの母親からあちらの両親に今の状態を話し、 説教でもしてもらう事も今後姉夫婦がきちんと子供の世話を しなかった時は試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

まだ1歳なのに、全く両親との時間がないなんてかわいそうですよね。 わたしも、お姉さん夫婦も悪いですが預かってしまう方も悪いと思います。 病気の日などは協力し、まずは月1断るから始めて、できるだけ週末は親といるようにしてあげた方がいいんじゃないでしょうか? 他の方も書かれていますが、幼少の頃の手をかけられた記憶って覚えていなくても染み付いてるとおもうんです。 ご両親が、もっと手をかけてあげた方がいいんじゃないでしょうか? そして、手をかけないから可愛さもわからないんじゃないかっておもうんです。 お姉さん夫婦のためにも、お子さんのためにもお母さんが『今週は無理だよ。』ということをされるべきだとおもいます。 ただ様子をしっかり見て、お姉さん夫婦がお子さんを放置しないように監視はした方がいいでしょうね。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉夫婦は子供を可愛がってはいますが、「子供の世話をすればするほど 自分達は何もできない。」と思っているようです。 私達にも原因があるのでこれからは預かる回数を減らします。 そうなると姉夫婦は今以上に子育て疲れしますが、 何か言ってきたら「子供のいる家庭はそれが当たり前。」と 母にビシッと言ってもらうように話してみます。 ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.8

なんで結婚して別所帯になった家の掃除をするのでしょうか? 汚くて子供がかわいそうだから? 親と言うのは子供と一緒に成長して親になるんじゃないでしょうか? 子供から親が教わる事もたくさんあるし子供目線で考えて人としても 成長をしていくのだと思います 一緒に遊びに行って子供の成長を感じたり他の親御さんと触れ合う事 で知ることもある 妹・弟であるお二人そろって姉夫婦にきちんと母も疲れているし 私たちにも都合がある とはっきり言っても良いと思います 誇張してこの間は仕事と子守の両立で次の日顔色が悪くて具合が悪そう だった。母さんもう○○歳なんだよ くらい言ってもいいかも もしかしたら孫と遊ばせてあげてる親孝行な私たちと勘違いしてるのかも しれませんよ それと同時にお母さんには自分たちがしている事は姉夫婦の親としての 成長を妨げているのではないか? 子供を朝から晩まで預けて自分たちが遊ぶ事自体親として成長してない 証拠でしょ お母さんだったら子供を預けて遊びまわるなんてできた? たとえ仕事でも自分たちの家庭の中で対処するのが社会人なんじゃないの? 部屋の掃除もやめよう 預かるのも本当に困っている時だけにしよう 目先の孫が可哀想にとらわれて長い姉たち親子の関係を悪くしてはいけない と思う と説得して預からないようにする 今回のキーは姉ではなく母です 説教しても結局翌週に預かる母がいるからこそいつまでも甘えている 親になりきれないんです

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに姉夫婦の家を訪れた時、「泥棒でも入ったのか。」という ぐらい散らかっていますので、ついつい片付けてしまう感じです。 >「もしかしたら孫と遊ばせてあげてる親孝行な私たちと勘違いしてるのかも しれませんよ」 私達も「また来たの。」と少し不満は言うのですが、子供を見るとどうしても かわいがってしまうのでその可能性は十分あると思います。 >「説教しても結局翌週に預かる母がいるからこそいつまでも甘えている 親になりきれないんです」 全くその通りで、母は孫を溺愛しており、離乳食を作ったり 孫の好きな食べ物を買いに行ったりと口では 「もう、○○ちゃん(孫の名前)のせいでおばあちゃん何もできない。」 と言っているのですが、顔は笑ってますので・・・(笑) だけど疲れている事は確かだし、断らなければ今の状態(回答者さんが 仰っているように「姉夫婦の親としての成長を妨げている」)が 続いてしまいますので、もっと真剣に考えます。 ありがとうございました。

回答No.7

難しいですね…なにしろ、質問者様方ご家族が、すっかり受け容れてしまっているので。 >「次の休み、そっち行くから。」と電話が来ます・・・。 この時に、「来ないで」と伝えるしかないと思います。 遠まわしに言ったり、察してくれるだろうと黙っていたりしては通じないでしょう、きっと。 お母様も、ご心配なのでしょうが、お姉様の家の掃除などをする必要はないと思いますよ。 見かねて、ということだとは思いますが、やはり手を出してはならないと思います。 そういうふうにやってあげてしまうと、お姉様は「お母さんがやってくれるんだから、あたしは何もしなくていい」と考えるでしょう。 まずは、一家団結して、お姉様ご夫婦に「ノー!」を言えるようにすることだと思います。 来るならば半年に1回とか、きちっと取り決めをする。 そうでないと、だらしのない人というのは、何か約束してもすぐに自分の都合のいいように変えてしまうからです。 それを許す周囲が、一番悪いかもしれません。 一度、ご家族全員で毅然と「毎週毎週、来ないように」と断わるべきだと思います。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達も大して文句も言わず引き受けてしまっているので、 姉も後ろめたさもほとんどなく預けてきます。 こっちが拒否したりすると姉夫婦もかなり忙しくなり、子供の世話が 雑になったりしないかとか不安はありますが、 今のままだとどんどん悪い方向へ進んで行きそうなので ハッキリ断っていこうと皆で話し合ってみます。 >「だらしのない人というのは、何か約束してもすぐに自分の都合の いいように変えてしまうからです。」 うちの母や私が「部屋掃除しろ。」と言うと 「次の休み暇だからその時にやる。」と言うけど結局は何か理由を付けてやりません(笑) そこで私達が手を出してしまっている事も、ダメ夫婦にしている原因ですね。 気になりますが手を出さないようにします。 子育てに関しても部屋の掃除に関しても、姉夫婦のやっている事は 異常だと厳しく言ってみます。 ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

悪いのは姉夫婦というより甘い親ですね 親がしっかり断れば済む問題です とりあえず、これからは毎週は嫌だ、無理だ という事を母親に言わせるべきです

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に甘すぎました。かわいいのでついつい子守りしてしまいますが 1日預かるだけでもかなり体力が減ります。 母親にもっと厳しく姉に話すよう頼み、私達も厳しく接するようにします。 ありがとうございました。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.5

ワーキングマザーになる予定のカエルと申します。 現在妊娠中です。 私個人ができることなら両親には甘えたくないとは思っていますし、 パートでもやりくりできそうであれば切り替えることすら視野に入れています。 というのも、私の育った環境が良かったからです。 母は子育てに専念したいからという理由で専業主婦でいてくれました。 小学校も中学年になったころにお仕事していいかな?くらいの話でした。 家に帰ったら幼稚園や学校の話をするのが楽しかった思い出です。 なので、できるだけ子供のそばにいてあげたい気持ちでいます。 さて、他の回答者様も書かれている通り、誰に愛情を多く注いでもらったかの判断は子供にあります。 成人した後の子供の行動は今までのツケということです。 感謝しない子供多いですね。 友人も祖父母とその同居の伯父伯母に育てられたせいか実親とは完全に疎遠状態。 帰る時も場所も祖父母の家。祖父母が亡くなってからも伯父伯母のもとへしか返りません。 私自身、彼女にであって伯父伯母が実両親だと思ってしまうくらい。 親が大病患ったといわれても行かず、葬式だけは何とか伯父伯母に言われ参列したくらいです。 そのくらい悲しいことになります。 失礼ですが、お姉さん夫婦は子供を作るべきではなかったのかもしれませんね。 自分たち優先なのですから。 子供を施設に預けなさいと言っては?親としての自覚がないのではしょうがないことですよ。 かわいそう?自分たちのしていることを棚に上げて何言ってるの? 甘えすぎですよ。 たとえば、最終的ビジョン…子供が2歳になるまでは仕事をして、それからはパートにして 育児に専念するとかがあればいいと思うのですよ。家がほしいというのはダメでしょうが…。 子供の為になる、親としての責任を感じることのできるビジョンがあれば、 期限を切って様子を見てもいいとは思いますよ。 そこのところどうお考えなのでしょう。 子供の世話って、とても体力が要りますよね。産んだら終わりじゃないんです。 産んだら始まりなんです。苦労と喜びがあるから子育てって楽しいんじゃないでしょうか。 アドバイスもらいながらでも頑張ろうと今から意気込んでますよ?ワーキングマザーw 長々と書きましたが、 (1)現状を素直に話す (2)現状についてどう考えているのか姉夫婦の意見を聞く (3)この状況は親として無責任すぎるので、今後はどうすると考えているのか確認 (4)今後は子供を預からないと断固断る。熱を出そうが関係ない (5)他の回答者様も言われている親への感謝の無い子供になるケースのことを話してそれでもいいのか? で話してみたらどうでしょうか。 一意見としてご参考ください。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「お姉さん夫婦は子供を作るべきではなかったのかもしれませんね。」 私もうちの母親も「2人に子供は早すぎた」とよく言っています。 自分達のやりたい事を犠牲にして子供の世話をするのは親として 当たり前の事ですが、それができません。 >「子供の為になる、親としての責任を感じることのできるビジョンがあれば」 残念ながらそういう考えは何も持ってないと思います。 育児より仕事を優先で姉夫婦は考えています。 (子供が高熱で苦しんでいても、うちの母親に預けて2人は仕事に 行くのが当たり前になってます。さすがに子供の様子が気になるのか 電話はかけてきますが・・・。) 育児のために仕事を変えたり、辞めたりという事を思い付いた事もないと思います。 子供を可愛がってはいるけど、自分達にやりたい事があったらそっちを優先です。 (1)~(5)、今の所(1)も満足に話せていませんが、 ガツンと言ってみたいと思います、家族皆で。 また、母子共に無事にご出産が終えられる事を祈っております。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>姉夫婦にはもっと親としての責任を持ってもらいたいです。 そのセリフをそのまま母親に言ってもらうといいです。 まず甘いのは母親。母親が甘やかすから娘が甘えます。 >「次の休み、そっち行くから。」と電話が来ます・・・。 月に1.2回以外はすべて断るように。 特に用事がなくても。です。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの母親が「責任持ちなさい!」とは言っているのですが、 結局預かってしまうので姉も甘えてます。 家族全員で突き放そうと話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

質問者様のおうちも大変ですが、平日は保育園、土日は常に祖父母の家…では お子さんが可哀想ですね。お嫁さんではないのでそこはストレートに「毎週預けられては こちらも負担になるし、子どもも可哀想だ。親としての自覚が足りない」と伝えては どうですか? 助け合うことは大事ですが、べったり甘えすぎというのは子ども過ぎます。 余裕があって面倒を見られるときは受け入れて上げればいいと思いますが そうでない時は「今回は無理だから。見て上げられないよ」ときっぱり断る けじめが大事かと思います。多分「可愛い孫だもの。あんなこと言っても いざとなったら預かってくれるわよ」と思ってるのではないですか?お姉さん(笑) そう思わせるのは、質問者様家族の側にも問題がある、ということでしょう。 いずれにしても、平日親と離れるストレスは子どもにとって決して小さなものでは ありません。その分お休みの時はいっぱい遊んであげたい、そう思うのが親だと 思うんですが。もちろんたまの息抜きは必要ですけども…ねえ。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「可愛い孫だもの。あんなこと言ってもいざとなったら預かってくれるわよ」 恐らくそう思われていると思います。 姉夫婦にとって私達の家は保育園です。休日は子供を預けて買い物へ行ったり、 旦那さんは飲み会、趣味のスポーツを楽しみ、姉も友達と出掛けたり実家で 子守りもほとんどせずダラダラするという・・・親とは思えない生活をしています。 >平日親と離れるストレスは子どもにとって決して小さなものではありません。 子供がよく熱を出すのも、自分の家でゆっくりできない事が原因かもしれません。 私達も姉夫婦を甘やかしてしまっているので、 「我慢してたけど、いい加減にして。」とキツく言ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

完全に断る。家族みんなで

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族で話し合って断る事も実践してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛する子どもを奪われた姉。

    私の姉(32歳)は 現在愛する6歳と3歳の我が子を夫・夫の家族に連れて行かれ、会うことができません。妹として、同じ子を持つ母として 助けてあげたいのですが…  姉は2年ほど前から夫と不仲で夫婦の会話もありませんでした。原因は 夫の実家。姉の夫はお母さんの言いなり、実家が1番なのです。外から嫁にきた姉は実家の人たちからすると『よその人』で、孫はかわいいが嫁は…という感じで 普段から夫・夫の家族に言葉や態度での嫌がらせを受け 姉は精神的にもかなりつかれていました。 これ以上耐えれないと思った姉は離婚を決意し、2人の子どもを連れて実家に帰り 離婚調停を申請(親権をとるために)。 すると「子どもを返せ」と 夫・夫の家族が押しかけ、何度も子どもだけを連れて帰ろうとしていました。 もちろん姉は拒否し続けました。 が… 急に「子どもはやっぱり母親の元が1番いい。3人で元気に生きていって欲しい。子どもは任せた」と言い出し、新しい生活をするにあたっての新居や生活用品なども用意すると言うのです。 いがみ合い、もめて離婚するのは将来子どもにも良くないと姉はずっと思っていたし、丸くおさまった方が子供たちもいつでもお父さんやおばあちゃんに会えると思い、調停を取り下げたのです。 姉も少し一安心し、取り下げから2日後子どもを買い物へ連れて行きたいと言う姑に子供たちを会わせたのです。  それが最後… 子供たちは帰ってきませんでした。 しばらく連絡もつかず、やっと子どもを返して欲しい!と 言うと… 「あなたを虐待している母として調停にかけた。虐待する母親には親権は渡せない。調停中なので子供にも会わすことはできないし、子供もお母さんは嫌いと言ってる。」の一点張りです。 もちろん 姉は虐待なんてしていないし、大事に大事に子供を育ててきたのに… 姉は愛する我が子を奪われました。今思えば、すべて計画的です だまされたと泣いて、落ち込む姉。 子供たちは今、元々通っていた保育園に行き、夫の実家にいるようです。 そして最近は 頻繁に「子供はお前の事など忘れている」など 姉を不安にさせるメールが夫から送られてくるそうです。 親権を争う時、子供が手元にいている方が有利だと聞きました。また、子どもの学校や保育園など 生活環境を変えなくて良い状態を重視されるとか。 虐待する親だと言われ、子供も手元にいないし、子どもの生活環境を変えてしまう姉は 親権を取ることはできないのでしょうか? この先 このまま子供たちに会えないのでしょうか? 泣いている場合じゃないと思っています。何か動き出さないと… しかし、離婚調停について全く無知な私たち。 何からすれば良いのか、親権を取れる可能性はあるのか、何か手立てや アドバイス等 教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 姉夫婦との付き合い方

    こんにちは。 実家との付き合い方でどうすればよいのか悩んでいます。(長文です) 姉夫婦についてなのですが、姉夫婦は結婚後から何かにつけて私の実家の両親に甘え、頻繁に帰ってきていました。姉とはもともとあまり性格が合わず、これまで好きに暮らしてたところに他人(義理の兄)が入ると、私にとっては結構なストレスで、自分の時間を持つためにも自立しました。 最近姉夫婦に子供が産まれ、現在実家で子育て中です。そんな中、先日お祝い(出産祝いではないです)の為、結構な量の炊き出しをしなくてはならず半日かけて一人で準備していました。買い物から戻った母がその様子を見て、盛り付けを手伝うように姉に言うと、「A(私)がやればいいじゃん。自分(姉)がやるよりAがやったほうがうまいから~」と自分たちはTV(姉は時々おっぱいをやる)見てるだけでした。父は育児が大変なんだからそれ以外のことは全部やってやれという態度で、姉夫婦も接待(?)されるのが当然のように思っています。そして、義理の兄にベットを貸すため、私はコタツで寝る羽目になり、リビングのTVのチャンネル権はずっと姉夫婦のものでした。たまの帰省なのにまったく休まらず、奉仕したような、それがあたり前と思われることにムカついて「自分が好きで作った子供育てんのがそんなにエライのかよ!」と暴言吐きそうになりました。そして、翌日腰痛になり、祝いの席の前に不機嫌丸出しで帰宅しました。 父と母は孫がかわいいと思うので姉夫婦に「帰ってくるな」と言おうと思いませんし、私の家ではないのでそんな権利もありません。 しかし「姉妹なんだから仲良くしろ」と父から姉の子供の写メが送られてくるのには本気で辟易していました。私が人間的に未熟で小さいのは十分承知していますが、正直あまり関わりたくない。これから先実家や姉夫婦とうまく付き合えるのか不安です。両親には会いたいですが、行くともれなく姉夫婦もいるので・・・やはり孫という切り札がいる以上私が行かないのがベストでしょうか。

  • 私の姉。。。

    私の姉は子供(現2年生と年長)の保育園のママ友達と仲良くしていて、しょっちゅう家に呼んではお酒を飲んだりご飯を食べたりしています。 実は、姉夫婦は焼き鳥屋を経営しておりますが、姉は家で仕込みをして旦那さんに持たすようにして一切お店には出ておりません、なのでその分人件費もかかっております。支払いもギリギリのようですが、近くに実家もありますし母親に子供を見てもらい店に出ることも可能なんですが、そういうことをせず売上が少ないから支払いがしんどいばかり言っているんです。 私からすると、友達を呼んで楽しむ暇があったら店に出てしっかり稼いだらどう?って思うんですが、皆さんこんな姉のことどう思いますか?

  • 姉夫婦と甥っ子との接し方。

    相談や質問というか、意見を聞かせて下さい。 私は基本、余計な事はしないスタンスで姉夫婦や1歳の甥に接しています。 頼まれれば手伝う事は吝かではありませんが、本当に自分の存在が必要か? と考えた時に必要ないだろうと判断した時は手を出しません。 時折姉はそれが不満なようで情の薄い人間と私を見ている気がします。 例えば実家に集まった時。姉夫婦が子供を置いてデートするから数時間赤ん坊の面倒を見てくれ。 というのなら問題ないのです。育児で疲れている日頃、気晴らしは必要です。 しかしパソコンで新居を探す間、足元に掴まり立ちをしている赤ん坊を見ていてくれというのは妙に納得できません。夫婦二人でじっくり探す必要も分からないし、抱っこでもおんぶでもしていたらいいと思うのです。 ある時は病院の検診に赤ん坊を連れて行くから助けてくれと言われました。 姉は仕事。旦那が一人で赤ん坊を連れて行かねばならず、荷物が多いからと。 私はタクシーを止める道まで検診の為に赤ん坊を寝かさないようにガラガラを鳴らし続けてベビーカーを先行しただけです。荷物持ちもしていません。ベビーカーをたたむ間に赤ん坊を抱くのだって、まず旦那が荷物をタクシーに積んで、赤ん坊をスリングで抱き上げてからベビーカーを畳めば事無きを得るはずです。   最近では保育園の子供の発表会に仕事で行けない私の代わりに行ってほしい。という事でした。 口もきけない。掴まり立ちがせいぜいの赤ん坊の発表会、おばの立場の私が行く意味が分かりません。 甥っ子は好きです。可愛い盛りです。だけどそれとこれとは話が違うと思ってしまう。 行った所で1歳の甥に思い出が残るわけでもない。 強いて言えば、姉にとって、他の子の親や保母さんに対し親の体面を保つ事が出来る。 という風に感じてしまいました。土日で休みだから構わないだろうとはいっても、私も生活があります。(持ち帰った仕事もやらねばならなかったし、何より風邪を理由に今回は断りました。) 姉は「私の可愛い息子の為に惜しむ時間やお金は無いでしょう?」と思っているのだと感じます。 私は子供の面倒は基本的に親が見て然るべきだと思います。本当に手に余るなら苦も無く時間もお金もあるものを差し出しましょう。でも必要があると思えないのに私を頼る道理が分からないのです。 「自分が結婚して子供も出来て幸せだから、妹にもそうなってほしい。」そういわれたことはあり、そんな想いもあるのかとも思いましたが、幸せの押し売りというか、ごり押しの感があります。 私は薄情でしょうか?

  • マスオさん状態の姉夫婦について

    よろしくおねがいします。 私は28歳女、未婚です。実家を離れて一人暮らしで働いています。 兄弟は姉が一人いて、実家には父と母と愛犬、姉夫婦と甥っ子が住んでいます。 養子ではなく、マスオさん状態です。 実家が大好きで、数ヶ月に一回のペースで実家に帰りますが、なんだか最近帰りづらくなってきました。 姉の旦那さんにも気を使ってないようで、なんだか気を使います。 うちの実家から、姉の旦那さんの実家もすぐ近くです。 姉夫婦が独立もせずに、うちの実家の広い家と土地に住み、金銭的にも育児という面でも楽をしているようにしか思えません。家賃とか光熱費とか家事とかは親と決めて、家に入れているようですが、少しみたいです。 私は結婚したら嫁にいくつもりですが、女二人姉妹なので、親の手助けもするつもりでした。 でも、姉はいつか養子をもらって親の面倒もみるといっていました。 でも簡単に考えすぎだと思います。姉とは仲がいいですが、食事にいっても私のお金をあてにされます。 親は、継ぐようなものもないのになんで養子なんかいるのと姉に言って、今に至ります。 姉夫婦はうちの実家に甘えているように思えてしまいます。 私は役職のある仕事にもつけて、金銭的にも今余裕があります。親孝行して、実家に金銭面で援助したいと思うけど、結局姉夫婦が楽をするだけなんじゃないかとか思ってしまいます。 この前実家に帰って、親とちょっと喧嘩してしまいました。 母が、喧嘩するなら帰ってこんで。とちらっと私に言ったときに、私も売り言葉に買い言葉で、 養子もらえば?私は縁をきるからと言ってしまいました。 悲しかったけど、親もいつまでも元気であるとは限らないし、このままずるずるいくより、後々決めないといけないことだとも思いました。 涙がでてきます。何か気にくわないことがあるたびに、親と姉も喧嘩をして、いつになったら出ていくの?とか言ってますが、姉夫婦と甥っ子がいるから、両親もさみしくないのかなとも思います。 親もいつも私のことを心配してくれてましたが、いつまでも親もいるわけではないし、実家に帰る頻度も少なくしようかなと思います。 何かアドバイスをお願いします。

  • シングルマザーの姉との関係

    初投稿です。よろしくお願いします。 姉のことなのですが、私の姉は去年離婚して実家近くに姪(4歳)と引越ししてきました。 私は現在実家住まいなので、出来る限り休みの日に遊んだり病気の時や 保育園のお迎えなど、姉の都合がつかない時に協力してきたつもりです。 毎週土日は姪を連れて実家へ来ているのですが、 私が出掛けていないと次に会ったときに怒ってるようなそぶりをします・・。 なんというか話しかけても返事があまり返ってこない、目も合わせてくれないなど。 どうしたの?と聞いても何が?という感じで、よく分からないのです。 休日に出掛ける度に何故か気が重くなります・・。

  • 子供を育てる覚悟のない姉

    姉には一歳すぎの子供がいるのですが、とにかく理由をつけては実家に入り浸ってます。 毎日、ほぼ一日中母親と買い物や遊びに出かけるなどベッタリ。ほとんど母親が金を払い、実家にきては世話は父や母がやってます。 もうほとんどのことを父や母にやらせてる状態。 そのくせ、自分では世間の子育てしてる人達と同じくらい苦労してると言い出します。 さんざん私に偉そうに言う割に子供を育てる覚悟や精神的自立もしていない。 この先もこんな感じで子育てどうするんでしょう?

  • 姉夫婦に保証人になってもらいたいが

    私は仕事をしている主婦です。 私には一人の姉がいます。 結婚していて、姉の旦那はすごい良い場所に広い土地と一戸建てを所有しています。 仕事もお給料のいい会社です。 姉は金に目がくらんで結婚したのではないかと思うほどです。 数年前、姉は5年ほど自宅で介護していた義理兄の親が亡くなって、今は自由気ままに専業主婦をしています。 子供も4人もいます。 はっきり言って金持ちだから4人産んでも専業主婦で楽に生活していけるのだと思います。 姉とは私が独身の時の数年前、私の生活態度やまわりの人への思いやりが足りない等という事を、姉と義理兄達に注意された事が原因で私が「もういい!」『お姉ちゃんとはしばらく距離を置きたい」という感じで、私からは連絡を取っていません。 姉に子供が生まれた時、法事、子供の行事の時など呼ばれましたが、お金を渡すのがイヤなので行ってません。 最近私達夫婦は家を建てることになりましたが、銀行から借金をするので保証人が必要になりました。 主人には親兄弟がいません。 私に親はいますが、年老いている事で保証人にはなれませんでした。 この場合、姉夫婦しか保証人を頼めないのですが、姉からはもう何年も連絡をもらっていません。 姉夫婦は金持ちなので、保証人になる事は簡単だと思うのですが、私から数年前の事をきちんと謝った方がいいでしょうか? 喧嘩は姉夫婦の言いすぎも原因だと思うので、喧嘩両成敗という感じだと思うのですが・・。

  • 非常識な姉夫婦

    実家を食い物にする姉夫婦に悩んでいます。 姉は、配送会社で受付のバイトをしていました。(当時既婚) その時に知り合った2才年下の既婚の人(3人の子供あり)と W不倫で職場恋愛してました。 姉の元旦那とは話し合いの末、離婚しました。 その後、その職場の男性とできちゃった結婚しました。 現在の旦那の元奥さんとは話し合いの末、養育費を払うことを 条件に離婚しました。 現在は、6歳と4歳の男の子がいます。 問題は、実家に来る頻度と態度です。 月に1回は必ずやってきます。 手のかかる子供の世話を母にやらせることが多く 父もストレスになっています。 と言うのも、母は今までに5回以上も脳の手術をしていて 脳梗塞まで起こしたことがあって、あまり無理しては いけないのに、子供の世話を押し付けられてます。 トイレの世話や体を張った遊びなど。 姉は、父から何度となく怒られてるのに懲りずに 何かというと子供におばあちゃんの所へ行って 遊んできなさいと言うのです。 父も最近がんということが分かり、二人とも調子がよくありません。 それでも子供の誕生日や行事の度にやたらとお金を要求してくるそうです。 姉の旦那はそれを見ても悪びれずに平然としています。 我が家のリビングでひざをついてゴロ寝をしています。 父の前でもそういう態度です。 父の前で姉を怒鳴ったり、怒ったりしてたこともありました。 子供が家の中を走り回っても何も言いません。 先日、たまたま見たのですが、この旦那が 我が家のパソコンをいじってたことがありました。 弟に聞いたら、ネットをやらせてほしいと言ったので 貸してると言ってましたが、自営業で顧客情報や 収入などの情報も入ってる重要なパソコンを触らせてる ことに驚きました。 子育てや家事は一切やらないそうで、姉がいくら協力を 求めても、俺はそういうことしない人だから無理と言うそうです。 私は、結婚して都会にいるので、実家のことはあまり立ち入り できなくて、この暴走ぶりを傍観してるしかなかったのですが 先日、法事で旦那と帰省した際に、子供を使って 旦那を中傷したことが許せないでいます。 旦那に何しに来たの?とかいつまでいるんだよ?とか 何でお前真ん中に座ってるんだよ!と言わせてたことが 分かったのです。 しかも周りに聞こえないように小声で言うらしいです。 今までは、大変だから仕方ないと多目に見てきましたが 今回のこの態度ではっきりしました。 実家を都合よく使ってるにすぎないのです。 父母が病気で調子が悪いのに気遣う素振りすら見せません。 ある意味、この旦那と結婚してから少し変わったような気がします。 私の旦那は、遺産の時にも好きなようにやろうとする気がするから 注意した方がいいと言ってます。 私と弟に親の世話を押し付けて、自分達は遺産だけいいとこどり するかもしれないと。 私は、遺産にはあまり興味がなく、もめごとに巻き込まれる方が嫌です。 何より、独身の弟が一人ぼっちになるのがかわいそうでなりません。 父は兄弟の中で自分に似てる姉を一番かわいがってきました。 姉には何でも与え、言うことを聞いてきました。 姉の旦那にも好意的に接して機嫌をとってきました。 今回、お知恵をお借りしたいのは、実家の父、母、弟に この旦那の本性を気づかせて、もう少し身構えてほしいのですが そうするにはどうしたらいいかということです。 ご回答をお待ちしております。

  • 3歳の子供がいる共働き夫婦です

    現在保育園に通っている3歳の子供がいます。 将来子供が小学校に入学し、まだ親の目が必要な 低学年の場合、夏休みなどの長い休みになった時、 夫婦どちらもそれに合わせて休む事は不可能。 そんな時一体どうすれば良いのか、心配になっています。 どなたか同じような立場の方、良きアドバイスをお願いします。