元彼から返してもらいたい借金とテレビ

このQ&Aのポイント
  • 元彼に貸したお金15万円を取り返したいです。
  • 元彼と同棲していた時に、現金で6万5千円(パチンコ代等遊び金)、私名義で使っていた携帯代金4万円、私のローンカードで借りて使った10万(二人で使ったので5万でよいと言いました)、私のカードで買ったテレビ(12万)
  • 彼は現在無職で、失業保険を貰いながら生活しており、毎月認定日から1週間後に5万振込むというメールは残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。

初めまして。 長文ですが、何卒知恵をお貸し下さい。 元彼に貸したお金15万円を取り返したいです。 元彼と同棲していた時に、現金で6万5千円(パチンコ代等遊び金)、私名義で使っていた携帯代金4万円、 私のローンカードで借りて使った10万(二人で使ったので5万でよいと言いました) 私のカードで買ったテレビ(12万) テレビは彼が「自分が払っていくから」と、部屋を引き払う際にさっさと持って行ってしまったのですが(実家に持って帰ると言ってました)、 それまでに一度も彼は支払いしてなかったし、私も経済的に苦しく、私の母が立て替えてくれており、 現物がないのに払ってくれてる母に申し訳なく思い、彼も約束を守るか不安だったので、「払うまでは私の実家に持っておきたい」と言ったのですが、うやむやにされ… 最初、現金は15万を返すと言っていたのですが、返済日前に連絡が付かなくなり、テレビの話もうやむやなので不安になり、 私は彼の実家に電話し、彼の母親に事情を話した所、母親は「知らなかっわーゴメンねー」と、なんとも軽薄な解答。 実家にテレビを持って帰ってるとの事だったので、その事を聞いても「ちょっとわからないわ」と。 あまりに軽薄だし、私が女だからなめられてるのかと腹が立ち、私の父に話しをつけてもらおうと、父に電話してもらい、 「とりあえずテレビだけでも早く返してくれ。お金もちゃんと返してくれ。人から金借りて連絡つかなくするくらいなら、法的手段をとる。連絡くらいちゃんと取れるように息子に言っておけ」と言ってくれました。 翌日、彼からメールがあり、 「返すつもりだったのに実家に連絡する意味はないじゃないか!」と逆切れし、やっぱ返すのやめるみたいに匂わせ始め、 私も色々なパターン(泣き落としや情に訴える)で交渉しましたが全く応じず、 「返さんかったら訴えればいいやん、身内に縁切られてフラフラしよくよりは捕まったほうがラクかもな」と開き直る始末。 情をかける作戦もありましたが、私自身も毎日色々と考え事ばかりで情緒不安定になり「お金返して下さい。貴方も色々大変だろうから10万でいいよ」とメールした所、 しめたとばかりにあっさり乗ってきて、 「じゃあ来月から5万ずつ2ヶ月な」と…機嫌がよくなったのか 後日とりあえずテレビだけは返してもらいました。 結局テレビを返すのを渋っていた理由は、テレビを実家ではなく、元嫁(彼はバツイチです)の家に持っていっており、 母子手当や各種免除が受けられなくなる事を恐れてか本人も元嫁も認めませんが、よりを戻しているみたいです。 (余談でした、スイマセン) その後やはり15万は返してほしくて(生活費やガソリン代等、私がほとんど出していたので)、 昨日、「やっぱり15万返して。納得いかないならメールして。これでいいなら返事は返さなくていい。」と、15万の詳細を添えてメールしても返事がありません。 彼は現在無職で、失業保険を貰いながら生活しており、毎月認定日から1週間後(保険金が入る日)に5万振込むというメールは残っています。 もし払わなかった場合に私が取るべき手段は、支払督促でしょうか? なんとしても取り返したいので少額控訴も考えています。 また、彼が最初に15万の借金を認める内容のメールも残っているので、当初の通り15万を請求できますでしょうか? 借用書はありませんが、 彼が借金を認める内容のメールと、1万円だけ振込返済した跡は残ってます。 あと、失業手当が入る日にちはわかっています。 この日にちを狙って預金の差し押さえ等はできますでしょうか? あまりになめきっている彼に腹立たしさと悔しさでいっぱいです。 交際当時から彼のとった行動(私にお金を借りたままいきなり行方をくらましたりして、結局は元嫁とよりを戻していた) で悩み苦しみ精神的苦痛からか体調も崩し、体には至る所に蕁麻疹もでき、慰謝料すら請求したい気持ちです。 長文乱文で申し訳ありませんが、どうか知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

法テラスなどで法的な可能な手続きを相談されることです。 そのような輩は、法律家や裁判所からの通知で慌てふためき、和解を申し出る場合もあるでしょう。 裁判所などが回収してくれることはありませんが、債権債務が明らかになれば、差し押さえなども可能でしょうからね。 差し押さえについて安易に考える人もいますが、現金的なものから差し押さえを行いますから、金融機関の口座が一時的に利用できなかったり、知らないうちに預金額が減ることもあるでしょうし、さらに債務者側にとって不利益がありそうな給与の一部などを差し押さえることも可能です。給与の差し押さえなどをされれば、会社などでの評価が下がりますし、零細であれば解雇されてしまう場合もあるでしょう。 差し押さえは相手の不利益なことを教えずに、できるだけ円満に相手の情報を得ることをし、相手の勤務先がわかり、支払期日が遅れれば、差し押さえについて伝えれば、相手もびびるでしょう。 法的なトラブルなどは、感情的にならないようにし、計画的に、クールに考える必要があります。

planeplane
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。とりあえず冷静に動きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

裁判所は「お金の貸し借りがありました。」とお墨付きを与えるだけです。15万円の回収代行をしてくれる公的機関はありません。相談者自身が元彼に頼んで、支払ってもらうしかありません。結局、今と何も変わりません。お金の無い人間と支払う気の無い人間から、貸したお金を弁済してもらうのは不可能です。回収のプロである弁護士でも不可能です。

planeplane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不可能に近いんですか…厚意を仇で返されて、泣き寝入りしかないんですかね…

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

支払督促でも少額訴訟でも構いません。たぶん債務存在の争いにはならないと思いますので債務名義は取れると思います。 ただし、債務者(彼)の状況から分割払いになるかも知れません。債務者からそういう要望が出されればそうなります。 その結果は、債務名義という差押え可能な証書を手に入れることは出来ますが、今とあまり変わらないと思います。取り敢えず相手に精神的ダメージを与えたいのであれば、支払督促かけてみればいいと思います。

planeplane
質問者

お礼

ギャフンと言わせたい気持ちもあるのですが、とりあえず出来る事からやっていきたいと思います。今の所、手続きも時間もあまりかからない支払い督促にしようかと考えてます。

関連するQ&A

  • 同棲していた元彼に、現金7万円、私のカードローンで使った10万円、

    同棲していた元彼に、現金7万円、私のカードローンで使った10万円、 カードで買ったテレビ13万円、総額30万円の貸しがあります。 借用書は書いてもらってません。 付き合っていた時に、私に借金をしたまま逃げるように連絡がつかなくなり、 結果、お金がないから家賃が払えないという理由で、これまた逃げるように強引に別れられました。 家を引き払う際にテレビの代金は払っていくからと、元カレがさっさと持って行ってしまったのですが、 それまでの支払いも私がしており、今現在私も金銭的余裕がなく、私の母親が払ってくれています。 手元に無い物の代金を母が支払っている事に私自身申し訳なく思い、 元カレに「お金を払えるまではテレビを持ってきてほしい」と言いましたが、 その電話で口論となってしまい、結局、明確な日にちも決まっておらず、 その後、「テレビはいつ持ってくるのか」「借用書を書いてほしい」旨のメールをしても、電話をしても無視されます。 あと、彼が使っている携帯も私の名義なのですが、携帯代も払ってもらっていません。(約3万2千円) 元カレの実家や両親の電話番号はわかってますが、住所はわかりません。 今現在、元カレは実家か元嫁(バツイチです)宅にいるようですが… 総額30万円を取り返したいのですが、どうすればよいですか?

  • 元カレに貸したお金。

    8月に別れた元カレに3万5千円を貸していました。 その後1度連絡して「お金を返して欲しい。」と伝えた所、 「まだ給料入っていない。まだ仕事中だからとりあえず戻る。」と連絡が来ました。 なので「じゃあ話し合いたいから時間できたらメールください。」と送ったきり連絡がありません。 メールしてもシカト。 電話は拒否まではしてないようですが何度掛けても出ません。 彼の実家の住所は知らなく、知っているのは当時付き合ってた時に入ってた寮の住所だけです。 今は仕事を変えて実家に住んでいるそうなのでハガキを出そうと思いましたが実家の住所が分からなく困っています。 ゆういつ連絡が取れるのは元彼の元嫁さんだけです。 元嫁さんはモバゲー(SNSサイト)をしており、そこから以前嫌がらせメールを送られてきた事があって、事情を説明して「○○(元彼)に私に連絡するように伝えてもらえませんか?」を連絡しました。 元嫁さんは「伝えるだけ伝えます。でももうあなた達とは関わりたくないから、私が分割で払いましょうか?」というような事を言われました。 その時はとりあえず「○○(元嫁)さんに迷惑は掛けたくないので、○○(元彼)と連絡が取れなかった時はお願い出来ますか?」 とメールをしました。 まさかそんな事言ってくるとも思わなくて…。 けれどこの前「思ったのですが何で私が払わないといけないのですか?確かに最初言ったのは私ですけど、これは本人達で解決する問題ですよね?」とメールがきました。 その後返信はしていません。 昨日・今日と元彼に電話はしていますが一向に出ません。 正直私も、もう関わりたくないって気持ちとお金を取り返したい気持ちはあります。 私はどうしたら良いでしょうか? 3万5千円くらい…と思ってしまう時もありますが悔しいです。

  • おはようございます

    度々私の別れた元彼から現金を私の携帯のショートメールと電話があり5000円くれないかなと連絡が来るんです。借用書に内容と名前と印鑑を押してと頼むとこんなのは関係無いと破かれてしまうです。お金だけを持って帰って行くので返して貰えるのかとメールをいれるとアドレスが変えられまして連絡が付かなくて困ってます。住所もでたらめで調べようが無い状態です

  • 4万円のために少額訴訟できるのか?

    別れた元彼に貸した40,000円が返ってこないまま1年が経ちました。 別れ際に貸したお金は返してくれるのかと聞いたら、金は必ず返すと言ったものの、今では本人とまともに連絡が取れません。 本人とは話にならないので、ご実家に行き、お母様に話をしてみましたが、あまり協力的ではなく、「私(元彼のお母様)からあなた(私)にお金を返すことはない。もう成人したのだし、あなたたちで解決しなさい。息子にはあなたが来て話をしていったことは伝えます。」と家を帰されてしまった。 さすがに実家から連絡があったためか、元彼から連絡がありましたが、とても怒っており、やはりまともに話ができる状況ではありませんでした。 しかし、借りたお金を返さなくていいと思っているのか?と聞くと、返せる金があれば返すと一応まっとうな答えは返ってきました。 元彼から連絡をしてくる約束でしたが、やはり元彼から連絡がくることはありませんでした。 連絡をしてこないなら、またご実家に行き話をするつもりであることや、裁判をする気持ちもあるという旨は以前伝えました。 早くこの件を解決させたいため、少額訴訟を考えています。しかし、40,000円という金額で訴訟をすることは可能なのでしょうか。 そして、証拠も少ないのが問題です。 ・お金を貸して欲しいという内容から、受け渡した日時までのやり取りのメール ・メールと対応する日付と金額を引き落とした通帳の記載 ・金は必ず返すと書いてあるメール ・返す意思はあると言う本人の証言 実際証拠になりそうなのはこれくらいです。メールアドレスは現在使われているものではありません。今はやり取りが証拠にできるように、電話番号でメッセージをやり取りしています。 私は学生で、知識がとても少ないです。紙面での証拠になりうるものがなければ訴訟が無理なようでしたら諦めます。 どうかお力を貸していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 離婚、法律について

    母子手当、法律に詳しい方お願いします。 2年前に結婚し、養子にはいりました。実家に毎月7万円入れていました。 妻が妊娠後すぐに里帰りし、同居せず、離婚になりました。 離婚は私が逮捕され子供を抱かせてくらないので子供を抱かせてもらう為に離婚しました。協議離婚です。養育費、慰謝料は毎月20万です。 元嫁の実家には、元嫁の姉の子供がいます。両親が居ないため母親の養子に入っています。母子手当を貰っています。 離婚後、実家に住所を変えれば元嫁の収入があるため母親の母子手当が貰えないと言うことで、住所は私の住所にしていました。また、養育費、慰謝料の中から、実家に生活費として、10万円を毎月入れています。市役所には一切申告していません。 また、寄りを戻す条件で、半年は様子を見るとの条件で毎月養育費10万、慰謝料10万でしたが、寝泊まりはありましたが、一切一緒に住んでいません。公正証書には養育費と慰謝料しか書いていません。 また、3カ月手渡しした、領収書、公正証書の控えは貰っていません。 母親が母子手当を貰っているのは、詐欺にならないのでしょうか? また、寄りを戻す条件で毎月20万にしているのですが、一切住んでいません。詐欺にはならないのでしょうか? 詳しく教えてください。 また、離婚自体やり直しできないのでしょうか? 補足・・・ 離婚してから、元嫁の実家にテレビ、ガスコンロ、換気扇を買っている。 離婚後元嫁、弟に私名義の携帯電話を渡し、支配もしている。収入が無く2か月支払いが出来ていない。元嫁には説明している。 支払うまで子供に会わせないと兄に言われました。元嫁の意思ではなく家族の言いなりです。このような場合、未払いを支払うまで子供に会わせてもらえないのでしょうか?元嫁と2人で話合いたいのですが何かいい方法はあるのでしょうか?

  • 元カノに会いたいは現実逃避?

    既婚者元カレから7年ぶりに連絡がきました。 嫁が不倫して、現在離婚の話し合い中、嫁が子供(乳幼児2人)を連れて実家に帰り別居中だそうです。破綻しているそうです。 東京へ3泊し観光に行くから、会いたいと電話で言われました。 下心はなく、本当に一緒に観光してご飯を食べるだけ、とのこと。 私は、断りました。思い出がある人だったので本当は会いたかったです。 元カレには、はっきり電話でいいました。 「不倫や別居がどこまで本当かわからず既婚者とはリスクがあり安易に会えない。 ヤリモクなら更に会いたくない。 家族と向き合った方がいい。 破綻していても奥さんが会ったことを知ったらどう思うか、元カレにも不利になるのでは? 本当に顔を見て話したいことがあるならzoomで話そう」 上記を提案してから、返信もなく連絡もないです。 元カレ曰く、「破綻してるから!」と何度も言っていました。 離婚の話し合いが硬直状態で、元カノとワンチャンないとわかっていても会いたいと思うものですか? 子供が本当に可愛いと言い親権を取りたいとすら言っていたのに、 家族を大切にしていないと感じました。 普通、女に会う前に何とか離婚の話し合いを進めたり向き合いますよね? 何だか自分が良かったらいいという自分本位の誘いでショックでした。 未練があるのは元カレも気付いています。 元カノに会いたいというのも、寂しさや気分転換、自己肯定感を満たしたいだけの可能性を感じましたが、どう思われますか? ちなみに、不倫をした嫁は、元カレに今1人で住んでいるアパート(元は家族で住んでいた)から「出て行け」と言い、 嫁の母親がきて、嫁と子供を連れて実家に帰り、嫁の母親からは「金を払え」とも言われているようです。 元カレ曰く、「市の子育て支援のお金が口座に振り込まれているのにな」と言っていました。 生活費を渡していないのか? そこは怖くて聞けませんでした。 元カレが悪人のようになってますが、これって相当嫌われる何かを元カレがしたとしか思えません。 嫁の不倫も離婚したくてわざとやったのかな?とすら感じました。 元カレは思いやりがないので、働きづめで家庭を顧みなかったとか…。 結局、元カレと会っても同情より 説教じみたことを言ってしまいそうなので会わないで良かったと思ってます。 大した男では…ないですよね?

  • 大きな息子さんをお持ちの方に質問です。

    大きな息子さんをお持ちのお母さんに是非聞きたいのですが。 元彼は現在30代前半です。 お金を貸したまま別れました。ちょうど、私の月給位の額です。 別れは彼に嫌気がさして、私から切り出しました。 『貸したお金は一生かかって返して』と言って、彼も『分かった』と言いました。 それから、1年以上経つのですが、一銭も返ってきていません。 こちらから連絡もしていませんし、連絡もきません。 そこで、彼の実家のお母さんに連絡をして、 代わりに払ってくれないかと言おうか迷っています。 自分から『一生かかって・・・』と言っておいて、可笑しな話なのですが、 もう彼の事を全部忘れたくて、貸したお金が返ってきたら、連絡先も消したいと思っています。 お金を諦めて、連絡先を消してしまえばいいと思うのですが、諦めきれずにいます。 いきなり、見ず知らずの女性から、『○○君の元彼女なのですが、○○君にお金を貸したままなので代わりに払ってくれませんか?』と言われたら、 どうしますか?返しますか?息子の失態まで、こっちに持ってこないでくれと言いますか? 付き合っていた事を証明できるようなものは持っています。お金の貸し借りを証明するメールも保存してあります。 実家まで行って話す方がいいと思うのですが、彼の実家はとても遠く、とても行けません。

  • 養育費.母子手当について

    現在同棲している彼氏はバツイチで元嫁さんの方に6歳の娘がいます。詳しくは分からないのですが月に3万ほど養育費を払い続けています。それで耳に挟んだのですが、養育費を貰っている人は母子手当を受給できないと聞きました。本当なのでしょうか?正確なことは分かりませんが元嫁さんは母子手当も貰っているという噂を聞きました。その話を聞いてから養育費を払う必要はないのではないかと提案しました。確かに生活が苦しいと言うわりに実家から出て市営住宅に住み(実家は車で10~15分.職場は実家の方が近い)、毎月ネイルやマツエクとも聞きました。お金をどう使うかは私は言える立場ではないのですが不正に受給している場合は市役所に言うつもりです。そこで問題なのが母子手当を本当に受給しているかです。噂が本当だとも限りませんし、そんな深い話を聞き出せる共通の知人もいません。何かいい案は無いでしょうか。こちらが交際していることを知っておきながら未だに彼氏(元旦那)の写真等をSNSに上げたり悪口を書いたり、連絡が取れなくなると家まで乗り込むなどと脅迫、ストーカーまがいの言動で正直彼氏も私も精神的に追い込まれています。また元嫁さんの方には新しい彼氏がいると噂も聞きました、頻繁に家に出入りしているなら援助されているとみなされて母子手当を受給できなくなるとも聞きました。私は痛めつけたい訳ではありません。事実を確かめた上、元嫁さんに納得していただいて脅迫やストーカーのような迷惑行為を辞めて頂きたいのです。彼氏とも結婚の話が出ています。できることは整理していって新しいスタートをきりたいのです。どうかみなさんお力をお貸しください。よろしくお願いします。 *母子手当を貰っている証拠をつかむ方法 *本当に養育費を貰っている人は母子手当を受給できないのか(どちらか片方の受給になるのか) *納得させるには なんでもいいのでわかる方お願いします

  • 教えてください

    俺には一つ上の彼女がいました。その彼女とは 一週間前に振られました。振られた理由は元彼に友人の結婚式で会ってしまい偶然隣の席になってしまったらしく気持ちがわからなくなってしまったらしいです。その元彼と別れた理由は嫌いになって別れたのではなく距離が問題で別れたみたいです。なので本人達はもう戻ることの出来ないってわかってるみたいです。俺はその彼女を心に決めた相手なのであきらめつかず相手に手紙を書いたりメールをやり気持ちを伝えました。相手がしてほしいことなどしてあげました。彼女が飲み会で帰りが困っていたみたいなので迎えに行ったら流れでホテルに行ってしまいました。朝起きて話をしたときに元彼とはいつもこうなってしまうと言われました。俺がいなくなって後悔するかもしれない、今きっかけがあればまた戻れるなど。俺が辛い顔しているからとキスをしてきたり、帰り際連絡したいときしてきていいよと、そしたら昨日電話がきて連絡取ってたら辛くないでしょといわれました。その電話で俺は相手に気を使い過ぎてうまく話せずにいて眠いといわれ切られてしまいました。これは元彼女が情でやってるんですか???もう一度振り向かせるためにどうしたらいいですか??距離を置いたらもう終わりといわれました。まだその元彼からは連絡が来るみたいです。情から愛に変わる方法を教えてください!!!

  • 元彼のこと。

    海外で知り合い1年間付き合い、帰国後3年間遠距離で、付き合ったり、別れたりしていた元カレがいます。 4年間お互い違う彼氏彼女がいて連絡を取らなく なったりすることもありましたが、結局いつも元サヤに戻っていました。 1年前彼が遠距離恋愛に耐えられず別れ、お互い別の恋人を作ってこの1年間連絡をとっていませんでした。 私が彼氏と別れ、久しぶりに連絡をとってみると彼はバツ一子持ちの人と付き合っていて相手は早く再婚したいというので結婚するとのこと。子供好きな元彼は子供にも情が移ってるようです 私が近くにいれば、多分私を取ったっていってます 私達は遠距離が長く、一緒にいて上手くいくか分らないので、彼の所へ引っ越す勇気はありません  その事を伝えると元彼も諦めたようです。 暫くは前の様に連絡をとって、彼がお金に困っているというので少しお金を貸しました。 最近はメールを送っても返事が返ってきません。 彼女がいるんだからしょうがない思っているのですが、お金借りる時だけいいように振舞う、元かれの事も腹が立つし、何より4年間私が好きで好きでしょうがなかった彼を簡単に、しかも 言い方は悪いと思いますがバツ一子持ちの女に取られるのが悔しくてたまりません。   最近元彼の事が気になってしょうがないです やっぱり好きみたいです けど諦めるしかないでしょーか?私としては友達としてでも連絡を取りたいです 家族と同様又はそれ以上に思っていたのでショックです。 男と女ってこんなもんなんでしょうか?