元彼から返してもらいたい借金とテレビ

このQ&Aのポイント
  • 元彼に貸したお金15万円を取り返したいです。
  • 元彼と同棲していた時に、現金で6万5千円(パチンコ代等遊び金)、私名義で使っていた携帯代金4万円、私のローンカードで借りて使った10万(二人で使ったので5万でよいと言いました)、私のカードで買ったテレビ(12万)
  • 彼は現在無職で、失業保険を貰いながら生活しており、毎月認定日から1週間後に5万振込むというメールは残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。

初めまして。 長文ですが、何卒知恵をお貸し下さい。 元彼に貸したお金15万円を取り返したいです。 元彼と同棲していた時に、現金で6万5千円(パチンコ代等遊び金)、私名義で使っていた携帯代金4万円、 私のローンカードで借りて使った10万(二人で使ったので5万でよいと言いました) 私のカードで買ったテレビ(12万) テレビは彼が「自分が払っていくから」と、部屋を引き払う際にさっさと持って行ってしまったのですが(実家に持って帰ると言ってました)、 それまでに一度も彼は支払いしてなかったし、私も経済的に苦しく、私の母が立て替えてくれており、 現物がないのに払ってくれてる母に申し訳なく思い、彼も約束を守るか不安だったので、「払うまでは私の実家に持っておきたい」と言ったのですが、うやむやにされ… 最初、現金は15万を返すと言っていたのですが、返済日前に連絡が付かなくなり、テレビの話もうやむやなので不安になり、 私は彼の実家に電話し、彼の母親に事情を話した所、母親は「知らなかっわーゴメンねー」と、なんとも軽薄な解答。 実家にテレビを持って帰ってるとの事だったので、その事を聞いても「ちょっとわからないわ」と。 あまりに軽薄だし、私が女だからなめられてるのかと腹が立ち、私の父に話しをつけてもらおうと、父に電話してもらい、 「とりあえずテレビだけでも早く返してくれ。お金もちゃんと返してくれ。人から金借りて連絡つかなくするくらいなら、法的手段をとる。連絡くらいちゃんと取れるように息子に言っておけ」と言ってくれました。 翌日、彼からメールがあり、 「返すつもりだったのに実家に連絡する意味はないじゃないか!」と逆切れし、やっぱ返すのやめるみたいに匂わせ始め、 私も色々なパターン(泣き落としや情に訴える)で交渉しましたが全く応じず、 「返さんかったら訴えればいいやん、身内に縁切られてフラフラしよくよりは捕まったほうがラクかもな」と開き直る始末。 情をかける作戦もありましたが、私自身も毎日色々と考え事ばかりで情緒不安定になり「お金返して下さい。貴方も色々大変だろうから10万でいいよ」とメールした所、 しめたとばかりにあっさり乗ってきて、 「じゃあ来月から5万ずつ2ヶ月な」と…機嫌がよくなったのか 後日とりあえずテレビだけは返してもらいました。 結局テレビを返すのを渋っていた理由は、テレビを実家ではなく、元嫁(彼はバツイチです)の家に持っていっており、 母子手当や各種免除が受けられなくなる事を恐れてか本人も元嫁も認めませんが、よりを戻しているみたいです。 (余談でした、スイマセン) その後やはり15万は返してほしくて(生活費やガソリン代等、私がほとんど出していたので)、 昨日、「やっぱり15万返して。納得いかないならメールして。これでいいなら返事は返さなくていい。」と、15万の詳細を添えてメールしても返事がありません。 彼は現在無職で、失業保険を貰いながら生活しており、毎月認定日から1週間後(保険金が入る日)に5万振込むというメールは残っています。 もし払わなかった場合に私が取るべき手段は、支払督促でしょうか? なんとしても取り返したいので少額控訴も考えています。 また、彼が最初に15万の借金を認める内容のメールも残っているので、当初の通り15万を請求できますでしょうか? 借用書はありませんが、 彼が借金を認める内容のメールと、1万円だけ振込返済した跡は残ってます。 あと、失業手当が入る日にちはわかっています。 この日にちを狙って預金の差し押さえ等はできますでしょうか? あまりになめきっている彼に腹立たしさと悔しさでいっぱいです。 交際当時から彼のとった行動(私にお金を借りたままいきなり行方をくらましたりして、結局は元嫁とよりを戻していた) で悩み苦しみ精神的苦痛からか体調も崩し、体には至る所に蕁麻疹もでき、慰謝料すら請求したい気持ちです。 長文乱文で申し訳ありませんが、どうか知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

法テラスなどで法的な可能な手続きを相談されることです。 そのような輩は、法律家や裁判所からの通知で慌てふためき、和解を申し出る場合もあるでしょう。 裁判所などが回収してくれることはありませんが、債権債務が明らかになれば、差し押さえなども可能でしょうからね。 差し押さえについて安易に考える人もいますが、現金的なものから差し押さえを行いますから、金融機関の口座が一時的に利用できなかったり、知らないうちに預金額が減ることもあるでしょうし、さらに債務者側にとって不利益がありそうな給与の一部などを差し押さえることも可能です。給与の差し押さえなどをされれば、会社などでの評価が下がりますし、零細であれば解雇されてしまう場合もあるでしょう。 差し押さえは相手の不利益なことを教えずに、できるだけ円満に相手の情報を得ることをし、相手の勤務先がわかり、支払期日が遅れれば、差し押さえについて伝えれば、相手もびびるでしょう。 法的なトラブルなどは、感情的にならないようにし、計画的に、クールに考える必要があります。

planeplane
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。とりあえず冷静に動きたいと思います。

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.2

裁判所は「お金の貸し借りがありました。」とお墨付きを与えるだけです。15万円の回収代行をしてくれる公的機関はありません。相談者自身が元彼に頼んで、支払ってもらうしかありません。結局、今と何も変わりません。お金の無い人間と支払う気の無い人間から、貸したお金を弁済してもらうのは不可能です。回収のプロである弁護士でも不可能です。

planeplane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不可能に近いんですか…厚意を仇で返されて、泣き寝入りしかないんですかね…

• poolisher
回答No.1

支払督促でも少額訴訟でも構いません。たぶん債務存在の争いにはならないと思いますので債務名義は取れると思います。 ただし、債務者(彼)の状況から分割払いになるかも知れません。債務者からそういう要望が出されればそうなります。 その結果は、債務名義という差押え可能な証書を手に入れることは出来ますが、今とあまり変わらないと思います。取り敢えず相手に精神的ダメージを与えたいのであれば、支払督促かけてみればいいと思います。

planeplane
質問者

お礼

ギャフンと言わせたい気持ちもあるのですが、とりあえず出来る事からやっていきたいと思います。今の所、手続きも時間もあまりかからない支払い督促にしようかと考えてます。