• ベストアンサー

馬鹿には2つのパターンがある?

馬鹿って、何の才能も無く努力しても全くダメで、何もできない馬鹿なのか、変わった事をやる人で、周りからは、「あの人馬鹿な事してる」と言われる馬鹿なのか、このように馬鹿には2つのパターンがいるんですか? 馬鹿と天才は紙一重っていうのは、何もできない馬鹿の事ではなく、変わった事をする馬鹿の事を言ってるんですよね?

noname#191617
noname#191617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

馬鹿とは、一般人とはいささか違った能力や感覚を持った人を、常識からはみ出す事が出来ない人が羨んで言う言葉です。 いいかえれば、馬鹿と言われる人は一般常識にはまり込まないで、自由な行動や考え方が出来る人なんです。 その才能を生かしきれないで、周りに押し流されて平凡に生きて行くか、その能力を周りの人が気づいて伸ばせるか。 周りの人の、その人に対する扱いによってそのままバカと言われて過ごす人はいささか不幸ですが、周りの理解を得る事が出来た人は、天才と言われるような力を発揮します。 決して2種類の馬鹿が最初から居るのではなく、周りがそのように育てているだけです。 つまり、そのまま平凡な馬鹿で過ごしてしまうか、天才と言われる人に成れるかは、それこそ紙一重と言われるゆえんです。 ちなみに、芸能界に居た「ジミーちゃん」も、はじめは馬鹿と言われて適当な扱いを受けていましたが、彼の普通でない異常な絵を見つけた人たちの後押しで、今では天才と言われるように成って居ますね。 あの才能を後押しする人が居なければ、たぶん今頃は普通の馬鹿としてテレビ界から消えていたことでしょう。 その差は、それこそ「紙一重です。

noname#191617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局は馬鹿は普通の人とは違うから、うまくいけば天才となる事もあるんですね。

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

1番の人ほど言う気はないけど、バカの語源調べてみたら面白いかもよ。 どちらかというと「変人」で登校したほうがよかったね。

noname#191617
質問者

お礼

馬鹿の仕組みって複雑ですね。

回答No.1

すみませ~ん  馬鹿とは何ですか?  馬鹿とは、馬も鹿も判らない、例えの言葉ですが  つまり、鹿を指して馬となす。    ようは基本的な構成が判らなくて、馬だ、鹿だと唱える人を馬鹿と言う。      例えば、世界の政治を行う者全てが馬鹿とではないですか。       お互いに非難するのみ馬だ馬だ、と言ってね。実際鹿だったりして         足元を視れば、環境の変化に誰もが気がつかない、それでも強い国家を目指す。             人が住めない事態に緊迫しても、未だに馬だと唱える人達を馬鹿と言うのではないですか。  憲法を変える前に、鹿を認識しなければならないが、鹿が馬と思っている人達ばかり。   全ての人間、人類を馬鹿と言うのです。    あなたも、私も馬鹿ですかな?     ごめんなさいね、本当の事をいっちゃって      参考にならないかな~

noname#191617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • 馬鹿と天才は紙一重ってどういう意味?

    よく、馬鹿と天才は紙一重と聞きますが、これは一体どういう意味ですか? なぜ、馬鹿と天才は紙一重なんですか?

  • 馬鹿と天才は紙一重?

    馬鹿と天才は紙一重 なのでしょうか?

  • 馬鹿と天才は紙一重

    馬鹿と天才は紙一重 の意味について感じたことなのですが、 頭が良すぎて、色々なことを考えているうちに時間が過ぎていく。 これは、アホな奴が、何もしないのと同じですよね。 この諺はこういう解釈でいいのでしょうか? 本当の天才とはどういう人ですか?

  • 天才と馬鹿は紙一重て本当ですか

    天才と馬鹿は紙一重て本当ですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 紙一重といわれる人

    私が、この先天才になったとします。 では、天才と狂人は紙一重と言っていますが、天才は狂人と紙一重という事で、私は紙一重なのですか?? 紙一重という意味は、この先天才にも、狂人にもなれる。という将来の可能性をあらわすのか、すでに天才か狂人か分からないというときに使うのか。(あるときには、こいつ天才!!と思えるし、こいつ狂人やなと思えるときがある人の事)どちらでしょうか?

  • 笑わせる と 馬鹿にする

    笑わせると馬鹿にするって紙一重というか、大抵の場合「本人は面白いと思っているけど他人はドン引き」みたいなパターンが多くないですか? 特に最近は芸人でも「不快にさせた」って謝罪しているイメージで、SNSのユーザーの変な正義感で笑いの文化が終わった印象です

  • 人が何か大きな事をやるためには、

    人が何か大きな事をやるためには、 たくさんの資金や努力だけでは できないんですか? やはり才能や天才的な能力がないと ダメなんですか?

  • 努力の天才って?

    世の中にはいろんな才能を持った天才がいますが、そんな天才的才能を持たずとも、頑張って高みを目指せる人のことを、努力の天才と言います。 それで質問。努力の天才って、具体的にどんなことを指しますか? 努力したことを100%生かせる人? それとも、努力を続けられる意志の強い人? 多分、前者も天才的な才能でしょう。 後者も何かしっくりこない・・・ 努力の天才って、どういうことが出来るひとでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 才能と天才と頑張る事の関係について

    よく、特定の分野で才能がある人でも、努力や頑張る事は必要と最近聞くんですが、なぜ特定の分野で才能があるのに、努力や頑張る事が必要なんですか? 努力や頑張る事が必要なら、才能とは言わないような気がします。 あと天才の人でも、努力や頑張る事が必要なのはなぜですか?これも凄く疑問です。 才能や天才でも、努力や頑張る事が必要なのはなぜですか?凄く疑問なので教えて下さい。回答待ってます。

  • 天才と狂人は紙一重

    天才と狂人は紙一重の意味とは何ですか? この場合の狂人とはどういう意味ですか? 単純に馬鹿・あほという意味ですか? それとも天才を強調していい意味なんですか? 要するにこのことわざはの意味は何ですかね?