• ベストアンサー

馬鹿には2つのパターンがある?

馬鹿って、何の才能も無く努力しても全くダメで、何もできない馬鹿なのか、変わった事をやる人で、周りからは、「あの人馬鹿な事してる」と言われる馬鹿なのか、このように馬鹿には2つのパターンがいるんですか? 馬鹿と天才は紙一重っていうのは、何もできない馬鹿の事ではなく、変わった事をする馬鹿の事を言ってるんですよね?

noname#191617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

馬鹿とは、一般人とはいささか違った能力や感覚を持った人を、常識からはみ出す事が出来ない人が羨んで言う言葉です。 いいかえれば、馬鹿と言われる人は一般常識にはまり込まないで、自由な行動や考え方が出来る人なんです。 その才能を生かしきれないで、周りに押し流されて平凡に生きて行くか、その能力を周りの人が気づいて伸ばせるか。 周りの人の、その人に対する扱いによってそのままバカと言われて過ごす人はいささか不幸ですが、周りの理解を得る事が出来た人は、天才と言われるような力を発揮します。 決して2種類の馬鹿が最初から居るのではなく、周りがそのように育てているだけです。 つまり、そのまま平凡な馬鹿で過ごしてしまうか、天才と言われる人に成れるかは、それこそ紙一重と言われるゆえんです。 ちなみに、芸能界に居た「ジミーちゃん」も、はじめは馬鹿と言われて適当な扱いを受けていましたが、彼の普通でない異常な絵を見つけた人たちの後押しで、今では天才と言われるように成って居ますね。 あの才能を後押しする人が居なければ、たぶん今頃は普通の馬鹿としてテレビ界から消えていたことでしょう。 その差は、それこそ「紙一重です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局は馬鹿は普通の人とは違うから、うまくいけば天才となる事もあるんですね。

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.2

1番の人ほど言う気はないけど、バカの語源調べてみたら面白いかもよ。 どちらかというと「変人」で登校したほうがよかったね。

質問者

お礼

馬鹿の仕組みって複雑ですね。

回答No.1

すみませ~ん  馬鹿とは何ですか?  馬鹿とは、馬も鹿も判らない、例えの言葉ですが  つまり、鹿を指して馬となす。    ようは基本的な構成が判らなくて、馬だ、鹿だと唱える人を馬鹿と言う。      例えば、世界の政治を行う者全てが馬鹿とではないですか。       お互いに非難するのみ馬だ馬だ、と言ってね。実際鹿だったりして         足元を視れば、環境の変化に誰もが気がつかない、それでも強い国家を目指す。             人が住めない事態に緊迫しても、未だに馬だと唱える人達を馬鹿と言うのではないですか。  憲法を変える前に、鹿を認識しなければならないが、鹿が馬と思っている人達ばかり。   全ての人間、人類を馬鹿と言うのです。    あなたも、私も馬鹿ですかな?     ごめんなさいね、本当の事をいっちゃって      参考にならないかな~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。