• 締切済み

姉と弟

長文失礼します。 私はインターナショナルスクールに通っているのですが、そこに韓国人だけど日本にずっと住んでいた人がいるのですが、私はその人の弟が大っ嫌いです。その弟は本当に女好きで、彼氏のいる同い年の子にちょっかいを出したり、私の仲良い友達のことをストーカーみたいに追いかけましたり、本当に好きなのかわからないくらいの人です。 私は、前はすごく面白い人だなあとは思っていたのですが、だんだん私のことを馬鹿にしたりしてきて、喋らなくなりました。もう半年以上何もしゃべっていません。(その人は私の学校に来て一年ぐらいです) 私の友達がその弟をマジで嫌がっている感じで、本当に気持ち悪いと話していて、なので私もその友達と弟が喋っているのを見てしまうと、思わず顔をしかめてしまいます。 そんな時私は最近、「○○って喋ってるだけ吐き気するわ」っとその弟の姉に聞かれてしまった気がしたのですが、これって弟にいうと思いますか?(ちなみに弟と姉は仲がいいです) なるべく早く解答お願いします。

  • M_jk
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

  • CLIFF1029
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.1

んー、あなた自身が聞かれたか確証が持てないので ここで質問されても答えは出ないと思いますよ? ただ、質問の内容からアドバイスをするのだとしたら 人の悪口は他人に言わないようにした方がいいです。 特に陰口が1番ダメ、本人がいないところで悪口を言うのが1番卑怯です。 例えばですが、それを言ったあなたの友達が、その弟の姉に言う可能性だってありますよね? その時あなたの信頼はガクッと落ちちゃいますよ? 貴方は吐き気がしたてしても、その人を好きな人もいたでしょうからね。あんまり悪口言いすぎると貴方の周りから友達が減る可能性ありです。 気を付けてね!

M_jk
質問者

お礼

そうですね... いつも直そうとしているのですが、なかなか直らなくて... アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 姉が弟のお尻を叩く

    姉が弟のお尻を叩く話に興味があります。 何か知っている人がいたら教えて下さい。 ・自分(女性)が弟のお尻を叩いた。 ・自分(男性)が姉にお尻を叩かれた。 ・友達(女性)が弟のお尻を叩いているのを見た。 ・友達(男性)が姉にお尻を叩かれているのを見た。 ・近所で見た。 最近のこと、子供の時のこと、アニメ、ドラマ何でもかまいません。 出来れば詳しく、例えばパンツを下ろして叩いたとか、弟が泣いていたとか。

  • 弟に対して最悪の姉だった過去:3歳下の弟

    16歳の時に自分の姉としての不甲斐なさに気づきました。 私は今21歳で、3歳下の弟がいます。 幼い頃から兄弟喧嘩が絶えなく、私と弟二人揃って何かをしたりどこかへ出かけたりすると必ずと言っていいほど激しい喧嘩をしてました。 あまりにも激しかったので誰が喧嘩を始めた、など関係なくなるほどです。 実家から離れて暮らしている今過去の自分の弟に対する短気さ、自制心の無さを自覚しています。姉としてもっと弟に優しくするべきだと、もっと幼い時に気づくべきでした。 弟は3歳年下です。ちょっかいも出すし自分の思い通りにいうことを聞かないのも当たり前です。それを幼い頃の私は理解しようとせず、必要以上に弟に対して意地悪をしてしまっていました。 自分は14歳の時に鬱になり半年ほど不登校になり、その時は家でかなり荒れていて弟にも当たっていたそうです。恥ずかしい事に当時の記憶が飛んでしまっていて、最近母から話を聞きました。 今は喧嘩をすることもなく、帰省すると普通に過ごしてます。新しく妹もできましたので一緒に可愛がってます。(おたがい一緒にいることも少なくなったからかもしれません。) 最近せめてもの贖罪として普段弟が買わないであろう、ちょっと良いプレゼントを誕生日にサプライズで送りました。喜んでくれたみたいでとても嬉しかったです。 もっと早くこうするんだった。なんであの時にもう少し弟に対して理解を示そうとしなかったのか、何故意地悪をしたのか、後悔でたくさんです。もう家族として一緒に住むことがないであろう今、私が姉としてできることがもう無いんじゃないかと考えてしまいます。不甲斐ないです。手紙を書こうか、とも考えましたがなかなか書き出せずに困っています。 弟はもうすぐ大学生になります。彼は明るく、社交的でまっすぐな人になってくれました。弟にはこの先の人生たくさんの良い友達に出会って、たくさん美味しいものを食べて、悲しむことのない人生を送ってもらいたいです。 ただの一人語りになってしまってすみません。 もしも回答者様に似たような経験、または酷い姉がいた経験などがありましたらご心情をシェアしていただきたいです。

  • 兄、弟、姉、妹ほしいものは

    こんにちは。 兄弟、姉妹がいるかたも、いらっしゃらない方も、ほしかった、いてよかった、等の御意見を御聞きしたいです。 ちなみに私自身は姉と弟がいます。 姉は今も相談にのってもらったり、遊んだりしています。 心強くていてよかったと思っています。 弟も考え方も私と似ていて話しても楽しいよい弟なのでいてよかったなと思います。 しかしやはり同姓という事もあり、昔からどうしても姉の方が仲が良いかも知れません。 男性も同姓の方が楽しいケースが多いのでしょうか? 兄、妹と言う関係はどうなのかな? 大きくなってからも仲がよい確率が高い関係はどうなのでしょうか? もちろん、人それぞれの問題、相性もありますので、参考にさせてください。 宜しくお願いします!

  • 弟が姉を気持ち悪いと言う

    高1の娘、中2の息子がいます。 これまで、姉弟喧嘩はほとんどしたことがなく、今年の7月も仲良く漫画の話などしていたのですが、夏休みから急に仲が悪くなりました。 どうも、一方的に弟の方が姉を嫌いだしたようです。 まあ、様子を見ていようと思っていましたが、日に日に険悪になります。 弟は姉と一緒の空気を吸うのも嫌みたいで、理由を聞いても「気持ち悪い、とにかく嫌」としか言いません。 姉が特に変わったわけではありません。 弟が思春期になり、感じ方が変わったようです。 弟は圧倒的に体力があります。姉が弟の態度に怒って押したり、叩いたりすることがあっても反撃しませんでしたが、先日とうとう姉の顔をグーで殴ってしまいました。 生まれて初めての事で姉が(手を先に出したのは姉だし、いつか反撃されると言ってはいたのですが)ショックを受けて、もはや修復不可能です。 衝突があるたび、姉の小さな暴力も弟のブツブツ言う文句も、両成敗を心かけて叱ってきました。 この状態は弟の思春期が過ぎたら改善するのか、それとも一生相手の存在すら認めないような姉弟になるのか、本当に心配です。 私には一つ上の兄がいます。小学校の頃は毎日喧嘩していましたが、大人になってからは結構助け合って仲良くやっています。 似たような経験のある方、意見をお聞かせ下さい。

  • 弟のことについて・・・・

    私には、中学一年生の弟がいます。 私は中2で年子なんですが 学校だと普通に話してて「仲のいい姉弟」なんですけど 私も弟も思春期で難しい年頃なのはわかっています。 最近ちょっとしたことで、すぐ大喧嘩になってしまいます。 こんなことに、なったのは 父が出張で、しばらく遠くへ仕事にいく3日前からなんです ほんとつい最近で 父が出張でいってしまう一日前。 大喧嘩して 弟に「昔はこんなおねえちゃんじゃなかった」といわれました。 私は姉らしく、がんばってきました。 なのに・・・・弟にそんなこといわれたら 私どうしたらいいのかわからなくなって。 2日後 また大喧嘩をしました。 弟は人に気持ちを伝えるのが苦手というか口下手です。 そんな弟の気持ちに気づいてあげないとと思っていても 感情だけで物を言ってしまうんです・・・・・。 私の部屋にPCがあって 私はPCいじってて 弟が入ってきて 話をしたあと、いざこざがあり はやく部屋から出て行ってほしくて 私は色々どなりちらしてました。 今思えば悪いと思います。 でも、ちょっかいを出されたらたとえ弟でも怒れるものです。 そして喧嘩が続いて、30分 「はやく部屋でてってよ!!」「じゃぁリキ(猫)はおねぇちゃんの部屋にいていいのかよ!!!」 「そうだよ!!あんたみたいに、私にちょっかい出さないし、あんたと大違い!!!」 そういうと腹部を思いっきりけられて。 差別だと言い出したり。 挙句の果てには軽い暴力ですよ。 私の部屋なのに自分の部屋みたいに勝手に入ってきて 散らかして帰って・・・ 私は弟の部屋に一歩もはいってないのに・・・ 自分の部屋があるのに どうして・・・・ もう嫌になって 「ここはおねぇちゃんの部屋なの!!!でてってよ!!!」 「前はこんなおねえちゃんじゃなかった」 また始まりましたよ。 腹が立って、 「そうだよ!!こんな性格の悪い私があんたのおねぇちゃんなわけないじゃん!! そうだよ!!あんたは私の弟じゃないんでしょ!!?こんなお姉ちゃんいやなんでしょ!? だったら部屋から出てってよ!!!」 と叫ぶと。猫を連れて部屋のドアを閉めた弟ですが すぐに私の部屋のドアを何回もけって、自分の部屋に行きました もう私には、なにがなんだかわかりません。 すこしして。弟の部屋に行ってみると 家出すると言い出しました。 私は怒れてあきれたので「好きにしたら?6時半までにかえってこればいいんじゃないの?」 といいました。 もちろん返事は「かえってくるわけないじゃん。ほっとけよ」 それでも、やっぱり少しだけ心配になった私は 用事があるフリをして1階に居ました。 すると本当に出て行ってしまいました。 父に電話すると夕方まで待てといわれました。 でも、30分たらずで帰ってきました。 もう学校でも話しかけないことにしようかと思いました そのほうが弟にも私にもいいかな・・・と思いました。 こんな大喧嘩が毎日続いたらとおもうと・・・・ 皆さんおしえてください 私は・・・・・どうしたらいいんですか・・・?

  • 弟の彼女が中絶…姉から初めて聞かされた。そして何と母は父にそのことを話していない…(長文です)

    大学生、男です。姉と弟がおり、三人兄弟です。 先日帰省した際に、「弟(高校生)が彼女を妊娠させてしまい、既に中絶の手術も終わっている」と姉から聞かされました。完全に事後報告です。 姉によると、手術したとき赤ちゃんは四ヶ月くらいで、手術代は母が捻出し、そして何と、父には何も話していないらしいのです。僕としては「そんなのありえないだろうが!!」という気持ちでしたが、正直姉に対して何て言えばいいのか分かりませんでした。「まさか…嘘だろ??」とばかり考えていました。母の様子も弟の様子も全くいつもと変わりなく、本当に我が家にそんな事件が起きたとは思えませんでした。 僕は家族に対して何をすればいいのでしょうか?もちろん弟と、母と、父と、姉と話をしなければいけないということは分かっているんですが、情けないことにどうやって話せばいいのか分からないんです。どうしてすぐ僕に言ってくれなかったのか?どうして父に言わないままなのか?何か、僕が知ってはいけない隠し事が存在するんでしょうか?怖いです。 そして弟は、二日に一回位彼女と会っており、何とセックスもしているようなのです。こんな問題が起きたばかりなのに!そして、「彼女を幸せにする」とか「これから頑張る」とか、無責任なことを姉に話したそうです。完全にガキなんです。自分がどういうことをしてしまったのか分かってないんです。「手術代は返す」と言ってるそうですが、どうやって?彼女も同じ。姉が以前、その彼女を心配して妊娠検査薬を渡した時、面倒だからといってかたくなに拒否して、姉が本気で怒るまで使わなかったそうです。馬鹿です。 姉は弟の考えてることが分からないといいます。僕は弟も母も分かりません。どうすればいいんでしょうか。

  • 私は「人を何人も虐めた姉」の弟なのですが、

    姉のやった行為と、どのように向き合えば良いのでしょうか? 私は高校生です。姉は大学を卒業しており、今は社会人です。 姉は中学、高校でいわ ゆるいじめっ子のグループのリーダーで、中高合計すると、姉がいじめた人の人数は2桁になり、しかもこのうち4人が不登校、または転校しています。 さらに、姉は今も中高の友人と過去のいじめ話を思い出のように話しています。 こうした行為に、弟として罪悪感を感じています。 実際、姉をよく知る中学の教師に姉のことをかなり遮断された経験があります。 ただ、それでも、家では美人で優しいお姉ちゃんなんです。 家で、こっちが食べたいものを昔からたくさん作ってくれたし、家の中では学校みたいに君臨しているような素振りは一切なく、本当に優しい姉です。姉にはかなり甘やかされて育ち、かなり甘えてきました。 また、姉が高校生の頃は、ミニスカートの制服姿が似合っていて、何人かの同級生に羨ましがられました。 なので、姉を嫌うこともできないのも素直なところです。 どうやって向き合えば良いのか、本当に悩みます…

  • 社交的だけど、私を馬鹿にする姉

    姉は社交的で人付き合いも上手で、友達もたくさんいます。でも、姉の知っていることが全てではないと思いますが、私の言ってる事に鼻で笑い、いちいち、いちゃもんつけます。きっと何か一言言って私を馬鹿にしないと気がすまないんだと思います。 あと、自分の言う事は絶対的で、姉の言うことに従わないと尋常じゃない怒り方をして、ストーカー?と思うほど分おきで電話をかけてきたり、でると罵声をあげます。 多分、外では私のような態度を人にしないんだと思いますが(姉自身も人付き合いには自信があると自負していたので)そんな人なのに周りの人は気づかないものなのかなと不思議です。 最近、私の娘が大きくなってきたこともあるのか、遊びにおいでとか、今度泊まりにおいでよとか言うことが多くなってきて、どうやって断ろうかと悩んでいます。前回は「大きくなってきたけど、まだ遠出して外で遊ぶのは大変だから」と言って断りましたが、毎回断ると感の良い姉は私が嫌がっていることに気づいて、また尋常じゃない怒り方をして罵声をあげるのではないかと思うと正直うんざりします。姉が一流企業で役職に就いているから、尊敬しているのか、妹も一緒になって人を馬鹿にしてくるし、確かに姉は努力をしていると思いますが、でもそればかりではないと思うのに母親に「姉は運がいいよね」と言うと「姉はすごい努力をしているのよ、私はまだまだ努力が足りないんじゃない?」と言って必ず姉の味方で、姉の言うことは何でも信じています。 会えば人を馬鹿にしてくるし、姉の息子の自慢話など、正直一生会わなくてもいいぐらいなのですが、姉の機嫌を損ねずどうやって断ればいいのかなと悩んでいます。何か良い断り方ないでしょうか?

  • 姉と弟が一緒に住む

    自分(姉)と弟が一緒に住む事になりました。歳は30代で一つ違いです。一緒に住むのは、家賃と生活費を半分で済ませる為です。(自分→貯金あり、弟→貯金0円)今日、引っ越しも終わりました。弟と再会したのは10年以上ぶりです。 しかし、いざ一緒に住むと、だんだん弟に対してイラつく様になり、ストレスを感じる様になりました。もうお互い、いい歳になりましたし、子供の頃の様なケンカはありませんが、弟のだらしなさにイラつく事が多くなり、弟も慣れてきたので、子供の頃の様に、人前で生意気な口をきいたり、でかい態度を取る様になってきました。そしてこの前、弟の友達が引っ越しの手伝いに来てくれたのですが、その人達の前で格好つけたかったのか、自分の事を上から目線でオマエ呼ばわりし、散々でかい態度で自分を罵倒してきて、友達の前なので弟の顔を立てて我慢してましたが、だんだん酷くなってきて、流石に堪忍袋の尾が切れて、その友達がいない時にプチギレしました。 いい歳して、こんな事でキレる自分もどうかと思いますが、いい加減、凄くムカつきます。 いい歳になっても性格のだらしなさ、チャランポランの所は全然変わってなくてガッカリしました。相変わらず好き勝手に生きてて、いつもその日暮らし的な感じで、いつか家賃も生活費も全部、自分が払うハメになりそうで、早速後悔しています。 自分は今、3.11地震で仕事を辞めたばかりなので、今すぐ1人暮らしをするのはやっぱりキツイので、我慢するしかないのかと思っています。 姉弟だけで暮らすのは初めてですが、所詮こんなモンなんですかね?同じ同性同士の兄弟でも同じですかね?

  • 弟がいやがらせをうけている・・・?

    弟がいやがらせをうけている・・・? 私には小学生の弟がいるんですが、いろいろと悩み事がいくつかあるんです。 まず、弟の友達のことなんですが、 私の弟は3年で、近所に同い年の子供がいないので5年や6年、中学生(1年)とよく遊んでいます。 ですが、遊んでいると必ずトラブルになったり怪我をしたりして帰ってきます。 例えば、友達の自転車を壊したり、サッカーをしていてルール違反をしたので殴られたり。 こんな言い方をすると姉失格かと思われるかもしれませんが、私は、弟が殴られたり喧嘩したりするのはあまり気にしていません。小学生ぐらいならよくあることだと思いますし、1日たつといつのまにか仲直りしているので、いちいち気にかけても仕方ないと思うからです。 ただし、理不尽な暴力は別です。弟を殴ってきたのが、弟と同い年ではなく、弟より年上だったりするのもまた話は別です。 理由があって弟が殴られるのは、こちらに少しは非があるのでそこまで腹は立ちません。しかし、理由もなく殴られたり、腕力が全く違う男の子に殴られたりすると、非常に腹が立ちます。 前置きがかなり長くなりましたが、今一番気になっていること、本題に入ります。 弟が、友達にいやがらせをうけているかもしれないのです。 いやがらせといっても、小学生レベルのことなのですが・・・ まず、最近弟は友達(先程から挙げている友達とほぼ同じメンツです)とカードゲームをして遊んでいるようです。 先日、弟は友達の家にそのカードを持って遊びに行きました。 そして家に帰ってきたときにはカードを持っていませんでした。 弟曰く、「落とした」か「忘れてきた」らしいです。 弟が遊びに行った友達の家は、自宅の窓から見えるほど近いところにあります。なので、落としたなら多分わかると思います。 ですので、弟に「忘れてきたんじゃないの?」と言って、友達の家に取りにいかせました。 しかし、弟はそれでも「落とした」と言い張るのです。 そして詳しく事情を聞くと、なんとその友達は、弟がなくしたカードと全く同じカードを何枚か持っていて、その友達はそのカードを今まで持っていなかったらしいのですが、「今日買ってきた」と弟は言われたそうです。 本当は疑いたくないのですが、私はその友達が盗んだのでは?と考えました。 ですが、確実な証拠がないのでどうすることもできませんでした。 そしてその翌日、弟がなくしたカードは、破られて用水路に捨てられていました。 雨が降っていたので、落としたときにぬれてぼろぼろになってそのまま用水路に流れた、ということも考えましたが、弟が拾ってきたカードを見て、その考えは吹き飛びました。 カードは綺麗に二つに破られていたのです。あきらかに人為的なものです。 また、カードゲームでの被害はこれだけではありません。 今日も弟は友達と一緒にあそんでいたらしいのですが、弟たちは、自宅の駐車場でカードゲームをしていたようなのです。 (※私はその時間ずっと部屋にいたので、この話は母から聞いたものです) しばらくして、彼らはカードゲームをやめ、鬼ごっこをし始めました。 すると、なんと友達の一人が、弟が見ていないことを確認して、駐車場の隅っこで弟のカードを盗んでいたそうなのです。 母は、「人の物勝手に盗らんで!!」とその友達に注意をしたそうです。しかし、その友達はまるで聞こえていないかのように無視したそうです。 母の注意が、自分ではなく弟に向かってのものだと思ったのか、それともあからさまに大人をナメて無視したのか、盗んでいないから無視したのかは知りませんが、非常に態度が悪いです。 もしかしたら盗んだとかいうのはこちらの被害妄想かもしれない、と思っていたのですが、実際弟のカードは数が減っていました。 暴力や盗難(?)が最近多くなってきていて、母と私と祖母は、弟がいじめにあっているかもしれないと思い、弟を問い詰めました。 殴ったのは誰?今日一緒にカードをしていたのは誰?いじめられてるの? いろいろ聞きましたが弟は「知らん」「わからん」「忘れた」とばかりいいます。 もしかしたら、友達が年上だから報復が怖くて黙っているのかもしれません。 一度、弟がわけもなく殴られたことがあり、その傷がけっこうひどいものだったので、母が弟を殴った友達の家に行って、そのご両親に殴られたことを言いに言ったことがあります。 今では暴力はなくなり、普通に遊んでいます。 いやがらせやいじめというと大袈裟かもしれませんが、 そして、注意をしても無視をする弟の友達たちに非常に腹を立てています。 こんな場合、この状況を改善するにはどうすればよいでしょうか? 些細なことで頻繁に友達の家に文句を言いに行くのもどうかと思いますし、私が姉としてできることは何でしょうか?