• 締切済み

彼の姉のこと

お付き合い中の彼の姉のことで悩んでいます。 つまらない悩みかもしれませんがよかったらご意見をください。 彼の姉は飲食店を経営しているのですが、 経営難で部屋が借りられず、 2年ほど前から1人暮らしの彼のところに居候しています。 事情が事情なので致し方ないとここまでは私も納得せざるを得ないのですが... このお姉さんがなにかと彼と私のことに干渉してきます。 正直、ちょっと意地悪かな?と思うようなことも。 私が彼のマンションに泊まりにいく日でも普通に家にいますし、 それだけでなくデートでどこへ出かけるのかまでチェックを入れている模様。 元々、彼の家庭はお姉さんと母親の家族で、なにかと仲がよかったようで いまだによく3人で食事に行ったりもしているのですが、 その食事会をわざわざクリスマスの日にセッティングしてみたり。 私にも弟がいますが、 子供の頃は兎も角としてお互い社会人となった今、 別に仲が悪いわけでもなく、ただほんとにドライな関係なので なんとなくこういう姉弟関係って受け入れがたいというか。 そもそも、私がおんなじ立場なら弟の幸せに水を差すようなことは ぜったいしたくはないと思うのでますます理解できないのです。 これって、「姉弟仲がよくてよろしいことですね!」 ...と思うことが普通なのでしょうか? なんだかよくわからなくなって客観視できなくなっている状態です。 目くじら立てず、仲良くやるのがいいのでしょうけども ちょっと他の方のご意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• FCR-ZERO
回答No.2

他のことはともかく、 >元々、彼の家庭はお姉さんと母親の家族で、なにかと仲がよかったようで >いまだによく3人で食事に行ったりもしているのですが、 >その食事会をわざわざクリスマスの日にセッティングしてみたり。 クリスマスは本来、家族で過ごすものですよ。 日本はマスコミに踊らされ、クリスマスは恋人とかカップルで過ごすものと誤解している人が多かったですが、最近は家族で過ごすことが浸透してきています。 こちらの調査結果でもそれが浮きぼりになっていますので、参考までに。 http://research.rakuten.co.jp/report/20061208/ 引用 >「今年のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?」に対する答えで最も多かったのが、 >「家族」で56.8%。「ひとりで」(16.7%)と「恋人」(16.3%)が次点を争っている

• rapi777
回答No.1

うっ………と、心に突き刺さるご質問です 姉の立場と同じと言う事で弁明致します 私も弟とアパート暮らしで、立場上は借り主が弟で私が同居人です。一緒に暮らしているのは、親は他界してますから生活を助け合うためです。(弟は仕事人間、私は持病ありで経済的に生活能力低め) 気を使ってない訳でないです。 現在弟はフリーな状況ですが、気を使って出ようにも出られないと言うのもあります。 次の日も仕事だし、身の回りのものはアパートにありますしね…時間潰してこいと言われたら…どうしよう(-_-;)と、なります。 酷な話です… また、行動を把握するのは家族としてです。何時ごろの帰宅か、ご飯はどうするかとか、邪魔にならないよう早めに就寝しようとか。帰る前にお風呂入っちゃおうとか。 どこそこ行くと聞いたら予測はしますから クリスマスの件は彼女が居たら遠慮はしますが、それは解りませんが、以前からクリスマスに食事の習慣があったらそうなるかもです。 彼には「彼女と過ごすから」と、断る権利はあるので、彼がそちらに行くなら、そうなのかも知れないです また逆に、私には彼氏が居ますが、その為に弟に外出してとは言いません。 家に居るのが当たり前として考えてます。 お姉さんは居候という括りでなく、家族なんだと思います