• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛における努力)

恋愛における努力って具体的にどんなこと?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛における努力って具体的にどんなことに取り組めば良いのか気になります。
  • 見た目や仕事、生活のバランスに気を使い、自分自身を成長させることが重要です。
  • 連絡が途絶えがちになってしまった場合、日常的なコミュニケーションを心掛けることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

割とシンプルだが重要なことを教えよう。それはその男の職業、仕事の内容、趣味、これらを受け入れ、理解することだ。(それが女性には関心ゼロの内容であったとしてもだ) 例)その男がSE(システムエンジニア)だった場合、「SEって分かんない」なんて馬鹿にしてはいけない。「具体的にはどういう仕事をするんですか?」等、関心を持って質問することだよ。男は自分の仕事に関心を示してくれる人には心を開きやすいからな。

noname#213869
質問者

お礼

ありがとうございました。 良いこと聞きました! 今度会った時に聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

恋愛のための努力というより自分のためになると思ってやっていれば苦にならないと思います。 具体的な頑張りは相手になるべく合わせる、などになるのでしょうか。

noname#213869
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のためにやっていることなので特に苦になっていることはありません。 合わせるのが良いのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.2

努力という言葉を「万能戦士」にしない事。 自分が出来る努力もあれば、 どうやっても自分だけでは出来ない(してはいけない)、 そんな努力(世界)もあるんだよ。 恋愛に頑張ろうとする人って。 相手あっての領域、 受け止める相手あってこその世界まで。 気付いたら、 自らの努力という名のブルドーザーを投入してしまう。 結果、 自分が「思ったように」開拓出来ない、 その現実に勝手に疲れたり、落胆したりする。 努力の御旗の分生じた心の温度(差)で自滅したり。 そういう事が往々にしてあるんだよ。 貴方が感じた事は、 ある意味凄く大事な部分に触れている。 私側で用意出来る事。 例えば、 私自身の個性(魅力)を、 自分歴=年齢として一番良く知る私自身が、 好きな人の前で出来るだけ見えるように、伝わるように。 その自覚をしっかり持って、 貴方なりに備えようとする、 もしくは働きかけていく努力には凄く意味がある。 でも、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 貴方が努力しただけでは世界は変わらない。 相手を前にした状態でしか展開出来ない世界もある。 その現実にいかに誠実に向き合えるか? 展開(進展)させたいからといって、 相手がいない時でも沢山触っておけば・・・ その一人作業が「二人分」になるなら誰も悩まない。 受け手が必要なんだよ。 そして、 受け手と自分との間に成立する「適量」もあるんだよ。 その適量は、 本当に「適宜」見定めていく必要がある。 沢山思い過ぎたり、思い詰めても、 却ってそれが等身大の相手との「差」を生む場合もある。 先を見過ぎて、 小さな一歩にイライラしたり。 何とか「なる」事が目的になり過ぎて、 肝心の意中の彼との交流を楽しむ気持ち、 それが中途半端に埋もれてしまう事もある。 努力という言葉の力強さとは逆に、 どういう展開になっても適応していけるような、 そんな心のゆとりや見通し(長い目)も必要になる。 それも実は努力に含まれている。 進展という余白には期待もしていく。 でも、 広げ過ぎた余白で自分の首を絞めないように。 それこそ、 広げてもそれは畳める範囲に於いて広げていく。 広げちゃったらもう畳めない。 一旦広げたら広げっ放し。 そういう人って、 凄くモタモタした恋愛をしてしまう。 広げっ放しの分、 エネルギーが散漫になりやすい。 広げっ放しの分、 展開次第で畳まなければいけない、 そんな時でも中々畳むというメリハリが付けられない。 持て余してしまう。 切り替え(畳み作業)に時間が掛かる分、 次に進んでいく事も遅れてしまう。 頑張り方って、 自分自身との付き合い方なんだよ。 進展欲が、 貴方を努力の方向に向かわせたり、 少しでも自分を磨く方向に導いていく事。 それは本当にプラスになっている。 でも、 「二人」としてのプラスで言えば、 文字通り「二人」で無ければ生み出せない。 そこを、 努力という言葉で押し切ろうとしない。 そこは相手が要るんだから、 私一人が焦ったり、気負っても仕方がないじゃない?と。 相手側の自由も尊重出来る貴方として、 貴方は彼との交流時間を楽しんでいく。 相手だって選ぶ訳だから。 プロデュースする姿勢は示しながらも、 相手が選ぶ余地を「与える」事も実は努力。 貴方はどう思う? 折角誘いに応じて貰えたなら、 相手にとっても心地が良い余韻を持ち帰れるように。 単発の交流で、 終わった後に直ぐに「済み」マークがつかないように。 その工夫は必要なんだと思うからね☆

noname#213869
質問者

お礼

ありがとうございました。 次に会うときにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 根性があったりや努力ができる人はなぜ、そう頑張れるの?

    根性や努力って何ですか。 僕は、よく努力しろ、根性がないと言われます。 しかし、苦しさが上回ってしまい結局中途半端になってしまいます。 根性があったりや努力できる人というのは、なぜそうなのですか。 やっぱり、目標があったりして苦しさよりも、達成感や充実感のほうが上回るのでしょうか。 こういう人たちも目標がなければ、頑張れないのでしょうか。

  • 相手のために出来る努力

    ふと思ったので書いてみました 将来の夢を叶えるために努力することは勉強だったり技術を練習したりすることだと思います お金だったら貯金したりバイトしたり努力できます 物事は努力すれば叶うことが多いと思います しかし恋愛はどうでしょう ダイエットしたメイを練習したりすれば成就するなんてごくわずかだと思います 恋愛は自分以外の人が関係してくるから でもそんなことを言っても何もしなくては叶うものも叶いません 私はそういう場合に相手にメールしたり電話したりできることをします でもそれがうざいとか迷惑だって思う人もいると思います そこでふと疑問が浮かびました 相手のためにできる努力って何だろうと 相手が得するような努力って何だろうと 皆さんの意見を聞かせてください

  • 誰でも努力すれば恋愛出来ますか?

    すみません、この類の質問は沢山出ていますけど、 自分で直接、皆様に聞いてみたくなりました。 努力すれば恋愛は出来るのかと。 もう街でカップルを見ては嫉妬しているだけの生活は疲れました…。 諦めがつけば嫉妬することもないのにもやもやしてしまいます。 思い悩むその一方で、家で成人系ビデオばかり見ていたら、 より一層頭がおかしくなりそうになりました。 本当は見なきゃいいのですけど制御が難しい。 なんだかんだいっても、自分に見えてない、至らない問題があるんだと思います。 僕はもう少し器用になりたいです。 すんなり恋愛できる人より、恋愛初期にとっつけるまで苦労された人のお話を聞いてみたいです。出来れば男性の方で・・・。 宜しくお願いします。

  • 努力ってなんでしょうか?

    恥ずかしながら私は今年で23歳なのですが、これといって努力らしい努力をしたことがありません。 過去を振り返ると大学生活も大した努力をしないうちに終えようとしており、罪悪感にかられます。 来年度から他大学の大学院に進学か決まっていいるので、そこでは目標を掲げ努力をしていこうと思います。 ただ、長年に渡り努力を怠ったせいか 努力とは何か自問自答した結果よくわからなくなってしまいました。 そこで、具体的な努力、皆さんが実行なさってきた努力など、努力について教えてください。 自分でもよくわからなくなってきました・・・・すみません

  • 相手のためにできる努力

    ふと思ってので書いてみました 将来の夢を叶えるために努力することは勉強をしたり、技術を練習したりすることだと思います お金だったら貯金をしたり、バイトを始めたり 物事は努力すれば叶うことが多いと思います しかし恋愛はどうでしょう ダイエットをしたりメイクの練習をしたりすれば叶うなんてことはごくわずかだと思います 自分のことで努力すれば叶うなんてことはまずないと思います 恋愛は自分以外の人が関係してくるから でもそんなことを言っても何もしなくては叶うものも叶いません 私はそういう場合に相手にメールをしたり電話したりできることをします でもそれがうざいとか迷惑だと思う人もいます 相手が毎日でも約束しなくても会える保証があるなら会って話をしたり直接何かすればいいと思います しかし遠距離で約束しなければ会えない相手だったらどうしたらいいのでしょうか そこでふと疑問が浮かびました 相手のためにできる努力ってなんだろうと 相手が得するような努力ってなんだろうと 皆さんの意見を聞かせてください

  • この先、恋愛ってできるでしょうか?

    20代後半です。 昔から、夢や目標のために恋愛の優先順位を最下位にしてきたためか、恋愛偏差値は低い方です。 特に学生時代は、「勉強は今しかできない」「沢山の人と交流できるサークル活動などの経験も今しかできない」と思い、打ち込んでいました。 恋愛すると、気持ちに波が出て、目標が達成できないと思っていたからです。 また、すごく分かり合えて何でも相談していた友達がいたのですが、進路変更がきっかけで考え方などが変わってしまい、相談できる関係ではなくなりました。 支えを失った自分は、一気に不安定になってしまい、これ以来、「人に依存する生き方は危険」「一人でも生きていける強い自分にならなくては」と思うようになりました。 人に頼らず、自分で自分をコントロールする、ぶれない自分になる努力をしようと。。。 余計、理性先行の生き方に変わってしまいました。 恋愛は、自分の生活を乱さない範囲でしてきました。モテる人とか不安になる人はもっての他で、誠実な人と付き合いました。 ぶれずに努力できた分、充実した生活を送れ、自分の糧になったことも沢山あります。 でもその反面、恋愛という人間として大事なものを置いてきてしまった気がするのです。。。 周りのモテる友達がすごく魅力に見えて経験豊富ですごく羨ましいんです。 今からでも真剣に恋がしたいです。でも、しようと思ってできるものじゃないですよね? おしゃれも好きで外見内面ともに磨く努力はしているんですが、決定的に「女の魅力」が足りないんだと思います。苦しくて、毎日悩んでいます。 これからどうすればいいか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 長々とすみません。

  • 努力って

    気が付けば同世代とかなりの差が出来ていた無職女です。 学生時代はきわめて平凡で、留年も浪人もすることなく、学業も平均的でした。 しかし卒業後、似たような(と自分では思っている)感じだった友人たちは正社員でそれなりの地位についているか、結婚して子供がいます。対して私はバイトの面接さえ落ちている有様です。 学生時代は大差なかったのに、どこで間違ったのか、どうしてこんなに差が出てしまったのか…実は最初から私はかなりの欠陥があったけど、学校という枠の中にいたから、それがハッキリ自覚できなかっただけでしょうか。 ここで何度か質問させていただいたことがあります。励ましだったり、厳しいご意見だったり、色々頂きました。その中で 「新卒はニコニコしてるだけで入社できるのに、その時に就職できなかったならお前には一生就職は無理だ」 「10代~20代前半という女性として最も魅力がある時期に恋人がいなかったのだから、あなたはよっぽど女性として価値がないのだと自覚した方がいい」 「物事が上手くいかないのは努力が足りなかったから。あなたは努力をしていなかったか、努力の方向性が間違っていた」 「あなたの人生が好転することはありえないから、努力する必要はない」 等のご意見もいただきました。 そういった意見をいただいて、最初こそは反発する気持ちもあったのですが、今は「何をやっても無駄なのかもしれない。努力しても無意味かもしれない」と思うようになりました。 就活も恋愛も、アドバイスを頂きつつ頑張ってきました。が、努力しても上手くいかず、気が付けばさらに悪い方に転がり落ちている気がします。悪化するぐらいなら何もしない方が良いのでしょうか? 「努力が足りない。方向性が違う」と言われても、具体的に何が違う、とか、どうすればいいとは誰も教えてくれません。なんだか色々分かりません。 疲れましたが、動かないと生きれません。しかし上手くいくか分からないような努力をする価値がある人生でしょうか?もう終わってもいいだろうか…と考えてしまいます。

  • 努力ができない情けない私・・・

    人生を本気の本気で変えたいと思っています。 ですが、この決意もすぐに冷めて、またいつものなまくらな自分に戻ってしまいます。成功している人、夢実現できてる人っていうのは、努力や根性、やる気が違うのでしょうか?でも、根性ややる気って自分で出そうと思っても出てこないですよね。 よく「成功するには努力」って聞くのですが、それもわかってます。 努力することがいかに大切かをわかってます。 でも努力しない。なんでか?めんどくさいから。楽をしたいから。 成功者はやりたくないことも、めんどくさいいやなことも我慢してその苦行にも耐えられる精神力が備わっているんだと思います。 では、そういう精神力がない私はもはや自分の人生はこんなもんだったとあきらめたほうがいいんでしょうか? 努力だ!やる気を出したらいい!成功するには続けること!モチベーションがなんとか!ってどれができてれば苦労はないです。 ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。 つまり、私の考えでは・・・・ 成功できる人は、めんどくさいやりたくないことも我慢してやりぬく精神力や根性がある。努力ができる人。 成功できない人は、めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。 私は後者でしょう。 結局、めんどくさいから努力ってできないんだと思います。 そんななまくらな私でも成功できるにはどういうスタンスで生きていけばいいでしょうか?成功したい。なにごともめんどくさがらずに努力したい。今まで努力したことないですから。 会社員20代後半男性です。今までなまけて生きてきた自分の人生を後悔してます。これからは人生を充実させていきたい。でも努力できるほどの忍耐力がない、なまけものです。気合だ!気合だ!って気合いが出てきたらいいんでしょうけど・・・・

  • 恋愛経験が浅い人は「哀れ」なのでしょうか?

    現在26歳の会社員/男です。 「IT関連」の職業に就いて生活をしています。 仕事で毎日を多忙に過ごす私は、26年の人生でたった「4ヶ月」という短い期間しか彼女がいたことがありません。 自分でも気にはしつつも、ひたすら目標(仕事)に打ち込んできました。 しかし、先日ちょっと考え込んでしまう出来事に遭遇しました。 先日、私の過去の浅い恋愛経験を聞いたある知り合いが、 「哀れだ。」「かわいそうな生活だ。」と不幸者を見るように吐き捨てながら言いました。 ですが、別にその人に対して、特に悪い感情などはありません。 故にその人が言ったことというのは特に毒づいた表現などではなく、世間的には当たり前の意見なのだろうと思いました。 そして、それ以後自分の在り方に疑問を抱いてしまいました。 あぁ、自分の人生って不幸なんだなぁって・・・。 傍にいる人なんてずっといないし。 かといって、仕事に打ち込んでいるといっても、ただ忙しさに追われているだけで充実しているなんて言えないし・・・。 (だけど、上り詰めることで充実感は得られると信じてます。) やはり幸せの比重って「恋愛」が多くのウェイトを占めるのですね。 忙しすぎて、合コンなんかにも行けない私には、彼女をつくるって もの凄く難しいことであり、可能性が低いです。 この先も、ずっと一人の可能性が充分あります。 こんな私は「哀れ」でしょうか?

  • 25歳で恋愛経験が皆無なのですが、どうすれば・・・

    25歳男ですが、タイトルの通りです。 恋愛に対しては積極的に行動しているつもりなのですが、 いつもデート1~2回で終わってしまいます。 相手を楽しませようとするも、努力が足りないのか空回りしている感じがします。 あとは下心が見え見えなのかなと・・・。童貞ではないんですが、どうしたら下心無しでデートできますか? その後の3回目以降の誘いは、はぐらかされるか、返事がないままだったりです。 仕事は誇りを持ってやっていますし、将来の具体的な目標に向かって努力も続けています。 恋愛以外はそれなりに充実した日々だと自負していますが、何を変えればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。