• ベストアンサー

努力ってなんでしょうか?

恥ずかしながら私は今年で23歳なのですが、これといって努力らしい努力をしたことがありません。 過去を振り返ると大学生活も大した努力をしないうちに終えようとしており、罪悪感にかられます。 来年度から他大学の大学院に進学か決まっていいるので、そこでは目標を掲げ努力をしていこうと思います。 ただ、長年に渡り努力を怠ったせいか 努力とは何か自問自答した結果よくわからなくなってしまいました。 そこで、具体的な努力、皆さんが実行なさってきた努力など、努力について教えてください。 自分でもよくわからなくなってきました・・・・すみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.32

>>努力ってなんでしょうか? 努力って・・実は私も分からない。 こちらへの相談でも努力したのに・・と言っている人多いですよね。 私は自分で努力をしたとは思えないのです。 ただ、好きだから、あるいは目標を立てたから・・何かをしたとは思います。 それが、努力とは思った事がないのです。 >>努力とは何か自問自答した結果よくわからなくなってしまいました。 別に今すぐに結論を出さなくとも良いのでは。 エジソンですが、彼も自分では努力をした・・とは思っていないのでは・・と思うのですが。 その他、名の残っている方々も・・ 好きだから、あるいはその事をやっていて楽しいから・・では。 院に入れるのだから、それ相当の勉強をしたのだと思います。 それを努力と・・他人は言うかもしれないが、本人がそう思えないのならそれで良しです。

asparaman
質問者

お礼

どこからを努力ととるかは自分の匙加減ってことですか なんとなくわかった気がします。 ありがとうございました

その他の回答 (38)

  • xislixx
  • ベストアンサー率4% (5/114)
回答No.39

日々生きるという事ですね それだけで十分です

asparaman
質問者

お礼

うーん・・・どうなんでしょう 回答ありがとうございました

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.38

努力は1日してならず・・毎日コツコツとしかありません。継続は力なりですな                                                                                                                         

asparaman
質問者

お礼

たしかに継続するってすごいことですよね 回答ありがとうございました

noname#189913
noname#189913
回答No.37

なぜ、努力なしで暮らしてきたことに対して、罪悪感を感じる必要があるのでしょうか。 努力しなくて済んだことに感謝すればこそ、卑下する必要は一つもありません。 ただ一つ注意したいのは、それらがすべて自分の生まれ持った才能だとか、わたしだったら当然だとかと、 勘違いして傲慢になることです。 努力すべきときに頑張ればいいことだけのことではないでしょうか。 ちなみに、私はその正反対の人生を歩いてきましたが、それに対して誰かを恨んだりひがんだりしたことは ありません。それは、たぶん私が人生の勉強をするための糧なんだと思い。自分なりに頑張っています。 あなたもいずれ努力しなければいけない時期が来ることかと思いますが(或いは、一生苦労のない幸せな人 生かもしれませんが、それはそれで幸せだと思いますが)、そのときに頑張ればいいと思います。

asparaman
質問者

お礼

なるほど そういう考え方もあるんですね 参考になりました。

回答No.36

諦めないことが最低限だと思います。                                                                                                                                                                                                     

asparaman
質問者

お礼

そうですよね 回答ありがとうございました

  • mkoda
  • ベストアンサー率7% (18/257)
回答No.35

ある目標、ゴールを設定して、それを達するために行動することが努力だと思います。 小さい事でも、大きい事でもいずれも努力と言えると思います。 大学への進学のための勉強、大学院時代の実験・研究、どれも努力と言えます。

asparaman
質問者

お礼

なかなか難しいです 回答ありがとうございました

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.34

質問者様は大学院まで進学されるという事なので、勉強に努力されていると思います。

asparaman
質問者

お礼

大学進学は夏休みの宿題をいやいややるような感覚でしたし 大学院は受かればいいな、とかなり軽い気持ちだったので 果たして努力といっていいものか疑問です。 ありがとうございました

  • takkun00
  • ベストアンサー率4% (3/65)
回答No.33

大学から大学院に行くこと自体あなたはこれまでに努力をされてきたのではないでしょうか。 わたしは大学院まで行く頭脳はもっていませんでしたがあなたは十分努力されてきたと思いますよ。

asparaman
質問者

お礼

地方の大学なのであまり誇れません 実は在学中の大学の院は既に推薦で合格していたのでかなり軽い気持ちで受験しました。 努力と呼ぶには物足りないと感じます。

  • poyer
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.31

あなたは努力怠っているわけではないと思いますよ 現に大学に入り大学院に進学も決まっているのですから

asparaman
質問者

お礼

そういってもらえるとなんだが安心します。 安心して怠けてしまいそう・・・・

回答No.30

努力が必要な人もいれば必要ない人もいます。 人によってはこれは努力だが、ある人によっては努力にはならない。なんて事もあります。 もしかしたら貴方は当たり前と思っている事でも他人から見れば努力していると思われているかもしれません。

asparaman
質問者

お礼

たしかに誰しも得手不得手がありますからね 回答ありがとうございました

noname#196249
noname#196249
回答No.29

やりたいことはやらないこと、明日にのばす事です。 さぼってるように思われがちですがこれを徹底するのは非常に難しいです。

asparaman
質問者

お礼

僕も好きなことから手をつけてしまうので難しさはなんとなくわかります。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人生の目標

    僕は今まで努力なんて全くしてなかったのですが 本当にいきたい大学に行く為に10月頃から本気で努力しました その結果受かった時は嬉しかったのですが その数日後につまらないとかんじるようになりました なんでつまらないんだろうかと自問自答結果した結果 目標がなくなったことだと分かりました よく考えると受験勉強しなきゃいけないのにゲームしたりとか 過去問といて合格点とれたりとか勉強法について同級生と議論したりとか そういうことが一番楽しかったです しかし今は,一応TOEICのためということで毎日決めた量の勉強をしてるのですが 大学を目指すのと違い具体的な得が分からないし英語を全く使わない 職につく可能性があるので勉強する過程(さぼったりうまくいったりといった事)その上自分の実力が上がったということが実感できた時にでさえ全く嬉しくありません というわけで皆さんは何を人生の目標にしてますか? その目標はこの本・もしくは人に影響されたとかありますか? とにかく目標を作りたいです 昔の親からも周りの人間からも馬鹿にされてた頃には戻りたくないので どうかよろしくお願いします

  • 努力って・・・

    どうも昔から自分は努力してもあまり実らないと言うか、 成果が出ない(出にくい)ような気がします。 それがためか、周りからは「なまけてる」「やる気がない」と思われて いるような…。少し前まで、自分でも「なまけ者なのかな…」と思って いましたが、思い返してみると結構いつも何だかんだ努力したり、 思い悩んだり、もがいたりしていた自分がそこにいる気がし、 そんなに自分はなまけ者なんだろうか?と最近では思ったりしてます。 それでも過程がどうであれ結果(成果)が出ていないのは事実なので 「やっぱり自分は努力が足りないのか?  それとも努力が徹底してないのか?  効率悪い努力をの仕方をしているのか?  努力に対して成果を期待しすぎているのか?  そもそも自分は努力をしても実らない、そうゆう人間なのか?」 などと自問自答を繰り返しているこの頃です。 一体どうしたら努力したらしただけの成果が出るんでしょうか? …と質問したいところですが、人それぞれ状況や能力が違いますし、 これではあまりに調子のいい質問ですので、皆さんの努力についての 考え、捉え方など教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • なぜ努力できないか。

    私は今まで18年間生きてきて、これだけやった!という充実感を味わったことがないと思うし、それくらい努力してもきませんでした。 高校受験のときも、公立の高校に行きたかったのですが、私立で偏差値63程度の自分にとって"まあまあ"のところが受かってしまい、妥協。 高校は周りの環境のせいにばかりして、投げやりな3年間をおくってきました。 いつも何かのせいにして、逃げてしまいます。 いつの間にか、勉強以外のことをやってしまっています。 最後まで、やりとおし、結果をのこした経験がありません。 努力できない、最後までやりとおせない、結果を残すことができない。 何故でしょうか? どうすれば努力できる人間になれるんでしょうか? 努力ができる人と、できない人の違いはなんでしょうか? 教えてください。

  • 努力義務の「努力」って何?

    例えばですが、半年前に愛媛県で自転車乗車時のヘルメット着用の条例が施行されましたが、違反しても罰則規定はなく、あくまでも努力義務とのことでした。 この場合の努力義務の「努力」とは具体的にどのような行動を言うのでしょうか?ヘルメットを持っているならただそれを被ればいいだけで何の努力も必要ないし、無ければ近所のホームセンターで買ってくるかネット通販で買えばいいだけです。これも別に「努力」と言うほどのことではないですよね?他に何か努力と言えるようなことってありますか? ※努力=心をこめて事にあたること。骨を折って事の実行につとめること。つとめはげむこと。 「目標に向かって-する」 「 -のたまもの」 尚「努力義務」については検索済なのでウィキ等の引用は不要です。

  • 努力が報われなかったこと

    美術系の大学で、1年間、仮面浪人をしていました。(実質2浪でした) 犠牲にすることは多々ありましたが、新しい出会いもあり、 楽しい1年を過ごせたのですが、結果は不合格でした。 手応えもあったし、悔しくて悔しくて泣いても泣いても足りません。 今の大学で留年の心配はないのですが、人生の計画が狂ったような感じで、すごく動揺して、今ものすごく情緒不安定に陥っています。 もうこれで諦めるつもりだったので、(年齢的にも)もうどうにもしようがないけれど、これから先が不安で不安で、これだけやって結果が出せなかった自分が情けなくてしょうがないです。 努力しても報われないことがすごく悔しい。 結果的に、この一年が無駄になってしまったことがすごく悔しい。 大学がすべてではないのかもしれないけれど、やっぱりショックは大きく、生きた心地がしないというか、目標を見失っています。 自分に自信をなくしました。 どうやったら立ち直れるでしょうか。 どうしたらいいのかわからなくて、悔し涙ばっかりあふれてきます。

  • お前は努力の天才だ!! ~どうしたら夢を持てますか~

    観覧ありがとうございます。 中2のころは、のん気にNARUTOを読んでいられました。今になってガイ先生の言葉を思い出しているのは訳があります。 僕は現在は大学に入学して1年目を過ごしているのですが、秋期も終盤にさしかかり、目標を見失いました。 いいえ、正確には元々目標なんて無かったんだと思います。 親のすすめで中学は中高一貫の進学校に入りました。小学生のころに身に着いた勉強の習慣で、中学生のころはNARUTOを読んでいても成績はそこそこでした。 しかし、高校生になり自分のしている勉強に疑問を持つようになり始めました。 「こんな勉強が社会に出てなんの役に立つの?」と。 僕が人生に迷っているそんなころから、自分の人生の目標を掲げて勉強に勢を出す奴らが現れました。 「俺は医者になるんだ。」「弁護士になるんだ。」など。 僕はそんな友人たちを見て、自分の将来に向かって真っすぐに努力をしていてすごいなぁ。と感心したものです。 受験期に入ると、皆部活をやめて今までと食って変わって勉強の鬼となりました。目標を持った人間の努力はすさまじかったです。 部活を真剣にやっていたわけでもなく、惰性で続けていた勉強で成績をキープしていた僕は、一気に追いつかれました。 結果としてほとんどの友人はみごとに合格。僕は第一志望の大学に落ち、深く考えずに願書を出した大学に通うことになりました。 僕には目標に向けて努力をしている人たちがあまりにまぶしいです。勉強をして良い大学に入って、有名な会社に入って。その程度の認識で人生を送っていても、そういう人たちに追いつけるはずもなく、講義もさぼりがちになり、難しくなった大学の勉強から次第に取り残されました。 このままではいけない。でもどうしたらいいかわからない。がんばれない。という焦りだけがグルグル回っています。 僕は今まで、本気で努力をしたことが無いんだと思います。それ以前に、目標を、言うならば夢を持ったことがないんです。スポーツなり娯楽なり、何かに執着したこともないので、本当に好きなものもありません。 世の中のことや色々な学問に興味が無いわけじゃないんです。ただ、こっちよりはこっちの方がまぁ好きかなくらいの感覚しかもてません。そして飽きっぽい。 何かに向かって努力できるということは、何にも勝る才能だと思います。でも、その前に夢を持つことが必要だと思うんです。確固たる意志があるから、何でもがんばれる。 再受験するなり、編入するなり、変わるなら今しかないと思っているのですが、どうしたら、夢をもてるのでしょうか?どうしたらその夢に向かって頑張れるのでしょうか?どうしたら何かを好きになれるのでしょうか? 夢という言葉は仰々しいかもしれませんが、あえて使わせてもらいます。 生きる活力を下さい。つぶれそうです・・・

  • 大学へ通っていて

    大学に通っていて、いますごくつまらないんです。 大学の講義もチンプンカンプン。友達も少ない・・・。 部活も無所属。通学も二時間かかる・・・。 なんか最近、鬱でして大学生活『コレでいいのか!?』と 夜に自問自答して寝られなくて、朝起きられなかったり・・・・ もう正直やめたいのですが、やはりやめても逃げるだけで、 次もなくニートになってしまうだけだと思うのですが。 なにか生きがいがほしいんです。目標が。 なにか皆さん大学生で目指すいい目標などありますでしょうか?

  • 努力しても報われないことはあるのでしょうか?(大学受験)

    産後うつで昨年10月から心療内科に通っています。 受験シーズンだったからでしょうか、大学受験の時のことで トラウマになっています。 私(女です)は1992年に浪人で大学受験を経験し、滑り止め(現役時は不合格)しか受からず、残念な結果でした。二浪は精神的にも金銭的にもできなかったためその学校に入学しました。 失礼ながら浪人するほどの大学なの?というような大学です。 浪人させてくれた両親にもこのような結果で申し訳ない気持ちです。 受験失敗の理由として後から考えてみたのですが浪人したらどこか大学に入れるだろうと甘く考えていたこと、志望大学に入るには努力が足りなかったこと、浪人するからにはということで大学名にこだわってしまったことと思います。現役時の第一志望のままだったら結果は変わっていたかもしれません。 私自身は頑張ってきたつもりでした。予備校の講師の先生には分からないことは質問したり、一部の先生には顔を覚えられるぐらいでした。 努力しても報われないことってあるのかなあと当時もでしたがここ最近 思い出してしまいます。こんだけ努力したんだから志望大学に入れるだろうなどと思っていました。肝心の模試の判定は覚えていません。 あと予備校の講師の先生に2人(英語と国語)、特にお世話になった方(お2人には授業とは別に添削をお願いしていました)がいまして、その先生方にお礼報告してないことに罪悪感を覚えています。 うつになる前にたまに罪悪感を覚えていましたがここ最近特にです。 当時はこのような結果で貴重な時間を割いていただいたのに申し訳ないのと自分自身の情けなさでどうしてもお礼報告できませんでした。 一度入学してから4月か5月ぐらいに在籍した予備校に行くのはチューターがわたしの顔を覚えているので顔を合わせるのが嫌だったので講師が同じで系列の予備校にお礼報告しようと行きましたがその先生方はいらっしゃらず、そのままになってしまっています。 もうあれから17年も経っていますのでいまさらどうしようもないですが・・・。 私が在籍していた予備校も少子化のためか現在は閉校しています。 その先生方が私が報告してこないのできっと残念な結果だったんだろうと当時思ってくれてたらいいのですがでもそれは私の都合であって礼儀知らずですよね。 たとえ残念な結果でも添削していただいたお礼報告はするべきでした。 どなたかこんな私に少しでも心が軽くなるような言葉をお願い致します。

  • 受験生です。努力をすることができません。

    高校3年生で今年度に受験を控えている者です。 正直な話これまでは勉強や部活で手を抜いていてもそこそこいい成績を残すことができ、特に何か努力するわけでもなく今までやってきました。 ですが、前からこのような自分の楽する性格が嫌いでどうにかしたいと思い、高3に上がりいよいよ受験が迫ってきたという春に、今の自分のレベルではとうてい受からないようなとある難関大学を目標にして勉強を頑張ろうと決めました。 人が変わるのは決意を新たにするだけでは不十分だということも今まで経験からわかっていたので、友達付き合いを変えて受験に意欲的な人たちとお互い高め合える環境を作ったり、部屋を変えたりして周りの環境を変え、これから新たな気持ちで頑張ろうと意気込みました。 その大学は自分の勉強したい分野に関して本当に魅力的で、ここで勉強したいという強い志もあります。 模試で今まで味わったこともない挫折も味わい、このままではいけないという思いもあります。 それでも…やっぱり努力できません。 頭ではわかっていても行動にうつせません。 机に向かっても何をする気にもなれずすぐに寝てしまいまし遊んでしまいます。 自分の好きな部活でもこんな感じで何も努力できませんでした。 目標に向かってひたすら努力している人を見ると自分が本当に情けなく感じて、自己嫌悪だけが募っていきます。 本当に、こんな自分が心の底から嫌いでどうにかしたいです。変わりたいです。 どうすれば努力をすることができるのでしょうか…?

  • 「努力は報われる」が間違いだとわかって

    私は、小学校から大学まで13年間野球をやりました。 考えられる限り練習しましたが、結果は惨憺たるものでした。 私の実力は素人と大差ありません。才能ある人はレクレーション程度でしか野球をやったことがなくても、私と同じくらい上手いのです。 世の中は結果が全てだと思います。人を魅了し、尊敬されるのは上手いプレーヤー。私のプレーでは、笑われ、努力すら否定されるだけです。これまで費やした時間、労力、お金が莫大なだけに、このような結果がとても悲しく、悔しく、惨めです。 今度は野球以外の新しいことを始め、野球のときと同じテンションで頑張りたいと思う反面、これまで信じていた「努力は報われる、努力に勝る天才はない、諦めないことが大事」…みたいな言葉が嘘だとわかっただけに、全力で努力することにびびっているというか、気持ちが乗ってこないところもあります。 質問1 結果が出なかったからこそ得られるものって何があるでしょうか?具体的な回答だと嬉しいです。 私が野球を頑張って得たと思うものはもちろんありますが、それは結果が出ても得られたものか、結果が出ていたらより大きく得られたものです。それ以外のことは、未熟者の私にはまだわかりません。 質問2 また全力で頑張るために良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。