• ベストアンサー

努力ってなんでしょうか?

恥ずかしながら私は今年で23歳なのですが、これといって努力らしい努力をしたことがありません。 過去を振り返ると大学生活も大した努力をしないうちに終えようとしており、罪悪感にかられます。 来年度から他大学の大学院に進学か決まっていいるので、そこでは目標を掲げ努力をしていこうと思います。 ただ、長年に渡り努力を怠ったせいか 努力とは何か自問自答した結果よくわからなくなってしまいました。 そこで、具体的な努力、皆さんが実行なさってきた努力など、努力について教えてください。 自分でもよくわからなくなってきました・・・・すみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.32

>>努力ってなんでしょうか? 努力って・・実は私も分からない。 こちらへの相談でも努力したのに・・と言っている人多いですよね。 私は自分で努力をしたとは思えないのです。 ただ、好きだから、あるいは目標を立てたから・・何かをしたとは思います。 それが、努力とは思った事がないのです。 >>努力とは何か自問自答した結果よくわからなくなってしまいました。 別に今すぐに結論を出さなくとも良いのでは。 エジソンですが、彼も自分では努力をした・・とは思っていないのでは・・と思うのですが。 その他、名の残っている方々も・・ 好きだから、あるいはその事をやっていて楽しいから・・では。 院に入れるのだから、それ相当の勉強をしたのだと思います。 それを努力と・・他人は言うかもしれないが、本人がそう思えないのならそれで良しです。

asparaman
質問者

お礼

どこからを努力ととるかは自分の匙加減ってことですか なんとなくわかった気がします。 ありがとうございました

その他の回答 (38)

• xislixx
回答No.39

日々生きるという事ですね それだけで十分です

asparaman
質問者

お礼

うーん・・・どうなんでしょう 回答ありがとうございました

• nekokooko
回答No.38

努力は1日してならず・・毎日コツコツとしかありません。継続は力なりですな                                                                                                                         

asparaman
質問者

お礼

たしかに継続するってすごいことですよね 回答ありがとうございました

noname#189913
noname#189913
回答No.37

なぜ、努力なしで暮らしてきたことに対して、罪悪感を感じる必要があるのでしょうか。 努力しなくて済んだことに感謝すればこそ、卑下する必要は一つもありません。 ただ一つ注意したいのは、それらがすべて自分の生まれ持った才能だとか、わたしだったら当然だとかと、 勘違いして傲慢になることです。 努力すべきときに頑張ればいいことだけのことではないでしょうか。 ちなみに、私はその正反対の人生を歩いてきましたが、それに対して誰かを恨んだりひがんだりしたことは ありません。それは、たぶん私が人生の勉強をするための糧なんだと思い。自分なりに頑張っています。 あなたもいずれ努力しなければいけない時期が来ることかと思いますが(或いは、一生苦労のない幸せな人 生かもしれませんが、それはそれで幸せだと思いますが)、そのときに頑張ればいいと思います。

asparaman
質問者

お礼

なるほど そういう考え方もあるんですね 参考になりました。

回答No.36

諦めないことが最低限だと思います。                                                                                                                                                                                                     

asparaman
質問者

お礼

そうですよね 回答ありがとうございました

• mkoda
回答No.35

ある目標、ゴールを設定して、それを達するために行動することが努力だと思います。 小さい事でも、大きい事でもいずれも努力と言えると思います。 大学への進学のための勉強、大学院時代の実験・研究、どれも努力と言えます。

asparaman
質問者

お礼

なかなか難しいです 回答ありがとうございました

• lucky_117
回答No.34

質問者様は大学院まで進学されるという事なので、勉強に努力されていると思います。

asparaman
質問者

お礼

大学進学は夏休みの宿題をいやいややるような感覚でしたし 大学院は受かればいいな、とかなり軽い気持ちだったので 果たして努力といっていいものか疑問です。 ありがとうございました

• takkun00
回答No.33

大学から大学院に行くこと自体あなたはこれまでに努力をされてきたのではないでしょうか。 わたしは大学院まで行く頭脳はもっていませんでしたがあなたは十分努力されてきたと思いますよ。

asparaman
質問者

お礼

地方の大学なのであまり誇れません 実は在学中の大学の院は既に推薦で合格していたのでかなり軽い気持ちで受験しました。 努力と呼ぶには物足りないと感じます。

• poyer
回答No.31

あなたは努力怠っているわけではないと思いますよ 現に大学に入り大学院に進学も決まっているのですから

asparaman
質問者

お礼

そういってもらえるとなんだが安心します。 安心して怠けてしまいそう・・・・

回答No.30

努力が必要な人もいれば必要ない人もいます。 人によってはこれは努力だが、ある人によっては努力にはならない。なんて事もあります。 もしかしたら貴方は当たり前と思っている事でも他人から見れば努力していると思われているかもしれません。

asparaman
質問者

お礼

たしかに誰しも得手不得手がありますからね 回答ありがとうございました

noname#196249
noname#196249
回答No.29

やりたいことはやらないこと、明日にのばす事です。 さぼってるように思われがちですがこれを徹底するのは非常に難しいです。

asparaman
質問者

お礼

僕も好きなことから手をつけてしまうので難しさはなんとなくわかります。 回答ありがとうございました