努力って

このQ&Aのポイント
  • 努力が足りないのか、方向性が間違っているのか、自分には分からない
  • 努力しても上手くいかず、さらに悪い方向に転がり落ちている気がする
  • 努力をする価値があるのか、もう終わってもいいのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

努力って

気が付けば同世代とかなりの差が出来ていた無職女です。 学生時代はきわめて平凡で、留年も浪人もすることなく、学業も平均的でした。 しかし卒業後、似たような(と自分では思っている)感じだった友人たちは正社員でそれなりの地位についているか、結婚して子供がいます。対して私はバイトの面接さえ落ちている有様です。 学生時代は大差なかったのに、どこで間違ったのか、どうしてこんなに差が出てしまったのか…実は最初から私はかなりの欠陥があったけど、学校という枠の中にいたから、それがハッキリ自覚できなかっただけでしょうか。 ここで何度か質問させていただいたことがあります。励ましだったり、厳しいご意見だったり、色々頂きました。その中で 「新卒はニコニコしてるだけで入社できるのに、その時に就職できなかったならお前には一生就職は無理だ」 「10代~20代前半という女性として最も魅力がある時期に恋人がいなかったのだから、あなたはよっぽど女性として価値がないのだと自覚した方がいい」 「物事が上手くいかないのは努力が足りなかったから。あなたは努力をしていなかったか、努力の方向性が間違っていた」 「あなたの人生が好転することはありえないから、努力する必要はない」 等のご意見もいただきました。 そういった意見をいただいて、最初こそは反発する気持ちもあったのですが、今は「何をやっても無駄なのかもしれない。努力しても無意味かもしれない」と思うようになりました。 就活も恋愛も、アドバイスを頂きつつ頑張ってきました。が、努力しても上手くいかず、気が付けばさらに悪い方に転がり落ちている気がします。悪化するぐらいなら何もしない方が良いのでしょうか? 「努力が足りない。方向性が違う」と言われても、具体的に何が違う、とか、どうすればいいとは誰も教えてくれません。なんだか色々分かりません。 疲れましたが、動かないと生きれません。しかし上手くいくか分からないような努力をする価値がある人生でしょうか?もう終わってもいいだろうか…と考えてしまいます。

  • kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.4

>「新卒はニコニコしてるだけで入社できるのに、その時に就職できなかったならお前には一生就職は無理だ」 >「10代~20代前半という女性として最も魅力がある時期に恋人がいなかったのだから、あなたはよっぽど女性として価値がないのだと自覚した方がいい」 >「物事が上手くいかないのは努力が足りなかったから。あなたは努力をしていなかったか、努力の方向性が間違っていた」 >「あなたの人生が好転することはありえないから、努力する必要はない」 このうち、まぁ考えるべきは「物事が上手くいかないのは努力が足りなかったから。あなたは努力をしていなかったか、努力の方向性が間違っていた」ぐらいかな。どういう質問文を書いたかにもよりますが、あとの意見はポイしてよろしい。 人間どういう状況で何歳になろうとやろうと思えばやれるんだから希望は持って大丈夫。 ただ、今後今までと違う方法で生きていく作戦は練らないとだめでしょうね。 具体的にどう方向性が違ってたかとかは、ご自分で見つけ出すしかありません。 でも、これがいけなかったんだな、もうこうしたくはないな…というのさえ分かれば、我々サイト利用者が何かアイデアを寄せてあげることは出来ます。 そもそもあなたは間違っていなかったのかも知れません。あなたがお幾つなのか分かりませんが、自分らしい人生はまだまだ送れますし、結婚だって出来ます。適齢期で結婚・出産ばかりが人生の王道じゃありません。それを本当に自分が心から望んでいたでしょうか?自分の望む幸せの形が漠然とし過ぎていたのではありませんか。 間違っていたとすれば、ここに来て「なんだかいろいろ分からない」とおっしゃることから考えて「今まで自分に真剣に向き合って来なかった」ことではないでしょうか? 「結婚したいんだ!」とか「この仕事をしたいんだ!」という強い意志を持ってそのために他のものを犠牲にしてでも頑張ったことがありますか? 何でもいいんです。これだけは絶対やりたいな、そのためには最悪これは諦めても…という優先順位をつけて、とにかく小さなことでいいからやりたいことをやってみましょうよ。それも自分の価値観で。結果が出なくても、そのために頑張る自分を見て充実すると自信が戻って来るはずです。 ネットの質問サイトに人生の大事なことを相談したために、無責任な書き込みで自信を失くす必要はありません。 こういうサイトはうまく利用すること、ある程度自分の悩みを整理してから投稿すること、自分のためになりそうな意見以外はお礼だけしてスルーすることです。 あなたの最大の問題は、自分の価値観にせよ、困ったときの対応にせよ、人に流され過ぎることではないでしょうか。 努力の方向を考えるとき、人に聞くのではなく「自分はどうしたいんだ?」ともっと自分自身に問いかけ、突き詰めて考える努力から始めてみてはどうでしょう。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに人に流されやすいと思います

その他の回答 (7)

  • gen13gen
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.8

私は人の言葉に傷つきやすい性質です。 私は「努力」ってその時その時に決断したことを後悔しないようにするものと 思っています。だから、うまくいくかうまくいかないかの結果を考えて努力はしていません。 いつも自分の結果には責任を持つための努力と考えています。 恋愛した時も別れる時も、就職した時も転職した時も、結婚した時も離婚した時も すべて自分の努力、決断に後悔はしていませんし、それが自分なんだと思っています。 離婚する時にここで質問をしましたが、その時の努力をある回答では kiri19 さんの書かれているように「努力の方向性が間違っている」などとその時の 私にとっては厳しい意見もいただきました。 その方の意見は、元夫の思いを代弁していたのかもしれないと思い、 「自己満足まで努力したからもういいや」と思い、離婚を決断しました。 だから、辛い決断でしたが、彼と出会ってからの10年間の幸せを 後悔はしていませんし、彼に感謝しています。 既婚で子持ちの友だちから「いつも前向きに努力しているあなたが羨ましかった。 遠い存在になったと思っていた。」と言われました。 離婚した時に、負け犬になったと思っていた私には、 普通に結婚して子供もいる友だちから羨ましいと思われる部分があることで かなり嬉しかったです。今は、友だちが叶わなかったキャリアウーマンという夢に向かって 走っていこうと思っています。 今までを振り返っても努力したことは決して無駄にはなりません。 その経験はどこかで活かされて自分らしさになると思います。 長い目を見て考えることは今はできないと思いますので、 精一杯今は努力してみませんか。そして、その努力を後悔しないような決断をしてみませんか(^^)

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 精いっぱい頑張って、何か学べるものが少しでもあれば良いと思っていました。 でも結果が出ないという理由で「大して努力してこなかったんだろう」「無駄な時間を過ごしたんだね」と決めつけられることが凄く辛くて…。後悔のない決断をしたいです。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.7

努力ってさ、よく使われるけど、個人的には嫌いな言葉ですよ。 だって定義が曖昧すぎて、人によって意味が違うのに、やたら美化されているしね。 じゃあ何すればいいの?っておもいません?質問にもありますしね。 あくまで個人の一意見ですが一つの考え方を提示します。参考にしてください。 失敗した理由を「なぜ?」を繰り返し突き詰めてください。そして紙に書いてください。 どんどん書いてください。出尽くすまで。 たとえば 正社員になれません。 なぜ? 面接にうかりません。 なぜ? 緊張してしまいます。 なぜ? 人見知りだからです。 なぜ? 知ってる人にしか話せません。 なぜ? 安心して話せません。 なぜ? 話が合わなかったらどうしようとか・・・ なぜ? 話題が少ないから・・・ なぜ? ・・・以下繰り返し、もうでなくなるまで・・・・ まあ、根本原因を突き詰める為の一種の手法ですけど、これ結構きついです。 たとえば、上司と部下の関係で、自分が部下で、上司が「なぜ?」ってしか 言わない状態とか考えてみてください。最初はいいですが、だんだん何を言えばいいか わからなくなります。これ、人によっては最後の方で泣きます。もちろん こんなやり取り普段の人間関係なんかでやろうものなら、誰も話しかけてくれなくなります。 でもですよ。本当に自分がどこをがんばればいいのか?ってのは、結構これで出てくると思います。 上記の例なら、話題を増やせばいいのです。話題を増やす、増やした話題で人の話に合わせる力を つける。人の話に合わせれるようになれば、安心して話せる。だんだん知らない人にも話しかけ られるようになる・・・・とかね?だんだんゴール(つまりこの場合正社員)に近くなるでしょう? この過程を「努力」というなら、どうですか? ちなみにこれで必ず上手くいくという話でもありません。上記の例なら、面接に受からない 理由が実は別の理由かも知れないからです。でもそれで、人見知りが悪いのではなかったという 事実が得られます。そしたら、また同じように考えて次の対策を練るのです。 ま、面倒ですけどね。正直。私も書いててできるか?といわれればどうでしょう?って話ですし。 まあ漠然としてるよりかはいいとは思いますよ?

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.6

努力の意味を今一度考えてみてはどうでしょうか。 それなりの結果を求めて努力する、これは当然ですが、 「それなりの結果」というのがすごく曖昧です。 正社員で働くこと、結婚して家庭を築くこと、これらは結果ですが、 ある意味世間体を考慮に入れた結果であり、形がまず有りきの結果です。 形だけの結果を追い求めるのに努力する必要はあるのか。 例えアルバイトでもやりがいを感じて働くことに満足感を得られれば、 それは誇れる立派なことであるはずです。 そう考えるとやりがいを感じ、働くことで楽しくなれるような仕事に 巡り会えるように努力することは価値があるはずです。 その違いは世間体や他人主体の価値観ではなく、 自分に正直な価値観であり判断基準だと思います。 努力をする価値があるか? 結果は関係なく、自分の納得できる行動か、誇りのある自分を裏切らない考え方か、を 努力の度合い、方向性の判断基準にすれば良いのではないでしょうか。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バイトが誇りある仕事でないと言うつもりはありませんが、歳を取ればバイトを探すのも厳しくなりますし、社会的信用もあまりない気がします…。

回答No.5

自分と似ている点が多くてびっくりしました。 私も大学時代には周りの友人と同等か同等以上の能力を持っているつもりでしたが、いざ社会に出てみると何もかもが全く通用せず、気が付けば同世代の友人達から置いてけぼりを食らったような状態です。自分だけ成長が止まっちゃってるんですよね、大学卒業したあたりから。 まあokwebでは、回答者という立場であるのをいいことに、上から目線で言いたい放題の卑怯者もいますから、すべてを真に受けて悩む必要もないでしょう。 また、努力に限界を感じた時には一度ハードルを下げて、成功体験を得ることが大切だと聞いたことがあります。 失敗の原因が努力不足にあるとして更なる努力を重ねることは良い傾向ですが、限界もあります。いずれ「これは生まれ持った能力が劣っているからではないのか」という結論にたどり着き、心が折れます。 そうなる前に、簡単な資格を取ってみるとか、そういうことで一度自信を取り戻してみてはいかがでしょうか。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • llliam26
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

こんにちは。 周りからいろんなことを言われて、何を信じたらいいんだかわからなくて、 わけがわからなくなるときってありますよね。 私もしょっちゅうそんな感じになります。 あなたの質問を読んでいて、急に思い出したのですが、 高校時代の恩師がこんなことをおっしゃっていました。 「森で迷ったら、うろちょろしたり、一箇所に留まっていてはいけない。 とにかく方向を決めて、まっすぐ進め。そしたらいつかは森を抜けることができる。」 今調べてみたら、哲学者のデカルトの言葉みたいです。 今あなたが苦しんでいるのが、努力の方向性が間違っていたからなのか、たまたま人生の悪い時期が来ているのかわかりませんが、とにかくあなたは今森で迷っていらっしゃる状態だと思います。 どうせお手上げ状態からのスタートなので、ご自分が行きたいと思う道を選んで、まっすぐ進んでみたらいかがでしょうか。 途中で悪路だと気付いたら、また方向性を決めて、まっすぐに進んでみる。 そのうちに森を抜けられるんじゃないでしょうか。 森を抜けたときにはじめて、これはいい努力をしてきた結果だ、と感じることができるのではないでしょうか。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「森を抜けた時に初めて、いい努力をしてきた結果だと感じる」 その通りですね。 回答者さんの恩師の言葉、考えさせられました。 私、うろちょろ沢山しているので(苦笑

回答No.2

能力は同じでもタイミングが悪かったり、たまたま大事なときに敵を作ったりしてしまうとうまく行かなかったりします。 また 日本は特に女性の場合、(表には出ませんが)出自(家柄とか)親のコネ等々 伝統的な価値観で差別があります。 地方の自治体がやっている公共事業の職員などコネなしでは無理な仕事も随分有ります たまたまそんな職を狙ったら(出来レース)なので無駄です。 運が悪かった場合は 努力と(応募)を他の人の2-3倍行う必要もあります。 出来レースではないところを狙って努力するしか無いです

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員関連はコネがないと無理ですね。友人を見ていてそう思いました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>しかし上手くいくか分からないような努力をする価値がある人生でしょうか? たとえ失敗したとしても、「今の行動は間違いだった」とわかってやり直すことができます。 これを繰り返せば、いつかは正しい道にたどり着きます。 何の努力もしなければ、その場に立ち尽くすばかりで何もできません。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗したから方向修正が出来るという点はありますね

関連するQ&A

  • 真面目過ぎると言われます

    はじめまして。 皆様のご意見聞かせてください。 30代女性です。 周りから、先生から、 学生時代からずっと、 君は真面目だね、とか、 真面目過ぎるとか、言われ続けています。 自覚もあり、 そのせいで失敗してきたことも数々あります。 真面目なのはよいことだし、 信頼出来るからいいとこだよ、と 言ってくれる友達もいますが、 自分的には真面目過ぎるところに、 ちょっと嫌気がさしています。 不真面目になりたいわけではありませんが、 もう少し真面目過ぎない性格になり、 より良い人生を送りたいです。 でも、どう変えたら良いのか分かりません。 漠然としていますし、 いい年してくだらない相談で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせくださいましたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 真面目過ぎると言われ、悲しいです

    はじめまして。 皆様のご意見聞かせてください。 30代女性です。 周りから、先生から、 学生時代からずっと、 君は真面目だね、とか、 真面目過ぎるとか、言われ続けています。 自覚もあり、 そのせいで失敗してきたことも数々あります。 真面目なのはよいことだし、 信頼出来るからいいとこだよ、と 言ってくれる友達もいますが、 自分的には真面目過ぎるところに、 ちょっと嫌気がさしています。 不真面目になりたいわけではありませんが、 もう少し真面目過ぎない性格になり、 より良い人生を送りたいです。 でも、どう変えたら良いのか分かりません。 漠然としていますし、 いい年してくだらない相談で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の人生における努力の意味

    タイトルの通り、女性の人生における努力の意味がわからなくなっています。 私は30代既婚女性です。同年代の夫とは同学歴・同社内同業種・同期で出会い、3人の子供(全員未就学児)がおります。現在は専業主婦です。夫は正社員として努めており、我が家は夫のみの収入でなんとか家族5人、贅沢はできないながらも暮らしております。夫も優しく誠実で、この立場が大変恵まれている事は、現在の日本の景気を見れば、自覚できております。 私は幼い頃より、努力すれば報われる、を旨として生きてきました。親の教育もそのようなものであったと思います。 もっと具体的に言うならば、「(特別な才能のある人は別として)人に一番求められる素質は、努力できることよ。嫌な事やつまらない事でも、継続できて、努力できる事。そして(特別な才能のある人は別として)それを今の日本で証明する一番の方法は、勉強して、学歴(や資格)をつける事よ。」と言うことです。もっともっと具体的に言うなれば、「良い男を捕まえたかったら、あなたも同じレベルにならなければだめよ。知り合えさえしないのだから。」です。 私の簡単な人生のプロフィールと現在までの状況は以下の通りです。 実家はどちらかと言うと貧乏な方でした。(生活に困るというほどではありません)。 公立の高校から、有名な国立大学の工学部に進学しました。 高校時代から工学部・院時代まで真面目に勉強してきましたし、それに伴う結果として、一流と言われる企業に就職できました。 同じ会社の同期の男性と恋愛結婚し出産しましたが、第一子の個性が母親の物理的時間的な存在を必要とするものであった事から、やむなく退職し専業主婦となる事にしました。 その後結果的に3人の実子に恵まれ、今はパワフル母さんをしております。 (第一子の個性については、療育センターと連携を取り今のところ問題なく過ごせております。育てにくい事は確かですが、親が対応に気をつけてさえいれば、恐らく普通科学級へ行き健常児としての人生を歩むことができるかと思います。) ここからが相談内容です。 受験や工学部・修士の授業は厳しく、例えば、受験や実験やレポートで必死だった私には、同年代の女性がろくに勉強もせずにオシャレや遊びに時間を割いている事を羨ましく思う気持ちがありました。 しかし、今の努力はきっと報われると考え、逆に言えば、努力していない人にはそれにふさわしい結果しか待っていないのだ、と見下していたように思います。(それを意識したのはごく最近の事です)。 もっと言ってしまえば、努力した私が一流企業に入り一流企業に勤める男性と結婚したのは当然のことであり、これまでの私の努力が報われたからこそ、現在の恵まれた生活があるのだ、と思っていました。 しかしながら、はたと同期入社を中心とした周りを見回してみれば、(社内で結婚したカップルも少数いるものの男性が9割を占める職場のため)ほとんどは社外で知り合った女性と結婚しており、奥様である女性たちに学歴や実績等はありません。 勉強をしなくても入れる・卒業できる大学を最終学歴としている方も少なくありません。 その奥様となっている女性たちは、私と同じ生活レベルをしており(なにせ夫たちが同じ給与なので)、オシャレや人付き合いに長けた彼女たちと共にいると劣等感を感じてしまいます。 実は20歳の私にもしたい事は、沢山ありました。Weekdayの飲み会であるとか細菌の成長速度や学界の最新論文を気にしないクラブ遊びであったりとかです。 結局は専業主婦となってしまった私は、若い青春時代を楽しんできた彼女たちと全く同じ状況です。 であれば、私が学生時代にしてきた努力にはどのような意味があったのでしょうか。 ただひたすらにしてきた努力には何の意味もなかったのでしょうか。 特別な才能もなく、子供も持たずキャリアに生きるという覚悟のない女性であれば、青春を楽しく過ごし、コミュニケーション力や異性に魅力とされる要素を磨いた方がまだ有用だったのでしょうか。非常に悔しい思いです。 私には二人の娘がおりますが、現在の、30歳平均年収350万、と言う(こないだの新聞の)記事について深く考えさせられるとともに、娘たちに何を優先事項として人生を生きていったらいいのか、どう教えていいのか、悩むところであります。 補足として、なお、夫に対しては一切不満はありません。夫婦間の愛情もありますし、夫は、仕事を続けていれば同じ年収を稼げていただろう私に対して仕事を奪って申し訳なかったと言ってくれます。夫や三人の子供の寝顔を見ると、私の人生に対して何の文句も付けようもない幸せな気持ちになります。 女性の幸せとは、どのように考えますか。ご意見いただければ幸いです。

  • 努力は「必ず」報われると力説することは厳しさでしょうか

    努力(仕事・勉強・進学・資格取得・就職・試験合格・ワーキングプア脱出・趣味の技術なんでもいいです)は「必ず」報われると力説することは厳しさでしょうか? そう思っている節のある人がたまにいるんですが。 1.努力は絶対に報われない 2.努力が報われるとは限らないが、努力しなければ報われない 3.努力は必ず報われる 取りあえず努力の方向性の話(何を行うか)や大器晩成型や、現代日本社会は1~3のどれかというのはおいておいて。 この三つだと、3が割と楽観的な感覚で、次に2、1となると思います。そうなると厳しい視野というのは1,2,3の順な気がするんですが?

  • 可愛くなくても努力すれば幸せになれますよね?

    私は彼氏いない暦=21年の学生です。 男の人とは普通に話せて気になる人を誘ったりしますが、告白されたり食事に誘われたりしたことありません。 生まれもった顔が良くないということはもうわかってます。 ダイエットやメイクや服装など気をつかってますが「可愛い」「彼氏いそう」などと評価されたこともないです。 今まで誰も私のことを恋愛対象にすらしたことないし、周りの人たちも「この子は恋愛できそうにない」と思ってるように感じます。 でも、恋愛することを諦めたくないんです。 誰かのことを愛したいし愛されたい。 親に孫を抱かせてあげたい…。 見た目がイマイチで21年間全くモテなくても、いろんな努力をすればいつか幸せになれますよね? こんなこと思っちゃいけないとわかってますが、「男性に女性として大切にされたことのない自分は、恋愛できる価値がない人間だ」と考えてしまいます;

  • ブス、不細工の努力について

    最初に、ここに挙げたような男女の存在を否定する意味ではないことをお断りしておきます。  特に女性の場合、失礼ながらきれいな顔立ちではない方は、その自覚を持った上で化粧その他を工夫して外見をキレイに見せようとする努力とともに、外見を補うために意地悪や我が侭を抑え、協調性や優しさを身につけ、内面からにじみ出る「人柄」を育てて行く。そして人柄の良さで良き伴侶を見つけ、幸せな結婚を迎えていた。これが古き良き時代?の日本人のスタンスだったように思います。  ところが最近は不細工・ブスであっても上記のような努力をせず、性格まで不細工・ブスのまま平気で社会に存在し、自己中心的な発言や意地悪を平気で行う人が多いように思います。昔はブスの上に性格まで悪ければ相手にしてもらえなかったが今はそうでもない?  平等意識の高まりや、ものの価値観が変わってきたとはいえ、やはり自分というものを知り、欠点を補う努力はすべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?実際に努力して輝いている人も未だに見受けられますが、数は少ないように思います。  ちなみに、美男美女の性格についてのご回答は今回は必要ありません。  別の観点からの質問も別に挙げますので、よろしければそちらの方もご回答をお願いします。

  • 過去の努力がなんだったのかがわからない

    本日、 自殺したいと言っても冗談に思われてしまいます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4130907.html で相談したjiyon7775と申します。 >その「悩み」を、このサイト(質問)で打ち明けてみてはいかがですか。「毎日自殺したいと思っている」ということは分かりましたが、 「なぜ、毎日自殺したいと思っている」のか--がサッパリです。 という意見をもらいましたので、具体的に相談しようと思いました。 私は、結婚相手のために、いろいろな努力をしてきました。 子どもの頃から花嫁修業をしてきました。 親が「将来の結婚相手のために○○しておきなさい!」と言ったものに関して、全部やってきたんです。 でも、親の提案は、親が私に○○をしてほしいから提案しただけであって、実際の結婚生活で役に立つものはありませんでした・・・ ○○とは、たとえば見栄っ張りの母は、私に良い大学を出てもらって、周囲に自慢したかったみたいなんです。だから私に「jiyon7775は、結婚相手のためにも、できる限り勉強して、頭の良い大学に行きなさい!」などと言われてきました。 父にも「jiyon7775が大学を出れば結婚相手は絶対喜ぶよ!だって、お嫁さんにもらうなら、バカな子よりは賢い子のほうがいいに決まってるだろ?」などと、もっともらしい嘘をつかれました。 でも、当時は、親の嘘に気がつきませんでした。 父は、母に服従していました。(もちろん私も・・・) 母が怖かったから、私も父も母の言いなりでした。 母は、本当は見栄を張るために私に無駄に努力をさせたんです。私が「専門学校に行きたい」と希望しても聞いてもらえず・・・ 親が、私に「結婚相手のために○○しなさい!」と言ったことは、たくさんありました。 私は、母が怖かったし、親が言うことも一理ある(努力すれば夫は喜んでくれるかもしれないと思えた)将来の夫が喜んでくれるかな?と思っていろんな努力をしてきたんです。 でも、夫は、その価値をわかってくれませんでした。 だから、私は、夫に、過去のことを全部話しました。 私は親の操り人形だったこと。 親は私に「花嫁修業になるから」と嘘をついて、自分たちの思うままに私を行動させていたこと。 でも・・・できれば私のした努力を、夫にはわかってもらいたいと思っている・・・ このように、心の内をすべてを打ち明けました。 でも、夫は、私の努力をすべて否定してきました。 きっと、夫にとっては価値がないことを努力したように見えたんでしょうね(涙) だから私は腹が立って、親に「夫には努力をわかってもらえなかったよ?私は一体、なんのために人生をかけて努力してきたの?親は私を見栄のために操り人形にしただけでしょう?」と訴えました。でも親は「あなたは幸せでしょう?大学に行けたんだから。結婚できたんだから。」などと言って、まともに相手にしてくれません。 夫にも「私は、過去の努力がなんだったのかわからなくて悔しくて死にたい。私は、あなたにわかってほしかった。」と言いました。でも夫は「専業主婦でラクしてるんだから、働いて仕事の悩みを抱えている俺よりも幸せでしょう?」と言うだけ。 私は、夫に「花嫁修業」として親に努力させられたことの価値をわかってもらいたかっただけなんです。一言「キミは素晴らしい女性だね!結婚相手のために小さい頃からがんばってきたんだね!ありがとう!」と言ってほしかっただけです。 でも夫は、仕事の悩みを抱えているから、まともに相手にしてくれません。「専業主婦でラクしてるんだから、俺よりも幸せでしょう?」と言うだけ。 私は、報われなかった努力をしてきた自分の人生って一体なんだったんだろう?青春を犠牲にした意味はなんだったのだろう?とか、いろいろな憤りがあります。 私の憤りを、操り人形にした親はわかるべきだし、私の努力を否定した夫もわかるべきだと私は思います。 だって、私をこんなにも苦しめたんだから・・・ これはワガママなんですかね? 私はただ、過去の無駄になってしまった努力について、どう考えたらよいのか、気持ちの整理のつけ方がわからないだけなんです。 夫は、「俺がjiyon7775の努力の価値をわからないからって、俺は悪くはありません!変な努力を娘にさせたjiyon7775の親が悪いんであって、努力の価値をわからない俺は、全く悪くはありません!」と怒って主張してくるし・・・ 私は、すごく傷つきました。 新婚なのに、こんな状況がとても悲しいです。 過去に努力してしまったがために、今、喧嘩になっている。 本当に、努力ってなんなんだろう?と思います。 悲しみが、癒せなくて、ずっと悩んでいます・・・

  • 25歳からキレイになる努力をしても遅い、無駄…?

    25年間、太っていて、ブスで、彼氏どころかデートの経験もありません。 身長165センチ、体重68キロです。 また、容姿のコンプレックスからか、友達もいなくて、暗く過ごしています。 こんな自分でも、どうしても変わりたいと思い、ダイエットを始めました。 ところが、3つ下の弟から、「今更何を言ってるんだ、もう遅い。無駄だ」…と言われました。 20代前半までの女として一番価値ある時期が終わったのだから、もう努力しても無駄ということらしいです(;_;) どうして、もっと早く努力して頑張らなかったんだ…と呆れられました…(;_;) 少し納得してしまいましたが、私も恋をしたり、遊んだり、毎日を楽しく過ごしてみたいです。 私の頑張りは無駄なんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 努力すれば報われる職業とは?

    私は現在は大学4回生で、恥ずかしながら、 この時期になってもまだ、 就職活動を続けております(泣)。 志望する業界を変える気はないのですが、 就職活動を通してふと、努力すれば報われる職業とは どんな職業なのか、と疑問を持ちました。 私は大学時代にした事など何もありません。 ただ無駄な時間を過ごしてきました。 しかし、できれば社会人になったらやりがいを持って、 バリバリと働ける環境の中にいたいです。   才能や運ではなく、努力で這いあがれるような職業があったら、 参考までにお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 また、どのような職も努力をする事は大切だと思いますが、 私は社会人の方の実際の日常の業務を通して見た、聞いた、 具体的なお話をできればお聞きしたいです。

  • 努力の方向が違っていると言う人

    こんばんは。17歳の高校生です。答えがはっきり出るものではないとわかってはいるのですが、皆さんのご意見をお聞きしようと思います。 血の滲むような努力を積んでも結果が実らない人に対して、 「才能がないからだなんて言い訳だ。貴方は努力したつもりかもしれないが、結果が出なかったなら、それは努力の方向が違ったのだ。」 と反駁する人がよくいますね。私にはあの心理が理解できません。(単なる叱咤激励の場合もあるでしょうが) 私の母もそういうタイプなのですが、彼らは決まって 「結果の出ない努力に価値はない。私は結果至上主義だ。」 などと言うのですが、それって間違っていると思います。彼らは、一見いわゆる「厳しい」人に見えたりもしますが、結局のところ、あれは相手の努力・修行のプロセスを評価する手間を怠っているだけでしょう。一番観測が簡単で単純な「結果」だけを見、 「評価されたくば結果を出してみよ。」 と、自分の評価能力の欠如から目を背けているだけです。 考えてみて下さい。フィギュアスケートの1つの部門で金メダルを獲得できるのは、必ず1人です。それなら、30人の参加者がいた大会において、29人は「努力の方向」が間違っていたのでしょうか? いいえ、そんなことはないでしょう。本来努力と結果というのは、「努力の方向」などという精神論だけでなく、環境や緊張感などさらには時期などのあらゆるエレメントによって複雑に結ばれているものだと思います。 それをたまたま(勿論これも努力の賜物なので、語弊はあるが)、勝者となった者が自分の努力を語りたいがために 「私のように勝てない奴らは、才能の問題ではない。努力の方向が違ったに過ぎない」 というのは、ナンセンス極まりないと思います。 彼らの気持ちもわからないではないですが、どうにも彼らは「結果重視」を「過程軽視」と履き違えているように見えてならないのです。結果を重視するなら、それと同等の丁寧さで過程を検証する必要があるということを理解してもらうには彼らに何と言えばいいのでしょうか?