従兄弟の結婚式での態度について

このQ&Aのポイント
  • 2年前、従兄弟の結婚式に参加しましたが、彼の態度に疑問を抱きました。
  • 彼は挨拶や祝いの言葉に無反応であり、連絡も一切ありませんでした。
  • 私は彼と確執はなく、関係もあまり接触がありませんでしたが、結婚式では最低限の礼を期待したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

従兄弟の結婚式で。

少し昔の話になりますが聞いていただけたらと思います。   2年前、従兄弟の結婚式に参加しました。私と彼は新潟出身の同い年です。といっても、私は幼少の頃に、両親の転勤に伴い神奈川に越してきたので、前回の帰郷時に会ってから約10年ぶりの再会でした。それは私の母と妹も同様です。その間の電話などのやりとりも全くなかったので、本当に久しぶりの対面です。  当日、従兄弟を見つけ、『久しぶり、元気だった?』と、声をかけました。ですが、彼は全く反応を示さず、母と妹にも特に挨拶などもありませんでした。緊張しているのかな、と、その時は気にならなかったのですが、写真撮影の再三にわたる目線の要求にも、おめでとう等の祝いの言葉にも終始無反応だったのです。 彼の家族の態度ははいつも通りです。(彼以外の親戚には頻繁に会っています)  いくらなんでも緊張しているで片づけるには腑に落ちません。式は滞りなく終えましたが、その後、連絡など一切ありません。遠く、名前も知らない親戚ならともかく、従兄弟の私や妹、叔母の母くらいには電話で何か一言あってもいいと思うのですが、図々しいでしょうか?親族で撮った正式な集合写真も送られてこないのですが、そういうものでしょうか? 連絡がないなら私からとも思いましたが、あのような態度ではどうにも・・・。    誤解を招くといけませんので先に申し上げますが、個人としても、家同士としても確執など全くありません。第一、そのような関係になるほど彼と接触がありませんでしたから。ですが、結婚式のような場では、参加者に最低限の礼をふるまうべきでは?私が固すぎるのでしょうか?

noname#151887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156230
回答No.3

>血統の近い従兄弟に当たるため、なかなかそういうわけにはいかないところが辛いです。 実は私にもそういう大変な人が親戚にいます・・ 私の結婚式で挨拶しても無視状態で、本当当時は悩みましたよ。 それで私がその後に取った方法は、「なるべくかかわらず、話さなくてはならない状態になったら、何もなかったように手短に接する、私は女優と思う、あとは無視。心の中でアッカンベー」です。 こっちばかり気苦労して辛いですよね・・

質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。  私も本音では殴ってやりたいくらいですが、結局は自分の首を絞めることになるので何とか留まっています。  常識のない相手に常識でもって接する必要はないかと思いますが、あまり相手を意識しすぎると、自身の品格も下げるだけですので、あくまで自身は礼儀を保ちつつ、こちらが大人になってやろうという気持ちでいます。  アッカンベー可愛いですけど、うっかり本当にやらないように気を付けて下さいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

親戚でも他人です。 嫌な思いをしたと思いますが、 自分のめでたい席でこの態度はありえません。 かかわって悩むぐらいなら、最初からもうかかわらないほうがいいですよ あとは無視していていいのではないでしょうか。 ほんとむかつきますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これが友人や知り合いの話なら、frauk様のおっしゃる通り、その後は関わらなければいいのでしょうが、血統の近い従兄弟に当たるため、なかなかそういうわけにはいかないところが辛いです。  今は予定はありませんが、私や妹の式、親の葬式など、これからいろいろ関わってきますが、親族なので無視するわけにもいきませんし、先が思いやられます・・・。  これは愚痴ですが、彼は当時24歳。社会的には若いでしょうが、あのような者が家庭を持ち、いずれ彼の教育を受けた子が社会に出てくると考えると恐ろしいです。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

ミステリーですね。どう考えたら良いのか。 10年の間に人が変わることもあるでしょう。 なにか彼の人格を変えてしまう出来事でもあったのか? 従兄弟さんという事ですから事情を知りたければお母様から彼の家族にでもそれとなく話を聞いてもらったらいかがでしょうね。 何か親戚にも隠したいような事情があったかも知れませんのでその場合は話してくれないかもですが。 余談になりますが母方の祖母の葬式に出たとき(たまたまですが新潟です)当然いるはずの叔父(母の弟)が出席してなかったのです。 あとから聞いたら実家にお金の無心をし過ぎて絶交状態だったとか。 それでも親の葬式に来なかったのは許せないと、かつては弟をかばっていた母も呆れたようでした。 今後は叔父から電話などあっても相手にしないで、とまで言われました。 離れている間にいろいろとあるのが親戚なのかな、と思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新潟とは偶然ですね。そのように、お金が原因とか、理由がハッキリしているなら納得もいくのですが・・・。  ちょっと説明不足だったので付け足します。  彼がこのような態度をとっていたのは、私達だけにです。彼の友人、同僚、親戚には、ウソのような笑顔を見せていました。  後で叔父にそれとなく聞いてみたのですが、『そんな態度だったなんて全く気が付かなかった』『気のせいじゃないかぁ』等と、まあ理由はわからないとのことでした。式での礼儀、お礼の電話や写真送付くらいは常識だと思うのですが・・・、世間はそうでもないのでしょうか。おめでたい事なのにがっかりです。