• ベストアンサー

従兄弟と婚期が被ってしまいそうです

はじめまして、よろしくお願いします。 私は、来年の春~秋に結婚しようと言うことで、彼氏と話をすすめています。 付き合いは3年半になり、お互い23と25でそろそろだねと話し合い、お互いの貯金額を見て年内にプロポーズしますと言われました。 式は来年に挙げようかとちょうど彼氏と彼氏のご両親と話していました。 うちの親にはプロポーズ後に挨拶に行こうと考えていました。 しかし、今日親に 「従兄弟が来年まだ何月かは分からないが結婚式を挙げるらしい」 と聞きました。 祖母から聞いたそうです。 月は違えど同じ年で、ご祝儀のこともあるだろうし、どうしようか焦ってしまいました。 同じ年にするのは、やはり親戚も大変だと思います。 避けたほうがいいのでしょうか? 従兄弟とはあまり会ったことがなく、相談も出来ません。 (連絡先も知らないため) 祖母に相談しようかと考えてはいますが、 祖母には「○○ちゃん(私の名前)おばあちゃんが生きてる間に結婚してね。あと2~3年で頑張って。」 と、いとこの結婚が決まる前に言われていました。 早くして欲しいという気持ちでOKOKと言われそうな気もしてしまいます。 ちなみに、従兄弟の結婚と私たちの結婚で被ってしまいそうな親戚は、祖母、私の両親・妹、そして従兄弟とその弟、そのご両親です。 あとはどれだけ呼ぶかもまだ分からずですが、濃い親戚はそれくらいです。 結婚式自体に参加したことがなく、右も左も分かりません。 なので、皆様のご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

まだ何も決まっていない状態のようなので案じるのは早いと思いますが。 でもご当人としてはやきもきしますよね。 うちもかぶりそうになって結局2週間間を空けることで調整しました。 でも何ヶ月か前に招待連絡するのでそれなりにみんなが覚悟すれば思うほど何てこと無いですよ。 調整役はおばあさんではなく双方のご両親、つまりご兄弟でされるべきです。 おばあさんが入ればかえって話がややこしくなります。 とりあえず今1回連絡を取り合っておいて、今後節目節目で連絡しあうことにされるといいでしょう。 最終的にかぶりそうになったら兄弟同士で相談して決着を付けるのが後腐れがないと思いますよ。

moccipucci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚といえば6月!と思っていたので、同じ月になったら・・・とも考えてしまい焦っていました。 2週間ですか、それなら同じ月でも大丈夫ですね! 正式にご招待をいただくまでは祖母からしか情報が入らないと思っていたので、調整役と言うよりは情報を得ようと思っていたのです。 やはり当人へ相談するのが一番ですよね。 こちらも準備を進める上でちゃんとご報告し、日にち調整をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.2

うちは去年、2月に妹、4月に従姉妹、9月に私と式を挙げました。 日取りがかぶらなければ問題ないと思いますよ。

moccipucci
質問者

お礼

そういうこともあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • いとこへの祝儀は・・・

    来年の初めに従兄弟が結婚するのですが、祝儀をどうするか親と相談しています・・・。 うちの出席は父・母・妹(21歳大学生)・私(23歳フリーター)です。 一応アルバイトで働いていて親と同居しています。 最初は家族4人で10万だろうと話し合っていましたが、祖母に 「○○(私)は別に包まなきゃいけないんじゃないの?」と言われました。 いとことは祖父のお葬式の時に会い、それ以外は今までのお正月に3・4回あったのみなので顔すらほとんど分かりません・・・。 そのいとこは長男なのですが、次男のいとこの方とは小さいころによく私と妹、祖父母と旅行に行ったので大好きなおにいちゃんって感じなのですが・・・。 今までお正月は祖父宅で集まっていたのですが、今回結婚する方の従兄弟はお正月にもあまり顔を出さず・・・。 親族ですので面識は関係ないのでしょうか? 家族とは別に出すものなのか、またいくら出すものなのか教えてください。

  • 彼氏の従姉妹へのお礼について

    当方20代前半の女性、年上の彼氏がおります。 彼女である私が余りにも持っている服が少ない、という話を彼氏が遠方から遊びに来ていた従姉妹の方にしたところ古着をくださったのですが、お礼をどうするか悩んでいます。 丁度従姉妹の方に送る荷物があるそうなので、お菓子か何かを同梱してもらおうと思っています。その際に一筆入れたほうが良いでしょうか? とても可愛いスカートを頂いてとても嬉しいです大事に着ます、というような短いものにしようとは思うのですが、やりすぎでしょうか…? 又、同梱するお菓子は幾らぐらいのものが妥当なのでしょうか。 彼氏も従姉妹の方も30代で、まだお互いの両親等には紹介していません。 又、彼氏の家は親戚付き合いがかなり盛んなようです。 私の家は親戚付き合いなどほぼ皆無なので経験が有りません… 古着といえどもほぼ新品に近い状態で去年発売の定価一万円程のスカートです。 会ったこともない私にわざわざくださった上に結婚も考えている彼氏ですので非常に悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • いとこ同士で結婚

    はじめまして。 私は従兄弟と付き合っておりまして、お互い結婚を考えております。 遺伝についてではなく、結婚について相談させて頂きたいので、アドバイスをお願い致します。 何度か両家に結婚したいと言いましたが、反対されました。 反対する理由は、生まれてくる子供へのリスク、世間体、あと、私の父は「俺の妹の子供と結婚するなんて考えられない。結婚式も想像出来ない」との事です。 遺伝については、産婦人科で相談して勇気を貰えたので、私は今はあまり心配していないのですが、もっと詳しい話を聞くために、いずれは遺伝外来にも行くつもりです。 病院側に話を聞いた所、遺伝外来での話はとても難しい話になるので、出来れば家族や彼氏や、何人かで聞いてもらいたいとの事。 勿論、親を説得するためにも連れて行って実際に話を聞かせるのがベストと思います。私が何を言っても聞く耳持たないので…; これも説得への踏み台の一つになれば、と思っています。 ただ、ついて来てくれるのかどうか…それが心配です。。 両親はとても頑固で昔ながらの人間。母の家系もとても厳しいし、遺伝をぬいても世間体がとても気になるそうです。 「親戚に何て言えばいいんだ!親戚中に反対される!」なんてキレられます。 もし、子供への遺伝について説得できても、親の思う「世間体」はどうやって考え方を変えさせればいいものか…… 娘が真剣に結婚しようとしている事を、「世間体」で終わりにするなんて…世間の目を気にして娘の人生に干渉するなんて、あまりにお粗末な気がします。世間体だけなら支えてくれてもいいのに…そんな寂しい気持ちでいっぱいになる事があります。。 「考えたけどやっぱり駄目だ」と言っていたけど、本当に考えたとは言えません。 彼が挨拶に来る、と言った時も、「駄目!」の一点張りで会う機会も作ってくれませんでした。 因みに彼自体は親戚中では昔から「良い子」と評判で、皆から好かれていて、うちの親も彼を尊敬し、好いていました。 ただどうしても従兄弟と言う事が許せないそうです。 従兄弟同士で結婚した方で、遺伝について心配している方は結構いらっしゃるのですが、結婚の段階でのQ&Aが見つからなかったので… どうやって両家を説得して結婚に至ったのか、出来ればたくさんのアドバイスやエピソードなどをお聞かせ頂きたいです。どうかよろしくお願いします!

  • いとこ同士の恋愛

    こんにちは、私は今年24になる女です。 最近、大好きな人(28歳)と両想いだった事が分かってすごくうれしいのですが、その相手は父方のいとこなんです。 私の父と彼の母親が兄妹のいとこです。 ただのいとこ同士でも問題があると思いますが、私の場合問題になってくるのがいとこ同士なのに加えて、彼の両親が今年の1月に離婚してしまったことです。 私の家族と、彼の父は絶縁状態にあります。 離婚の原因は、彼の父が精神的病にかかっていて、しかも医者に一生治らない病気だと言われました。 彼の住んでいた家は、叔父さんが潰してしまって(これも病気が原因です)今彼は祖母の家にすんでいます。 私の祖母でもあるのでよく遊びに行ったりはしているのですが、彼も私も祖母に「そろそろ結婚相手探しなさい」と言われて返答に困っています。 2人の両親や祖母は私たちの関係には全く気が付いていません。 一体どうやって話を持ち出していいのか、困っています。 彼も「出来るのなら結婚したい」そう言ってくれていますが、周囲の環境が厳しすぎるのが現状です。 彼の仕事は、彼の父の看板屋で従業員として働いています。彼自身の生活も安定しているものではありません。だから、私の親に話を持ち出す自信が無いとも言っていました。 一番こわいのが、この話を切り出したときの私の父の反応です。 彼も、私の父を本当の父のように思っていて、父も彼を息子のように思っています。 話を切り出して、この関係が壊れたら・・・ それを考えるととてもじゃ無いけど言えません。 まだ、話を持ち出す時期じゃないのでしょうか? それとも、このまま黙っているほうがいいのでしょうか? 最後になりましたが、もし彼が他の人と結婚しなければならない様な状況になっても私の気持ちは変わりません。 是非御意見いただきたいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 結婚式に従兄を呼びたくない

    今年の夏に結婚式を挙げることになりました。 タイトルの通り、結婚式に呼びたくない従兄がいます。 その従兄も何年か前に結婚式をしていますが、 私は呼ばれていないので、 自分達の結婚式にも呼ばないつもりでいます。 でもいろいろと事情があり、呼んだほうがいいのか正直迷っています。 (1)その従兄の実姉(私から見て同じく従姉)は結婚式に呼びます。 彼女は、結婚はしているものの挙式はしていません。 わたしが実家に帰るたびに会っていて、お付き合いがあります。。 (ちなみに従兄とは親戚が集まったときに会うくらいです) (2)私の妹も従兄の結婚式に呼ばれていませんが 妹の結婚式では従兄を呼びました。 ちなみに会場は同じ県内で、実家から車で1時間半くらいのところです。 (3)招待する親戚は、私の実家から車で1時間圏内に住んでいるので 結婚式の会場までは貸切バスを手配し、東京まで来てもらうつもりです。 その近辺に住んでいる親戚は、従兄家族以外全員呼びます。 親や兄弟には「呼んだほうがいいのではないか」と言われましたが、 私は従兄の結婚式に呼ばれていないし、 そこの子ども達が正直、苦手です…。 やはり呼んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • いとこが好きです

    初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 私には4歳年上のいとこがいます。私は22歳で彼は26歳です。 私は彼に中学の時から約10年ほど片思いしています。 彼とは家も車で30分ほどと、近いのですが、年に4・5回会う程度です。 彼は学生の頃からすごくもててましたし、何度も彼女ができていたのを見てきました。それに私にも一人ではありますが、一年前まで彼氏がいました。でもその彼氏に本気になれず、結局別れてしまって今は彼氏はいませんし、彼もここ2年ほど彼女がいません。 ここからが質問なんですが、私たちはいとこ同士ですし、なかなか恋愛の方向に持っていくことができなくてあきらめていたんですが、ある人から聞いたのですが彼が自分の親に、「dokomodageとはいとこだから結婚はできるよね?」と聞いていたそうです。 この一言は何気なく言ったことなのでしょうか? それとも少しは期待してもいいのでしょうか? またいとこで付き合ったことがある方は 付き合うきっかけになったエピソードを語ってくれるとすごくうれしいです。

  • いとこ同士でお年玉をあげるかどうか

    先ほど他のカテゴリーで質問させていただいた(*1)のですが、いとこ同士でお年玉をあげるかどうか、について質問させていただきます。 私は社会人1年目で病気療養中のため恥ずかしながらニートの状態で、来年のお正月にいとこにお年玉をあげることができそうにありません。そのこともあって、今後いとこ同士でのお年玉のやりとりはなしにしよう、と思っています。孫の中では私が一番上で上にいとこがいないので、いとこ同士でのお年玉のやりとりの前例がありません。従って私が「いとこ同士でのお年玉のやりとりはなしにする」とルールを決めてしまえば、後に続くいとこたちも悩むことがなくていいのではないかと思っています。せっかく仲がいいのにお金が絡んだせいで(大げさかもしれませんが)仲が壊れる、ということになりたくないのです。 それで、質問したいことは ・私がルールを作ろうとしていることを、誰か家族や親戚(大人)に相談した方がいいか ・相談した方がいい場合、誰に相談するべきか です。今のところ、相談するとしたら一番年の近い私の妹に相談しようかと思っています。私の次に社会人になるのはどう考えても妹ですし、私と妹がそこで前例を作ってしまった方がいいのでは、と思うからです。両親も考えましたが、「今まで散々もらってきたんだから、今度は恩返しする番だ」と言うと思いますし、両親はあまり信用していないので相談する気になりません。ここで気が付かれる方もいらっしゃるかと思いますが、「あげないというルールを作るべきか」を相談するのではありません。従って、ルールは作る方向で行きたいのです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 *1…先ほどの質問を貼り付けておきます。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1720315

  • 従兄との接し方について…

    私は21歳のフリーターです。 今回の問題は従兄なんです。 1人は、現在24歳、もう一人は26歳です。 私が学生の時は2人共に悩まされてたのですが 最近特に困ってるのが26歳の方です。 前からセクハラ発言に困っていたのですが 今回のはかなり恐怖を感じました。 こないだ、どうしても行かなくてはいけない用事があって お祖母ちゃん家に行った時に、 母親がいなくなった時に「ケツ揉まして」とか「おまえの初めては オレがもらう」などと言われました。 冗談みたいにかわしましたが、正直怖かったです。 しかも、それ以降何かにつけて家に呼ぼうとするのです。 なんとか断り続けてますが。 私は、24歳の方にも昔重度じゃないにしても いたずらされた経験があるのでトラウマになってて 男の人が気持ち悪いと思ってしまいます。 はっきり言ってもう従兄に悩まされ続けるのは疲れました。 親戚関係が複雑なんで縁を切ることもできません。 もちろん、親にも言えません。 なるべく会わないようにはしてますが、 11月従姉の結婚式があるように逃げられない行事も 多々増えていきます。もうどうしたらよいのかわかりません。 文章がめちゃくちゃですみませんでした。

  • 従兄弟へ結婚祝いを渡すかで悩んでいます。

    先日、従兄弟が結婚しました。しかし、式場の関係もあり私は結婚式には呼ばれませんでした。) その従兄弟は私が結婚したときは式に出席してくれ、祝儀を3万円頂きました。私はお祝いとして1万円を現金で送ろうとしていましたが 両親に相談すると、親戚間では今まで従兄弟同士の場合は式に出席した場合は祝儀を渡しているけど、式に出席しない場合は祝儀を渡していないらしいのです。だから祝儀は渡さなくていいと言われているのですが やはり私としては結婚式に来ていただいて、祝儀も頂いた従兄弟に何もお祝いをしないってのもどうかと悩んでいます。 こういう場合どうすればよいか、教えてください。

専門家に質問してみよう