• 締切済み

5歳の従兄弟

2歳4ヵ月の娘がいます。 今度義姉の甥っ子姪っ子と海に行くことになりました。 義姉は子供が4人います。男男男女です。このうち5歳の男の子が娘につきまといます、チューをしたり胸を触ったり。 車は2台で行きますが、普段出かけるときにもうちの車に乗りたいと時々言ってきます。 今回海で3時間くらい乗らなければ行けないので、一緒の車に乗りたくないです。 はっきり、旦那に娘と5歳の従兄弟一緒の車に乗らせないでと言ってもいいでしょうか?義姉の前で笑いながらはっきりと甥っ子に「あなたは大変だからこっちね」と言ったら失礼でしょうか? 無礼ですか?

• rihe
  • お礼率23% (91/388)
  • 育児

みんなの回答

• hktm-k
回答No.5

こんばんは。 チューされたり胸を触られたりしたときの娘さんの反応はどうですか?娘さんが遊び半分で楽しんでいるようなら、チューだけは避けたいですね。逆に嫌がっているなら、止めさせるべきだと思います。 出掛けるなら、No.4の回答者様がおっしゃる通り、何かあっては困るからと兄夫婦伝えて、それぞれの車に乗せて貰いましょう。目的地に着いたら沢山遊ぼうね、などとその男の子には伝えておけばいいと思いますよ。

• kamunabi
回答No.4

車に乗って貰いたくないだけなら、 「突発的なアクシデントが起きたら責任が取れないから、乗せられ無い。」と、親御さんに言いましょう。 三時間は長いですし、実際に何があるか分かりませんから。 避けられない事故もあります。 まずはご主人に、家族以外の人は乗せない事を了解して貰いましょう。 北海道の事故なども引き合いに出して、家族ならまだしも、甥っ子さんまで巻き込む様な事態が起きたら申し訳ない、と力説するのです。 そして、その態度を甥っ子さんが大きくなるまで保つことです。 コロコロ変えたらダメですよ。

• hide6444
回答No.3

最近のお母様は大変なんですね。一人娘さんだからどうしても気になるんでしょうね。 ですが、小さい時から何でもかんでも娘さんから引き離すのもどうかと思います。 今回でも3時間の行程があるのですから、最初に乗せても1時間後の休憩時には 自分の親の車に戻るように言えば良いのではありませんか。 小さい子供というのは、思考で動くものではなくて衝動で動くものです。 貴女の娘様に会えるのが嬉しいのでしょうね。嬉しいからキスしたりするんでしょう。 小学生にでもなれば全く違う行動をするようになりますよ。娘様には兄弟が居ないの ですから小さい子供との関わり合いを親が止めさせようとするのは如何なものかと 思います。貴女が側に居るのですし、ご主人も側に居るのですから、そんなに心配 する事は無いと思います。

回答No.2

3人の子どもがいる母です。 下の娘が4歳の時に、同い年の男の子に付きまとわれた経験があります。 最初は、娘に対してつねったり叩いたりしていたのですが、男の子の母親や私が止めるように注意していたら、今度は抱き付いたりキスしてくるようになりました。 男の子の母親は、キスは止めるように言うのですが、抱き付きなどはあまり注意してくれませんでした。 暴力では無いので、注意するほどでも…って思っていたのでしょうね。 でも、娘は男の子に付きまとわれる事自体を嫌がっていたので(自分が思うように遊べないから)、やっぱり私は注意していましたよ。 通っている保育所が違い、公園で一緒になった時だけの友達だったので、私が注意する程度で済みましたけどね。 相談者さんも、旦那さんや義姉さんに言ったら良いと思いますよ。 娘にキスするのは止めて欲しいし、胸を触ってくる事で娘が自由に動けなくなる事を嫌がるから止めて欲しいって。 義姉さんが注意してくれないとか、他の大人が注意しても甥っ子の迷惑行為が止まないなら、しばらく会わないからって言っても構わないと思います。 旦那や義姉には言わないと伝わらないだろうし、娘さんを護れるのはお母さんだけですよ。

• tzd78886
回答No.1

こういうことははっきり言ったほうがいいです。子供本人に「大変だから」とか理由を言う必要はありません。その子の親に説明しておけば十分で、子供に説明する必要などないのです。親はそういうことはきちんと教える義務が有ります。