• 締切済み

5歳の従兄弟

2歳4ヵ月の娘がいます。 今度義姉の甥っ子姪っ子と海に行くことになりました。 義姉は子供が4人います。男男男女です。このうち5歳の男の子が娘につきまといます、チューをしたり胸を触ったり。 車は2台で行きますが、普段出かけるときにもうちの車に乗りたいと時々言ってきます。 今回海で3時間くらい乗らなければ行けないので、一緒の車に乗りたくないです。 はっきり、旦那に娘と5歳の従兄弟一緒の車に乗らせないでと言ってもいいでしょうか?義姉の前で笑いながらはっきりと甥っ子に「あなたは大変だからこっちね」と言ったら失礼でしょうか? 無礼ですか?

  • rihe
  • お礼率23% (91/388)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.5

こんばんは。 チューされたり胸を触られたりしたときの娘さんの反応はどうですか?娘さんが遊び半分で楽しんでいるようなら、チューだけは避けたいですね。逆に嫌がっているなら、止めさせるべきだと思います。 出掛けるなら、No.4の回答者様がおっしゃる通り、何かあっては困るからと兄夫婦伝えて、それぞれの車に乗せて貰いましょう。目的地に着いたら沢山遊ぼうね、などとその男の子には伝えておけばいいと思いますよ。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.4

車に乗って貰いたくないだけなら、 「突発的なアクシデントが起きたら責任が取れないから、乗せられ無い。」と、親御さんに言いましょう。 三時間は長いですし、実際に何があるか分かりませんから。 避けられない事故もあります。 まずはご主人に、家族以外の人は乗せない事を了解して貰いましょう。 北海道の事故なども引き合いに出して、家族ならまだしも、甥っ子さんまで巻き込む様な事態が起きたら申し訳ない、と力説するのです。 そして、その態度を甥っ子さんが大きくなるまで保つことです。 コロコロ変えたらダメですよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

最近のお母様は大変なんですね。一人娘さんだからどうしても気になるんでしょうね。 ですが、小さい時から何でもかんでも娘さんから引き離すのもどうかと思います。 今回でも3時間の行程があるのですから、最初に乗せても1時間後の休憩時には 自分の親の車に戻るように言えば良いのではありませんか。 小さい子供というのは、思考で動くものではなくて衝動で動くものです。 貴女の娘様に会えるのが嬉しいのでしょうね。嬉しいからキスしたりするんでしょう。 小学生にでもなれば全く違う行動をするようになりますよ。娘様には兄弟が居ないの ですから小さい子供との関わり合いを親が止めさせようとするのは如何なものかと 思います。貴女が側に居るのですし、ご主人も側に居るのですから、そんなに心配 する事は無いと思います。

回答No.2

3人の子どもがいる母です。 下の娘が4歳の時に、同い年の男の子に付きまとわれた経験があります。 最初は、娘に対してつねったり叩いたりしていたのですが、男の子の母親や私が止めるように注意していたら、今度は抱き付いたりキスしてくるようになりました。 男の子の母親は、キスは止めるように言うのですが、抱き付きなどはあまり注意してくれませんでした。 暴力では無いので、注意するほどでも…って思っていたのでしょうね。 でも、娘は男の子に付きまとわれる事自体を嫌がっていたので(自分が思うように遊べないから)、やっぱり私は注意していましたよ。 通っている保育所が違い、公園で一緒になった時だけの友達だったので、私が注意する程度で済みましたけどね。 相談者さんも、旦那さんや義姉さんに言ったら良いと思いますよ。 娘にキスするのは止めて欲しいし、胸を触ってくる事で娘が自由に動けなくなる事を嫌がるから止めて欲しいって。 義姉さんが注意してくれないとか、他の大人が注意しても甥っ子の迷惑行為が止まないなら、しばらく会わないからって言っても構わないと思います。 旦那や義姉には言わないと伝わらないだろうし、娘さんを護れるのはお母さんだけですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

こういうことははっきり言ったほうがいいです。子供本人に「大変だから」とか理由を言う必要はありません。その子の親に説明しておけば十分で、子供に説明する必要などないのです。親はそういうことはきちんと教える義務が有ります。

関連するQ&A

  • 兄弟の子供は甥っ子姪っ子 いとこの子供は?

    兄弟の子供は 男なら甥っ子 女なら姪っ子ですよね。 従兄弟の子の通称呼び名はそれぞれ 何と言うのでしょうか??

  • 旦那の甥

    旦那の甥っ子5歳の子が私の娘1歳7ヶ月を可愛がってくれます。 嬉しいのですが、最近心配なのです。 娘にチューをするのはいいのですが、私に「今の見てた?」とか聞いてくるのです。なんか気持ち悪いなぁと。それと娘の胸を触ります。 小さい子のすることなのですが、とても心配です。 親戚の集まりがあるたび、とても不安なのです。 甥っ子に触られることによって、娘になにか精神的なトラウマになるかもとか思ったりします。 旦那には言ってません。集まりがあるたび、旦那は子供同士遊ばせといたらいいよと言います。 まだ喋れないし、体もまだ完全にできあがってない娘を義実家で手放しにできません。 これは過保護でしょうか??どなたか同じ環境で困った方いますか、またどのように対応しましたか?

  • いとこの子供

    私の母のところに祖母が同居しており、 ちょくちょくいとこが子供を連れて遊びに来ます。 私は母と同じマンションに住んでいるので来るときは いつも呼ばれます。 来るときはいつもいとこの旦那も一緒にくるのですが その旦那の教育方針がやられるな、ほしいものは手に入れろ って感じで、子供(3歳と1歳の女の子)はまさにジャイアンのような子です。おもちゃは全部とりあげる、にらみつける、 突き飛ばす、気に入らないことがあると殴ってくる、 噛みつく等々好き放題です。 いとこはそれなりに注意するのですがその旦那は 注意するどころかやられるな、負けるな、 やり返せといつも子供に言っています。 だからうちのこ(1歳男の子)は泣かされっぱなしで 正直つれていきたくありません。 でもいとこだから付き合いをやめるってわけにもいかず 来るときは事前に私のあいてる日を聞いてきて それにあわせてくるので予定があるから行けないとも言えません。 いとこはごめんねと言ってるのですが旦那がそんな人なので あまり強く言うこともできず困ってます。 今後どのように付き合っていけばいいのか悩んでます

  • 親戚、いとこってどうですか?

    30代女です。 いとこ、親戚って良いものですか? お正月に集まってワイワイ、子供同士で遊ぶ。 楽しそうですが、煩わしさもありますか? 祝い事、お正月に行きたくもないのにいちいち集まらなくていいとかお年玉考えなくていいとか逆に楽なのか?(あくまでも私の悪く考えた場合のイメージの例えです) 確かにそうゆう面では出費はないですが・・・。 私の周りは「おばさんの所へ遊びに行った」「今日いとこ来てて焼き肉する」「いとこと旅行行った」など仲良さ気な話しをよく聞きます。 正直、羨ましいです。よくテレビで親族集まって畳部屋で宴会の映像を見ると泣けてきます。 あのちょっと古そうなたたみの上でテーブル並べて、料理並べての光景が好きなのです。 私は本当の血が流れているいとこ、親戚はいますが・・・ ・小学生の時に両親離婚で父親側と絶縁状態、小さい頃、お正月に父親の本家へ行った記憶はある。でもあまりいとこ同士特に仲は良くなかったような・・・私が断トツ小さかったからなのか・・・? ・母親は祖父の赤ちゃんの時の養女だったので兄弟は沢山いたが、連絡取ってない。 ・兄2人も結婚しておらず姪っ子、甥っ子もいない。 ・旦那のお兄さんも結婚していなく、旦那とお兄さんも全然連絡取ってないのでお兄さんとも会った事がない。 (結婚家族の顔合わせは当人と親同士で終わりだった為) 本当に親戚、いとこに恵まれませんでした。 兄も40過ぎのいい年だし結婚する気配も全くないので自分の子供もいとこ、親戚に恵まれないと思うとかわいそうです。 兄弟の子供たちで遊ばせたかったです。 今更どうしようもありませんが、良い事、悪い事含めどんなものなのか聞きたいです。

  • 【長文】したたかな従姉妹

    昨日相談させて頂きました 下記にリンク貼りました。 とにかく長いです。読みづらいです。 うまく質問できなくてすみません。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 質問は、2点です。 (1)従姉妹(と、その旦那)と険悪な状態になりました。その他の親戚には(話の性質上)知られていないはずです。 でも、親戚のスクラムって怖い… もう縁切りしたいですが、問題ないですよね?もう十何年と会ってなかったのだから。 (2)従姉妹は泣きつきながら私の父にこの件を電話で伝え、娘である私が悪者にされた。 でも、父との縁切りはさすがに厳しいです。何かいい説得方法がありましたらご教示願いたいです。 (私は、月1の帰郷を年始のみにすれば、少しは考え直してくれるんじゃないかとと思ったのですが) ーーーーーーーーーーーーーーーーー http://sp.okwave.jp/qa/q8217388.html 穏便に済ませようと決めていたのに… 上記質問のあとも、従姉妹の旦那から一言も謝罪が無かったため、なかったことにされるのか?泣き寝入りするしかないのか?と考えたら精神的に参ってしまい、結果的には目的の墓参りを果たせず帰ってきました。 原因は、私の精神力が弱かったのもあります。 久々に親戚と会うのにどうしても涙が止まらなくて、泣き張らした顔なんて見せたくないから、電車で新潟駅まで行って一服していたところで例の従姉妹から連絡が。 やっとの思いで、「旦那からの謝罪はない。そのままなのは如何なものか」、「慰謝料として、新幹線代くらい請求できませんか」と訴えました。金銭要求は私もどうかと思いましたが、そうしないと腹の虫が収まらないというか。 すると、慰謝料という言葉に過剰反応したようで… 従姉妹「うちは、実は借金だらけで、旦那と私のお金は一緒だから、無理なの」と。 泊まった家には大型液晶テレビが一人一台ありましたが? それに、私に美味しいもの食べさせなさいと、本家の叔父さんから万札を貰っていました。でも食卓に並んだものはスーパーの半額惣菜ばかり。あんたんちマイナスないでしょ?と思いました。 ……… 謝罪については従姉妹から「私から謝っておくって旦那に言ったの。だから、恨むならわたしを恨んで。」その一点張りです。 とにかく、謝らない。従姉妹も、旦那も。 こんなやり取りも続き、とりあえず従姉妹が新潟駅に来て、本家の叔父・叔母に挨拶してから墓参りをするということになり、約束では一時間程で私を迎えに行くと言われましたが、待てど暮らせど来ず。 (食べ物を受け付けない状態だし、貧血ぎみで冷や汗かいていたので、本当ならすぐにでも東京に帰りたかった。でも、他の親戚が集まってくれるのを知っていたので、何とかか、平常を保とうと思いましたし、従姉妹にも促されたのです) すると、私の父から着信が入りました。 開口一番「おまえ、(従姉妹の)旦那がお前の胸を触っただとか言って、で、お前、訴えるとか騒いでるらしいな!そんなことあるはずないだろうが、バカヤロー!!親戚がそんなことするわけないだろうが!!□□ちゃん(従姉妹)が泣きながら連絡寄越してきたぞ!!」 私、ポカーンです。 訴える? 言ってませんけど。 父、続けてまくし立てます。「金寄越せって!?バカか、お前、逆に金を置いていく立場だろうが!!泊まらせてもらったのに、よくもそんなことが言えるなぁ!?」 私も父の言葉に対して、私が言っていることが事実であること、裁判沙汰にするなんて言ってないということを説明してもラチがあかず… …はぁ、従姉妹に先回りされたってことデスネ~と、もうアホらしくなって、涙も出なくなりました。 ひとまず、従姉妹に良いように転がされた父の電話は、適当に流しました。 かなりの衝撃だったから、尚更早く電話を終わらせたかった… 私の父に対するイメージは幻想だったのかな。 自分の娘が性的な苦痛を訴えたら、飛んで加害者を殴りに行く男だと思ってたのに。私の心の中(特に今回のとこ)では最後の砦だと思ってたのに。従姉妹に加担するんだ…へぇ。 脱力。 もう、いいや、こっち(父方)の親戚とは切れても、と思いました。 そして 一時間で駅に来ると言っていた従姉妹は結局三時間後に迎えに来ました。 父からの電話で泣いていたと聞いていたけど、会ったときの従姉妹の態度は堂々としたもので、どんなに私が被害状況を説明しようが、 「じゃ、どうすればいいですか!?」 これを何十回も繰り返され、その合間には 「私はあなたのお父さんとお母さんが大好きで、お世話になったしね。旦那もあなたの小さい頃から知っているから、今回来たとき、久しぶりに来たんだから、忙しいけど色々連れていってあげようと頑張ったのよ。 あんたがもし、おじちゃん、おばちゃん(私の両親のことです)の娘じゃなかったのなら、くそみそ(?)に言ってるわ!!」 とまで言われましたし、 「墓参りは、その場に行かなくてもいいのよ。遠くからでも思うっていう気持ちが大切なの。」とも言ってました。 最後に、 本家の叔父・叔母に電話しろ、 適当に理由つけて今日墓参りに行けなくなった、 そして、うちの旦那のことは出すなと言われました。 以上です。 乱文ご容赦ください。 よろしくお願いします。

  • いとこに出産祝いを贈りそびれました

    ダンナの従姉妹が男の子を出産したのは2年前。 お祝いを贈りそびれています。ちょうど今週あたり、その子の2歳の誕生日なので、これを機にお祝いを贈りたいと思います。 私たちの結婚式のときに、叔母夫婦とその娘であるこの従姉妹夫婦は結構つつんでくれました。 その後も色々送ってくれたり、よくしてもらっているので、ある程度ちゃんとしたものをあげたいと思っています。 2歳の子供がもらって嬉しいちゃんとしたもの、てなんでしょう? 2歳くらいになると、服も親の趣味が出てきて何でもいい、てわけにはいかなくなりそうですよね。 商品券じゃ味気ないですよね。 宜しくお願いします。。。

  • 実の兄弟・姉妹と

    実の兄弟もしくは姉妹と不仲でほぼ他人のような状態になっている方や、 またその奥さん・旦那さん(義兄、義姉、義妹、義弟)、 甥っ子姪っ子と会ったこともなく、全く付き合いをしていない方はいますか?

  • いとこが悩んでます、励ましの言葉お願いします

    私のいとこ(女、大学4年生)の話なのですが聞いてください。いとこは何ヶ月か前に就職がきまって、私にとても弾んだ声で報告してくれました。(私は就職活動のアドバイス、面接練習もしていました)そのとき私もとても喜んだのですが、最近、いとこと会ったのですが、元気がないんです。話を聞くと大学で仲の良かった男の子とギクシャクしているそうなんです。(その男の子とは、サークルが一緒で一年のときから仲が良かったそうです。) その内容とは、いとこが就職が決まったとその男の子に報告したら、正直、おまえが受かるとは思わなかった。 とか、そういえば、この前面接でどんなことを話すか聞いたけど、そんな内容でよく受かったね、運がいいねえ、や、電話をかけてきて就職決まったんだから、何か、買ってよとか言ってきたらしいんです。(その男はまだ、決まっていないようなんです) 私はいとこが何度も企業に足を運んだり、会社のことを調べたり、また、たくさんの会社を回っては断られの日々を送っているのを知っているので、正直、かなり憤慨してしまいました。 私は男の嫉妬というか、なんと言うかねっちこくて嫌なやつだなと思いました。いとこ自身ももう、その話は伏せているようですが、未だにしつこく、運がいいねえ、今から、お気楽だねえといってくるそうです。いまいち、なんと言葉をかけていいか出てきませんでしたので、みなさんも同じような体験談、また励ましの言葉があったら、いとこを元気付けてあげたいので、よろしくお願いします。

  • 旦那出張中の義家族の集まり

    旦那が今長期出張にいっています。私は妊娠中で、3歳の娘と2人で暮らしてます。 義両親、義姉家族とも関係は良好で1~2ヶ月に一度は旦那も含めて会ったり遊びに行ったりしていました。旦那が出張中の今、連休に娘と2人お呼びがかかりました。義両親、義姉夫婦、甥っ子2人、私と娘です。義実家は車で30分くらいのとこなのですが、正直旦那抜きでは気疲れしてしまうのであまり気がすすみません。何か断る方法はないでしょうか??やはり頑張って行ったほうがいいでしょうか??旦那は休みに毎週帰ってきますが、平日休みのため土日は帰ってこれません…。

  • 6歳

    義姉の6歳の男の子のことなのですが、娘2歳に、パンツをずりおろして、まじかで、おちんちんを見せます。以前から娘の胸を触ったりしてました。 やめなさいと言っても聞かずに、義姉がこら!と言っても聞かず。義姉の手前きつく叱れず。 6歳の幼稚園の男の子のすることだからと、気にしなくても良いことなのでしょうか?明日義実家で集まらなくてはならず、どう対応してよいかわからず悩んでいます。。