• 締切済み
  • 暇なときにでも

会葬御礼の親族名について

先日、父方の祖母がなくなりました。 お通夜、お葬式は終わったのですが、会葬御礼の親族名一覧を見て、母が『ここには、お母さんの名前はないね。お母さんはやはり他所者なのよね。』と言いました。 今回、喪主が父で、親族一覧には、父、父の姉(伯母)、私の兄、私(独身)、伯母の夫、・・・(残りは親戚4名くらい)が列記されていました。 もうすでに終わったことなのですが、母の名前がないのは普通のことなのかを知りたいと思い質問させていただきました。 ご存知の方がいたら、お教えください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1071
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

No.2です。子供が未婚で幼ければ喪家にいれます。 ある程度の年になれば近いうちに独立するということで名前を出します。 どういう事態であろうとも喪主の妻は喪家の中に入っており、単独に名前が出ることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こればかりは地方、家によって大きく変わります。 例として 1.喪主名+親戚一同とのみ 2.喪主名+親戚代表名1名のみ 3.喪主名+実子の名前(婿の名前にするケースもある) 4.喪主名+実子の名前+親戚代表1~2名 私は喪主という言葉の裏に喪家という意味があり妻・子などは含まれていると考えています。 あとそれ以外の親戚を家単位で考えてどう扱うかです。 複雑なお気持ちはわからないではないですが決してお母様が無視されたとか粗略に扱われたということではないと思います。 若干違いますが子供の結婚式の招待状だって2人の父親の連名で出しますね。 お祝いも夫の名前でしますよね。 全て家がベースということでそれと似ていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 喪家という言葉をはじめて知りました。 そう考えると、父が喪主で父の名前が親族の一覧の中にある場合、兄と私の名前があるのもおかしいのかもしれません。 実家の地域では、親族一覧に8名くらい名前を連ねるのが常なのです。 父の兄弟が多くて、兄と私の名前がなかったら、母が僻むこともなかったのだと思うのですが。 喪家という考えで母に説明してみようと思います。

  • 回答No.1

お焼香順はどうでしたか?お父様の後ではなかったですか? 単純にミスプリントということはありませんか? 焼香順と=だと思うのですが どうしても気になるのであれば、喪主が順を決めるはずですので、喪主であるお父様にお聞きになられるか、または印刷を依頼した葬儀社などにお聞きになって差し上げては?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 焼香順は、父、母、伯母の旦那さん、伯母⇒身内でした。 父は、伯母の後に母の名前が入ると、夫婦の間に名前が入ると悪いと判断したといっていました。 (父と伯母を除いて)あと二人といわれたので、兄と私の名前を載せたそうです。

関連するQ&A

  • 会葬御礼葉書の名前について

    先日父方の祖母が亡くなりました。 父はその家の長男でしたが、既に故人です。 そこで、葬儀には母と娘の私で参列しました。 会葬御礼の品に添えられた葉書には、喪主である次男の名前以下、 次男嫁から全ての兄弟姉妹とその配偶者の名前が連なっていましたが、 母の名だけありませんでした。 こういう場合、故人となった者の嫁の名は、省かれるのが普通なのでしょうか? 母としては疎外感を感じて、とても寂しく感じたようです。

  • 会葬御礼を送るか否か?

    年末に母の葬儀があり、遠方に住む私の友人から 供花と香典をいただきました。 供花は共通の友人を介して喪主経由で手配、 香典はその友人が通夜参列の際に代参してきてくれました。 他に香典を代参でいただいた方へは、代参者に会葬御礼の品を そのままお持ち帰りいただいたのですが、この友人だけ遠方 と言うこともあり、代参者にお願いしても配送手配が必要になる ことから、こちらから直接送ると言いました。 そこで質問です。 1)会葬御礼の配送手配は、到着が松の内を避けるよう手配したほうが  いいでしょうか? 2)会葬御礼に供花の領収書を同封しても構わないでしょうか? 3)それとも香典返しをするなら、会葬御礼の送付は不要でしょうか? 取り急ぎ、葬儀翌日に御礼のメールを送りましたが、 喪主からの挨拶というより(そもそも喪主は兄なのですが) 友人として少しフランクな文面にしました。 会葬御礼は参列者のみとの考えもあり、忌明けに改めて香典返しを 送るつもりでおりますが、そこまで待つと時間が経ちすぎでは・・・? とも思い、取り急ぎ会葬御礼を送ったほうがいいかな?と考えていますが、いかがでしょうか? 皆さんのご意見・ご経験をお聞かせください。

  • 会葬御礼と香典返しについて

    先日、父が亡くなりました。 家族葬のつもりでしたが、職場へは休みの事もあり連絡しました。 お通夜当日には、職場の半分くらいの方々と時間が過ぎましたが後から数名、 告別式には、お通夜に来ていなかった残りの方々が参列してくださいました。 お香典は会社からと支店長から1万円、 有志からという形(一人3千円)で参列してくださった方全員から頂きました。 そこで、少し分からない事があるのでお尋ねします。 (1)参列してくださった方々には、通夜・告別式の時にそれぞれ会葬御礼はお渡ししていますが、 どちらかの参列であれば、会葬御礼は来ていただいた時のみのお渡しだけで構いませんか? (2)お通夜の時に、預かってきたのでと別の部署からもお香典を頂きました。 多分、その時に会葬御礼は渡してないと思うのですが次に会うとき渡すべきですか? (3)同じく、有志の連名の中に一人だけどちらにも参列されていない方がおられます。 遠方の部署なので、こちらも後から会葬御礼を送るべきですか? (4)香典返しは、四十九日を済ました後全員に送付する形を取れば大丈夫でしょうか? 初めての事で、何が適切なのか、失礼にあたらないか 教えていただければと思います。

  • 葬儀後の会葬御礼

    今年のお正月に母が亡くなりました。お正月でもあり、葬儀は身内だけで済まし、今週から仕事に復帰してます。休暇をもらったこともあり、慶弔届ということで社内回覧が回りました。それを見た同僚や上司から香典を頂きました。香典返しはするつもりでおりますが、お通夜や葬儀に来て頂いた時に渡す会葬御礼は渡すのが礼儀でしょうか? また、香典を頂いて3~4日経っていますが今から渡しても失礼はないでしょうか?

  • 通夜・会葬のお礼(雛形)

    父が亡くなりました 自分(長男)が喪主を務めますが通夜および会葬時の親族代表として参列者に対するお礼の挨拶の雛形(サンプル)がありましたら教えて下さい

  • 親族紹介の順番について(従兄弟の順番)

    来月結婚式をあげるのですが 事前に親族紹介リストを式場に提出しなければいけません。 そこで親族紹介の順番について教えてください。 まず、出席する親戚は 父、母、姉、父方伯母、父方従兄弟(伯母の息子)、母方伯父、母方伯母、母方叔父、伯母、母方従兄弟(母方伯父の息子) です。 そこで、血縁の近い順に、 (1)父→母→姉→父方伯母→母方伯父→母方伯母→母方叔父→母方叔母→父方従兄弟→母方従兄弟 と紹介するか、 家族単位で、 (2)父→母→姉→父方伯母→父方従兄弟→母方伯父→母方伯母→母方従兄弟→母方叔父→母方叔母 と紹介するかどちらが自然でしょうか? ちなみに従兄弟は2人とも社会人ではありますが世帯は独立していません 細かい質問でたいへん恐縮ですが 教えていただけたら幸いです。

  • 離婚後、父方の親族と母方の親族たちとの関係は、どうなるの?

    25歳の女です。 離婚後、親族同士の関係はどんな風になるのか、 経験者のかたがいたら聞かせて下さい。 1年くらい前に両親が離婚しました。 わたしもいい歳だし別にぐれることもなく「それぞれの幸せを生きて」という感じです。 でもなんだか良く分からなくなってきました。 わたしは父の戸籍にいますが、母や母方の家族と住んでいます。 父とは離婚後いちども会っていません。 わたし個人でいえば、父や父方の親族たちとも、母や母方の親族たちとも、 両方と「家族付き合い」の関係で有り続けるんですよね。 でも父と母は一切の縁を切っていて特に母が父を嫌ってます。 このあいだ母方のおじいちゃんが亡くなったのですが、 父も父方の親族もお葬式に来ませんでした。 お互いあんまり仲良くないみたいです。 そうなるとわたしの結婚式とかどうなるんでしょう? 父は父だからわたしは父とバージンロードを歩くんですよね。 親族として父方の人たちも参加してくれますよね。 お祝いの場ですが、仲の良くない親族同士が気まずさを抱えたまま集まって、皆が心底たのしむことはできるんでしょうか。 それともどちらかが遠慮するものなんでしょうか。 わたし個人の立場から見るとどちらとの関係も今までどおりだけど、 家対家で考えたら、離婚という手段で絶縁したわけだから、行事を共有するのは自然でない気がして・・・ 離婚の経験者は決して少なくないと思うんですが、 なにか意見を聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 結婚式での親族紹介順番について

    新婦の父親ですが結婚式で親族紹介をする場合「祖父母」と「伯父(叔父)・伯母(叔母)」ではどちらを先に紹介するのが正しいのでしょうか? 父→母→兄弟→父方の?→父方の?→母方の?→母方の?

  • お葬式での孫の立場について

    お恥ずかしいのですが、常識を知らないため教えてください。 私の父方の祖父がなくなりました。 父は4人兄弟の末っ子で次男です。 私は結婚して実家を出ています。 祖父とは数年に1度会う程度でしたが、介護施設に入ってからは年に1度は会いに行っていました。 我が家から実家までは車で2時間ほどの距離で、さらに実家から祖父の家(葬儀が行われる場所)までは1時間かかります。 (1)お通夜とお葬式両方出なければいけないでしょうか? 気持ちとしては両方行きたいのですが、どちらかが(たぶんお葬式)子供の運動会にぶつかりますので…悩んでます。 (2)主人と子供は、一緒に出席すべきですか? 主人は出るべき、母は出なくてもいいのではと言っています。 (3)私の立場は外の人間になるのでしょうか? 一般の会葬者と同じですか?それとも喪主側なのでしょうか。 (4)伯父や伯母には「このたびはご愁傷様でした」と言っていいのでしょうか? はじめになんと挨拶したらいいのかわかりません・・・。 お葬式に出たことすらなく、本当にお恥ずかしい限りです。 母も葬儀をよくわかっていないため、相談しても微妙な答えしか返ってこないので当てになりません(涙) 他にアドバイスなどありましたらぜひぜひお願いいたします。

  • 忌明けの挨拶状について

    忌明けの挨拶状について教えてください。 挨拶文の最後の差出人は、喪主だけを書くのが一般的だとは思いますが、 家族や親族の名前も書いていいのでしょうか? 葬儀の際、会葬御礼の挨拶状は渡していません。