• 締切済み

子供への影響を考え離婚しようか悩んでます

結婚して5年目です。 もうすぐ3歳になる息子が一人います。 少し話が長くなりますが聞いてください。 旦那は偏見が物凄い上に自分主義、自意識過剰でそして周りから見て自分がどう思われてるのかをとても気にする人です。 なので家の中や私と息子、旦那の三人だと携帯ゲームに夢中で決して息子を見ようとしないのですがそこに周りの目(スーパー等行くと)が入ってくると良い父親を演じます。 何でも会社の人に会う確率があるからとか。 ですが当然の事ながら子供が旦那の都合で旦那になつく筈もなく、嫌がられ本気で子供に怒る始末。 時には殴った事もあり、注意しそれはなくなったのですが手を振りかざして殴るよ?と脅す仕草をするようになりました。 注意しても殴ってないから良いじゃんと。 話をまともに聞いてくれません。 子供が嫌がっているのも気付かずいきなり気分で抱っこをして泣き叫ぶまで止めなかったり。そして嫌がられた事実に怒る。 人間性にも問題があり、自分が稼いだからと私の財布から無断でお金を持っていく。 または勝手に下ろす。 因みに旦那の小遣いは5万ですが、5万で済んだことはなく月に十万は軽くいきます。 旦那の月収はだいたい40程。 でもそこから色々と引かれるので…そんなに我が物顔で使われるのはかなりの痛手です。 何度も話し合い約束した事も三日後には全て破られています。 つまりその場限りの話し合いと約束です。 少し注意しようものならヒステリーを起こして怒鳴り散らし戸などを勢いよく閉めたりしてタバコを吸いに外へ、吸い終わると何事もなかったかのようにケロッとした顔で戻ってきます。 問題はここからなんですが、最近、息子が旦那のこの行動に影響されたようで、私が注意すると子供とは思えない怒り方(怒鳴ったり)してトイレに立てこもり暫くするとトイレから出てきて何事もなかったように私に謝ってくるんです。 旦那は子育てを遊びだと言ってます。 私は主婦なんですが毎日が遊びで良いね~とか。 自意識過剰の件で、旦那はこんな良い旦那いないよ~俺と結婚できてよかったねとか。 因みに会社の健康診断で行われる精神鑑定?の結果、精神科で見てもらってくださいと毎回言われるらしいです。 喧嘩も子供の前でしないように努力してるのですが、旦那はお構いなしで怒鳴り散らし、ヒステリーちっくに声をあげて怒る始末です。 子供にも影響が出てきてます。 離婚の話も出て親権の話になったとき、間違いなく俺が親権でしょ!!馬鹿にした感じでと当たり前のように言われました。 まともに見たことがないのにそんな事可能ですか? 旦那いわく仕事して稼いできた金で育ったから俺が育てたようなもんだとか。 旦那は実際子供を一人で見たことないです。 私が働きたいと言っても託児所代が高いとか家事も育児も仕事も全部出来て託児所代も問題なく払え、生活費を稼げる額なら勝手にすれば?と言われました。 (私の相談をまともに聞いてくれたことは一度もありません。) 私の貯金も旦那が使ってしまい、貯金はあてに出来ないのですが精神的にも追いやられてくばかりで辛いですし、実家には頼れるので…ちょっと肩身狭いですが何とかなるかな?と。甘いですかね?やはり。。。 話が長くなりましたが、聞きたいことはこんな旦那でも親権を取られることがあるのか? と、 貯金が無くてもやっていけるかが心配で中々離婚に踏み切れない事です。 まず初めに何をすれば良いのかもわからないので、ヒントや助言を与えてくれると助かります。 説明が下手で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • ntjr
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

アナタは子供を産んだ時から母親です。アナタの相談文からも子供の事を考え、悩んでいる事がわかります。しかし、旦那さんには父親としての自覚も覚悟も…ひょっとしたら父親としての知識も常識も欠落しているのではないでしょうか?家族をつくるという自然な成り行きと家庭を築くという作業をわかっていないのではないでしょうか?旦那さんがもしも社会的に無秩序で非常識で暴力的なら旦那さんが破綻する事は明白です。アナタにまだ旦那さんが一人の男としての魅力があり、旦那さんにアナタが一人の女として見られたいという気持ちがあるのなら分かれなさいとは言えませんが未練も情も無いなら子供とアナタの為にも離婚して『大人』の人間との再婚を強くお勧めします!!離婚は物凄く体力も精神力も必要な事ですけれど暫く頑張る事で一生アナタも子供もツライ思いをしないで済むと思えば乗り切れます。絶対に罪の無い子供を怯えさせ家庭のお金を勝手に使い反省しない秩序も常識も無い人間の屁理屈な言い訳の中で子供を育ててはいけませんよ。

ntjr
質問者

お礼

貴重な御意見をありがとうございました。 ままならない文から私の思考を読み取っていただきありがとうございます!! 一歩踏み出してみます、本当にありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

 お子さんが似てきたというより、ご主人が3~5歳児の精神年齢で止まっているという見方が正しいような気がします。 お子さんは年齢相応の対応です、ただ、身近にお手本となる大人(息子さんであれば父親)がいなければ、成長にも限界がありますよね、上手い事学校の先生や、先輩などお手本にしたい人が現れたら、息子さんの意思で成長していくこともあるのでしょうけど   離婚を考えていらっしゃるのであれば、まずは経済的に自立することは必須、貧乏はお子さんにとっても惨めな思いをさせることにもなります とりあえず、お子さんが意思表示できるまで待ってみるというのも一つでしょうね、それまでに着々と準備を進めていけばよろしいかと >私が働きたいと言っても託児所代が高いとか家事も育児も仕事も全部出来て託児所代も問題なく払え、生活費を稼げる額なら勝手にすれば?と言われました この通りにできない、または覚悟がなければ離婚はお勧めしません というか、離婚理由として私は納得できますが、家裁では「嫌になったから離婚」って捉えられる可能性は高いかもしれません、つまりすんなり離婚が認められる内容としては不確かであるということ 今後も暴力があるのであれば簡単でしょうけど、精神的な暴力は心の中での痛みで客観的に証明し辛いからです 日記を付けるなど、お子さんの状況を記録しておくといいと思います(お子さんの為の離婚であるなら) 旦那との関係が良くないことは努力しかありませんね、お子さんがもう一人いると思って対応する等。 それが出来ないのであれば、ご自信も旦那と似た部分が少しはあるということになりませんかね、タイトルでは子供の為とありますが、正直もう何もかも嫌なのでは、人間みんな似たようなもんですよ 事実を否定せず、自分も他人も許して気楽に生きていったら問題ないと個人的には思いますけどね。

ntjr
質問者

お礼

旦那はまさに子供みたいです。 そして以前託児所で子供を預けてたんですが子供と二人だけだと苦でもないのですが旦那が加わるとかなりの負担でして。 甘えだとわかってます。 因みに旦那と私は思考行動共に真逆の考えです。 一致したことは一度もないです。 気楽に生きていけたら本当にそれにこしたことはないですよね… 貴重な御意見をありがとうございました!!

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

本気で離婚したいのなら、弁護士に相談です。 裁判になるでしょうから、こういう所の細切れのアドバイスでは対応できませんので、弁護士に頼る事になります。 それを前提にすると希望的観測も悲観的観測の書かない方が良いと思います。

ntjr
質問者

お礼

知り合いに弁護士が居るので聞いてみます!! 貴重な御意見をありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

>旦那は子育てを遊びだと言ってます。 私は主婦なんですが毎日が遊びで良いね~とか。 こういう人はいます。何を隠そう私の父です。一生変りません。結婚前に見抜けなかったあなたの責任でもありますが、離婚に持ち込めばあなたに親権はとれますし、財産分与も可能です。養育費も受け取れますが、約束通り振り込まないことも考えられます。そういう時は給料から差し押さえることも可能です。但し、失業や転職で収入が極端に減った場合はその限りではありません。

ntjr
質問者

お礼

付き合ってた期間が短く、何故か結婚に焦っていた感があるので確かに見る目がなかったです。 今後はこの経験から学びます!! お父様もそうだったんですね、一生変わらないのかぁ~と聞いて憂鬱に…。 旦那からの援助は本当にあてにならないので、考えには入れず自分でどうにかしてみます!! 貴重な御意見をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚・子供の親権について

    私は43歳の男性です。 この度、離婚する事を決めました。 双方に不貞等の事実はなく、性格の不一致が原因です。 息子は11歳で小学6年生です。 私としては心身を粉にして家族に尽くして来ましたが妻の日頃の態度に我慢して来ましたが精神面で限界に来ています。 ウツ病の投薬を数年前から受けています。 仕事面での要因の方が強いと思いますが、心身共に疲れて帰宅し妻の声のでかい意味不明の会話に付き合うのが苦痛で有り、それも要因の一つになっています。 *仕事は同一の会社にて続けております。 <離婚理由(私の言い分です)> ・(妻の)性格が激しくヒステリー傾向が有るので一緒に生活する事が耐えられない。 ・(私の)収入は十分に有り、世間一般の主婦と比較し贅沢な生活をさせていたが感謝の気持ちが感じられず、それどころかまるで自分が稼いでるような言動が有り耐えられない。 ・飲酒癖が強く、私が安い焼酎で酒代を減らそうと努力しているのに妻にそのような姿勢は見えない。(正確に言うと私の前ではそのような行動を取るが見えない所で飲んでいる) ・浪費癖が有るが指摘されると逆ギレして話にならない。 私の一方的な言い分で有ることを前提としてアドバイス頂ければと思います。 私の唯一の懸念事項は息子の親権です。 私は親権を譲る気は毛頭ありません。 <理由> ・ヒステリー的性格で有ること。(気分の浮き沈みが激しいと言う表現の方が適切かもしれません) ・生活能力がほぼゼロで有る事。(妻は就業経験はほとんどなく若い時期は水商売に従事してました) ・離婚後、生活は苦しくなりますが確実に子供に当たり散らすと思います。 私としては離婚後親権は私が持ち、息子の養育に関しては私の父母の助力を仰ぐつもりです。 このような状況においても妻に親権を取られる可能性は有るのでしょうか? 息子は私と妻の双方に懐いています。 そういった意味で妻なりに子育てに頑張っていた事は認めてます。しかしそれは十分な収入が有った事が前提でそうでなければ違った結果になっていた可能性も有ります。 慰藉料に関しは200万程度払うつもりです。 協議できなかった場合、息子の親権が妻側にゆく可能性は有るのでしょうか?

  • 離婚後、子供との面会について…

    離婚後、子供との面会について… 今、協議離婚の最中です。4ヶ月になる子供がいるのですが、親権は私がもちます。なので旦那が定期的に会いたいと言うのですが、私は会わせたくありません。何故かと言うと、離婚の話し合いで、出産祝いはどう考えてる?と言われ、もちろん出産祝いは子供の為にもらったお金なので子供の貯金にしてます。本当に子供の事を考えているなら、そんな事は出てこないと思うんです。ちなみに旦那はすごくお金に執着心があります。なので私は絶対会わせたくありません。私の考えどう思いますか?

  • 離婚についての質問です。

    離婚についての質問です。 私は7ヵ月の息子をもつ専業主婦です。主人と価値観が違いすぎて悩んでいます。まだ離婚する気はありませんが、もしそうなった場合、女性は不利な立場にたたされるんでしょうか? 今日、ささいな事で喧嘩から別れ話になり、主人に『別れるとなったら息子の親権は争うから』と言われました。…コワくなりました。もし、別れたら収入のない私に親権は認められない?旦那が浮気やギャンブルをしてるわけでもないし…。いちおう結婚前に貯めた800万ほど貯金はあります。 お腹を痛めて産んだ大事な息子をとられるかもしれないと思うと、私はこの先、旦那に我慢してついて行くしかないのかと思うとやりきれません。 子供ができたと発覚したとき『もっとエッチしたかった』と言ってきた旦那に、タバコ止める結婚直前の約束を10ヶ月という長いツワリに苦しんでる私の影で何度も裏切って吸っていた旦那に、子供は絶対渡したくない! 離婚ってやっぱり女性に不利なのかな…?

  • 離婚して子供の親権を取れますか?

    私は4歳の子供がいます。 夫は私に何度か暴力をふるったり時々私と子供を置いて何日も出て行って帰ってこなかった事も何度かありました。 普段は子供の面倒もよく見てくれ仕事もまじめですがほとんど会話もない状態、離婚となりました。お互い親権を譲る気はありません。 私は不倫しています。旦那には全てばれています。 不倫の証拠を旦那が持っているかはわかりません。 旦那に暴力をふるわれるのが怖くてしばらく子供を置いて出て行ったこともありますがほぼ毎日子供に会いに行っていました。 不倫相手に子供を会わせた事もあります。 仕事はしています。 このような状態で親権をとれる事ができるのでしょうか? とても不安です。 宜しくお願いします。

  • 離婚、1歳児の親権と監護権、子供のために…

    まわりに相談できる人がおらず、どうすれば良いのかわからず、 毎日同じことを考えて日数だけが経っています。色々な意見を聞かせてください。 長くなってしまいますが、どうぞ宜しくお願いいたします。 旦那にはまだ話していませんが、随分前から離婚をしたいと思っていました。 近日中に、具体的な話しを切り出すつもりでいます。 今回の相談内容は、子供の親権と監護権についてです。 現在1歳になったばかりの男の子がいる夫婦です。 何度ももう一度やり直そうと自分の中で考え、それなりにアクションを起こしてきました。 また、離婚をするにしても親権や監護権を渡したくなかったので、 出て行くのに必要なお金がたまるまでは・・・と胸の中に留めていました。 最近では、ストレスなどから体調やメンタル面に若干の支障が出てきています。 正直、これ以上は限界です。 下記、我が家庭の現状になります。 --------------------------------------- 私:23歳、キャバクラ嬢(補足:家計の為の仕事であって好きでやってるわけではありません) 夫:31歳、専業主夫 子:1歳、男の子 ●現在旦那の実家に同居中(義母、義弟、私、旦那、子供)義父はすでに他界、金銭的にお金持ちではないが義母は日中働いている ●旦那が主夫のため24時間一緒にいるパパになついている ●私の親や親戚と同居すること、金銭的援助を受けることはできない ●離婚の原因は暴力や浮気などではない が、単純な性格の不一致でもない ●私は、重度ではないがメンタル面で通院中で、できる限り避けてはいるが睡眠薬や精神安定剤も服用するときもある(育児放棄や暴力、虐待などはありません) 金銭面でも、愛情面でも、もちろん精一杯頑張る覚悟はしています。 ただ、私が引き取った場合、 大好きなパパとも、週1とか、月数回とかしか会えず、 毎日めいいっぱいではないにしても昼も夜も託児所や保育園に預け 寂しい思いをさせるのが目に見えています。 1歳という年齢で、突然の環境が変わってしまうことも不安です。 現実的なことでいえば、子供の具合が悪くなったとき、何かあったときに 私一人なのと、旦那家族とでは、安心感が違います。 これは私目線での自己中心的な意見ですが、 万が一にも可能であれば(旦那が承諾してくれれば。です) ・離婚後まずは私だけが出て行く ・子供と二人で生活していく生活環境(部屋の用意や保育園の手配、昼間の仕事を決める等々・・・) が整い次第、息子を引き取る ・それまでは週に1回や数回日中に子供と会う ということができれば、、、と考えています。 愛情をかけることも親の義務(言い方に御幣があるかもしれませんが)ですが、 子供の気持ちを考えたり、生活していくうえでできる限り不自由させないことも 親の義務だとおもうのです。 もちろん、私が今すでに昼間の仕事に就いていて、 収入もあって、親と同居ができて・・・という環境であれば間違いなく連れてでていきます。 子供の親権、監護権を旦那に渡すつもりは毛頭ありませんでした。 だからこそ、環境が整うまでは・・・と我慢の結婚生活でした。 が、今精神的にもギリギリの状態で、出て行くための貯金も今の生活スタイルでは貯められない状況です。 母親が子供を引き取るのが一般的、当たり前、子供にとっては母親が一番、という世間一般の意見と、 私の子供に対する気持ちだけで子供を連れて行くことが、 本当に息子のためなのか、正しいことなのか、と息子目線だけで考えた時、 迷いと不安を感じるようになりました。 私のこの考え、一度でも子供を手放し旦那側に預けるという行為・・・ やはり母親失格なのでしょうか・・・。

  • 離婚後の子供の親権

    3年前に離婚しました。 私・元旦那 30代 息子・娘 高中学生 経済的理由から私が娘、元旦那が息子を面倒見ることになりました。 昨日 元旦那から娘の携帯へ電話があり、私に代わってほしいと 話をきくと「仕事を変えるから、息子を引き取って欲しい、実家(元旦那)は貧乏だから 息子の面倒はみれない。お前は生活保護うければそだてられるだろう?」 と言って来ました。 「働いているから生活保護は無理です。夜働いてでも引き取ります。いつからですか?」 と聞いたら「いや、じゃぁいいモゴモゴ」と言って切れました。 息子はよく遊びにきますが、優しい子なので聞いても「大丈夫」としかいいません。 息子と話して、どうするか決めようと思いますが、親権などは元旦那です。 変更できるのか?その場合何処へ行きどうすればいいのか教えてください。  

  • 離婚問題。親権とお金が取られそうです。助けて。

    離婚問題。親権とお金が取られそうです。助けて。 現在旦那は失踪し、弁護士を通して連絡が来ています。 当初、旦那の話では、 「親権はやる。貯金もやる。生活費も5年は少し援助する」とのことでした。 納得して家を出て行った私なのですが、 先日弁護士の方から、 貯金は渡してやるから親権をくれ。生活費は一切払わない。 と言われてしまい、旦那の嘘つきっぷりに呆れ果ててます。 とは言うものの、離婚の切欠は私でした。 日ごろからモラハラが多い旦那に限界が来てた私が、 旦那にスタンガンを向けてしまったのです。 それが理由です。 裁判に持っていけば明らかに負けるでしょうとみんな言います。 もうどうしていいのかわかりません。 なんでそんな酷いことするんだろう。 元はといえば原因は旦那のモラハラなのに・・・。 私は子供を諦めるしかないんでしょうか? 旦那は結婚するとき年収を騙してました。ドラッグもやってました。 旦那の両親も両親とも虐待する親だったそうです。 そんなところに子供を渡したくありません。 私は精神の障害持ちで、薬を常用しています。 自殺未遂も経験あります。 裁判で競っても勝ち目はないでしょう。 でもだからって、最初の約束と違いすぎるしひどすぎます。 私は泣き寝入りするしかないんでしょうか? なんとかして親権が欲しいです。 アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚したいのですが親権はとれるでしょうか離婚し

    離婚したいと考えています。 理由として浅いでしょうか。 また親権や監護権は取れますでしょうか。 という事をお聞きしたいです。一人息子は4歳で、4月から年中です。 離婚したい理由(全て旦那) ・キレやすい(ただし、外面はいい。ただ邪魔な所にいたり、向こうがぶつかって来たりした際など後先考えずに、息子と一緒でも喧嘩をふっかける。どんな人かわからないのに…) ・キレると無視、勝手にしろ、口が悪く「うざい、死ね、黙れ、話が通じねえ、黙らねえと殴るぞ」等言われる。特に言い返すと今私が働いていないのもあり、お前にそんな権利はねえ等言ってくる。またすぐおまえ無理だわ離婚しようと言ってくる。 ・働いている時も、何かと理由を付けて人格否定をしてきていた ・キレると物に当たる、椅子を蹴り飛ばしたり、ゴミ箱を壊したりする ・たまに言い争いになると切れて家を出ていく。(これは数回ですが)結局戻ってくるが、無視してくる。止めると、押し倒したりしてくる ・黙らないと蹴るぞ、殴ると言われ、言い返すと蹴られた事はある 以上は息子の前でもします。私に非があったとしても、喧嘩のたびにいずれかの感じなので、精神的にやられます。喧嘩にならないように、私が旦那の機嫌を悪くしないように、気にいるように常に行動すればいいのかもしれませんが、キレやすいので疲れます。キレさせなきゃいいといい、その後の行動は私のせいだから、問題ないと言ってきます。俺が納得するように言えないのが悪いともいいます。(旦那は弁が立つので) 私はかなり辛いですが、息子に危害を加えないから許されますか?息子は、見ていて怖い、ママ大丈夫?等は言ってきます。 旦那は、子供を全く面倒見ない訳ではありません。ただ受け身です。自分からという感じはあまりません。でも外面はいいので、外に出るとめちゃくちゃ面倒を見ます。自分から、公園行こう、お風呂入ろうとかは言わないです。仕事が完全休みでも、幼稚園に迎えにはいかないです。一人暮らしが長かったのと料理は好きでたまにしますが、それ以外はめったにしません。 息子は懐いてはいます。ただ喧嘩の時は怖いといいます。  私自身のマイナス要因と思われるのが、仕事をしている時(産休後、去年の3月まではしてました)家事がかなりおざなりになっていた事です。そこは反省しています。(息子の世話はしていました。私がほとんどです。全く旦那がしない訳ではなかったですが) 仕事は探して、またする予定です。直ぐに見つけようと考えています。介護の資格と経験があるので、見つかりやすいかなとは思うのですが…それで今までの事を反省して、家事をもっとしっかりやろう、きっちりやろうとは考えています。改善が見られれば、親権等に影響はないでしょうか。  それと特に心配なのが、義理の両親との同居です。一階と二階に分かれていて、水回り等全て別です。玄関も別ですが、一箇所は繋がっています。義母は働いていますが、パートです。義父はもうすぐ定年です。今のところ、義理の両親には大きな不満はないです。ただ離婚して、旦那が仕事が忙しくても義理の両親が面倒見れるとなりそうで、怖いです。親権を取られそうな気がします。一方の私は、実家に少しの時間だけ預かって貰う等は出来るかもしれませんが、金銭面の援助(父は定年退職していて、母親はパートで収入多くありません)や一緒に住む等は出来ないです。仲はいいのですが、事情があり出来ないのがかなり影響しないか心配です 私の貯金がないので、マンションを借りれない気がしていて、期限を決めて頑張って働いて貯めたいですが、旦那は扶養内で働けと言っています。それでもどうにかしたいとは考えています。 やはりこの状況では、親権は取れないでしょうか。 .

  • 6歳の子供の親権取れますか?母親です。

    30代専業主婦です。 離婚したいのですが、6歳で来年小学生になる息子の親権を取れそうもないので、我慢して暮らしています。 親権を取れそうもないという理由は、 私が鬱病で精神科にかかっていること(薬でたいていは落ち着いて普通の日常生活は送れます) 全く育児に協力的でなく口も聞いてくれない旦那にストレスを感じていましたが、ずっと我慢していまして、遠方にいてたまに会う旦那の親に突然私の育児が気に入らないと文句を言われ、育児に関係ない色々なことや、今時古い内孫、外孫の話をされ、近くに住む私の両親に頻繁に息子を会わせていることにも文句を言われ、「嫁にもらったんだから、冠婚葬祭以外実家に滅多に帰るものではない。そちらの親には外孫なんだから、関係ないから会わせるのもおかしいし、もう実家に行くのはダメだ」と言われ、私の育児では先々心配だから、同居して私を監視するという話にまで発展したので、息子を連れて実家に逃げたところ、旦那の親から即実家に電話があり、親同士大喧嘩になり、ノイローゼになって、精神科の薬を大量服用して自殺未遂を起こしてしまいましたた 自殺したんだから子供を捨てたと言うことだし、元々内孫なんだから離婚するとしたら、親権は旦那の方に行くのが当然と、あちらは主張し、有能な弁護士でもなんでもつけて出るとこ出ると言っています 旦那の親は両親ともに健康で元気で、まだまだ孫を育てることは充分可能であるのに対し、私の親は父は健康ですが母があちこち手術を繰り返して、障害者の扱いになっており、介護の必要はなく普通に生活はできていますが、体力が落ちているので、私が働きに行っている間に母に面倒を見てもらうのは困難で圧倒的に不利です 日頃のストレスから一時買い物依存症になり、借金までにはなりませんでしたが、家の貯金をほとんど使い果たして、お金の管理能力なしということで、旦那に管理されています この4点から、マイナス要因の多い私には親権を取れる自信がないので、離婚せず我慢して毎日暮らしています 精神科に通っている時点でマイナスですのに、自殺したことは親権を取るのにますます不利になるので、かなり後悔しています。 これまでの子供の養育はほぼ100%私がしていて、旦那はなにもしていないです。 旦那に家事を手伝ってもらおうとは思ってませんでしたが、全く子供に関心がなく、子供が寄っていっても邪険にするので、普段あまり言わないのですが、以前文句を言いましたら、「そんなに育児が大変なら、家事やらなければいいじゃないか。俺は家事やってくれって頼んだ覚えはない。部屋が散らかっていても構わないし、毎日弁当で構わない。それでお金がかかるというなら、稼いできてやるから、毎日弁当にして、離乳食も市販のもの買え。金で解決するならいくらでも使っていいから、その代わり俺に手伝ってもらおうとするな」と言われました。 そして今までは、子供置いて行かれても困るから、離婚するなら子供も連れて行けと言っていたのに、旦那の親が親権を主張して、旦那の親が育てるから親権は絶対渡すなと言われて以来、親が育ててくれるならと、急に親権を主張してきて一歩も引かないです。 子供は離婚を望んでいませんのでためらっていますが、私としては、不慮の事故にでもあって死んでくれたら、ローンはなくなるし生命保険も入るし、即籍を抜いて旦那の親族との関わりを絶ちたいくらいですが、なかなかそううまくいくものではないので、ここで離婚したら私に親権を取れる可能性はありますか? 確実に取れないのでしたら諦めて今のままいるしかないです。 釣りではないです そろそろ旦那が帰ってくるので、ご回答いただいた方へのお礼は明日になってしまいますが、よろしくお願い致します。

  • 子どもを託児所に。

    子どもを託児所に。 保育園や幼稚園は、些細なケガでも、病院に、行くのですか?その後、始末書を長々と書くのですか? 保育園や幼稚園は、どってことない不注意でも、始末書を長々と書くのですか? それじゃ、仕事終わらないんじゃないのですか? オーバーワークで、悪循環で、ケアし切れず、かえって事故や、怪我が増えたりしませんか?