• ベストアンサー
  • 困ってます

車のエアコンのにおいについて。

現在乗っている車ですが、エアコンをかけると独特のくさいにおいがしてたまりません。購入6年目です。これは、 エアコンが作動していないヒーターのみであっても同様です。私は少し喘息気味なので、それによって軽い発作が出ることもあります。においがするということは、その原因となるものがあるかと思います。以前、大手カー用品店でスプレー式の消臭剤を買ったことがあります。エアダクトの中にスプレーのノズルを差し込んで使うやつですが、一時的に芳香でくさみが消えたかに思えますが、数日たてば元に戻ってしまいます。根本的な解決方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • san-ji

エアコン消臭剤はスプレー式の物よりもスチーム式の方が効果があります。 まずはそれを試してみてはどうでしょう。 価格も安価ですし。 1本でやるよりも2本でやる方が効果も倍増しますよ。 (カー用品店で200円/本くらい) で それでもダメだった場合はディーラーでエアコン洗浄をするのがいいでしょう。 これは内部機関に洗浄液を流して汚れ、カビ臭を除去するものです。 たしか日産ディーラーで4000~5000円くらいだったと思います。 もちろん日産車以外でもOKです。 根本的な解決法としてはこれがいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。まず試してみたいと思います。ディーラーでもその程度でやってくれるのなら考えてもいいですね。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • shirt

においの原因は7272さんの言うとおりカビです。 家のエアコンの室内機の蓋を開けると見えるアルミ製のフィン(くにゃくにゃしたやつ)あれが車の中にもついてましてあれに除湿した際の水分が付きそこにカビがはえます。室内に入る空気は内気循環でも外気導入でもヒーターにしてもエアコン未使用でも必ずそこを通るのでにおいは必ずします  消臭するなら市販品よりディーラーで直接その部分を洗ってもらったほうがいいとおもいます。価格も10000円あったら確実にお釣りきます(安いとこやサービス期間だったら5000円でお釣りきます)トヨタ車、日産車だったら確実にやってますよ。 ただ、風の吹き出し口にジュース等こぼした場合はそれが原因の場合はにおいが取れない場合があります。 あと普段から車の中を清掃しておくと臭いが付きにくくなります。 PS.市販品でも車の下のエアコン水抜き用ホースから注入するタイプの消臭剤で消える場合もあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.4
  • p-21

根本的に解決しようとするには 熱交換器自体を薬品で洗浄する必要があります これはファンユニットなどを外す必要があり 専門的な扱いになるのでご自身ではまず無理かと 思います 簡便的にかなり有効であったものは ペットの消臭スプレーです これを ファンを運転させながら(弱運転) 助手席足元の吸い込み部分へ噴霧します 家庭のエアコンでもそこそこの効果があります

質問者からのお礼

• 回答No.3
noname#5889
noname#5889

今日は 年数の経過した車「使われ方によってマチマチですが」に割りとよくある話です。根本的な解決方法はディーラーのサービス工場では室内ユニットの交換を進められると思います。しかしコストがかなり掛かるので「車種によってですが8万円前後する物も有ります」あきらめるケースがほとんどです 匂いの原因はほとんどの場合は「カビ」によるものです。カー用品店で売られているスプレーは芳香剤系の物であったり匂いにコーティングをするタイプの物がほとんどで 余り効果は持続しません。そこでお勧めなのが よくテレビ等でコマーシャルされている お風呂場のカビ除去剤がかなり有効です。使用方法は天気の良い日に風通しの良い場所でスプレータイプを2倍程度に薄め「濃いと隙間に入りにくいため」カー用品店で買われたスプレーと同じように空気の取り入れ口からエアコンを作動させながら吸い込ませる 暫らく時間を置き「その薬剤の説明時間」後 水だけを同じように スプレーで吸い込ませる「カルキの匂いを消す濯ぎのため」吸入した水はドレンから車のしたに流れ室内には落ちません。もし室内に水が漏れるようですと原因は室内のカビと言うことも考えられますが その際も要領は同じ事をカビが有ろう場所にするだけです。但しその場合室内では水が流れ出ませんのでカルキの匂いを消すための時間がかなり掛かると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。詳しく教えていただきありがとうございました。

• 回答No.2
  • kotoko

こんにちは。 スプレー式より薫蒸型タイプの方が効果的かと思いますが、 http://www.driverstand.co.jp/am_mente/q2_l3.html それで効果がなければ専門業者などに依頼するのが完全だと思いますが。

参考URL:
http://www.driverstand.co.jp/am_mente/q2_l3.html

質問者からのお礼

• 回答No.1

ディーラーによっては、エアコンのフィルターを掃除してくれたりしてくれるところがあるようですので、メーカーのホームページで確認してみてはどうでしょう。

質問者からのお礼