• 締切済み

慰謝料とは

主人と姑に別れることを告げたばかりです。 出会ってからまもなく同棲を始めましたが、すぐにお姑さんが 親戚にあいさつに連れて行くべきだから早く入籍するように、いつ 入籍するのかと玄関に来ては言われました。まだ同棲から一ヶ月すら立ってなかった時期で、まだこのお姑さんとの関係も様子見で「入籍はまだです」とはっきり言ってもいつも家まで来て聞いてきました。さらに春の大型連休に私の両親に入籍の挨拶にきたあと入籍しようと彼と話がついていたら電話で「なんでよ!今日の大安がいいんだから!」としつこく説得の嵐。 姑は白紙の婚姻届でうちの実家へきて母にサインを迫りました。 しかも彼のサインもありませんし、私の父もいない日です。 また私の母に挨拶するでもなく黙って紙を差し出すだけ。 常識があまりにもないのです。 数日待てば主人が休みだったのに私の両親に主人をあいさつにも来させないで入籍を早めようとし、彼のあいさつも私の両親になく姑が決定し 終わりました。でも彼は酒がやめられないアル中で、自分でもアル中だとはっきり認めました。姑に似て神経質な細かさが表に出てきて、酒とつまみがあれば私の食費が足りなくてもおかまいなしで私は妻ではなく家政婦のように感じていました。姑は出入りすると主人といつも険悪で間に私が入って神経をすり減らしてました。 だんだん主人が酒を飲むと夜、言葉の暴力やわけのわからない話をはじめ、会社でも周りの人のことを理由もなく異常にうたがって憎んでいるのでかなり妄想が入っており酒が原因なことに気づきました。 私も思っていないことを疑われたりするので、もう自分のせいではない とわかってきましたが、年収は悪いわけではありませんが金に うるさい姑は自分の食べる分は妻でも稼げ、と言ったり働かなくてよいといったり、分裂ぎみの人で、押し付けがひどくて入籍時の事件のときなどでも家族みなうんざりしました。私はボーナスもある彼に月収の中からは美容院代ももらえず、私は愛を知らない人から家政婦として使われていたのだと気づき、酒を減らすように息子を説得しろと圧力をかけてきていた姑にも、そもそもアル中だった彼とせかすように入籍させたなど、うんざりしています。私の家族は私が初婚だったので慰謝料を払われてもいいくらい悲惨な非常識な親子だった、と嘆いています。  そもそも主人と別れようとすると姑が、今頃になって 「結納をしたい、金なしで指輪だけで」と断っても断ってもしつこく言い、両親にも迷惑に思っています。 私が実家から、翌日自分の服などを取りに帰ったら 「勝手に自分のものを持って帰って。訴えてもいいんだ」と姑が 母にののしってきたのです。 本当はかかわりたくない、思い出したくない人ですが、強引な姑にいやな思いをいっぱいさせられたことと、結婚にあいさつもなく入籍を強要されてきたことなどで慰謝料をこちらがもらいたいくらい気持ちです、が、どうなのでしょうか。 できれば裁判沙汰にせず精神的慰謝料を要求したいのです。  

みんなの回答

• net_
回答No.4

言葉の暴言の内容や結婚生活の期間などにもよるでしょうが、 アル中気味だったのは結婚前からのようですし、 慰謝料は難しいかもしれません。 入籍したのも、脅迫を受けたわけでもないですし、最終的には自己責任かと思います。 やりきれない思いはあるでしょうが、 慰謝料請求したりすると、また姑が家に来たり、揉めたりするかもしれないので、 もうあまりかかわらないほうが良いのでは。

• elenjynt
回答No.3

アル中なら やめたがいいね。 あとがこまるよ。

noname#79079
noname#79079
回答No.2

私も前者の方と同意見ですね。 話の内容からすると、お姑さんは強引で身勝手な思い込みから行動を起こす方のようで、今後も貴女が悪い環境におかれてしまう可能性を強く感じます。 裁判沙汰、これは軽く考えた方が良いでしょう。 酒乱気味の元旦那さんは、数十年経ったらアル中で入院する可能性も十分にありますし、お子さんが縁を切れるとは限りませんので裁判での判決を持つ事は後々までも貴女の切り札となる場合も有ります。 精神的慰謝料を要求? これは難しいと思うので、養育費として請求額を多めにする方法もありますよ。 ;^^年収も余裕があれば慰謝料って言い方よりも受け入れやすいかと思いますし、現時点では慰謝料って判断材料が無いように思います。 しかし、同棲して1ヶ月やそこらで・・・姑さんも息子を押し付けたかったんでしょうかね? まんまと利用されたって事でしょうか?お気の毒でした^^;

• dora-mon
回答No.1

こんにちは。 弁護士さんも十人十色ですから、取れるという人、難しいという人様々だと思います。 慰謝料を請求するのに「裁判沙汰はなしで」というのは甘い話だと思いますが…。 しょうもない旦那と姑で苦労されたのはお察しします。しかし厳しいようですが、その人を選んだのはあなたです。 嫌な思いや精神的に軽いDVはあったのでしょうが、実際に暴力をふるったり、丸っきり生活費を入れないなどの事実は無かったようですし、お子さんもいらっしゃらないようなのでやはり金銭の請求は難しいとは思います。 また、アル中というのも専門医の見立てではないようですし。 それより、質問を読んでまず感じたのが、怒りや不安で随分混乱しているということです。 個人的にはそちらの方が心配です。 早く環境を変えて、精神的に楽になった方が良いと思います。 少し落ち着いてから、弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。