• 締切済み

慰謝料とは

主人と姑に別れることを告げたばかりです。 出会ってからまもなく同棲を始めましたが、すぐにお姑さんが 親戚にあいさつに連れて行くべきだから早く入籍するように、いつ 入籍するのかと玄関に来ては言われました。まだ同棲から一ヶ月すら立ってなかった時期で、まだこのお姑さんとの関係も様子見で「入籍はまだです」とはっきり言ってもいつも家まで来て聞いてきました。さらに春の大型連休に私の両親に入籍の挨拶にきたあと入籍しようと彼と話がついていたら電話で「なんでよ!今日の大安がいいんだから!」としつこく説得の嵐。 姑は白紙の婚姻届でうちの実家へきて母にサインを迫りました。 しかも彼のサインもありませんし、私の父もいない日です。 また私の母に挨拶するでもなく黙って紙を差し出すだけ。 常識があまりにもないのです。 数日待てば主人が休みだったのに私の両親に主人をあいさつにも来させないで入籍を早めようとし、彼のあいさつも私の両親になく姑が決定し 終わりました。でも彼は酒がやめられないアル中で、自分でもアル中だとはっきり認めました。姑に似て神経質な細かさが表に出てきて、酒とつまみがあれば私の食費が足りなくてもおかまいなしで私は妻ではなく家政婦のように感じていました。姑は出入りすると主人といつも険悪で間に私が入って神経をすり減らしてました。 だんだん主人が酒を飲むと夜、言葉の暴力やわけのわからない話をはじめ、会社でも周りの人のことを理由もなく異常にうたがって憎んでいるのでかなり妄想が入っており酒が原因なことに気づきました。 私も思っていないことを疑われたりするので、もう自分のせいではない とわかってきましたが、年収は悪いわけではありませんが金に うるさい姑は自分の食べる分は妻でも稼げ、と言ったり働かなくてよいといったり、分裂ぎみの人で、押し付けがひどくて入籍時の事件のときなどでも家族みなうんざりしました。私はボーナスもある彼に月収の中からは美容院代ももらえず、私は愛を知らない人から家政婦として使われていたのだと気づき、酒を減らすように息子を説得しろと圧力をかけてきていた姑にも、そもそもアル中だった彼とせかすように入籍させたなど、うんざりしています。私の家族は私が初婚だったので慰謝料を払われてもいいくらい悲惨な非常識な親子だった、と嘆いています。  そもそも主人と別れようとすると姑が、今頃になって 「結納をしたい、金なしで指輪だけで」と断っても断ってもしつこく言い、両親にも迷惑に思っています。 私が実家から、翌日自分の服などを取りに帰ったら 「勝手に自分のものを持って帰って。訴えてもいいんだ」と姑が 母にののしってきたのです。 本当はかかわりたくない、思い出したくない人ですが、強引な姑にいやな思いをいっぱいさせられたことと、結婚にあいさつもなく入籍を強要されてきたことなどで慰謝料をこちらがもらいたいくらい気持ちです、が、どうなのでしょうか。 できれば裁判沙汰にせず精神的慰謝料を要求したいのです。  

みんなの回答

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.4

言葉の暴言の内容や結婚生活の期間などにもよるでしょうが、 アル中気味だったのは結婚前からのようですし、 慰謝料は難しいかもしれません。 入籍したのも、脅迫を受けたわけでもないですし、最終的には自己責任かと思います。 やりきれない思いはあるでしょうが、 慰謝料請求したりすると、また姑が家に来たり、揉めたりするかもしれないので、 もうあまりかかわらないほうが良いのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.3

アル中なら やめたがいいね。 あとがこまるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79079
noname#79079
回答No.2

私も前者の方と同意見ですね。 話の内容からすると、お姑さんは強引で身勝手な思い込みから行動を起こす方のようで、今後も貴女が悪い環境におかれてしまう可能性を強く感じます。 裁判沙汰、これは軽く考えた方が良いでしょう。 酒乱気味の元旦那さんは、数十年経ったらアル中で入院する可能性も十分にありますし、お子さんが縁を切れるとは限りませんので裁判での判決を持つ事は後々までも貴女の切り札となる場合も有ります。 精神的慰謝料を要求? これは難しいと思うので、養育費として請求額を多めにする方法もありますよ。 ;^^年収も余裕があれば慰謝料って言い方よりも受け入れやすいかと思いますし、現時点では慰謝料って判断材料が無いように思います。 しかし、同棲して1ヶ月やそこらで・・・姑さんも息子を押し付けたかったんでしょうかね? まんまと利用されたって事でしょうか?お気の毒でした^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.1

こんにちは。 弁護士さんも十人十色ですから、取れるという人、難しいという人様々だと思います。 慰謝料を請求するのに「裁判沙汰はなしで」というのは甘い話だと思いますが…。 しょうもない旦那と姑で苦労されたのはお察しします。しかし厳しいようですが、その人を選んだのはあなたです。 嫌な思いや精神的に軽いDVはあったのでしょうが、実際に暴力をふるったり、丸っきり生活費を入れないなどの事実は無かったようですし、お子さんもいらっしゃらないようなのでやはり金銭の請求は難しいとは思います。 また、アル中というのも専門医の見立てではないようですし。 それより、質問を読んでまず感じたのが、怒りや不安で随分混乱しているということです。 個人的にはそちらの方が心配です。 早く環境を変えて、精神的に楽になった方が良いと思います。 少し落ち着いてから、弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入籍前の慰謝料

    5年付き合った男性がいます。 同棲はしていません。 先日プロポーズを受けて、オッケーを出しましたが その直後、彼の浮気が発覚しました。 入籍はしていませんが、婚約指輪は受け取っています。 家に挨拶にもきました。 彼と、やり直すかは、考え中です。 この場合、入籍前ですが 慰謝料は請求できるものでしょうか。 慰謝料と言うのは、 相手の女性に、請求するものなのでしょうか。 無知ですいません。

  • できちゃった婚の結婚式

    前と同じような質問になりますが、再度ご意見お聞きしたいです。 結婚5年目になります。 4歳と2歳の子供がいます。 入社1年半、23歳の時子供ができました。 私は九州、主人は関西の人間です。 当時は出産で両親の気持ちを優先させることが出来きませんでしたが、5年目でようやく結婚式を挙げられる状況になりました。 結納をしていなかったので、結婚式が決まったのなら、結納はしないにしても、主人の両親と私の実家に報告や確認をするべきだと申しております。 当時6月に妊娠がわかり、母の勧めで入籍は9月にして、主人の両親が私の実家にあいさつにいらっしゃったのは10月でしした。 その時は、もう嫁いだ身ということで、「娘さんを頂きます」などの言葉は一切ありませんでした。 ですから、父はもやもやとしたままです。 当時私も主人と話し合えば喧嘩していたので、強くはいえませんでした。 そもそもそういう話は男側から話すものですよね? 主人の両親は私の父をいいように思ってはいませんが、私や孫にはとてもいい人です。 私から主人にもう一度あいさつしに来てほしいといえば済むことなのですが、主人は私たちの為に一生懸命働いて働いて尽くしてくれています。 昔、親に迷惑をそうとうかけたらしく、もう迷惑をかけたくないと思っているのが当時から分かっていましたので、なかなか言えないと思います。 ただ、世間知らずなところもあります。 嫁と姑はうまくいっています。 何でも相談、話せる関係だと思います。 嫁の立場ということもあり、私から直接「挨拶に来てほしい」だなんて言えませんが、一度姑と話をしたいと思って言います。 舅は姑まかせ?な感じです。 私の母は、「一度ちゃんと挨拶に来てもいいのにね。でもあなたがしたいように頑張りなさい」と。 父の言うとおりだと思いますが、どうしようか胃がキリキリして眠れません。 見かねた父は「旦那が電話で報告することになるんだろうな」と・・・ どうすればよいのでしょうか? 親不孝な人間にどうぞアドバイスください。。。

  • 婚約破談の慰謝料について

    婚約が破談になりました。 お互い30代前半で同じ歳です。 婚約指輪、お返し、両親への挨拶済みです。 式場は仮予約してました。 初めは彼側は、口は出さないから報告のみで良い。と言われたので、式場は2人で決めました。 言葉通り受けた私達は、互いの家に報告しに行った所、彼の母親に式場に対して猛反対を受け、彼は母親の意見通りにする方が丸く収まるから…と心変わり。 なぜ心変わりしたのか後々話し合ってじっくり聞くと、式にかかる費用は互いの両親から援助があって当たり前と思っていた彼は、自分の両親を怒らすと出してもらえないと思ったらしいです。 貯金額は私より少なかったが、貯金はしていたみたいです。 それなのに、私の両親への説明は、してきて!と言われ、同席するよう説得しても、気持ちは変わらず… 結婚に向け、私は退社、同棲してた為、1人で実家へ行き、説明。 私の親にも費用を出して当然と言わんばかりの言い方なのに、なぜ一緒に来ないのか、なぜ2人とも本当は最初に決めた場所で挙げたいのに、親を説得する前に私を説得しているのか、と先が不安になり、このままじゃ予定していた時期には籍は入れられない。と言いました。 そうすると彼も自分でなにがしたいのかわからなくなった。と言い出し、白紙に戻りました。 この様な場合、籍は入れられないと言った私は慰謝料を請求されるのでしょうか? どなたかわかる方がおられましたら、お教えください。

  • 両親の考えがわかりません

    はじめまして。 両親の考えがわからず、悩んでいます。 ことの始まりは、私の結婚についてです。 私は今年の初めに入籍しました。式は挙げていません。 私は21歳、会社員。今年で勤めてから3年目になります。結婚前の1年間は母と不仲であったこと、会社が遠かったため、実家から1時間ほど離れた会社がある町で一人暮らしをしていました。 主人は29歳、公務員。私が一人暮らしをしていた町で出会って、彼はその町が地元で結婚前は実家暮らしです。 付き合い始めてから、とんとん拍子で彼との結婚話が進み、彼の実家も近かったことから義理の両親とも結婚前から良好な関係でした。 逆に私の両親とは距離があったため、今思うとコミュニケーション不足かと思いますが、結婚の話を進めるため彼と挨拶に行きたいと話していましたが、少し心の病気を患っている母は彼を拒み続けました。 理由は『今は他人と誰とも会いたくない』とのこと。 そのころ、実家は妹の高校受験もあったため、落ち着かないんだろうと思い、半年かけて母の説得を続けていましたが、最後には『誰も結婚なんて反対してないし、もう大人なんだから別にお母さんと会わなくても結婚したらいいじゃない』と言われました。 主人も私もその一言で、今までの説得はなんだったのかとむなしくなり、そのまま入籍することに。(その後母とは私だけ普通に連絡は取っていました。) また、義理の両親の勧めと援助で、同時に新居の建設の話も進んでいました。 そんなこんなで、先日新居が出来上がりました。できる時期を母も気にしていてメールとか来ていたんですが、先日突然、お祝いしたいということで家族総出でうちに来るといいだしました。 もちろん、母が拒否し続けていたため主人も私の両親と会ったこともないので、主人も混乱していましたが了承をもらい、主人の両親にもきちんと挨拶をしてもらうということで両親に返事しました。 そうしたら、今日突然、父が『二人で今月中に挨拶に来い』と言い出しました。 先の話の流れからしていきなり何を言い出すのかと両親の考えがわからず困っています。 ちなみに、父は事なかれ主義。母が会いたくないというのならしょうがないみたいな考えの人です。父は主人に会いたい気持ちはあったのだと思いますが。 挨拶に行きたいと半年かけて説得したにもかかわらず、断り続けられ勝手にしろと理不尽な理由で突き放されたのに、今回主人と二人で挨拶に行くべきなのでしょうか?あまりにも筋の通らない両親の考えがわかりません。 それに、主人にもいやな思いをさせてしまって、今更あってほしいとも言いずらいです・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか。 似たような体験をした方や、私の考えがおかしいと思う方も、たくさんの意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄に対する慰謝料請求

    遠距離恋愛の末、結婚前提で彼の元へ引越し同棲。 しかし彼の暴力で実家に戻る。 翌月妊娠発覚し結婚の話に。 彼の両親は付き合い当初から婿養子了解済だったが、婿養子に出せないと猛反発。 彼の兄弟は連れ子で両親の間の子は彼だけとの理由。 私も、彼自身も初耳。 婿養子が条件として彼と4年間付き合い同棲もした。 婿養子の話は冗談と彼の母に言われる。 遠まわしに子供を下ろすようにも言われた。 だが彼は両親の意見を押し切り、婿養子に来て3人で暮らすと決意。 ここまで数々の嘘や音信不通、暴言などで精神不安定になり、夜になると涙が止まらなくて全く眠れず、つわり、胃痛と身も心もぼろぼろだったが幸せを信じてきた。 が、入籍日に連絡も無く来なかった。 全ての限界を超え大切に育ててきたお腹の赤ちゃんを中絶する決断をし最後の話し合いに。 彼の口から出る言葉は自分の弁解ばり。 しかも、結婚はしたいが婿養子は無理な為、嫁に来て欲しいと言われた。 今更何?という状況。 くやしくて、くやしくて、くやしかった。 最後に中絶の同意書にサインをもらい、慰謝料を請求。 (1)彼の両親が婿養子に反対し一切連絡をとるなとの意見に賛同していた為、入籍日に来ないというのは婚約破棄になり慰謝料を請求できますよね? 最後の話し合いでの彼の言葉に対して無理と答えを出した私が婚約破棄をしていることにはならないですよね? (2)婿養子条件で婚約したにもかかわらず最終的には彼の両親に冗談だったと4年間騙され続けてきた私は、慰謝料を彼の両親にも請求することは可能なのでしょうか? (3)相手の県で調停となる為、弁護士に相談しても嫌な顔をされ相談料を払い帰ってくるという繰り返しでどうしたらいいのかわかりません。 本当に困っています。

  • 不貞による離婚での慰謝料について

    以前からお世話になっております。 主人の不貞から、一度はやり直そうと決めたのですが、その後の生活がしんどかった、家庭にいるのがしんどかった、と主人が今度は仕事や飲み会、実家に泊まるなどと偽ってメル友(女性)と会ったり相手の家に泊まったりしていることがわかりました。話し合いで離婚が決まり、その日は主人は実家に泊まり、次の日に荷物をまとめてその後しばらくはマンスリーホテルに泊まると言って出て行きました。が、それも嘘で同じ女性の家に行っていました。荷物を取りに来たときに、「私はここまで裏切られても、あなたがやり直したいという気持ちがあるのならもう一度だけ頑張ってみようと思っている。でも、これからその女性の所へ泊まるのであれば、頑張ることはできないから離婚届けにサインしてから出て行って欲しい」と言い、主人は「どうすればいいかわからない!」と投げやりな感じでサインして出て行きました。 主人は今も女性の家にいます。もう半月ほどになります。 そんな主人に対し、慰謝料を300万要求し、主人も納得しています。その支払い方法で、私は自分と息子(二歳)にもお金は必要だけど主人にも必要だと思うし、300万一気に支払うだけの貯金もないし、分割で支払ってもらうことに決めました。公正証書にもそのように書いてあります。それが、先ほど私の母から電話があり、「慰謝料を分割にするのはあんたが旦那に未練があるからだ!息子との生活を始めるにはにはまとまったお金が必要だから、旦那に借金してでも100万でも先にまとまったお金をもらうべきだ!そうしなさい!」と一方的に言われました。別に母の言うとおりにする気はないのですが、私のやり方がおかしいのでしょうか?母の言うことが正しいのでしょうか?正直、今私は自分の主人への気持ちがわからないでいます(まだ愛情が残っているのか、やり直したいのか)。そんな状態なのに、母は私や主人の気持ちを「絶対こうだ!」と決め付けて話をしてきます。。。 母が私や孫を思ってくれているのはわかるのですが、母の言ってることを素直に受け止められません。私がおかしいのでしょうか・・・

  • お姑さんに意思表示するには・・・

    お姑さんから精神的な屈辱をうけてます。 入籍のみの結婚の形をとった私たち、結納は普通に行いましたがそれからと言うもの態度豹変、入籍初日に「ホステスでもして稼いでね。」「嫁は使い捨て。」と言われ。(この時、主人は母に文句を言った。) 主人のなんらかの理由で挙式ができなくなったのに、私の両親に対するフォローまったくなし。(結納の時は、大切に育てられたお嬢さんを頂く)といってたはず。 そればかりか、お正月も車で8時間かけて年始の挨拶に行ったときは私に対して「あんたなんで来たの。」と言われました。 それでもメゲずに、特産物とか前においしいと言ってくれたものとかいろいろ送っていました。 お姑さんは「今着きました。ところでこれ息子の給料からでてないわよね。あなたからのだったら遠慮しないで頂くわ。」 こんなことが半年も続きました。 最近、主人の実家から電話があるだけ(自分が話してない)で、体が震えたり、息ぐるしくなったり、寒気がします。 どうしても、どんなに前向きに考えても始めのショックが大きすぎて自分の思ってること言えないし顔を見るのも怖いんです。 どうしたら、存在を解ってもらえるでしょう? もう、限界です。こんなに無視されるんなら、「嫌い」って言われたほうがましです。

  • 家族内でのお酌について

    お酒の席なんかでお酌するとき、 私には主人が居ます。 いつも主人の母親とその彼氏 4人で食事をしますが、どうもお酌の順番がわかりません。 彼氏→主人→姑の順でよろしいですか? 姑が促してくれましたが‥ 一般的には‥どうなのかな ちなみに姑の彼氏はただ付き合っているだけの人です 入籍はなし

  • 結婚して以来の悩み

    私は、昨年12月に結婚したのですが、主人との結婚に際して疑問に思ってることがあるのです。それは、私達が入籍する前日主人の会社が、民事再生法をだし事実上倒産しました。 これによって、挙式、披露宴もキャンセルとここまでは、私も納得しているのですが、この後、私、私の両親の信じられないことがおこりました。 結婚式、女性側の両親にしてみれば、一代イベントだったはずです。 なのに、主人の両親ときたら、電話だけです。半年も経ってるのにいまだ、私の実家に挨拶に来ません。 私の両親は、「普通、先行き不安な処に嫁いでもらってとかなんとかあるだろう常識の無い人や。」 姑は、これに気がついてません。そればかりか、嫁入り道具にケチつけます。「高いものばかりでもったいない。」 私の両親が私の為に購入したんだから、値段で判断せずに実際に見てから判断してほしかったです。なぜ「いい物を買ってもらったのね」と言え無いんでしょう。 姑や舅とは、離れてますが、私の実家はすぐ近くです。 主人は、自分の両親があまりに非常識なのであきれてます。 私も、実家に挨拶に来てくれないのはいい気がしません。 なにか、私自身の存在を否定されてるようで・・・

  • 慰謝料について質問です。

    慰謝料を貰った後で恐喝に問われるのかという質問です。 2ヶ月ほど前に結婚を前提にお付き合い(同棲と口約束で婚約)していた彼女の浮気が発覚しました。 その後 別れ話と言うことになりあちらから慰謝料を払うと言ってきました。 発覚当初は彼女も深く反省している様子できっちり慰謝料も全額払うから許してくれとの態度で私としても別れるつもりもありそれを了承しました。 アパートを私名義で契約したためその家賃分も含めた慰謝料といった形です。 それで示談書を自分で作成し彼女にサインを貰おうとすると「そこまでやるのか」と呆れた感じで渋々サインしたという状況でした。(強要は一切行っていません) この場合慰謝料を貰うと私が後で罪に問われる可能性はあるのでしょうか? 法律に詳しい方ご回答お待ちしております。